2012/06/28

いつかはね。



じいじのヘルメ被ってやったぜ、ワイルドだろ~~



お兄ちゃん 次 私の番



逃げるぜ~



ビーム



じいじが、やられました(^O^)/



2012/06/28

ご飯ががすすむ牛肉炒め

お腹が減ってる子供たちが大好きメニュー
昨日は、ご飯がすすむ牛肉炒めで~す



もやしとニラは、軽く塩コショウしてサラダオイルとラー油(大目)でサッと炒めます
塩は必要最低限です、もやしやニラから水分が出はじめ、少ししんなりしたら、皿にドーナッツ状に盛りつけ
この時、野菜からでた水分は皿に移さないよう注意してね

野菜の水分が残ったそのままのフライパンに、オイルを足して
ニンニクのみじん切り二カケ分と、牛肉(今回は牛コマ使用)を炒めます
味付けは、濃い口しょうゆとお酒だけ、ちょっと醤油大目の方が美味しいです
炒め終わったら、やはり汁がフライパンに残るように、肉のみを もやしとにらの皿に盛り付け

フライパンに豆腐を入れて、煮汁を煮詰めながらからませます。
好みで、一味とか入れてもOKです

ご飯がすすむこと・・・
お酒にもバッチリだし・・・
超簡単だしね


  ←ポチッとよろしくね
2012/06/27

二つのソース

昨日の夕食時
かみさん 「仕事が終わんないよ~~(T_T)」
「じゃぁ、ピザでも頼もうか?」
「そうしてくれると助かるぅ~」

ってことで、ピザをオーダーする気まんまんだったけど・・・
ちょっとお腹が減りすぎててぐぅ~ぐぅ~
これじゃぁ頼みすぎるかも???
で、魚肉ソーセージとチョコを食べてエネルギーに

したら・・・やっぱなんか作ろう!!!って創作意欲が。





これが二つのソース、とっても簡単!

チキンはもも肉を使用
食べやすい大きさにカットして、余計な皮や脂身を取り除いて
かわと反対側を包丁でたたいてから、塩コショウで下味つけ
ボウルでオリーブオイルと、水を少し入れて肉を少しマリネ状態に(これでやわらかく)
最低でも10分位置いてから、皮目から、少し油引いてソテー
焦げ目がついたところで、オーブンへ190度で15分
中まで、しっかり火が通ってても硬くならず柔らかくておいしいよ。

オレンジソースとトマトソース
生オレンジ1個絞って、皮をおろしがねで少し擦って香り付け
トマトは生トマト大をみじん切りにしてザルを使ってうらごし

あとは両方とも白ワイン、レモンしぼり汁、砂糖、塩を入れて、鍋で少し煮詰めます
オレンジソースはちょっと甘めに
トマトソースは甘さが感じない程度砂糖控えめにしました
本当はこれにトロミをつけるとおしゃれだけど、材料切らしてました(笑)

とてもあっさりサッパリしてて、フレーバーです。


  ←ポチッとよろしくね

2012/06/26

Bone To Be Wild

Bone 骨 がやっとくっついたようです。



チタンのプレートをボルトで骨に固定してます ワイルドだぜ~



柔軟性もあるので、不自由さはあまりないです。

今日は手術後6カ月検診でした。

医「もう 骨はくっついてはいますが、これからが熟成期間」
だそうで
医「これからだんだん強度があがってくる」
ということで
医「早くはずしたいかも知れないけど、手術後1年後位の抜釘をお薦めする」
だってさ
あと半年くらいサイボーグ状態ですね

医「抜く時は、全身麻酔で、入院が必要」
とのことで・・・・・・

ちょっとうっとおしいから、早く取りたいけど・・・
手術はいやだなぁ~
また、何日か痛い思いをしなきゃいけないのねぇ~

骨折がちゃんと治るには1年かかるんですね。
みなさん、交通事故には気をつけましょう。
加害者も被害者もつらいから。


  ←ポチッとよろしくね

2012/06/21

野菜いっぱい「じゃじゃ素麺」



野菜いっぱい載せたら、素麺が見えなくなっちゃった~

丸美屋さんの「じゃじゃめんのつゆ」そこそこ美味しかったです
半分食べてから、お酢を一杯回しかけると、冷やし中華みたいになりました。

みょうががアクセントになってGoodでした。


  ←ポチッとよろしくね

2012/06/21

目に入れても・・・

「父の日」に娘夫婦が孫を連れて自転車で来ました。

孫たちのいっぱい写ったアルバムをもらって、ニマニマ



4歳になって、幼稚園に通い出したお兄ちゃんは、自転車の補助輪もとれて自走



二輪は、楽しいよね~~


妹は
ママチャリの籠の中

メロメロメロ~
顔の筋肉が全部緩んでしまいました。



  ←ポチッとよろしくね

2012/06/20

台風一禍

いやぁ~ 久しぶりに東京にもまともに台風がやってきたようで・・・

昨日は運悪く夜飲み会があって出かけてました。
なんと、自分が幹事役だったので、参加者から「今日はやるの?」なんて電話をもらいつつも強行!

集合時の夜7:00には、雨は降ってきてもまだまだ風はたいしたことありませんでした。

で、宴会が終わった9:00頃には、もう風雨も強くなってきて、いつも2軒3軒とハシゴするメンバーも
そそくさと家路へ

自宅のそばの駅からは、傘を飛ばされないように気をつけながら歩きました
傘はさしていても、ズボンはびしょびしょ
さすが台風ですね

夜半には、ますます風雨が強くうなりをあげてます。
安普請の我が家は、強風で揺れる・・・なんか家で船酔いしそう
かみさんは、「揺れと風の音で、気持ち悪くてなかなか寝付けなかった」

私は運よく、飲み会での日本酒が効いて 爆睡でした(笑)


で、被害状況です



エストレヤが




エストレヤが、こんな風に・・・







えっ? どこも変じゃないですか?











