2012/03/30

慣れないことするから



すこし陽気が暖かくなってきたので、朝散歩を・・・

したら・・・

2日しかしてないのに・・・

ヘ~~~ックション 花粉症ではないので・・・  風邪???

鼻水がよく出るなぁ~~って思ってたら、鼻の下があかくなって、なにやら おできがこんにちは

今朝は、散歩やめときました。

なかなか健康になるって 大変だなぁ~~



2012/03/29

リヤキャリア

ヤフオクで エストレヤ用にリアキャリア落札!

昨日宅急便で届きました



中古だけど・・・純正品



これで、積載がよくなります



よくみると、錆もあるけど・・・本体とヤレ具合が釣り合ってて・・・ちょうどいいカナ

5000円+送料950円でした。



2012/03/28

エストレヤでソロツー

3/25
エストレヤでのソロツーに出かけました。
一通り素人整備はしたからね

京葉道路を千葉方面に走って、篠崎ICから高速に
初の高速での走行です。

やっぱスクリーンがないと、胸で風を全部受け止めるのは、いい修行です。
100km位まではスルスルと加速して、巡行も問題ないです。
ただここから、90km位の車を追い越そうとアクセルを煽ってもスピードの伸びはゆるやかです。

スクリーンを付ければ、また変わるかもしれませんが、現状では高速道路は90km~100km位までが、このバイクの快適ゾーンかな

姉ヶ崎ICで一般道に降りて、南へ下って行きます
今回の目的は、「舗装林道をいくつか走る」です.






さてここは、どこに抜けるのか?
ナビもつけてないので、どこをどう走ってるのか???

一般道にたどり着いてから、今度は前にも走ったことがある舗装林道へ



肉眼では、先の景色も結構見れたけど、これじゃぁ藪ですね



入ったことない道 めっけて 突入!

どんな景色が待ってるかワクワクしながら走ります


おむすびで、腹ごしらえしてたら・・・雨が

聞いてないよ~~ 一日晴れの予報だったのに~~
雨とともに気温が下がってきて、山の中は寒い~~~



温泉で暖まることにしました。
亀山湖畔の「嵯峨和」さんに。温泉のみの利用で700円でした。

温泉は東京でもあるような、茶色いお湯ですが、なめてみても塩分は感じませんし、海藻のような臭いもしません。浸かってるとすぐに肌がツルツルしてきました。
なかなかいいお湯で、1時間ほどゆっくりしてきました。




帰りは高速は使わずに16号~湾岸道路と抜けて走ってきました。

エストレヤの感想としては
単気筒でトルクがあるので、発進はそこそこ車をリードできます
W800よりは軽いけど、ヒラヒラ感まではないし、取り回しはそれなりに重いです。
峠で責める気は失せますが、景色を楽しむにはいいです。
曲るのが楽しいバイクではありません
スピードが出るバイクでもありません
長時間乗ってもお尻が痛くならないシートは、ありがたいです。
シェルパで一日走り回ったときは、午後はお尻が痛くて休憩してたけど、エストレヤは休憩なしでもほとんど痛くなりません。
単気筒の振動はバランサーがいいのか、長時間乗っても手がしびれたりしません

ようは、W800と思いっきりキャラかぶってます(ー_ー)!!
今さらだけど・・・もう少し性格の違うヤツのが面白かったのかも・・・

で、肝心の燃費です
299.7km走行 9.2L給油 リッター当たり32.5kmでした。
満タンで400kmオーバーは行けそうってありがたいです。
給油って面倒だからなるべく回数少ない方がいいよね。

ん~~~ でも、もうちょっと伸びて欲しいなぁ~
前のオナーさんの 39km/L には、まだほど遠いなぁ~
湾岸で、原チャリ相手にシグナルダッシュしてたからかな???



