2013/01/30

簡単玄米飯

今日はランチに玄米ごはんを炊きました

玄米って普通のご飯みたいに炊けませんよね
私の炊き方を紹介します

DSC_0186.jpg

1~2人用の土鍋です

玄米を研いで、水加減して 玄米1合:水2合 給水時間はなしで 即火にかけます

最初は中火で沸騰してきたら、弱火で2分

火から降ろして、写真見たいに新聞で包んで

DSC_0185.jpg

タオルでくるみます

だいたい1時間位そのままほったらかします
1時間以上ならOKです(夜~朝とか朝~昼ってかんじで)


DSC_0187.jpg

きょうは2時間位そのままにしてて、こんな感じに
まだ少し芯がある感じです。

玄米の1/2~1の水を足してフタなしでもう一度煮立たせます
#この時吹きこぼれやすいので注意してね
(今日は大根と塩ひとつまみをこの時トッピングしました)

沸騰したら、直ぐ火から降ろして、フタをして10分位蒸らします
(今回は新聞で包んだりしません)

DSC_0190.jpg

ふっくら玄米雑炊できました

給水時間なしっていいでしょ。光熱費も少なめだし
あと、玄米ってボリューム感があるから普通のごはんより少ない量でお腹ふくれますね



きょうのオカズは2品

DSC_0188.jpg

野菜炒め
スパム もやし 小松菜
鳥ガラ塩味ベースで香りづけに醤油少し、一味唐辛子いっぱいかけてピリ辛にしました

DSC_0189.jpg

炒り卵
卵3個 和だし(ひとさじ) 牛乳(ちょびっと) スパム 紅ショウガ 長ねぎ 胡椒少し


ごはんがあっさりの分、おかずはピリリとパシッとしてみました
2013/01/29

食べて満足!見て感動!

1/26 かみさんと出かけました。
寒いからバイクは・・・を説得してkawasaki W800でタンデムで出動

この日は寒かったので10時過ぎ位に家を出ました。
例によってノープランで
最初は横浜でラーメンでもって思ってたんですが、

千葉で魚食べようよ ってことになり

東関東自動車道路 館山道 と走って金谷IC

DSC_0163.jpg

ちょっと風が強く いつもより波が経ってました


で、早速「かなや」さんでランチです

DSC_0151.jpg

サイドメニューを
「金目鯛の煮付け」にしようか「貝焼きセット」にしようか少し悩みましたが
今回は「貝焼きセット」に

DSC_0153.jpg

ロースターで焼きます

DSC_0156.jpg

美味しいに決まってますね。

貝の汁を飲むのに、唇をちょっと火傷しました。アチチィ~~


ごはんの方は
DSC_0160.jpg

大アナゴ天丼
ふわっ サクッ とたまりません。大満足です。

また来る楽しみができました。次回は「地魚の定食」に「金目鯛の煮付け」を食べてみたいです。



お腹を満足させてから、隣町? 鋸南の江月水仙ロードへ

「水仙まつり」が開催中でした
まだあまり有名じゃないのか、観光客もあまり多くなくてゆっくり歩いて見れました
それと地元の人のご厚意か、駐車場が無料で何箇所かあります。

DSC_0166.jpg

あちこちに水仙がきれいに咲いていました
DSC_0170.jpg


DSC_0179.jpg


DSC_0178.jpg


菜の花畑も黄色く花を咲かせていて綺麗でした
DSC_0168.jpg


比較的な暖かな日中の10時~17時での千葉タンデムツーリング 美味しく、楽しく走って来ました。

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村

2013/01/28

新型ninja250試乗

1/27日 W800の点検の為にショップに行くと、お店の前に新型のninja250がありました

DSC_0183.jpg


これ新型のninja250ですよね~

 そうですよ2月1日発売です

前よりカッコよくなりましたよね

 そうですね、新しいのはいいですよね。これ試乗車なんですが、乗ってみます?

え いいんですか? もちろん是非

DSC_0184.jpg

ってことで、予定外なのに、試乗ができる事になりました ラッキー

 午前中は試乗予約とか入って無いので、好きなように乗ってきていいですよ

と嬉しいことばに後押しされて、試乗しました


ここからインプレです

短足の私でも安心できる足つきです。重さも軽く感じます
跨ってみるとポジションが自然で違和感がありません

アイドリングは1800~2000回転位です

2500~3000回転位でクラッチミートすると、ちょっともたもたした感じです
エンジンはスムースに吹け上がって来ますが、6000回転位からの伸びが気持ちいです

4000回転位でスタートして、6000~11000位をキープしながらギアを選んで走ってみると・・・





笑顔になります





走るのが楽しい!




