2012/02/27

惜別

突然のご報告ですが

CB50J 2号機 先日旅立ってゆきました。
あの日から、ふっとレストア熱が、どこかに消えてしまいました


そして
トンガラシ君(スーパーシェルパ)とも今日お別れしました・・・


たくさん楽しい思い出を作ってくれたトンガラシ君ですが、今日次のオナーさんの元へ旅立ってゆきました。


シェルパを既に1台持ってる方で、2台目を息子さんの為に増車だそうで、これからもいっぱい可愛がってくれそうな人でした。


トンガラシ君ありがとう。これからは、新しいパートナーと元気に走り回ってね。

一時はこのままキープと思ったんですが、気になる所がだんだん増えて






トンガラシ君は変わらないけど・・・自分が変わったんですね







今でも、とってもいいバイクに出会えて、よかったと思ってます






やっぱ理由としては、一番は、転んだトラウマが、あるようで・・・




次に・・・ 




やめよう    大好きだったバイクです。





新しいオナーさんと 町や山を元気に走り回ってくれればいいです。





さよなら トンガラシ君!





新たな出会いについては、まだこれからです。
2012/02/25

アイベリー



苺狩り中




2012/02/23

東京ゲートブリッジ

2/18土曜日
シェルパで物見遊山に東京ゲートブリッジを渡りに行きました。
見物渋滞が起きていましたが、橋の上からの景色はなかなか良かったです。

東京ゲートブリッジを渡ってから、レインボーブリッジを渡りました
海外通り側に出たら、逆側でレインボーブリッジ事故のため通行止めに・・・

レインボーブリッジ封鎖出来るんですね・・・

あとで聞いたら、バイクの転倒事故で後ろから来た車に轢かれてドライバーが亡くなったとか・・・
ループ状に登って行く所結構カーブきついし、この時期凍結防止剤とか撒いてあるから滑りやすいですよね
ご冥福を祈ると共に、皆さん気をつけましょう。

で、そんなことがあった翌 2/20日曜日

かみさんと車で船橋方面に行った帰りに

「東京ゲートブリッジ見てみる?」
「あの 恐竜みたいな今度出来たって橋?」
「うん」
「見てみたい!」
ってことで、2日つづけて・・・

今回はバイクじゃないから、かみさんにカメラ渡して車の窓から




このひも他県ナンバーの車がいっぱいいました。
みんな 好きだなぁ~~

っていう俺も2日続けて来てるけど・・・



この左端に見える筒みたいな所が歩行者が上がってくる所です



丘側のみこうして歩道があります。この日もカメラもった人が沢山いました。




海側です
若洲の海釣り公園越しの景色はこんなかんじです



肉眼では三浦半島の方まで見渡せました



中央部分を渡り終えて、海底トンネルへ・・・
東京で地平線が見えるってのも、そうある場所じゃぁないですね。



ついでに、この日もレインボーブリッジも渡ってきました。
今回は芝浦方面から。
レインボーブリッジの一般道は、ほとんど柵がじゃまで、こうして見れるのはほんの少しの場所しかないです。
高速の方が景色はいいですね。



2012/02/22

揚げ物大好き



ダイエット休憩中

みなさん、トンカツってなにかけて食べます?
トンカツソースがやっぱり多いのかな~

自分は小皿にマイタレを作って、それにつけてたべます。
マイタレは
トマトケチャップ と ウスターソースを 2:1位で混ぜて
そこに タバスコ少々 と カラシをたっぷり

