2012/12/26

南房総クジラを食べるツーリング

さすがに12月も押し詰まって、バタバタしてすっかり更新が滞ってました
12/16 業界の仲間と南房総へツーリングに行ってきました。

待ち合わせの木更津東IC近くのコンビニを目指して朝7:00頃家を出ました
東関道~館山道~姉ヶ崎袖ヶ浦ICで一般道へ

一般道に降りるあたりから、霧が出て来ました、どんどん霧が濃くなってちょっとこわごわ走って待ち合わせ場所に
DSC_0101.jpg
コンビニの駐車場から久留里線の電車が来るのを丁度見れました

DSC_0103.jpg
霧で見にくいけど、下郡駅(無人駅)に停車した所です。

DSC_0105b.jpg
定刻に集合!しましたが、急用ができてSさんが急遽帰宅され、5台でのスタートです。
実はこの前日にも急用で一人参加者が減ってました。

出発時間には段々と霧も晴れてきて、天気は快晴です。
路面は前日の雨と朝霧でまだウェットです



高滝ダムの脇を通り粟又の滝へと向かう山中の下り道



あっ!って思った時にコケてました(T_T)


ケガはたいしたこと無く、(ちょっと足のくるぶしが痛いケド)バイクには乗れる状態



でも、バイクの方が あらら~~~って



クラッチレバーが根元からポッキリ折れてます。


以前にもシェルパで林道でコケたりした時に何度かクラッチレバーやブレーキレバー折ったり曲げてしまったことがありますが、大体折れても根元から3~4センチは残ってて何とか運転できるけど、根本でポッキリはどうにもなりません。


こんな時は、仲間と一緒は心強いです。
山の中でロードサービスが直ぐ来るとも考えられず、クラッチレバーを買いに走ってもらいました。


でも・・・やはり近くにバイク屋さんやバイク用品店は無くて・・・仲間には大変迷惑をかけてしまいました。


DVC00096.jpg

倒れかかった野田さんのポスターと待つこと1時間半
ブレーキレバーを仲間が買ってきてくれて、やっと復活!走行可能状態になりました。

転倒した場所に、他にも何かパーツとか落ちてないか確認に仲間の人が行ってくれたんですが
「あのカーブやばいよ。脇の草むらには、車やバイクのいろんな部品が散乱してたよ」
「魔のカーブなんですね~」
「なんか取り憑いてるような場所ですね~、あんなに事故の跡が色々あるって」

まぁとにかくケガが大したこと無くて助かりました。ボルトを抜いたばかりの鎖骨が心配で
「今回は絶対転ばないよう慎重に」って思いとはうらはらにコケてしまって・・・
幸い鎖骨には転倒の影響なくホッとしましたけど
悔しいやら情けないやら、ツーリングの行程を大幅に狂わせてしまった上に買い物に走ってもらった仲間には申し訳ないし・・・

で、気を取り直して、みんなでツーリング再スタート、コースはかなり変更になりましたが・・・
l_45b4b6242db98dd61ffa24b8663c0147f7dccb8f.jpg
粟又の滝を見下ろす茶屋の脇で
ドリップコーヒーを沸かして みんなでダバダァ~~

l_5ffeeabe8d5cb326553550e11a7689bcf63c3913.jpg
昼食はくじら屋さんです。
もう2時を回ってて、おなかぺこぺこです。(みんなごめんねー)

DSC_0107.jpg
まづはノンアルビールで乾杯!

DSC_0109.jpg
Nさんオーダーの「クジラづくし定食」の色んなパーツの入ったクジラおさしみ。これの他にもクジラカツとか色々あって美味しそうでした。

DSC_0111.jpg
私がオーダーしたのは、クジラステーキ
しょうが醤油味で美味しかったです。
なんか懐かしいなぁ~ 昔おふくろが作ってくれた味を思い出しました。
あの頃は、これがごちそう・・・牛とか高かったから、くじらがしょっちゅう食卓に上ってました
今は今で、捕獲制限でごちそうですね。