2012/03/27

目指せ!健康体

この書庫(目指せ!健康体)での記事、最近は外で食べた「うまいもん」ばっかのような・・・
自分としては、「これではいけない」って反省をこめてこの書庫に書いてたんだけど、結果は


また太ってしまった


成人病とのお付き合いも、長くなってきたなぁ~
去年の事故以来、動かすと痛い。歩くのも痛い。ってので余計に動かなかったのが たたった
動かないで、食ってばかりじゃぁ、そりゃぁ 太るよね。


歩く方は、ほとんど問題ない状態まで回復したんだけど、朝は眠いとか寒いとか雨降ってるとか
くじける理由がいっぱいあって
結局何もしないまま

ついに、これまでの最高体重を更新してしまい・・・新記録じゃ~
いろんな洋服がキツイ、ハイラナイ・・・

大いに反省して  でも一人で戦う勇気も無く  かみさんに援護射撃を頼みました

3/24土曜日
「ねえ 中央区の総合スポーツセンターに行かない? トレーニング機械とかやってみようかなぁ~」
「いいよ 私も運動不足だし 面白そう・・・」

ってことで、歩いて15分程のスポーツセンターに車(雨降りなので)で行きました

まずは血圧測定・・・したら・・・上が154もあって
高血圧の薬 今朝飲んだのに・・・ こりゃぁ無理したら危ないってことですよね
太ったせいで血圧もあがったんかなぁ~

かみさんは、いつもどおりに正常値!健康体です。

初回講習を受けて、登録の仕方やいくつかの機械の使い方を教わります
ジムでこうしたマシーンを使うのは二人とも初めてです

まずは、自転車こぎのペダルマシーン
負荷を変えられ、自分の脈拍、消費カロリー、走行(回転)速度、使用経過時間などが表示されます。

無理して気持ち悪くなってもいけないので、脈拍が120以上にならないように表示をみながら
30分漕いで 150キロカロリー
ごはん1膳分減らすのも大変だぁ~

体が温まった所で、他の筋トレマシーンをいくつか試してみました。

「ランニングマシーンやってみようよ」ってかみさんに誘われたけど・・・
「今回は血圧が高かったからパスするよ。次来た時にもう少し低くなってたらね」

ってことで、再び30分 ペダリング

けっこういい汗かきました。 週に2回位は通いたいけど・・・どうかなぁ~

目指せ!健康体 がんばんなきゃね。




2012/03/26

オイル交換しました。

3/24AM 取り寄せた新しいキャップをバイク屋さんにもらいにいって・・・

さぁ、これで壊してもOKってことで、開かずのフタに挑戦!

バイク屋さんのご教授に従って・・・
まずは暖める。これは15分位走って帰ってきたからOK
一応再度CRC556をかけてから
マイナスドライバーをキャップの端の方に緩む回転方向に45度で当てて、ハンマーで叩く!

おお~~~ 緩んだ やったね!

エストレヤのオイルキャップ、苦労したけどなんとか開けるのに成功しました。



予想通り、真黒でした。



やばい あふれる~
そうかぁ~ カブは0.6L スーパーシェルパは1.2L だから間に合ってたんだ!!
エストレヤ2L オイル入るんだよね~

かくして、オイル処理用のティッシュボックス決壊!
あわてて追加のウエス持ってきて、ことなきを得ました ふぅ~

オイル入れる方は簡単ですね。今までは計量して入れてたのが、1Lボトル2本まるまる入れちゃえばいいから
計量も必要なしです。(フィルターを交換しない時は少し減るからそうはいかないけどね)




オイルフィルターも交換


こびりついているようなことは無かったので、少し安心しました。

エンジン音が少し静かになって、吹け上りが軽く感じる(#スパシーボかも)

プラグも新品イリジウムに変えたし、エアフィルターも清掃したし、燃費計測に走りに行かなきゃね。


初回給油に関しては、前オナーさんのトリップが給油時リセットだと仮定すると25km/リッターなんです。
エストがこんなに燃費悪いはずないよね。
前オナーさん「リッター39km走りました」って言ってたもん。



