2014/08/26

山に涼を求めて

8/24 またまたですが、大好きなクリスタルラインで涼んできました

DSC_2444.jpg

CBR400R にタンデムです

朝8:000位に出発。
当初は牧丘あたりの温泉を目指しして 10:30位に着きました
で、着いてみたら 暑い! そりゃ東京よりは涼しいけど、快適とまではいかないので
もっと涼しい所にいこうよ~ってことになりまして
DSC_2445.jpg

DSC_2446.jpg

今回は乙女湖(琴川ダム)側からクリスタルラインに入って行きました
標高1500m前後の林道はとても涼しく・・・・・・日陰は寒く・・・・・・日向でほっとする感じでした

DSC_2447.jpg

木の匂いがむすところや、植生が場所により変わったりと面白いです
見晴らしの良い場所もあちこちありましたが、バイクを止めにくくて写真撮らずに素通りしました

たまたまバイクを停めたところに、可愛い花が咲いてました

DSC_2450.jpg
DSC_2458.jpg
DSC_2452.jpg
DSC_2451.jpg

もうこのあたりは、ススキの穂が出てて、もう秋みたいなところもありました

DSC_0005.jpg

みずがき湖(塩川ダム)側に到着
ビジターセンターで、ちょっと遅めのランチを食べて帰路に

途中寄り道は、双葉SAのスマートETC出口からすぐの
DSC_0006.jpg
日帰り温泉 湯めみの丘 へ
ここの温泉炭酸泉で、入ってると体に炭酸の泡が沢山ついてきます
それでいて、とても温まって血行が良くなり気持ちいいです
私のお気に入りの温泉の一つです

ここの所山梨方面ばかりになっちゃってます。
だって天気予報見て雨に降られずに、かつ涼しいところって限られますよね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/08/25

小さなメカニックさん

土曜日に、先日のカブに続いて、XR230のオイル交換をしました。

先週半ばから娘が孫をつれて遊びに来てました
「じ~じは、バイクのオイル交換するけど手伝ってくれるかい」 って聞いたら
「いい」 ってあっさり拒絶

#アニメを見てるほうが、そりゃ楽しいだろうなぁ~
一人で作業準備してたら、孫がやってきました

「じ~じ 何してんの~?」
DSC_0002.jpg

「手伝ってくれるかい」 「いいよ~」

まずはエンジンカバーを外すのに6角を使わせて
「ゆるめてごらん」
「固くてダメ~」
私がちょっと緩めてからやらせてみたら、目を輝かせてます
最後の1本が外れたら、スチールのカバーがカランコロンと落ちて
「わ~ びっくりした ぼく大きい音がするとびっくりしちゃうよ~」

次は本番、ドレンボルトにとりかかります。
そこそこのトルクで締めてあるので、当然孫の力では緩みません
私もちょっと力を入れてやってみるフリをしてから
「じ~じでも、ダメだなぁ~ 二人で一緒にやってみよう」

私がレンチを押さえておいてから、孫にレンチをキックさせました
それでもなかなか緩みません
仕方なく、孫は見てるだけで、私がやることにしましたが
ちょっと緩んだところで
「さっきいっぱいキックしてくれたから、緩めやすかったよ~」とフォローして

手で回せるくらいから、またやらせてみました
「なんか出てきた~」
「そう、古くなって、ちょっと汚れたオイルだよ~」

ボルトが外れると、オイルがドバァ~
スプリングとフィルターも出てきて、孫はびっくり

オイルで汚れた手をズボンで拭きそうになるのを慌てて止めてウエスを渡しました
「お洋服オイルで汚したら、じ~じがママに怒られちゃうよ~、お洗濯大変でしょ!ってね」(笑)

「次何すんの~」
かなり面白がってるようです

「さっき出した古いオイルの代わりに、新しいオイルを入れるんだよ~」

最後は新郎新婦のケーキ入刀のように
二人で1Lのオイル缶を支えてオイル投入
#さすがにここは孫だけに任せたら、オイルぶちまけそうで怖いですからね

ちいさなメカニックさんのおかげで、楽しく作業ができました
今度いつ孫に会えるかなぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/08/22

リトルカブのマフラー

リトルカブのオイル交換してたら、見なかったことにしてたマフラーが気になってしまいました

現状はこんな感じです
DSC_0071.jpg

まぁ元々が
DSC00144_20140822114903f3f.jpg
このサビの塊でしたから、これよりゃあ いいとは思いますが

いっときは
DSC00232_20140822114905e47.jpg
一生懸命サビ落とししてから、耐熱塗料吹き付けてまぁまぁ綺麗にしたんですが
雨ざらしで、またまたサビが浮いてきたところに、赤錆を黒錆にするのを塗って放置で現状に至ってます

