2012/01/31

南房パラダイス 野鳥ゾーン

1/29 南房総パラダイス

野鳥が温室の中で放し飼いに



こんな感じのジャングル状態です。

Q:この写真の中に何匹の鳥が写ってるでしょうか?探してみてね。















この後屋外ゲージの中で、触れ合いゾーンです





飼育係のおねえさんから、蜜のはいったカップをもらって



おお~~集まってきた





いきなり 羽ばたかれて ビックリ!!!




はいもう一度ニッコリ )^o^(



でっかい手乗りインコ

うちのぴーちゃんとは、ずいぶん大きさが違うなぁ~~


ちなみに、中は、おばちゃんが沢山の宴会みたいに賑やかです。動画で見てね。




手乗りインコ

次回は 動物ゾーンです。



2012/01/30

南房パラダイス 温室ゾーン

携帯でもUPしましたが・・・

1/29南房パラダイスにいってきました。


今日は、ちょっと不調なのか、「ファイヤー」って火を吐けませんでした。



車で、かみさんと二人で行って来ました。



マーライオンのそばから、こんな風に温室が繋がっているので、寒い思いをしないで、回って来れます
10:30頃 入場しましたが、海風があって外はとても寒かったので、暖かくて助かりました。




バナナが花を咲かせてました。

















スターフルーツは、ちょっと高い所だったので、我慢して・・・



バナナ~~







この後、鳥のゾーンへ行きました。

南房パラダイス 結構たのしいです。 
なぜか、とてもお客さんは少なかったけど・・・

閉館の噂がありましたが、今も営業しているようです



2012/01/29

南房パラダイス


温室は花盛り
2012/01/28

また一つ


今夜はご馳走食べました
2012/01/25

プラーク

歯医者さんで、歯石を取ってもらって、磨いてもらいました・・・


痛かったら手を上げて合図して下さいね~~ って歯科助士さんのお約束の台詞を聞いて




永年で積もり積もったのを・・・ウインウイン キ~~~ンって





一瞬だけ チカッ と痛い時があったけど 後は耐えられる範囲だったので、手を上げる事はしませんでした




だってねぇ~ 大の男がその位で、痛いとか言ったら 恥ずかしいよね~



そういやぁ、ガキの頃、足の親指生爪はがした怪我した時、
痛いなんて言わずにそのまま友達と夕方まで遊んで・・・

家に帰った時には血と土で足の指はドロドロになってて
それ見たおふくろに、こっぴどく叱られたっけ

子供心に、ここで家に帰ったら、今日はもう表に遊びに出してもらえないって思ったんだよなぁ~
痛みより、遊びを優先したんだなぁ~~




そう思うと、今はずいぶんと おとなしくしてるなぁ~
医者の言うこと聞いて無理しないでいるもんなぁ~
それだけ大人になったってことかな


でも、大人ってストレスたまるね。



で、歯の方は
(-。-)y-゜゜゜ タバコやめたけど茶色いままだった歯が 綺麗になりました)^o^(
すーすーして、ちょっと滲みるけどね

2012/01/20

DINASOUR






1/14 昼食後
神奈川県立 生命の星・地球博物館に行きました


宇宙の始まりから、生命の誕生、進化など幅広い展示があって面白かったです。

丹沢や伊豆半島は、島だったのが、動いてきて本州と衝突したとか・・・
100万年後には相模湾はなくなるそうです。
まぁ、今生きてる人には関係ないけどね~
でも、地球自体も生物のように活発に動いてるって、改めて感じました。



これ結構でかいです



おなじみのシーラカンスですね



この恐竜もハンパなくでかいです



哺乳類も展示があります




これは 展示ではなく  記念写真で~~~す!!
2012/01/19

また雲がじゃまで

1月14日
小田原の吾妻山公園に車でかみさんと行って来ました。

去年とっても綺麗だった、「菜の花と富士」をまた見たいと思って・・・



まずは、300段の階段がお出迎え。
まだちょこっと痛い足首をいたわりつつ登って行きます。
たかが300段ですが、ここのところの運動不足で、息があがります。

水仙があちこち咲いています







このあたりを歩いていると、花の甘~~い香りが漂ってます


展望台に着くと

菜の花が真っ盛りに咲いています



え~~っと
富士山は恥ずかしがって雲の後ろです・・・残念!