ビールにあうよ~~ フライドポテトにもいいよ。

2012/02/21

すみれ





2/19
日曜日もラーメン (^_-)-☆
かみさんと、船橋のららぽーと に行きました。
北海道 すみれ の看板につい・・・

かみさんは塩
わたしはみそ味 にしました。

食べてる途中で地震がきて、ちょっとびびりました。

とっても美味しくて、ここもまた来たらぜひ食べたいと思いました。



2012/02/20

タイみたいだけど中国

スーパーカブ110がフルモデルチェンジしましたね

タイカブそのまんまみたいだけど、中国製なんですね。
値段もやすくなったようですが、ちょっとがっかりなデザインに・・・

前の形の方が好きだなぁ~ どのみち買わないけど・・・



2012/02/20

ゴマ屋







2/18
おふくろさんがはまってて、週一で通ってるラーメンを食べました
ゴマたっぷりの担々麺なかなかでした。

1:00PM位に行ったんですが、いっぱいで表で少し待ちました。
他のお客さんからもも「おいしい~」って声が聞こえました。

お腹ぺこぺこで行ったので、麺の量がちょっと少なく思えて、ついご飯も・・・
また体重がふえましたとさ。



2012/02/14

リヤボックスはずして



シェルパの壊れたリヤボックス、はずしました
結構スッキリしました

だけどなぁ~~ 箱ないと・・・見た目は少しいいけど
不便なんだよなぁ~~




代わりに先日買ったBAGを装着しました。



フロントフェンダーも替えたいなぁ~~



マフラーも もうキズつけられちゃったし~~~



見なかったことにしようか・・・



でも、エンジンは、あいかわらず絶好調(^_-)-☆
シェルパお約束のオイル漏れは、ありませんよ~



見た目を気にするなら、もう少しお金かけないとなぁ~~
でも、その辺気にしだすと、際限なくなりそうだし・・・ やっぱ いっそ・・・ 悩むなぁ~~




2012/02/13

インフルエンザ



孫たちと一緒に週末苺狩りのつもりが
インフルエンザに阻まれました
お兄ちゃんが前日夜発熱、
かわいそうなのでスーパーの苺で我慢と陣中見舞いに行って来ました
この時は元気だったこの妹も今はダウン
元気になったらまた連れていくから早く良くなってね
インフルエンザかなり流行してますね 皆さんも気をつけて下さい



2012/02/11

スーパーシェルパ帰宅

2/11
事故以来 ず~~~~っとバイク屋さんに預かってもらっていた、スーパーシェルパを引取に行って来ました。



ちょっと変わったかな・・・
ウインドシールドが破損したのではずしたのが一番見た目は変わったかな



ついでに、ハンドルも新しくししちゃいました。
ちょっと手前に、ちょっと上に、ちょっと幅狭くしてみました。




この箱はもうダメですね、箱なしにしてスッキリさせようかなぁ~



気づかなかったけど・・・ヘルメットホールダーも、曲ってやんの  力技で直すかなぁ~~



ひん曲った フットレストも新品に
やけに新しいのは目立つなぁ~~


事故以来2カ月ちょっとぶりのバイクで、少し最初は緊張しました。
あれ~シェルパのシートってこんなに高かったっけ???

軽くクラッチを合わせて、発進!
久しぶり~~ ってシェルパに言われてるみたい
エンジンは以前通り好調、足回りも問題ありません

やっぱこのバイク気持ちいいなぁ~~~

ウインドシールドが無くなったせいで、モロに風を浴びて、ちょっと寒いけど・・・

「どうしようかなぁ~~またシールド付けようかなぁ~~」

なんて考えてる内に自宅に到着。
かみさんとか家族がも「本当にもう乗って大丈夫なの???」って心配するので、今日は持ち帰るだけにしました。

わずか10分程の超ミニ走行だけど・・・

やっぱ楽しい!バイクは!

自分を慣らしながら、ぼちぼちスタートします。
あと半月もあれば、不安なく乗れるかなぁ~~って思ってます。




2012/02/08

あんこう鍋



ガオーーーー
って吼えそう!!!