実は、この耐熱塗料ですが、吹き付けてから1年半経つけど未だにペンキの焼ける匂いがするんです
で、それが嫌で、ボアアップの時にちょっと抜けのいいマフラーにもしたくて、かつ音も静かなカブ90用のマフラーヤフオクで買ってつけようとしたんですが
微妙な違いでちゃんと付けられませんでした。
それで、仕方なく最初からのマフラーそのままに戻して乗ってます

さて、どうしようかなぁ~思案中です。何かお薦めありますかぁ~。

DSC_0072.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/08/21

リトルカブ オイル交換

リトルカブ ご近所を走るくらいで、1年で250km位しか走ってない
でもボアアップして3ヶ月くらいたったから OILを交換することにしました

DSC_0068.jpg

ヤバイ! 予想以上に真っ黒でした。
もっと早く交換してあげれば良かった。 こめんよ~リトルカブ。
ついついめんどくさくて・・・
オイル注入口を開けておいてから、ドレンボルトを緩めて
あまり出てこなくなったら、何回かセル回したり前後に揺すったりして、なるべく古いオイルを出して排出終了

DSC_0069.jpg

入れるのはホンダ純正オイル ウルトラG1 これを 600cc
これもお財布に優しいですね、コストは500円位かな
ワッシャーは交換しないで、締めつけは手ルクレンチ。
トルクレンチ持ってません

DSC_0070.jpg

やっぱオイル交換すると、エンジン音が軽やかに変わりますね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/08/20

CBR400R 燃費( ・∀・) イイネ!

DSC_2442.jpg

富士山周辺で遊んできた帰り、燃料系が残り1コマ
どっかで給油しようと思って走ってたんですが、ナビのルート上ではスタンドが見つからず
給油しないまま河口湖ICから中央道へ入りました

まぁ、リザーブからでも70kmくらいは走れるはずなんで、いいかぁ~

で、双葉SA 談合坂SAで給油しました
20140818_085947.gif

レギュラー179円/L 高くなりましたね~
でもまぁ~車の満タンと比べたら、微々たる量ですから、お財布には優しいですね
で、給油時のメーターです

DSC_2443.jpg

403.3km まだ燃料計では1コマ残ってます
給油が12.55Lですから

CBR4000R 今回のリッターあたりの燃費は 32.1km
250ccの単気筒並みですね~ タンデムでこの数字はいいでしょ

今回は、高速道路もゆっくり、一般道もゆっくりモードでの走行。
それに夏場ってこともあって、いつも以上に高燃費だったみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/08/19

涼 富士山には傘雲

コーヒータイムをすごしてから、林道をまた進みます

DSC_2370.jpg
見晴らしのいい場所でバイクを止めました

DSC_2410.jpg

DSC_2390.jpg

DSC_2375.jpg
雲と同じくらいの高さです。
圧倒的な開放感で、気持ちが雄大になります

DSC_2395.jpg
青い空 白い雲 蒼き山


DSC_2430.jpg
水蒸気が斜面を駆け上がって雲を成長させてゆく様が見て取れます

DSC_2434.jpg
CBR400Rのカウルを山裾のラインと合わせて

DSC_2439.jpg
結局、ここにいる間、傘雲はどいてくれませんでした

涼しい木立の中、20~30kmでのんびり流して走るのは、とても心地いい時間でした。
あ~楽しかった!また来よう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014/08/18

富士山の近くへ

8/15 CBR400R いつものように夫婦でタンデムで出かけました

暑いので涼しいところにってことで、またまた富士山へ
DSC_2352.jpg

舗装林道に入っていって、ちょっと広めの場所でバイクを止めました

DSC_2354.jpg

実はこの日ここへ来るのは2回目です。
最初もう少し奥の方まで走って行ったんですが、進むにつれて雲の中に突入!
最初はミスト状だったのが、だんだん雨つぶも大きくなってきて

こりゃダメだ、戻ろう! ってことになったんですが、下の方まで降りて来たら晴れ間が出てきました。
これならいけるんじゃねぇ~ってことになって再度やってきました

ここに来た目的は
DSC_2356.jpg

山ランチです
麓のコンビニで、ご当地物吉田うどんを発見したので、買ってみました。
林の中で、お弁当は美味しいです。

お弁当を食べ終わってからは、ドリップコーヒーで一服して至福の時間を過ごします
小一時間たったでしょうか、空を見上げるとますますいい天気になってきました

DSC_2360.jpg

じゃぁ、せっかくだから、もっと上の方に行ってみましょう。
つづきはまた後で

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/08/11

伊豆へ

家族で伊豆へ車で出かけてきました。
7:00出発

DSC_2332.jpg

DSC_2334.jpg

沼津IC から 伊豆縦貫道を使って 浄蓮の滝に10:30位につきました
小田原からよりコッチのルートが込まない気がしました

わさびソフト食べたさに、車で5分ほど先の 道の駅 天城越え へ

DSC_2342.jpg
注文を受けてから、ワサビをおろしてくれます

DSC_2343.jpg

ツンとくるわさびの風味がいいアクセントになって美味しいです


DSC_2346.jpg
一山越えて、土肥金山へ行きました
坑道の中はとても涼しいです

DSC_2347.jpg
金山往時の模型展示

DSC_2351.jpg
楽しかったです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/08/08

キャノンボール構想

キャノンボール構想

スタート 東京若洲海浜公園 海釣りゾーン 東京ディズニーランド方向に上がる朝日を海越しに見る
経由地 志賀高原横手山 渋峠
ゴール 新潟県上越市 うみてらす名立 日本海に沈む夕日を見る

太平洋(東京湾だけど)から登る朝日と、日本海に沈む夕日を、1日で見ようって構想です

ルール
高速道路を一切使わずに、一般道のみ 経由地は必ず通る

参加資格
自転車・二輪車・三輪車・四輪車

ナビで見ると、9時間半位の工程です
最近の日の出が5時頃で、日没が18時30分頃なので、13時間ちょっとが使える時間です

やるなら日が短くなる前ですね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/08/05

浅間大社と朝霧高原

「富士山本宮浅間大社に行ってみたい!」
とかみさんからのリクエストで、8/3 7:00AM CBR400R タンデムでいつものように出発

タンデムなんで首都高都心環状線とその周辺は禁止区間なので
豊洲~湾岸線~川崎~保土ヶ谷バイパス~横浜町田ICで東名に入ります
特にひどい混雑はないものの、そこそこ車の台数は出てました

たまには、高速をのんびり走ろう!

って思いながら走っているんですが、走行車線でトラックの後ろにしばらくついていると…
やっぱ無理!ってことになって、ついつい一番右の車線へ

風をビシバシ浴びながら走るのが、やっぱバイクですよね~
CBR400Rは6000rpm位から上は、ちょっと嫌な微振動が強くなりますが
走行は安定してます。(以前乗ってたW800は、スピード出すと車体がぶれ出して怖かった)

DSC_2312.jpg

いつも富士山周辺には、遊びに来てますので、一度はお参りして安全祈願をしないとね

DSC_2315.jpg

交通安全・家内繁盛などなど、思いつく限りのお願いをしました。

DSC_2316.jpg

DSC_2321.jpg

お社のかたわらの 湧玉池 です
富士の湧き水で、とても透明度が高くて、湧き出してくるところは忍野八海と同じような感じでした

当初は「お参りのあとは、海の方に移動して 海鮮丼 とか食べたいなぁ~」なんて相談してたんですが
気温がジワジワ上がってきて、汗だくに・・・
で、結局「海鮮丼はまたそのうちに」ってことになって、涼しい朝霧高原を目指しました

DSC_0050.jpg
やっぱり来てよかった、涼しいです
天気は曇でちょっと残念ですが、ドピーカンだとこの辺でも暑いので、ちょうどよかったです

バイキングレストランで、苦しいくらいお腹いっぱい食べて
DSC_2325.jpg
お酒を土産に・・・
ちなみにここの看板娘さん、美人な上に営業上手でついつい余計に買っちゃいました
だって かみさんに
「バイクですか?かっこいいですね~ 今日はすずしくて良かったでしょう」なんてアプローチから
「このお酒はあっさりしてて、どんな料理にも、こっちのお酒は度数が高くて、通ごのみで・・・」
なんてニコニコしながら説明をしながら、ちょいちょい「バイクは二人乗りなんですかぁ?」
とか「これからどちらに?」なんて会話も挟みつつで、親しみやすい
目がクリッとしてて、可愛い人でしたよ(写真は無いよ~)

次は温泉
DSC_0051.jpg
ここの温泉は、この時期なのにそれ程混んでなくて、泉質もよくてすごく温まります
ゆっくり使ってから、休憩の広間で zzzz
頭もスッキリ、体もさっぱりして

DSC_0052.jpg
まだまだ暑い都内へ帰りました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/08/04

ちょこっとナイトツーリング

都内をちょっと夜走ろうかということで・・・

DSC_0049.jpg

晴海埠頭で集合!

DSC_0048.jpg

バイクは色んな車種

DSC_0047.jpg

もちろん紳士なメンツですので、コンプライアンス遵守で
台場から平和島方面に、夜風に吹かれながら気持ちよく流していると

雲の中で稲光が・・・

ひぃ~ なんてビビリながら走りました

でも雨には降られずに、無事に芝浦の「SUPER RACER」さんに到着

DSC_2309.jpg

DSC_2310.jpg
ノンアルコールビールで乾杯して
ハンバーガー 美味しかったです。

バイク雑誌を見たり、バイク談義で盛り上がりました(酒抜きで)

店から出ると、少し雨がぱらついて来ましたが、ちょっとお湿り程度でした。
22時には解散しました。

今の時期夜走るのは、ちょっと涼しくていいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村