相模湾と、富士山のすそ野・・・今年は初日の出も、富士山も雲に阻まれてます。


冬らしい公園の中を少し散策しました





路傍にさざんかが咲いていました。





折角小田原に来たんですからランチはお魚で



小田原の駅前に行って、お寿司屋さんで、海鮮丼¥1500也
ちょっと~~量が少なくて~~魚は美味しかったけど 残念!
液のデパートで、パン買ってやっとお腹が落ち着きました。
歩くとおなか減るんですよね~~



小田原に来たら、いつもここによります。
イサキの蒲鉾が美味しいですよ。



今回富士山が写せず残念だったので・・・去年の写真です


こんな写真が撮りたかったなぁ~~


次に出かける時は、「晴れたらGo!」で行きたいです。
2012/01/18

鶴岡八幡宮ぼたん園

1/8 鎌倉の鶴岡八幡宮に行って来ました。


当然ですが、初詣客で一杯です。
車で、かみさんと、おふくろと、次女の女性3人組をお供に・・・
駐車場探すだけでも、ひと苦労しましたが、裏道に入った所運よく、駐車できました



折れてしまった旧御神木。芽吹いてきてるようですね。



こちらが、新たな御神木。

この木が立派になる頃には、どんな世の中になってるんでしょうね。
小学生の書き初めのようですが 「明るい未来」 であって欲しいですね。

お参りを済ませてから、ぼたん園へ


これで雪でも被ってたら、もっと風情があるんでしょうね。










綺麗に色とりどりの牡丹が咲いていました。



ぼたん園を後にしてから、「お腹が空いたね~~」なんていいながらぷらぷらと門前の土産物屋さんをひやかしながら、食事をする所を探してました

ちょっとだけ奥まったところに、ハンバーガーショップ発見!
「たまにはハンバーガーもいいね」ってことで




シンプルだけど
ジューシーで美味しかったです。

2012/01/17

無理は禁物

今日は、鎖骨骨折の経過観察で病院の検診日でした。

経過は、おおむね順調です。

先生「骨の位置もいい位置に収まってますからいいですよ」

「先生、手を上にあげるのは、まだダメですか?」

「手術したのいつだったっけ?」

「12月9日ですから、かれこれ1カ月ちょっと前です。」

先 「いいですよ~じゃぁちょっとバンザイしてみようか?」

あっさりとOKが出ました。
やりたかったんですよね~ バンザイして のび~~~~って


では早速

「つぅ~・・・・・・ 先生ここまでしか上がりません」

先 「だんだんと、稼働域広がってきますよ」

「そうですか・・・・・・ バンザイしてのびしたら気持ちいいだろうって思ってたけど・・・・・・固まっててあがらないとはなぁ~~」

「あと、車の運転は?(もうしてるけどね)」

先 「車の運転も左が上がらないとしづらいでしょうが・・・まぁいいでしょう、許可します」

「少し重い物は持ってもいいですか・・・10kg程度とかは」

先 「なるべく止めておいた方がいいですけど、10kgまで位なら・・・
とにかく、まだ手術してから1カ月しか経ってないんですから、プレートが支えているだけで、骨がくっついたわけではありません。プレートも薄い金属の板ですから、無理な負荷をかけるとはずれる事もあります。」

「バイクはだめでしょうか?」

先 「ころばなけりゃぁね。まだ恐いでしょう。 倒れたら起せると思います?」

「・・・・・・もう少し我慢します」


バイクに乗れるのは、やっぱりまだまだ先ですね~
2012/01/13

合羽橋と浅草

1月7日 合羽橋道具街をひやかしに行って来ました。



相変わらず、デカイコックさんがお出迎え



面白いので、寿司ネタや焼鳥など、何点か買って来ました。

今は家の冷蔵庫に貼ってあります。



スカイツリーも近いです。
この、ごちゃごちゃしたところにも色んな店があります。

結局大して買うつもりではなくいったけど・・・
猪口・茶碗そして、鉄板も購入

これで、心おきなく もんじゃ焼き が焼けます。
もちろん、お好み焼きも焼きそばも・・・
ホットプレートよりやっぱアツアツの鉄板でジュワ~~ってほうが美味しそうだなぁ~~ってことで、かみさんと意見が一致しました

浅草方面に戻る所で、ランチに


どじょう鍋です
このあと、鰻の白焼きも頼んで・・・
もちろん日本酒をぐいぐいっと

電車での移動だと、ランチにお酒が飲めて、ご機嫌です

お財布は軽くなって、手荷物は鉄板とかで重くなって、再出発!
このままちょいと浅草へ



往年のスターが、ここでは主役ですね



仲見世
人がいっぱい




にゃんこもいっぱい

見てるだけでも楽しい店が色々あります




2階の屋根の上から見てる人もいます



車の進入禁止も、浅草らしさが・・・



「重い物は持たないで下さい」と医者に言われてるので、この日の荷物持ちはかみさんです。

かみさんが、鉄板が重い~重い~って言ってるけど、浅草をうろうろ見て回りました
で、浅草でも、安さにひかれて、ブーツ(1000円)を買ってしまい、また荷物が増えて・・・

たまには浅草も楽しいです。
2012/01/11

根が折れてます

奥歯の歯茎が腫れて痛かったので、歯医者さんに行きました

レントゲンの結果

「奥の歯の根が折れてます。それで、そこからばい菌が入って腫れたようですね」

「お 折れてるんですか・・・」

「堅い物好きですか?」

「そうですね~、げんこつ煎餅とか、するめとか、・・・いろいろ思い当る節が」

「あまり堅い物無理に食べると折れますよ」


鎖骨だけじゃあ無くて、歯も折れたかぁ~~~


「治療としては、抜くしかないです」



奥歯1本 ドナドナしてきました。
2012/01/11

深川七福神めぐり

1月4日 かみさんと二人で、深川七福神めぐりをしてきました。
去年は自転車でめぐってきたんですが、今年はちゃんと徒歩で行きました。
(まだ自転車に乗れるほど、鎖骨骨折が治ってないからだけど・・・)




最初は、寿老神 「深川神明宮」 11:00AM




2番目 布袋尊 「深川稲荷神社」 11:20AM



3番目 毘沙門天 「龍光院」 11:32AM




4番目 大黒天 「円珠院」 11:40AM


このあたりで、ちょっと足首をちょっとひねってしまって
「いたたたたたぁ~」
事故の時に痛めた左足首、普通のスピードで歩けるまでにはなったけど、角度によってはまだ痛いです


少々休憩して、
「もう大丈夫。行こう!」
「本当に大丈夫?」
「しばらく、ろくに歩いてないから、筋力も落ちてるね。けど 大丈夫!行こう!」
と、また歩き出します



5番目 冬木弁財天 「宝珠山弁天堂」 11:55AM

本来のルートでは 福禄寿の心行寺が5番目なんですが・・・
賽銭用の小銭の持ち合わせがなくなって
お賽銭は、お釣りもらえないしね
コンビニに立ち寄る都合上、ルート変更になりました。





6番目 福禄寿 「心行寺」 12:03

頭がよくなるように、今年もナデナデしてきました。


歩くとお腹が空きますよね~



背油ガッツリの、弁慶ラーメン 立ち食いのラーメン屋さんです。 12:30
かみさんは食べきれずに、麺を少し残してました。

「食べ過ぎて苦しいから、歩こう!」







7番目 恵比寿神 「富岡八幡宮」 13:00

途中でランチ休憩があっても2時間位でまわれました。
道中は、同じ色紙もった人がいっぱいです。
結構年配のご夫婦も歩いていました。


折角なので、深川不動尊の方に、露店などひやかしがてら歩きます



ラーメン食べたばっかりで、何も食べたくない やきとりうまそうだけど・・・




今も射的は人気ありますね



これ!深川不動尊参拝の列です。先の方に見える所まで・・・
4列縦隊でみなさんきれいに並んでいます。

両脇のお店への出入り用の通路は確保されてます、誰も交通整理とか誘導とかしてないのに・・・
東京での暗黙のルールですね。

私たちは、並ぶのキライなので、ここはお参りしないで、脇を抜けて・・・



大好きな げんこつ煎餅 買って帰りました。

みなさんにも、福が来ますように!!!
2012/01/10

「初日の出」は雲の中


1月1日

午前2時に家を出て、九十九里の片貝海岸に初日の出を見に出かけました

残念ながら、今年の初日の出は、雲に隠れてて、ご来光を拝めませんでした。

眠い思いしていったのになぁ~~

人生何でもうまくいくとは限りませんね。



折角このページを見に来て下さった方の為に、「去年の初日の出」写真です


来年、再チャレンジですね



今年が皆さんに良い年となるよう、お祈りします。