fc2ブログ
2013/11/29

リトルカブ55周年スペシャルとか

東京モーターショー バイクレポの最後は、HONDAのちっちゃいのたちです。


ホンダの原付2種のニューフェイス グロム
DSC_1789.jpg
燃費もいいらしい、運動性能ももちろんカブより上、もちろんインジェクションです
エイプみたいに小さいなぁ~って印象はありませんでした

少し長身の人が跨った所を見ていたら、普通に座っても、タンデムベルトより後におしりがランディング
これじゃぁシートバックはあきらめた方が無難です。

私も跨ってみて、自分は小柄なので通常乗車位置の前の方にお尻が来ましたが、なぜかしっくりきませんでした
やっぱりバイクは乗ってみないとね。
走ってみたらまた印象が変わるかもしれませんけどね。

純正キャリアを付けたとしても、箱は止めた方がいいと思います。
耐荷重の問題もあるけど、ブレーキランプの上が塞がってしまい、トラックとかが上から見ると視認できないと思います。

まあ、箱とかバッグとか考えないで、バックステップにしてレースや、エクストリームとかそっちの方向で楽しむバイクでしょうね


そう考えるとやっぱりカブはいいよね
DSC_1747.jpg
クロスカブです

DSC_1787.jpg
ピンクもいました。

たしか市販されてるのは、赤と黄色でしたよね。
カブっていう思いで見ると、ちょっと大きいって感じます。
下駄代わりより、ツーリング向きな印象を受けました。


DSC_1785.jpg
タイトルの リトルカブ55周年記念スペシャルです
「こらこら、坊やそこ踏んじゃぁダメだよ~」って言いたいのをこらえて見てました。

WEBに載ってた赤バージョンの現物はありませんでした。残念!
みんながさわりまくるからか、あちこちくすんでましたが、それでも
「何これ!かわいい! えっカブなの~」なんて声を何回か聞きました

自分のリトルカブは、あちこち錆びてて
何年もたってる感じ、それはそれで味なのだ!なんて言い訳を思ってましたが
こうしてピカピカなリトルカブを見ると、やっぱ綺麗なのはいいなぁ~って素直に思います

でもね~
錆びたパーツかえたり、バラして塗装し直したりにお金掛けるなら・・・新車欲しいかも

それにしても、赤バージョン見たかったなぁ~
全体がこの黒のホイールの色なのかなぁ・・・ 目を引くこと請け合いでしょうね。



最後に懐かしいカブです
DSC_1746.jpg
この手のは、半分土に帰ろうとしてるのしか最近は見たことありません


置き場に困って手放したカブ90が、また欲しいなぁ~とか最近思います
カブはやっぱり名車ですね。


少し前のモーターショーでは、乗りたいバイクがあまり無いなぁ~って思ってましたが、ここにきて各メーカー充実してきて、面白かったです。

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント