2014/05/28

5/24 富士芝桜まつりに行ってきました

芝桜が見頃ってきいて、車でかみさんとおふくろ連れて行ってきました

23_20140528151733b47.jpg

28.jpg

29_20140528151735e0d.jpg

31.jpg

40.jpg

美しさに感動しました。


5:30自宅出発 8:30AMに入って、10:30頃には会場を後にしました
混むので、行かれるなら早めの行動が正解だと思います

07_20140528152225f5b.jpg
西湖の方に回って、日帰り温泉でまったりしてから、牧丘のお気に入りのお肉屋さんで馬刺しを買って帰りました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/05/28

タンデムで白猫会ツーリング@三重に

集合時間 5/17 7:00AM美合PA出発
ん~~!
東京からだと2:00AMくらいにでないと間に合わないじゃん・・・

01_2014052811130025b.jpg

でもそれは~ちょっと辛いので、16日仕事を早々に終わらせて、夕方出発。
豊川のルートインに前日入り

03_201405281113016ad.jpg
集合時間前に余裕で到着

43.jpg
ちょっと休憩

42.jpg
ダジャレが利いてますね~


19_20140528111808d4d.jpg
勢ぞろい

32.jpg

くじら串焼き  マンボウ串焼き サメの唐揚げ
08_201405281118104a0.jpg
おいしくいただきました

37.jpg
可愛い白花


ランチは
12_201405281127521f7.jpg
こんなお店

13_20140528112754a04.jpg
十次郎さんです

45.jpg


49_20140528112754e02.jpg

店内はレトロなグッズがいっぱいです


料理は
52.jpg
焼き貝

54.jpg
漁師めし

55.jpg
トビウオの吸い物

お腹いっぱいになりました
満腹で眠くなりながら大王崎へ
59.jpg

58.jpg

62.jpg
真珠を売ってるお店がいっぱい軒を連ねています

65.jpg
そんなに高くないなぁ~って思いましたが、登ってみると絶景が

68.jpg
真下を見下ろすと海の水の透明度にびっくり
こんなに澄んだ海で漁れるのは美味しいに決まってますね

70.jpg

72.jpg
まぶしい位の晴天で最高です

その後、横山展望台に移動
77.jpg
この景色は、写真ではわかりにくいです
リアス式海岸の海がクネクネとあちこち入江に入り込んできてる様は、とても興味深かったです
「あそこから、こっちに行こうと思っても、船じゃなかったら、ぐる~~~っと遠回りしないといけないのかなぁ~」

81.jpg
夜は、松坂の焼肉屋さんで・・・宴会
そして、宿に戻って・・・二次会
zzzz


朝~~
85.jpg

青山高原に行って、ここで皆さんと別れ、帰路に着きました

But 帰り道は想定外の苦行に
1:00PM位に伊賀を出て、順調にはしっていたんですが、御殿場での事故の影響で、一般道に下ろされました
大井松田まで大渋滞で、ここだけで2時間半かかりました
自宅に着いた時には日付が変わって1:00AMでした

みなさん、安全運転を心がけましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014/05/14

GWに無計画なまま東京から四国へ その5

4日目

この日は、「東京に帰る」これだけにしました。
なにせ天気予報が雨 500km近くバイクで雨の高速道路は、楽しくないですからね~

6:30にホテルを出発
もう、ポツポツと雨粒が・・・

午前中が50% 午後が70%といった降水確率だったんで、少しでも早い時間に帰ることにしました

49.jpg
この日はこれ1枚しか写真撮りませんでした

途中多少の渋滞はありましたが、1:30PMに帰宅
午後からは東名が帰京客でかなり混んだようで、早めに帰ってきたのが幸いしました

雨の方も、ずぶ濡れになることもなく辛くなかったです。

CBR400R 途中給油1回のみでした。燃費がいいのは嬉しいです
BUT、長距離高速で走ると、もっと排気量がでかいほうが楽だなぁ~とも感じました
法定速度を越えたあたりからの音とか振動とか、ちょっとなぁ~

次はリッタークラスにしようかなぁ~

GWに無計画なまま東京から四国へ  END

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/05/14

GWに無計画なまま東京から四国へ その4

3日目
29.jpg
うどん県での朝食はもちろん うどんです
高松駅前のこのお店も美味しかったです

うどんでお腹を満たしてからホテルに戻って作戦会議
泊まりは京都三条のホテルを予約してあります

もう一度淡路明石ルートで京都に行って、京都観光の案もありましたが
瀬戸大橋渡って、景観を楽しんでから、倉敷の街を散策してから京都へということになりました

瀬戸大橋を広島側にわたった「鷲羽山」というビューポイントへ
123.jpg
瀬戸大橋も立派な橋ですね

124.jpg
いくつもの島々をまたいで繋いでいる様は見事な景色です

125.jpg
橋のかかってない島にちょっと行ってみたくなりました

127.jpg
ここにもお椀を被せたような面白い形の島がありました

128.jpg
この鷲羽山ですが、前日のこんぴらさんほどではないですが、この日も30~40分の山登りで足パンパンです

瀬戸内の景色を堪能してから、倉敷へ
130.jpg

駐車場を探そうかと思ったんですが、駐車禁止の看板の下に「二輪を除く」の文字を発見!
交通のじゃまになりそうな場所を避けて、路駐しちゃいました

土産物屋さんを何件か覗いて運河沿いに散策
131.jpg

11時くらいでしたが、朝がうどんで消化がいいのか、お腹がすいたので、ちょっとこじゃれたレストランに
134.jpg
かみさんは ビーフシチュー

135.jpg
自分は鳥・豚・ソーセージのソテー

とても美味しかったけど・・・ちょっと量が少なかったなぁ~

お腹が膨れた所で、京都に向けて出発
38.jpg
早速ちょっと散策に出かけました

41.jpg
本能寺の変 ここなんですね~
賑やかな街中にポンとあるとは思ってなかったんで意外でした

夜は、またまた居酒屋に
47.jpg
ちょいと 古民家風でいいですね

44.jpg
ご当地物、万願寺唐辛子を七輪で焼いて食べました
それ程辛くないんですね。
梅酒ロックと一緒にいただきました

ホテルに戻る途中、ちょっとコンビニによって
48.jpg
関西バージョン 緑のたぬき
美味しくいただきました

関東バージョンとどこが違うって!
語りたいけど・・・関東バージョンを日頃食べてないので、結局よくわかりません

山歩きして、倉敷の町、京都の町を歩き回って、バイクで移動の一日で、足が痛~い

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/05/13

GWに無計画なまま東京から四国へ その3

17-4.jpg
こんぴらさん参道を登り始めました。
たくさんの観光客で賑わってます。
上りの階段ってみなさんどうですか?
つれと喋りながらダラダラ登ってゆく人が多いんですよね
どうもそういう人の後ろを同じようなペースでダラダラ登って行くって、自分は辛いです
「ひ~はー」汗だくになりながら縫うように登ってゆきました
「せっかちね~」なんて言いながら、かみさんも同じペースでついてきました

17-5.jpg
本堂に到着!

17-8.jpg
汗だくだくです

21.jpg
回廊って言うのかな?渡り廊下も立派ですね

17-7.jpg
周りの景色を見ると、ちょっと高いところに来たなって感じます
四国の山ってなんか面白いですね、ポコッとお椀被せたような・・・

17-9.jpg
咄嗟に、パワーを使って・・・(笑)

18-2.jpg
本殿から20分くらい登って行くと、白峰神社につきます
18-1.jpg

まだこの先奥社が。。。
折角ここまで来たので、二度と来ないだろうから

19.jpg
奥社まで登ってきました

18-4.jpg

1368段 登り甲斐がありました。

渦潮も見たし、こんぴらさんにお参りもできたので、この日は満足してこのあとはホテルに直行!

23.jpg
ちょっとリッチに高松駅前のホテルに宿泊!
19階からの眺めはgoodでした。
部屋が高いので食事なしプランにしたので、外食にお出かけ

ネットで調べたら隣町の居酒屋が良さそうだったんで、「歩いてゆこう」ってことにしたんですが
25.jpg

ことでん 駅の前を通ると、電車がちょうど2分後出発だったんで、
「1駅だけど 乗る?」
「なんか楽しそう 乗ろう」

ってことで、改札を通ろうとすると。。。
ゲートが開きません

「suikaダメなの~~?」
駅員さん「すみませんsuika使えないんで、切符買ってください」

もどかしく、切符を買ってると、電車がホームに入ってきてて・・・焦ります
でもまあ、無事乗ることができて・・・

「なんか楽しい!ご当地の電車にまで乗れるって」

27.jpg
香川だけど・・・やっぱりカツオのたたきをオーダー
すごく美味しかったです

2日目は、朝から色々ととても楽しい、徳島香川タンデムツーリングでした。
足がパンパンだけど・・・

その4 3日目につづく~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014/05/09

GWに無計画なまま東京から四国へ その2

5/2夜
「せっかく淡路まで来たんだから、鳴門の渦潮を見たい」
ってことで、渦潮の遊覧船に乗ることにしました
07_2014050918000724f.jpg
ホテルから見た鳴門大橋

5/3朝 朝風呂入って、ホテルのバイキングでお腹いっぱいにで出発!

09.jpg
ご当地物? すだちサイダー飲んで旅気分上々です

10_2014050918001185c.jpg
乗船中です
都会にある立派な橋はしょっちゅう見てますが、島と島をつなぐって、いいですね

12_20140509180013f47.jpg

洗濯機みたいにグルグル~
あっちこっちで、現れては消えてました

11_2014050918001215c.jpg

ちょっと離れた所では、ベタ凪で全く波が立ってないのに、渦潮の起きてる近くだけが波立ってます
そこだけがってのが、とても興味深く思いました
やっぱ渦潮クルーズも体験してみてよかったです

この日は高松の駅前のホテルを予約してましたので、

いざ うどん県でランチ

息子から出発前に、香川でうどん食べるなら○○が美味しかったよって事前情報があったんですが
道すがらたくさんのうどん屋さんを見かけて
ちょっと物産品を見ようと立ち寄った道の駅
13_201405091810465de.jpg
そしたらすぐ近くのうどん屋さんの看板が目に入って
14_20140509181048010.jpg

ふらふら~っと、空腹に任せて入店しました。

どう注文していいのか、わからないので、お店のおばさんに解説もらって
ぶっかけ を注文しました
15_20140509181049a59.jpg

紹介してもらった店じゃないけど・・・美味しかったです

食事が終わって、さて、午後はどうしようか?
何も決めてなかったんで、その度に相談しては、携帯で検索

「そうだ!こんぴらさん行こうよ」
「こんぴらさん って香川なの?」
「・・・じゃないの~?」
「行ってみよ~」

こんぴらさんに向かう道すがら
やたらと電信柱に「灸まん」の宣伝を見かけます

「灸まん」って何?まんじゅうだよね
灸だけに もぐさでも入ってるのかなぁ~
なんて話をしながら、走ってゆきました

こんぴらさんの参道近くの駐車場はどこも満車状態でしたが、駐車場の呼び込みのおばちゃんに
「バイク置けるところ、知りませんかぁ~」って声をかけたら

「ここおきな~ 300円!」

ラッキ~ 山道のすぐ近くでした

バイクって乗り降りの時に、ナビとかインカムとか、ヘルメにグローブ何かと手間取りますよね

おばちゃん バイク止めた途端に
「300円ね~」

無視するわけじゃないけど、色々と財布を出す前に、準備があるのに
手袋外してる時にも
「300円ね 300円」

ちょっと~~ 少しは待ってよ~ 逃げないから~


無事支払いを済ませて、いざ出発です

もちろんまず気になってた「灸まん」を検証
16.jpg
ご当地物のまんじゅうに間違いななかったです

バラ売りしてるお店があったんで
17.jpg
おやつにいただきました。
もぐさが入ってるわけじゃなくて・・・形がお灸みたいだってことですね
食感、味ともに「ひよこ」とおんなじみたいです

17-2.jpg

お土産物屋さんがいっぱい並んでる、こういう所って面白いですよね
17-3.jpg
あちこちの店を覗いて回りながら、参道へ向かいました

つづく~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/05/08

GWに無計画なまま東京から四国へ

4月初めから、「GW後半を使って四国に行ってみたいなぁ~」なんてかみさんと話してたんですが、珍しく仕事が立て込んでとても出かけられそうにない状況でした。
「5/2金を仕事休みにして出かけたい」って言ってたんだけど、前日の5/1も夜12時頃までかみさんも仕事してて・・・

自分の仕事はなんとか終わらせましたが、こりゃ明日5/2出発は無理だろうなぁ~と思いながら自分は先に床につきました

5/2 6:00AM起床
「おはよ~~ 今日出かけられそう? お疲れ休みにする~?」
「大丈夫 行こう」
「近場にしとく?」
「四国行きたかったんでしょ」
「遠いよ~ 疲れてるんじゃない」
「大丈夫 ストレス解消!!!」
「よし じゃあ 行こう」

かみさんは旅支度を始め、自分はネットで宿検索
予定は3泊4日
出発当日朝、その日の宿やGW真っ只中の取れるかなぁ~なんて思いながらも、なんとか確保
8:30AM 出発にこぎつけました

01_20140508120909e19.jpg
11時頃 確か・・・沼津SA ブランチ休憩

あとはガソリン補給とトイレで、3回程休んだだけで一気に淡路まで

03_20140508120910d5d.jpg
5:00PM ホテル着

04_20140508120911846.jpg
いい景色

途中あちこち新緑が綺麗だったり、藤の花やツツジが盛りでした。
明石大橋からの景色とか、走行中で写真は撮りませんでしたが楽しく走れました
さすがに宿についた頃は、おしりも痛いし疲れでヘロヘロになってましたが

06_201405081209154ac.jpg
料理に舌鼓を打って、地酒セットを飲んで、温泉でまったりしました。
バイク旅 楽しい~

2日目に続く~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/05/08

日本一の桃の里 4月13日

最近ブログはさぼりっぱなしですが・・・

やっぱ記事に残そうと
4/13かみさんとタンデムで桃の花を見に山梨へ

07_20140508113454644.jpg

中央高速の釈迦堂PA(下り)にバイクを置いて歩いて外に出ます。
ここは、縄文式土器の博物館があって外に出られるようになってます
06_20140508113453f80.jpg
この時はちょうど桃の花が盛りで、出店もでてて賑わってました

03.jpg
草団子を買ってかみさんと半分こしました

01_20140508113451475.jpg
観賞用の桃の花もあります

08_20140508113449ac7.jpg
あたり一面ピンクになってて、春をいっぱい感じてきました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村