おろしたてのバイクなのに、ギアチェンジもスパスパできます。
Nが探しずらいってこともありません


普通に座っただけでピタット決まる乗車姿勢がそれほど前傾でも無いので楽です


これなら「一日走り回ると腰や腕にくる」ってこともそんなに心配しないでいいと思います


ブレーキの効きもいいですし、カーブでも素直に見た方向に曲がってくれます
これなら、峠に持ち込んでギアチェンジをまめにしながら走るのが楽しそうです

このninja250なら「バイクと息を合わせて走る」のが楽しいって思えるだろうなぁ~

大型バイクのトルクある余裕の走りもいいけど、バイクの性能を使い切りながら走る楽しさだったらこっちですね。


最近バイクの指向が「まったり、のんびり系」だったので、改めてちょっと元気に走る楽しさを思い出しました


問題があるとしたら・・・
のんびり走っててはつまらないバイクです。
景色を見ながらまったり走っても、エンジンがもっと回せって言ってくる感じです
ちょっと飛ばしてみたくなるキャラですので、スピード違反に注意しましょう。

DSC_0182.jpg

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村

2013/01/21

OptiMATE4 充電器

OptiMATE4 バッテリー充電器買いました
DVC00111.jpg

先日おふくろが車のハザードランプ消し忘れで、バッテリーあがりをやってしまいました。

一応ケーブルで他の車と繋いで始動はできましたが、一度あがるとバッテリーはヘタルので気になってたのと
この時期バイクも乗らない日が多いから、やっぱ充電器あったほうが安心かなぁ~と思って購入しました。

車のバッテリーをテスターでチェックしてみたら、12V以下まで落ちてました。
それでもそのままエンジン始動できたんですが、折角充電器購入したので一晩つないでおきました。

車に充電する時は、バッテリーをはずしてから・・・と少々の面倒はありましたが

今朝チェックしてみたら、見事に12V以上に復活してました

50A以下のバッテリーなら車にも使えていいですね

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村
2013/01/17

新春ツーリング あんこう鍋と鹿島神宮

大雪の降る2日前の1/12
新春ツーリングに行ってきました

第一集合場所の錦糸町で3台
第二集合場所で7台に

DVC00101.jpg

この日は比較的暖かい日のはずだったんですが、お日様がなかなか顔を出してくれなくて・・・寒い!!!

前日にTVCMみて欲しくなった暖かジーンズ WILDFIRE503を履いて出かけました
バイクで走ってる姿見て これなら! って思ったんですが
やっぱ寒かった。気温0度で風切って走ったら、無理でした
歯がガチガチ、背筋ぞくぞくで、ブルブル震えながらの走行に・・・
休憩した千代田石岡のジャスコでホッカイロ買って、なんとか凌げました

DVC00105.jpg

ランチは水戸大洗の蛇の目寿司さん

DVC00102.jpg

DVC00103.jpg

DVC00104.jpg

3年ぶりですが、相変わらず美味しかった。

例年はこの後鹿島まで51号をず~~~っと走って行くんですが
今年はちょっとルートを変えてみました

DVC00106.jpg

51号からちょっとはずれて、鉾田市のJAかしまなだで休憩

ここで茨城県産のサツマイモ「紅まさり」を箱買いしました。
甘くてとても美味しいさつま芋で、他のメンバーにも箱買いする人も

この後18号で鹿島に向かいました、信号もほとんど無くて、時々北浦が見えてとてもいいルートでした。

DVC00108.jpg
最後に鹿島神宮でお参り
安全祈願をしてきました

今年は、無事故、無違反、無検挙で・・・おみくじは小吉だったけどね

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村

2013/01/17

芸者さんと

打撲でちょっと痛めた左足首
ようやく痛みが取れて、普通になったけど・・・

ここしばらくかばって歩いたりしてたせいで、右ひざが痛い
モグラたたきみたいだなぁ~


昨日は業界の友達との新年会、森下の「みの家」さんで「さくら鍋」をつつきました

美味しく食べて飲んでから、2次会へ




誘われるままに向島へ

DSC_0138.jpg

きれいな芸者さんのおかげで・・・しこたま飲んじゃいました(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村

2013/01/08

新春ツーリングの準備

あけましておめでとうございます

今頃?ですが、今年はじめての投稿なので一応・・・
今年もバイクであちこち走り回りたいと思ってます。

今週末12日土曜日はMLの友達と新春ツーリングに出かける予定です。

この時期はさすがに寒いですから

DVC00098.jpg

HONDA XR230にハンドルカバーを付けました

DVC00099.jpg

以前シェルパで使ってた物です
これがあると、夏用グローブや軍手でも大丈夫です。(極寒の日で無ければですが)

カワサキのW800は、もう少し冬眠・・・

XR230は、あまりスピードは出せないバイクだけど、
どうせ寒くてスピード出す気にならないし、軽くて取り回しがラクなのがありがたいから今回もこっちが出番です。


一応ツーリングの内容です

錦糸町から6号線を北上
手賀沼で休憩
大洗であんこう鍋食べて
鹿島神宮で初詣
潮来で解散です。

MLのツーリングですが、私がオナーのツーですので、都合の合う方は乱入(コメントで表明してね)どうぞ


第一集合場所7:45AM
錦糸町 OLINASと錦糸公園の間の路上
参照URL

第二集合場所9:00AM
道の駅しょうなん 手賀沼です
参照URL


ランチは 蛇の目寿司 12時~13時
参照URL


参加される方は、くれぐれも事故の無いように気を付けてきて下さい
今年は例年以上に今の時期寒いようですので、路面凍結など注意してください。
ケガ等は全て自己責任となります。

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村