約4.5kgの このちょいグロいの

仲間8人で平らげちゃいました。

肝が旨かったなぁ~~ 酒がすすみました。







2012/02/07

2カ月検診に

鎖骨骨折手術後2カ月検診に行ってきました
だんだん検診間隔が開いてきました。

まぁ、お医者さんもレントゲンみるだけで、特に処置をするわけでもないので、そうですよね。

結果として
「いい状態がキープできてます」
とのことで

「どの位まで負荷を増やしてもいいでしょうか?例えば15kg位の荷物運びとか」

「やはりまだ、骨がくっついたわけじゃぁなくて、金属が支えている状態で、金属が支えきれない負荷がかかるとはずれることもありますが・・・良くはなってきてます」

ようするに、医者の口から何でもOKとはまだ言えないけど、後は自己責任でって解釈しました。

「うでを上げたり、回したりする時に、角度により肩が痛いのは、痛くてもストレッチとかして伸ばしていけば早く良くなるんでしょうか?」

「手術の時に、神経とかも切れたりしてますから、肩がどうのではなく、鎖骨のほうですね。ストレッチしたから早く良くなるってことじゃぁなく、自然と治って行くと思います」

・・・手を上げても良いって前回言われてから、
毎日痛いの我慢して、少しずつ伸ばしたりしてきたんだけど・・・
やってもやんなくても、あまり結果は変わらなかったみたいです(T_T)

他の、鎖骨骨折経験者のBlog等を見ると、わたしと同じように手術した人は、2カ月位で、徐々にバイク復活始めて3カ月位から普通に乗り回せるようでした。

来週あたり、シェルパと再会しようかなぁ~ って思ってます。



2012/02/06

高層マンション

2/4 業界の研修会に参加して、久しぶりに脳の活性化を・・・

哲学の話もあって、プラトン・ソクラテス・アリストテレス・・・・・・・なんのこっちゃが多かったけど

結構為になる話もあり、たまには頭もつかわないとねぇ~~

研修会後の懇親会で、友人から 
「飲み直さない? 俺車で来て飲んでないし・・・一旦家に車置いてからだけど」
ともう一人の友人と一緒に誘ってもらい

「で、どこに行く? おれんちでもいいよ」

「おっ いいの? じゃぁ おじゃましようかな~」

「酒はあるけど、つまみは乾き物くらいしかないけど いい?」

「じゃぁ、ちょっとスーパーに寄って行こう」

ってことで、50過ぎのおっさん3人で、刺身や野菜を買いこんで、彼の家へ


東雲の高層マンションの高層階がその友人宅です



EVを降りて、ちょこっと階段の所に行って、下を見降ろしてみました


一番下までは、よく見えないです。

ロープ垂らして降りたら、スリリングでしょうね~

昨年の大地震の際は、友は海外出張中で家にはいなかったそうですが、3日間EVが止ったそうです。

この階段を登って家に ・・・・・・・ 大変そうですね

どこぞの神社の奥の院といった所ですね。





さすがに夜景が綺麗でした。
左上に東京タワーが見えます、確かに、もっと大きいの(東京うスカイツリー)が必要って、この景色見るとわかりますね。



レインボーブリッジも良く見えます。

友人が手早く買いこんだ野菜で、「蒸し野菜」を作ってくれました。
男料理ですが、美味しかったです。

ベイサイドの夜景を楽しみながら、おっさん3人で、焼酎を酌み交わしてきました。


こんなおしゃれな部屋の住人は、

胸にバラの棘が一つ刺さったまま抜けないでいる、独身です。



2012/02/04

ミリタリーなバッグ

シェルパはもうしばらく手元に置いておくことにしました。


それで、
ヤフオクでスイス軍放出品とかの、やれたバッグを買いました


擦れもあって使用感あります



IN側はこんなふうに5か所Dリング付きです



横にすれば1Lのペットボトルも入ります。






なんでもガスマスクバックとかで・・・作りはしっかりしてます
値段は送料入れても1500円くらいでした






でも、なんでこんなくたびれたようなバッグをって思うでしょ






使用目的は、シェルパのサイドバックです。
防水なんで、タイラップで止めて、つけっぱなしにしようと思ってます。




後ろにつけてたRVBOX、事故でこわれちゃったんで、ちょっとした収納が欲しくて
ちょこっとシェルパのイメチェンにもなるしね






シェルパに乗ると事故を思い出す気がするので
ロード系に変えて、ライディングスキルをもうすこしUPしようか などと一時考えたんだけど
ちょっと雰囲気かえてみればと思って




