2012/07/31

リヤが減る

W800のリヤタイヤ
センター部分の残り溝が少なくなったんで、タイヤ交換にバイク屋さんに持ち込みました

したら・・・

「フロントの右サイドもスリップサインが出かかってますね~」 だって

気づいてなかった・・・

よくタンデムで走るから、リヤのしかもセンターが早く減るのかなぁ~って思ってたけど
フロントのしかもセンターじゃなくてサイドが減るって・・・なんでかなぁ~



まぁ理由はともかく、木曜日には純正からミシュランに履き替えてW800が戻って来ます


なぜミシュラン!? 
#「銀ちゃん」か「こたぷり」さんにツッコミ入れられるかも#


でもいいんだぁ~ 乗り味かわるかなぁ~楽しみだなぁ~



2012/07/30

涼をもとめて

日曜日 かみさんとタンデムで、でかけて来ました。

どうせ行くなら涼しい所 ですよね。
本当は早朝から出かけたかったんですが、前日仲間内のパーティーがあって午前様だったんで
ちょっと遅めに8:00AM頃に自宅を出ました


金峰山への登頂口ともなってる 大弛峠でバイクを駐車
この日は車も置ききれない位で、道路脇もずら~~~っと駐車してましたが
ベストポジションにBMが1台止まっていたので、ありがたくその脇に駐車しました。



大弛小屋の脇から、12:00 登り始めます



ここで既に標高2360mです。
表示によると約40分で2601mの奥秩父最高峰北奥千丈岳です。

こうした表示の時間って、どう思います?
若いころは、大体表示通りのペースでしたが、ここんところは、3割増し~5割増しって思ってました
実際ここを登るのも2回目ですが、前回は、そんなペースでした

ところが今回歩きだしてみると
すぐに息が上がるし、前日の酒がちょいと残ってる・・・
15分って書いてあった「夢の庭園」の分岐まで30分かかってしまいました。



まだシャクナゲが一部残ってました。
もう少し早くきたら凄いだろうなぁ~って思うほどシャクナゲが群生してました



先程の分岐から10分程登った所で、尾根に出ました



歩くと汗ばみますが、そよ風も吹いていて体感的には結構涼しいです。


目標だった「国師ヶ岳」

「運動不足と飲み疲れで、今日はペースが出ないから、ここでランチにしようよ」
「私も~~運動不足。足が今日は出ないし、おなか減ったし」

ってことで、岩場の上で湯を沸かして、カップ麺とおむすび食べて、
食後にドリップ珈琲入れて、ダバダァ~ しばらくいました

この尾根の岩場に登ってみると、360度のパノラマでした。

金峰山 と 朝日岳 方面

ちょっと足がすくんだけど・・・岩の上で右回りに回りながら撮影しました










北奥千丈ヶ岳




国師ヶ岳

おなかがいっぱいになったら、気持ちも満足して、「今日はこの先行かずにここで帰ろう」って勇気ある撤退!

帰りのルートで「夢の庭園」へ



「夢の庭園」からの見晴らしも素晴らしいです



まさに「空中回廊」です






ははは  今見ると疲れた顔してますね。
でも空気も良いし、涼しくて、とってもリフレッシュしましたよ。


2:00頃 駐車場まで戻ってきました。

「夢の庭園」までなら、気軽に行けますよ

この後、大菩薩峠の方面へ、目的は「大菩薩の湯」
アルカリ泉でお肌つるつる

山歩きでガクガクブルブルの膝をいたわり(たったそんだけ歩いただけですが)
風呂上りにはちょっと仮眠もして、体調十分で帰路に

勝沼ICまでの一般道は順調にいったけど・・・中央道に入ったら
「大月から渋滞30km八王子まで3時間以上」
夏休み中の休日は仕方ないですね。

家に着いた頃には、折角着替えたTシャツが、汗でびしょびしょでした。


  ←ポチッとよろしくね

2012/07/20

具が多い麺つゆ



冷麦にとってもあう 「具だくさん麺つゆ」です

生利節をゆがいてから、少し冷まして手でほぐします
血合や骨を取り除いて、身だけにします

ほぐした生利節を鍋に入れて、
茄子、みょうが、長ネギ 一口大
ショウガ みじん切り
少量の湯で煮て濃い口醤油で味付けて出来上がり

生利節だけで十分おいしいダシが出ます

お好みで、干しシイタケとか昆布とか味醂を加えてもいいですが、
我が家はだいたいこれだけです

薬味には
おろしショウガ 大葉 刻み葱 七色

面白い事に、このつけ汁、つけ麺のように 暖かいままの方が私は好きです

おいしいから、やってみてね~


  ←ポチッとよろしくね

2012/07/19

大阪からようこそ

Blog友の きよこさんが 大阪から横浜のコンサートにバイクで来る!