2012/03/22

タダ券で


TOKYODOME

練習試合でもタダだと人集まるんですねぇ~
俺もその一人だけど・・・

内野指定席は人いないけど、自由席は立見まで人人でした。
いくら招待券でも、バラまきすぎでしょ

自分は運よく座れたけど・・・

なんだか、ビール売りのお嬢さんのグレードが、来る度にUPしてきてるみたい
それでみんな 1杯800円 でも買うんだね


今年のGはどうかな~
あんだけ大金かけて補強したんだし、おまけに内紛騒動までしたんだから、ぶっちぎりで勝たないとね。


えっ! 試合結果? 練習試合ですから、お客さんに花を持たせましたよ。



2012/03/21

幕張まで

3/20 午前中は家族で墓参り。
ご先祖様に次男の大学卒業を報告してきました。

久しぶりの天気のいい休日
昼から、かみさんとW800にタンデムで出かけました

目的地は幕張のアウトレット

連結バスが走ってます。

でアウトレットは、何を買う目的も無くやってきたわけで

結局服とかは買わないで・・・アルゼンチン産の赤ワインを1本購入

「お腹が減ったね~」
「今日はラーメンでも食べようか?」

で、目に入ったのは 横浜福田屋 の看板
少しだけ並んで入店



かみさんは、ネギチャーシューメン
こってり系にしては、意外と脂っこく感じないで、美味しかったそうです。


私はつけ麺
魚貝系スープに、ゴロゴロとチャシューが入ってて美味しかったです。
濃く感じたらってことで、薄めようのスープがついてるのが、うれしいです。

結局幕張までいってぶらぶらして、ラーメン食べて帰ってきただけで終わりの ミニタンデムツーでした



2012/03/19

エストレヤ整備したいけど



エストレヤのエンジン 右側から

この左下に写ってる所



こいつが・・・開かない

ここがエンジンオイルを入れる所です。

新しいオイルに変えて、気持ちよく走りたいのになぁ~

で、仕方ないから、とりあえず、プラグ交換とエアフィルター清掃を・・・

このフタは新たにお取り寄せする事にして、こいつはぶっ壊してやることに決定!

さて次に・・・



なんじゃこりゃぁ~

チェーン油切れて、錆びて固着して、うねうねしてる

前のオナーさん 「リッター39km走りますよ」ってウソだろこの状態で・・・

灯油をウエスにじゃぶじゃぶにつけて ごしごし ごしごし

あらかた落とした所で、パーツクリーナーぶっかけて・・・

スゲー、下に置いた洗面器に砂がいっぱい落ちること落ちること

乾いたウエスで、一旦ふき取ってから

エンジンオイルをウエスにしみさせて塗り塗りして、それからチェーン用オイルをスプレーして

余分なオイルをふき取って終了!

あ・・・スポークの汚れがきになる・・・

1本1本 ネバーダルでごしごし


腕が だるいっす。





2012/03/19

エストレヤ若返り作戦

土日はあいにくの天気で・・・
どっかいきたいけどなぁ~~って思いながら空を見て・・・

で、土曜日は、エストレヤを整備するかぁ~~



まず気になってるのが、このエキパイに溶けて貼りついた、バイクカバーの跡


おなじく、マフラーにも焦げ付いた跡が・・・


まずは、エキパイ
水砥ぎ紙ヤスリ600番で焦げ付きをひたすらしこしこしこしこ

汚れはとれたけど・・・
細かいこすり傷で、艶消しになりましたので・・・

同じく水砥ぎ紙ヤスリ1500番でしこしこしこしこ



変わらん!?いや気持ちだけ。艶が出たかなぁ~~
まぁ、どうせエキパイは焼けてくるし・・・

腕はだるくなってるし、こんなもんかんぁ~で一旦終了

翌日 日曜日
えっ 曇りじゃないの!?
しょうがないなぁ~ また走りに行くのはやめて、バイク整備に
マフラーの焦げ跡を取りたいけど、エキパイみたいにヘアライン艶消しにはしたくないので、
ピカールとかネバーダルでしこしこしこしこ

焦げ焦げのところは何とか取れたけど、貼りついた感じの所はほとんど、取れない。
紙ヤスリで傷つけたくないし、どうしよう・・・

そういえば、去年ホームセンターでグラインダー買ったんだ!
ウレタンをセットして、青棒つけて ブイ~~ン



綺麗に取れた(^O^)/
艶もばっちり

そんじゃぁ、エキパイも行ってみよ~~っと



光った~~(^O^)/ 嬉しい

アラはまだまだあるけど、自分としては大満足です。



2012/03/17

築地で宴会



マグロの中落ちスプーンでこそげて食べたよ



2012/03/16

エストレヤが来た!