やっぱり、シェルパは、オフもいけるし、取り回しは軽いし、高速もそこそこ走れるって、便利なんだよなぁ~~


それに、ここ半年のうちで、結構手をかけてるんだよね~

リヤのディスク変えたし、シートも自分のこのみにしたし、マフラーとジェットも変えて燃費UP&騒音DOWNして、今絶好調にだったんだよね・・・自分で乗らなきゃもったいないよなぁ~



東京にもそろそろ大きな地震がってうわさもあるから、少しでも機動力に優れてる方がいいかなぁ~とも思うしね




シェルパもすこし事故で被害を受けたけど、さすが丈夫なオフ車で、重要部分は損傷なく、一部部品交換であとは、勲章の小傷が増えた程度でした
バイク屋さんでの修理も無事終わって、今はスタンバイ完了です



実は今日かみさんに おそるおそる 
「バイク屋さんへシェルパ取りに行ってこようかなぁ~~」
「え~~ まだだめよ」
「もう平気だよ、ホラ」 と言いつつ両手を上に挙げて見せる(こないだまで、痛くて出来ませんでした)
「だめよ だめ まだ重いものも持てないでしょ」
「もう持てるってば!缶ビールのケースくらいはもう問題ないと思うし~」
「来週検診があるんでしょ、それまで待って!そこで先生がいいって言ったらね♡」
「・・・・・・ ・・・・・・ わかったぁ~」



自分の方が、まだバイクOKじゃないのが残念だけど・・・・・・
来週の検診でお医者さんから 「Go!サインが出れば!」 って期待してます。



2012/02/02

野島崎

1/29 南房パラダイスを後にして、館山でランチにしようと思ったんですが・・・

この日は「若潮マラソン」開催日で・・・・・・知らずにルートにぶつかって、車は全然動きません

で、まぁいいかぁ~何回も行ったけど・・・野島崎へ



さんが焼き 美味しかったです。
お刺身も鮮度がよくて、菜の花のおひたしも季節を感じられてイイネ。

店を出たら、かみさんが岬の方に足を向けるので
「前にも来たよね~」
「誰と?私は始めてよ」
「あれ?そうだっけ・・・この辺何回も来てるから」(@_@;)
「どこの女の人と来たの」(ー_ー)!!
「そういやぁ~ え~~っと 女の人いた時あるかなぁ~~ そうだ くろきんさんの奥さん、あとはおっさんばかりだなぁ~」



海神様 今回も口の中にコインを入れる事はできませんでした。



一応お約束の場所で記念写真



房総半島最南端だけありますね。朝日も夕陽も海に・・・て見れるんですね



遊歩道のアロエが花盛りです。
こんなに沢山のアロエが花を咲かせてるのは、初めて見ました。



岩ノリを獲ってる地元の人もいました。



水も綺麗でした。少し磯遊びをしてきました。


厳島神社の七福神




















七福神 みなさんいいお顔で、癒されますね~



厳島神社 元社にも行ってみたいなぁ~~



2012/02/01

南房パラダイス 動物ゾーンと蝶の温室

1/29南房パラダイス
動物ゾーンです



「クラレ クラレ!」って呼んでも・・・例の言葉は言ってくれませんよ~~



「ウマナミなのねぇ~~~」 「何が?」 「いや、別に~」

馬の頭をなでようとしたら、怒られました。



これぞ ウール100% です
静電気が起きるのか、顔に藁が




笑うこたぁないだろ!

いや 「はい!チーズ」 のカメラ目線かな???






カワウソの餌やり 1回 100円也

雄の名前は忘れたけど、雌はジャスミンちゃんだっけ・・・

たしか錦糸町にもいたなぁ~~ジャスミンちゃん


 

てふてふ いっぱい飛んでました。

出口付近に、「足元の蝶にも注意」の表示があったけど・・・
入口付近に置いた方がいいのになぁ~~って

南房パラダイス、とにかく色々楽しめました。