そう、実は男じゃないか?とか凄いやんちゃなとか?
現物にお会いするいい機会ですので、7/15日曜日にホテルにお迎えに行きました。

ホテル前で、無事合流

会うなり きよこさん
「○×△□○×△□○×△□○×△□○×△□○×△□○×△□」
よくしゃべる人だなぁ~~
やっぱ関西の女性はそうなのかなぁ~
何となく銀ちゃんの顔が頭をよぎります

一瞬の隙をついて、「そろそろ出発しましょう!」

最初の目的地は、西湘バイパスの西湘P


バイクがいっぱい 今日はどこ行っても混むのかなぁ~なんて思いました
それにしても暑い、日差しが照りつけて来ます



海の方にはサーファーや海水浴の人が沢山見えました。

ここで、NBRさん、グリーンモンスターさんと合流
はじめましてのご挨拶とこれからのルートを相談しますが、暑くて早く逃げ出したい~~

で きよこさんご希望だった「伊豆スカイライン」へ



で、行ってみたら、霧で~~す



下に行けば、何とかなんじゃねーの~ って相談してます



見晴らしないですね~~~

本当なら「芦ノ湖が~」「富士山が~」って言うしか無くて、
きよこさんに 見せられなかったのが残念

本当なら


こんな風に見えたのにね~

で、若干芦ノ湖スカイライン方面に行くのに、迷ってから・・・(霧のせいだ!)
箱根スカイラインも抜けて

ランチタイム


魚啓 って人気店で海鮮丼
このドンブリと同サイズの汁椀にあさりの味噌汁
並み頼んだのに、平らげるのに苦しいくらいでした。

このあと、NBRさんグリーンモンスターさんは一般道で道志道ルートへ
私ときよ子さんは、高速道路ルートへと二手に分かれました



で、ここまで来たら、お日様がおでましです
なんだか、雨と霧の場所をわざわざ選んで走ってきたみたいで・・・もの好きな!

「さっき別れた二人のどっちかが強烈な雨男ね」なんて会話をしてから
二人で一日を振り返って・・・

別れ際に 「熱き○○」とか「ぱ□ぱ□」が有ったかどうかは、ここでは記しませんよ~~

また遊びましょうね 「きよこさん NBRさん グリーンモンスターさん」


 ←ポチッとよろしくね

2012/07/10

サラダ素麺



素麺って、麺つゆと薬味だけが定番だけど、それだと一人1輪じゃ足りないし
野菜も一緒に取れたらいいと思って、思いつきで作ってみました。
結構評判は良かったです。

サラダ素麺

トマト 新玉ねぎ 大根 をみじん切りにして、軽く塩して、マリネにして
スナップエンドウは、素麺ゆでる鍋にザル入れて、一緒にゆでちゃいました
レタスは適当に手でちぎって、きゅうりを短冊切りに
あとは、市販の麺つゆかけてできあがり。
後から薬味は七味を少し

お好みで、ちょっとマヨやごまだれ足してもいけますよ。


  ←ポチッとよろしくね
2012/07/09

超ワイルドだぜ~

「ご趣味は?」って聞かれたら

今の自分なら 「バイクでのツーリング」って答えます。
まぁこれでも、結構50過ぎのおっさんでは、「ワイルドだぜ~」って言えると思うけど


週末田舎の叔父の家に泊ってきたんですが、その叔父さんの御趣味は














これだぁ~









これって、工事現場にあるやつですよね。
パワーショベルにブルドーザーのブレードもついてる建設機械


こんなん、趣味で持つ人いるんですね~

で、当然作品があって・・・



山林買って、そこを流れる小川を整備。石を運んで、階段状にしたそうです。



露天風呂~~



五右衛門風呂~~



バンガロー(これはさすがに大工さんに建築頼んだ)の
回りの道や駐車場も「俺が作った」そうです。

電気を引くのに、電線が見えないように、地面を150m程掘って、パイプを埋設したとか・・・



趣味でパワーショベルとか土建作業って、
超ワイルドだぜ~~


  ←ポチッとよろしくね


2012/07/09

巻き毛のブロンド娘

所用で、岐阜の叔母の家に泊ってきました。





ピース13歳♀





だいぶ白い毛が多くなりましたが





まだまだ元気で、人懐っこい子でした

犬種はダックスフンドのなんとかなんとか・・・
一般的に見知ったダックスフンドとは、全然違うので、驚きました。







  ←ポチッとよろしくね

2012/07/06

水に流して

年に一度の集団検診に午前中いってきました。

胃の検査で、バリウム飲んで、台の上でぐるぐる回るのは、きついですね。
まぁ、これで早目に異常がみつかったらいいし
見つからなければ、なおいいしですね。

ところで・・・
バリウムのあと・・・

あの 白いウ○コは、何故流れないんでしょう?
何回水を流しても・・・ヤツはそこに居座ってる

こんなもん流して、つまったりしないのかなぁ~

まぁ、腹の中でつまるよりいいけどね

明日まだそこにいたら、どうしよう・・・