3/12 オクで落札したエストレヤを引き取ってきました。



最初は他のバイクを新車でって思ってたけど
2009年式で、インジェクション、女性の1オーナー、走行7000km
値段もそれほどでなくて、個人出品。
こりゃ優良物件だなぁと飛びついちゃいました



17:30に家を出て、大江戸線~つくばエクスプレス~JR常磐線を乗り継いで我孫子駅へ
ちょうど会社帰りのラッシュと当たって、ず~~~っと立ち通しで
サラリーマンのみなさんご苦労様です。滅多に電車に乗らないので、自分にはとっても苦痛!
唐揚そばで腹ごしらえして、丁度待ち合わせの時間の19:00

相手方が車で迎えに来てくれてて、バイクの受け渡し場所へ・・・
#初対面の人の車に乗って、夜道を・・・なんだか、イケナイモノの取引の様だなぁ~~なんて思いつつちょいと緊張

受け渡し場所へは5分位で着いて、ど~でもいい話をしながら、持参したナンバープレートを取り付けて、ばいばいです

夜はまだまだ寒いですね。電車の中では暑い位だったのに
スピードだすと余計寒いので、高速は使わず一般道で帰る事にしました




走り始めてエンジンが温まってきたら、アイドリングが上がったり下がったり
回転数1000~1500の間を心臓の早さくらいのリズムで行ったり来たりします

幸いエンストにはならないけど、走っててとても気になりました。
#スロー調整で治ればいいなぁ~ 要メンテだなこりゃ

バイクの乗り味としては、予想通りですが、W800からパワーをなくして、その上足回りもちょっと弱いけど、軽くなって足つきがさらにいい。そして転ぶ気がしないけど、倒しこめないバイクです。

バランサー入りのエンジンは、結構いい仕事してます。振動も強すぎず弱すぎず。バイクに乗ってる感を満足させてくれます。音もノーマルマフラーなので、W800程ではないけど静かです。
幹線道路を車の流れに乗ってそこそこのペースで走るのにも丁度いい感じです。

前が女性オーナーということで「綺麗にしてたんだろうなぁ~」って期待はあったんですが
「メカ音痴で、ガソリン入れる以外は知らない、後は走るだけ」のタイプの方だったようで・・・

引き渡し前日に洗車されたそうですが、隙間やちょっとやりにくそうな所はノータッチでした。
オイルの点検窓は曇ってて見えないしフロントフォークの内側はホコリだらけ。
ハンドルにはまだ新車から3年のはずなのに、点錆が浮いてました。

綺麗にするのにもやりがいがありそうです。
磨けば光る玉って感じで、楽しめそうです。





2012/03/15

焼き牡蠣



ミニ七輪を買ったんで、自宅で


やっぱ 炭火焼は うまいっす。

当然 日本酒を燗して

かみさんと、注しつ注されつ ちびちびと・・・




2012/03/12

唐揚げそば



JR我孫子駅 ホーム駅そばの「唐揚げそば」

ケンミンSHOWでも紹介されたってことで、野暮用ついでに食べてみました。

唐揚げ2個Ver を注文しましたが、蕎麦がかくれるほどです。

2個でケンタ4~5ピース分のボリュームって感じです

唐揚げは揚げたてではありませんが、蕎麦つゆとマッチして美味しいです。

少し生姜がきいたしょうゆ味の下味が唐揚げにはついてました。

蕎麦、蕎麦つゆは、平均的な駅のホームの駅そばですが、やはりこの唐揚げのデカサは圧倒されます

唐揚げを蕎麦つゆに浸しながら食べるのは初めてでしたが、結構いけます。

油の質もいいのか、後からいやなゲップがあがってくることもないです。

カラッとあがってて脂っぽくないから、なんとか自分も食べ切れましたが

「ちょっと小腹が空いて蕎麦でも」って軽いノリで注文したら食べきれないでしょうね。

ケンタより、お得かもね~



2012/03/12

今日引き取りに行きます

今日夕方 カワサキのバイク「エストレヤ」 引取に行って来ます。(^O^)/


楽しみだなぁ~


なんか、ワクワクしてます。


ちょっと仕事がうわのそら・・・


会社早目に切り上げて、電車乗り継いで1時間位かな
JR常磐線の我孫子駅へ


常磐線ってなんか茨城のイメージだけど・・・我孫子は千葉だよね
千葉って総武線がイメージなんだけどなぁ~~


我孫子駅って言ったら、ケンミンshowで紹介された、駅そばがあったね


でかい唐揚が乗ってるそうで 美味しいのか調査しようか・・・




2012/03/10

鎖骨骨折手術後3カ月

3/9で、鎖骨骨折手術から、ちょうど3カ月になりました。

ちょうど検診があって、レントゲンを撮って
まだ骨折した所が、薄くなっててわかる感じでした。

お医者さんからは、「順調です、また1カ月後見せて下さい」と・・・

「この埋め込んだプレート、半年とかで取り出す訳にはいかないですか」って聞いてみたら

「体の為に、1年後がいいと思いますよ」とのお答えが・・・


そう、だんだん痛くなくなって来てます、違和感や、しびれ、痛みもまだあるけど、普通の生活には困らないレベルになってます。
まだ稼働域がちょっと狭いので、洋服を脱いだりする時にちょっと手間取ったりするけど、それも日に日にできるようになってきてます。


9カ月後に、バッサリと肩口切開手術かぁ~~
そう、その頃には、ぜんぜん痛みも無くて、普通になってるでしょうね。
痛くなくなってから、改めて、痛い思いをするって、なんかいやだなぁ・・・


ちょっぴり妊婦さんの気持ちが理解できるような・・・


まぁ、そういうことで、今年いっぱいは、チタンプレートに支えてもらいながら、骨の成長を待ちます。



2012/03/09

過失割合

事故後の過失割合が、まだ決まってません。
保険会社は 相手方:roki 9:1 でいかがでしょうかと言ってきてますが、私は 10:0から譲るつもりはありません

だって、逃げようがない、かつ予測しようもない状態だったから
他の判例がどうのって言うけど、そんなの関係ないよね

そこで、事故の相手の人に一筆書いてもらうことにしました
これで、どうなるか・・・

以下その内容です


平成23年11月28日午後6時25分
墨田区江東橋1-10番地先 京葉道路下り方面において発生した事故に関しての覚書

当事者A:Tさん
当事者B:roki
当事者C:不明

事故発生状況
片側4車線 左から 左折車線 直進車線1 直進車線2 直進車線3

Aが「レンタカー会社」より借受けた軽自動車にて直進車線2を走行中、Cの運転する車が直進車線3からAの走行する直進車線2に急に無理矢理車線変更してきた。
Aは、危険を感じこれを咄嗟に回避しようと、左方を未確認かつ方向指示器で合図を出さずにハンドルを左に切った。その時Bは直進車線1を250ccバイクでAの車と並行して走行しており、Aの急な進路変更に全く対応する間もなくAの車と接触し、事故に至った。
Aは事故後すぐに負傷者となったBの救護にあたったが、Cはそのまま車で走り去った為、Cの人物および車は特定できず平成24年3月9日現在も不明のままである。
ただし、Cの存在については、Aの証言に基づくものであり、Bはこれを確認していない。

過失の度合いについて
AはCの車との接触を避けるのに減速することにより回避することもできた
BはAとの接触時、瞬時のことで、一切の回避行動も取れずに事故に至った

上記状況をふまえ、当該事故においての過失割合を以下のように定める
当事者Aの過失割合を10とし、当事者Bの過失割合を0とする

上記過失割合について、A・B双方はこれに合意し、この覚書を2通作成し署名・捺印の上各自1通を保管し、必要に応じてこれを使用する。

 平成24年3月9日

これで相手が署名捺印してくれたら、保険会社も10:0で納得すると思うけど、どうでしょうか?
相手方には、実際の文面は見せてないけど電話では署名捺印OKもらってます。



2012/03/07

足立陸運局で登録



カワサキのエストレヤです。

スーパーシェルパを手放して、オンロードの手軽に乗れそうなのを探してました

最初は125クラスがいいかなぁ~って思ってYBRあたりにしようと思ったり
やっぱカブに行くかとか色々考えてたら

ヤフオクでこの子と出合って・・・
YSPで売ってるIJのYBR125の乗り出し価格に 二人くらい諭吉さん足したらって金額でした
09年で7000km走行、ETCがついてて、自賠責が2年残ってて、自走で受け取れる所で・・・