午後からは天気にも恵まれて、冬なのに陽気もあたたかくて気持ちいいツーリングでした。
帰り道のアクアラインから見た夕陽の中の富士山はとっても綺麗でした。

コケなかったら・・・最高に楽しいツーリングだったなぁ~


にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村

2012/12/14

LOGOSミニテーブル

山とか屋外でアルコールバーナーで湯を沸かすんですが、結構平らな場所に設置するのに苦労する時があります

で、いらないかなぁ~~ あった方がいいかなぁ~~ って気にしてたミニテーブル
安かったんで買っちゃいました

DSC_0100.jpg

これで多少下が濡れてる所や、枯れ草の多い所でも安心です

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村

2012/12/11

二個目のマリッジリング

先月のことです
30回目の結婚記念日の数日前

「結婚指輪が欠けちゃった」

「え~~~」

「かけた所がとんがってて引っかけやすいし、どうしよう」

「じゃぁ、買い替えるしかないね」

・・・ってことで

DVC00094B.jpg
こうなって



DVC00095B.jpg
こうなりました

結婚指輪は2個目ですが、かみさんはずっと一緒です(お互いですがね)


そう自分の分もついでに新しいのにしました。
30年もつけてると自分のも歪んで楕円に変形してました
古い指輪は下取りしてもらいました。


前の指輪を買った時の事、記憶のかなただったんで、マリッジリングって作るのに1カ月もかかるって忘れてました。
おかげで、結婚記念日には二人とも指輪なしでした。





購入にあたって銀座のジュエリーショップをハシゴしたんですが
「マリッジリングを・・・」って言うと


「おめでとうございます」とまず言われて


「ご新郎様は・・・ご新婦さまは・・・」
なんか、「違います!」って言うのも言いにくい・・・



でも誤解されたままは照れ臭いので
「今まで着けてたのが壊れて、買い替えに・・・」


回る店ごとに、いい訳を・・・


結構変な汗かきました(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村
2012/12/10

XR230 スプロケ交換

XR230 オフ車だけあって、低速のトルクがあるのは嬉しいんだけど。1速がすぐ吹けきっちゃうし、高速道路走る時は結構振動が来ます。
自分は林道とかいってもそれほどハードな場所も走らないので、普段の載り易さ向上を考えてスプロケットを交換する事にしました。

DVC00090.jpg

カバーを開けたら、走行4000km弱なのにもうこんなにカスが

DVC00091.jpg

これが元々のスプロケット
チェーンのテンションを緩めておいてから、この2つのボルトを外せば簡単に外れます。

DVC00092.jpg

ハイ スプロケット交換終了(^O^)/
13丁から14丁に変更しました。

純正品は表裏ともにゴムのパーツがついてますが、買ってきたスプロケにはついてませんでしたが・・・
気にしないことにしました。

あとはチェーンの張りの調整
チェーンの張りの目印が20の位置だったのが15の位置になりました


ついでにちょっとチェーンのメンテナンス
DVC00093.jpg

タイダウンベルトを天井からぶら下げて、吊りあげて後輪を浮かせてます

これで終了!
ちょこっと高速道路を走ってみました。

やっぱり、同じスピードでのエンジンの回転が交換前より抑えられて走り易いです。
燃費向上もあるかも・・・
メーターとの誤差も、ナビのスピード計と近い数字だったので、それほどではないようです

街乗り中心の人にはお薦めカスタムですね。


にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村



2012/12/05

祝!抜糸\(^o^)/

昨日 手術後2回目の検診
鎖骨抜釘手術のときに縫合したホチキスを抜糸してもらいました。

な、なんと、今日から「風呂に浸かっていい」とお許しをいただいたので、
今朝は仕事前に朝風呂~~

ついに、ここまで来ました。あとは普通に生活しながら骨の強度が元に戻るのを待つだけです。

重い物を持ったりするのは、もうしばらく待ったで、
ボルトの埋まってた跡の穴がふさがってからってことになってます。

あとは、来年3月に検診予定で、その時にはレントゲンでボルト穴のふさがり具合を確認してもらって、医者通いは終了です。

まぁ、とりあえずは、現時点で異物が全て無くなったので、プレ完治です。

これから先の予定
今週末位からは軽い方のバイク HONDA XR230解禁
ちょっと重い Kawasaki W800 解禁は来年から
林道解禁は来年3月の検診結果を見てから
こんなつもりです。