一目でわかると思うけど・・・




















バイクカバーが無くなってるんです!!!





でも、運よくかみさんが見つけて、拾ってきてくれました。(^O^)/


 ←ポチッとよろしくね

2012/06/18

猿?



これ 元はモンキーだよね

ピンクナンバーもそうだけど、二人乗りできるように、フレーム交換とか・・・
改造力凄いなぁ~って思いました。


  ←ポチッとよろしくね

2012/06/17

宇都宮?浜松?いいえ

ランチにバイクで出かけて来ました

今日の連れは


おふくろ

かみさんが娘と買い物に出かけて、家にいたのが、おふくろと自分の二人だったので・・・

「バイクで餃子食べに行こうかと思うけど、一緒に載ってく?」
「いくいく」
「バイクでもいい?」
「載ってみる」

そういえば、おふくろの免許にも大型自動二輪がついてたっけ・・・


出かけたのは、実は歩いても行ける距離の



亀戸きょうざ 両国支店



小ぶりな餃子10ケに 小皿でもやし炒め と スープ ライスがついて700円のセットを頼みました
餃子は、あっさりしてて10個では足りないかなぁ~ってくらいだけど
食べ終わってみると、満足感は十分ありました。

おふくろは「餃子も美味しかったし、バイクも楽しかった~」って


  ←ポチッとよろしくね

2012/06/15

冷製パスタ



おいしくできたよ~~

トマトとセロリをみじん切りにして、塩/コショウ/オリーブオイル入れて一旦冷蔵庫に
他の物は味付けなし
いんげんと、ブナピーは、パスタ鍋にザル入れて一緒に茹でて
黄色パプリカとピーマンは刻んだだけです
パスタにもオリーブオイルを掛けておいて
具材盛りつけてから、オリーブオイルをもう一回
パルメザンrチーズかけて おしまい

トマトソースは多めがいいよ~
あ・・・ バジル使うの忘れてた・・・

でもいいか、美味しかったから


今週末も雨だなぁ~ ・・・



2012/06/07

今日のランチ



今日はトマトソースのパスタ
トマトソースは、市販のを使いました。
マイタケは先に玉ねぎと一緒に軽く塩ふりながら炒めておいて、ソースにからめて
アスパラは、パスタと一緒に茹でて、あとから載せました。

仕上にオリーブオイルを回しかけて

今日はこれで決まり!

おまけ
パスタを茹でる時に、少しマヨを入れるといいですよ
サラダオイルよりこっちの方がいいです
吹きこぼれないし、麺どうしがくっつかない
以前情報番組で見てから、パスタのときはやってます


 ←ポチッとよろしくね

2012/06/05

ランチ当番だ

昨日のランチ



小菅村でお土産に買ってきたキノコ
ほんじめじ かな? 香りがとっても強かったので

ベーコン/にんにく/たまねぎ/ピーマン と一緒に オリーブオイルでソテーして
パスタと絡めてから、バターと醤油で味をととのえました。

ちゃんとじめじの個性が残ってて美味しかった。路地物は違うね~~





今日のランチ

昨日の食べ残しのケンタをベースに



チャーハンを作りました。

にんじんとたまねぎ炒めてから、残り物のケンタ投入
冷や飯をレンジで温めておいて、卵かけご飯にしてから、投入
ご飯がパラパラになったら、火を止めてレタス投入

仕上にオリーブオイルかけたりはしませんよ~

今日はこれで終わり!

ケンタが結構しょっぱいから。野菜を炒める時に少し塩しただけで、ごはんと合わせた時はほとんど味付けしなくてOKでした。
レタスがシャキシャキしていいアクセントになりました。



2012/06/03

小菅村の白糸の滝へ

6/2 車で出かけました。

今回の連れは・・・



おふくろと



かみさん

そして



ローラ じゃなくて roki の3人です 




この小菅村の「白糸の滝」なんですが・・・
ここへ来る道が、未舗装路だってことを、忘れてました

でも、もう途中から図体のデカイ車では、引き返すきにもならず、何とかなるだろうで行ってみました。

で、林道はあちこち大きな水たまりがあったり、深いワダチがあって、結構スリリング
「しゃべってると、舌を噛みそう」
車はバウンドしながら、水たまりの水をはね上げて進みます

なんとか無事に「白糸の滝」駐車場に到着しました。
ここからは、約徒歩10分で「白糸の滝」に



苔蒸した木々の間を歩いて行きました



川沿いの道は、マイナスイオンいっぱいの風が吹いていて、ちょっと肌寒い感じです



一筋に流れる滝の水は、とても綺麗に感じました

胸一杯 空気を吸って 久しぶりのリフレッシュです。



滝見物の次は 温泉です 丹波山の「のめこい湯」へ




駐在さんも、のんびりした感じでいいですね~
田舎だなぁ~~





ここも緑いっぱいで、いいですね~~

おふろでサッパリした後は、また小菅村に戻って・・・



3人で、ヤマメにかじりついてから帰路につきました。


あっ そうそう、「デザートは?」に応えて



石川SAでソフトクリームで乾杯!
北海道バニラ と 白桃 と バレンシアオレンジ

やっぱり、山の中の景色はいいですね。