出合いの女神さまに感謝して、ポチッとして、競合も無くすんなりと落札しちゃいました。

ちょっと見た目W800とキャラガ被るんだけど・・・
W800が216kg エストレヤが160kg
56kgほど軽いから日常の足にはいいかなぁ~~って



(Photoshopで番号変えて表示してます)


で、エストレアの書類が、相手方から届いたので、足立陸運局へ早速バイクを登録しに行って来ました。
250ccなので南花畑の方に行きます。

前の所有者の人からの書類
・軽自動車届出済証返納証明書(重量税用)
・軽自動車届出済証返納確認書
自動車損害賠償責任保険証書

自分で用意するもの
・印鑑
・住民票

なんか役所関係に行くのは、いつもちょっと緊張する

やさしく教えてくれるかなぁ~

WEBで調べたところによると
まずは、B棟で申請書類の購入

これもいくつかパターンが違う書類が有るようなので、知ったかぶりして間違うよりは素直に

「オークションで買った250ccのバイクを登録しにきましたので、必要書類下さい」

「同じ足立ナンバーからの変更ですか」 (これにより書類が違うらしい)
まえの所有者から預かった書類を係の人に見せました

「この書類をもってD棟に行くと、記入例がありますからそれに従って記入して提出して下さい」
って書類を受け取りました。(代金40円)

D棟にいって、記入用のテーブル(銀行のと同じようなの)に行くと・・・
記入例がない・・・あたりをキョロキョロ見回してると

「登録ですか?」窓口の人が声かけてくれました

「はい、記入例があるって聞いてきたんですが・・・」

そしたら、窓口の人が記入例を持っててそれを手渡してくれながら、補足説明もしてくれました

大して迷うことも無く記入を済ませ窓口に提出すると、その場で即係の人が内容確認して判をくれて
「A棟にいって、この書類出して、そのあとD棟でナンバー購入して終わりです」

言われたとおりに、A棟で書類を出すと、ナンバーの番号が書類に押されます

この書類持ってD棟で、ナンバー購入(520円)
「これで終わりです」

意外と簡単だし、係の方は皆親切でした。時間は全部で30分位で済みました。


ナンバーもらったついでに、自賠責の名義変更へ
自賠責の用紙に書いてある問い合わせ番号に電話すると、最寄りの支所を教えてくれます。

必要書類は、ちょうど持ってる物ばかり
自賠責の証書
軽自動車届出済証
古いステッカー(Noに貼るやつ)
印鑑

こちらは、さすが民間。あっちこっち行くことも無く、必要な書類を渡すとあとは全部そっちでやってくれて
10分程待つと書類が出来て、確認して印鑑を押すだけ
新しい証書とステッカーが貰えます。

名義変更 費用は560円で済むんですね。
代行料金ってけっこう美味しい商売だなぁ~ たしか15000円位払うよね

意外と簡単でした。


おまけ
発行された軽自動車届出済証は記入した自分の字になりますので、
活字にしたかったら代書屋さんへGoです。




2012/03/06

A5ランク



米沢牛

今日は次男と次女のちょっとしたお祝いで、家族で焼肉屋さんへ

次男は、大学卒業に必要な単位を取得できた・・・まぁ普通にやってればあたりまえだけど・・・

私にしては、4人の子がついに全員すねかじりでは無くなるわけで・・・

2男2女を全員4大卒業させられました。これでまた一つ親の責任からの解放です。

次女は、仕事上でちょいとランクUPがあって・・・

まぁ、理由はなにあれ、家族でワイワイ肉を食べて騒いで、私はいっぱいお酒が飲めて、幸せでした。

 


2012/03/05

北野武 と 所ジョージ が

http://www.snakemotors.com/index.php?First%20Edition

レトロでカッコイイ原付が販売開始


1台欲しいなぁ~~




2012/03/03

小田原 鮨政



海鮮丼 うめ~

3/3日
11/23以来 3カ月半ぶりに、かみさんとタンデムで出かけて来ました。

小田原は近いから・・・と思って行って来ましたが、やはり久しぶりに半日バイクにのったら、結構疲労が・・・

怪我してから、ろくに運動もしてないので、体力もずいぶん奪われてました。

基礎体力をUPしないと、長距離は無理だなぁ~



2012/03/03

花見


小田原フラワーガーデン
2012/03/01

もう食べれません



お腹が一杯で苦しい!!