今宵は、プレ完治を家族でお祝いしてくれるってことで、焼き肉やさん(^_-)-☆
支払いは、自分ですけど…

今週末は、どっか温泉に行きたいなぁ~って目論んでます。

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村


2012/12/04

Nikon1 J1 買いました

携帯性を思って、これまで携帯のカメラとSONYのbloggieで写真を撮ってましたが、もうちょっとグレードUPしたかったので・・・

メーカー曰く「レンズ交換式アドバンストカメラ」要するに「ミラーレス1眼」の仲間ですね
Nikon1 J1 を買いました。

最後までオリンパスのPEN E-PL3と悩んだんですが、オートフォーカスが早いってことでNikon1にしました。

PENの方が、撮影素子が大きいからボカシがいいと思ったんですけどね

どちらも新製品が発売され型落ちで3万円を切って・・・やっと射程圏内の金額に

DSC_0022.jpg

寄ればなんとかボカシも

DSC_0004.jpg

ゴールドマン君 UPに耐えてね…

DSC_0030.jpg

暗い部分もそれほどつぶれずに見れる


DSC_0041.jpg
(横網公園の慰霊堂)
こっちの屋根の内側もつぶれてないけど、空が白飛びしちゃいました

DSC_0057-2.jpg
(横網公園から、スカイツリー)


使ってみて…絞り優先AFとEV補正でほとんど撮影しました
画質はデジカメ以上1眼未満ですが、満足です。

まだ、よく使い方がわかってませんが、これから楽しみながら覚えてゆきます。

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村



さぁ、次の休みはどこに行こうかなぁ~~
2012/12/03

手づくりアルコールバーナー

日頃山で湯を沸かすのに使ってる手づくりのアルコールバーナー(アルコールストーブ)ですが、
さらなる改良で高火力を目指してみました。

材料は、リアルウコンの飲み終わったアルミ缶のみです。
DVC00077.jpg

紙を巻いて1周した所に印をつけます。

DVC00078.jpg

定規で計ると142mmでした。


DVC00079.jpg

9か所ガスの吹き出し口を作りたいので、142÷9=15.7777
16mm間隔でマークをつけます

マークは下から33mmと55mmの位置です。

DVC00080.jpg

マークを付けた紙をボトルに巻いてテープで止めます
底の部分もボトルと2ヶ所テープで止めます。
(これをしないと、紙が滑って折角決めた位置がずれたりしやすいです)

DVC00082.jpg

ドリルの歯1.5mmを手持ちでマークの上から穴をあけてゆきます。
(最初から電動ドリルだと、アルミ缶の表面が滑り易く正確な位置で穴をあけるのが難しいです)
DVC00084.jpg

一旦小さい穴が開けば、あとは電動ドリルにを使って、徐々に径の大きなドリルに変えて穴を広げてゆきます
アルミ缶は柔らかいので、いきなり大きな径のドリルにすると失敗しやすいです

DVC00085.jpg

底から33mmの穴は2.5mm径 55mmの穴は5mm径 まで広げます。
缶の口の部分に少し切れ込みを入れておきます


缶の底から50mmn位置で、上下二つにカットします。
(写真撮り忘れました)
50mm巾の粘着テープ(50mmならなんでもいいです)を台にして、その台にカッターナイフの歯をテープで貼って
ボトルをくるくる回してケガキを入れてゆきます

ある程度キズが入った所で、爪で押すとパリパリ切れます。

DVC00086.jpg

(初号機と今回作った2号機の記念撮影)
ボトルの先端側をひっくり返し突っ込めば出来上がりです。

で早速燃焼テスト
DVC00087.jpg

火力は確かにUPしてます。
しかし・・・いつも使ってるパーコレーターに対して炎の広がりが大きくて
初号機との比較で湯が沸くまでの時間はさほど短縮できませんでした。
点火から約1分後に本燃焼になり、540mlの水道水を入れたパーコレーターをセットしてから約5分後に沸騰しました


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 18-8ステンレス製パーコレーター3カップ M-1225キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 18-8ステンレス製パーコレーター3カップ M-1225
(2012/03/09)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

商品詳細を見る


エネルギー効率の問題ですね。もっと底の径が大きなやかんか鍋なら良かったかもしれません。
たとえばこんなやかんなら時間の差がでたんでしょうね。

trangia(トランギア) ケトル0.6リットル  TR325trangia(トランギア) ケトル0.6リットル TR325
()
trangia(トランギア)

商品詳細を見る


火力がUPした分2号機は燃料の消費も多いようです。
初号機と2号機は見てのとおり、上部のガス穴があるなしだけですので、作り方は一緒です。

結果として
まだしばらくは、初号機がメインの座を占める事になりました。

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村


ちなみに初号機でも、トランギアのアルコールバーナーより高火力です。