2011/10/30

十勝ラーメン


これから東京に帰ります
北海道楽しかった
美味しいもの一杯あった
2011/10/28

直圧式サンドブラストが来ました

ヤフオクで手に入れた、直圧式ブラスト機(本体)がやってきたので、早速開梱


消火器のデカイのみたいです。
右のR2D2(コンプレッサー)のヤレ具合が目立つなぁ~~

だけど、ちょっと問題が・・・・・・


なんで、こんなにゴッツイホースなのぉ~???
これ取り回ししながら細かいパーツをブラストするなんて俺には無理~~

堅くて太けりゃいいってもんじゃぁないよね。

どーせ俺は・・・じゃなくて~

手首で操作出来る位 柔らかくて細いのに換えなきゃなぁ~~





ガンの部分もゴッツイ! 試しにレバー握ってみたら・・・固い固い
使えるのはがんばって30秒ってところかな
W800のクラッチがフニャフニャに思えるよ・・・
どんだけマッチョの人がこれ作ってるんだろう???

また・・・追加購入必要だなぁ・・・あはは~~


 ← ポチッとよろしくね~~

#明日あさっては、同じ歳のおっさん5人で北の大地に遊びに行って来まぁ~~す
2011/10/28

サイクロン集塵機試運転結果


自作サイクロン集塵機

掃除機の紙パックの中にはホコリもほとんどありません。
ゴミはほとんどサイクロン集塵機でキャッチして、掃除機には空気のみが来てる証明ができました。

これなら細かいメディア使ってサンドブラストしてもOKですね。

大成功(^O^)/

これで、集塵力の落ちない、紙パックの交換がいらない掃除機ができました。

サイクロン集塵機、費用もやすく出来て効果は大きいので、「自作」お薦めです。

CB50J バイクのどのパーツから綺麗にしてやろうかなぁ~~


 ←ポチッとよろしくね
2011/10/28

サイクロン集塵機試運転

掃除機と繋げて試運転しました。

と・・・その前に、接続部分が弱いのを、強化しました
使ったのはこれ

グルーガンです。
しっかり接続できました
これで、安心して試運転スタート!(^O^)/



自作サイクロン集塵機

ぐるぐる回転しながら、ボトルに集まってきます
集塵結果は次のページへ

(1つの記事に複数の動画の載せ方がわかりません(T_T)・・・誰かおせーて)
 

←ポチッとよろしくね
2011/10/27

サイクロン集塵機

サイクロン集塵機を自作
とりあえず出来ました(^O^)/

材料はホームセンターで全部揃えました


畜圧式スプレー2L ¥598
丸型ボトル広口 ¥399
洗濯機排水延長ホース1M ¥280
洗濯機排水延長ホース2M ¥398
HITSソケット30 ¥115
HITSソケット25×13 ¥88
エスロン接着剤 ¥285
合計¥2163 でした。

ボトルだけが欲しかったのに買ったスプレーがちょっともったいなかったいけどね・・・



現物あわせで、マジックでマークして
ドリルでいっぱい穴あけてから
カッターナイフで切って
金ヤスリで丁度良くなるように削って行きました。



接着剤でくっつけて出来上がり!



ちと この辺は強度的に???だけどとりあえずくっついてます
どうやったら、しっかりとくっつけられるのかなぁ~~
このままだと、多分実用には問題ありだと・・・




一応の完成形!
まだ試運転してません。

先達のHPでみると、40分位で出来たとか、材料費¥1000円位、ってあったけど・・・
予算も製作時間も2.5倍は、自分の場合かかってます。
ピッタリに丸く切り抜く、これを3か所ってだけの作業なんですけどね。
ホールソーあれば早くできるでしょうね。





ちょっとだけウンチク
横のホースからゴミと空気が混ざった状態で上部のボトル内へ
内壁面に沿うように吸入されるので、ゴミは壁面沿いに空気とともにボトルの中でぐるぐる回って
このとき遠心力が発生するので、ゴミは外側を回りながら、引力で下のボトルに落ちてゆきます
軽い空気だけが、上部のホースへと排出される・・・・・・ハズです


とにかく接着面の強度が一番心配

あとは、吸入口のパイプが先達の作品と比べると、ちと短かったような気もします
まぁ、この辺はこれから実験しながら、延長するかどうか検討します




玄関先にある2号機は、まだベールをかぶせたままです。
実は昨日の風のいたずらで、カバーがはずれてて・・・
ガソリンタンクとシートが無くて、前後パンクしてる錆いっぱいのバイクを世間様にお披露目してしまいました。
これも早目に解体して、かたづけないとなぁ~~


 ← ポチッとよろしくね
2011/10/26

CB50Jフロントブレーキ


フロント、ブレーキキャリバー

俺は考古学者ではありませんけど~~ 発掘感覚です



交換用パーツ、廃番になってなければいいけどなぁ~~




こちらは、2号機がどの程度使えるかの準備用です。



2号機には、センタースタンドがないので、一旦1号機のを移植します
少しは錆を落としてからね。

明日あたりブラスト機が来る予定です。

で、サイクロン集塵機を自作しようと、あちこちのHPを見て回ってます。
原理は簡単そうで、材料もホームセンターで揃いそうです。

さて、ちゃんと使える物が出来るか、それとも金掛けただけでゴミとなるかは、これからのお楽しみです。


  ←ポチッとよろしくね
2011/10/24

ほぼバラせました


タイヤ前後とフロントフォークがはずれました
ほとんどフレームだけになって、さっぱりです。



エアクリーナーは、バッテリーケースの上のあたりに穴が・・・2号機から移植ですね



トップブリッジは、こんなでっかいレンチ持ってないので、バイク屋さんに持ち込んではずしてもらおうと思ってます。
フロントフォークも、バラスのに専用工具がいるようなので、バイク屋さんにお任せする予定です。

この先は、少しお金がかかってきますね~~

直圧式サンドブラストをヤフオクで手に入れることにしました。
メディアは、ガラスチップ8kgとガラスビーズ12kgを購入。
レギュレーターはオークション中
エアーホースとかももう少しいるなぁ~

6Vバッテリーとガソリンホースとドレンボルトはアウスタで購入しました。

サイクロン集塵機を手作りしようと、画策中です。
作り方や原理は大体わかったけど・・・ちゃんとできるかなぁ~~
これがないと、モウモウの中のブラストになるもんなぁ~~

ブラスト用のBOXはとりあえずはなしで、2m角位のビニール袋の中に入れてやろうかと思ってます。

ペンキの塗布は、スプレー缶でいいかな
エアツール持ってるんだから、スプレーガンでやった方がいいんでしょうか?
終わったたとのかたづけとか、ほんの少し塗りたい時に面倒じゃないのがいいけど、トータルコストも抑えたいしなぁ~


バイクのパーツも他にも買いそろえないといけないものが、あれやこれや・・・
なんだか欲しい物がいっぱいあって・・・大変だぁ~


 ←ポチッとよろしくね
2011/10/22

メインハーネス



メインハーネスやっとおろせました。
さぁ、もうわかんないