2013/05/27

クリスタルライン(MLツー)

5/26 ML仲間のツーリングに参加してきました

DSC00307b
オフロードバイクもハーレーもの色んな車種のメンバー6人です

DSC00306.jpg

勝沼IC~恵林寺~琴川ダム
この先大弛峠方面はまだ通行止めなので、おあずけ、今回はクリスタルラインヘ

DSC00311.jpg
山の中は駐車するのも大変です。足場が悪いと、バイクが倒れそうだったりして

DSC00310.jpg
砂地でサイドスタンドが、沈んで・・・
でもバイクは皆無事倒さずに駐車できました

DSC00308.jpg
ここで手製のアルコールバーナーで湯を沸かして
コーヒータイム

DSC00312.jpg
景色は 絶景!

DSC00314.jpg
遠くの山も綺麗に見えます

DSC00313.jpg
見降ろすと・・・ゾクゾクしました

DSC00315.jpg
ダバダァー とみんなでコーヒーを飲んだ後は
鳥の声を聞きながらダベリングタイム

DSC00318.jpg
クリスタルラインを抜けて みずがき湖です

DSC00316.jpg
やっぱり ツーリングはたのしいですね
ほぼ1車線の林道は枝や小石が落ちてたりで、スリリングです
木漏れ日を浴びながら、林の中を走るのはとても爽快でした

DSC00319.jpg
みずがき湖 ビジターセンターのそばで 黄色い藤が満開でした

DSC00320.jpg
帰り道 道の駅「みなみきよさと」で信玄ソフトクリーム
カラメル(黒蜜?)が美味しかったです


にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村



2013/05/07

子どもの日にBBQ

BBQの時の炭の火起こし
意外と時間かかったりします。

食材は用意できてるのに、火がまだ準備中なんて最低ですよね
着火剤使った上で、一生懸命うちわであおぐとかを以前はやってました

先日TVでやってた、「簡単な炭の火起こし方法」をちょっと俺流にアレンジしてやってみました

肝さえ外さなければ、意外と簡単

DSC_0926.jpg

新聞紙1枚分、筒状に丸めて、何箇所か穴をあけておきました
これが煙突の役目です

DSC_0929.jpg
周りに炭を山になるように積み上げて
新聞紙の底の方に着火

DSC_0930.jpg
真剣にオトナの火遊び(笑)

DSC_0932.jpg
晴天です

DSC_0936.jpg
鯉のぼりを見上げるのも、眩しい

DSC_0938.jpg

VOLCANO 火山状態まで・・・あと少しでした
新聞紙が燃えてカスになった時にぺらぺらと煙突部分を埋めて
火の通り道を塞いでしまい 思うように火力が上がりませんでした

火箸で、煙突ができるように中央をつついてみると、下の方は若干炭にも着火してました
でも一気に火力が上がる感じではなかったので、割り箸を2~3本3つに折って投げ入れました

一旦それで炎が上がると、一気に火力も勢いをどんどん増して行きました
この辺りが、空気の流れ道を煙突のように作った時と、そうでない時の違いがはっきり解りました

来年は、新聞は、煙突状に炭を積み上げたら取り除くか、もっと少量にして、割り箸使います
多分、これでうちわで扇ぐ必要も無く火が起きるはずです

着火剤の臭いって食欲失せるんですよね~このやり方で使うことも無くなります

DSC_0941.jpg
後は、肉や魚を焼いて
Let’s Party

DSC_0942.jpg

ビニールシートで会場設営して

DSC_0946.jpg

孫も一緒にみんなでワイワイ

お腹いっぱい食べて、飲んだくれになりました。

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村

2013/05/03

鯉のぼりで ドキッ!

鯉のぼりを上げました。

DSC_0877.jpg

これ、上げるまでが大変で・・・
ポールを立てる時が、一番恐いです。

4分割のポールを、ボルトで繋いでから立てるんですが、持ち上げる時は「てこの原理」の逆バージョン
つまり負荷が多い根元を持って、グイ~~って持ち上げないといけない訳で
そん時風で煽られたりすると・・・ひぇ~~~~ってなります。

DSC_0876.jpg

元々は、田舎に親父の家があった頃に買ったんですが、今は田舎の家も無いので・・・
都内でこんなにデカイの一般家庭ではちょっとオカシイ気もしますが、この晴天の中泳がせたいと思って

私の親父の田舎では、「鯉のぼり」とこの「武者絵幟」をセットで上げます。

DSC_0909.jpg


このアングルで見れるのは今年が見納め
来年にはこちら側にも9階建ての大きなマンションが建つ予定です


「鯉のぼり」を泳がすのにも都会の事情があります。


にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村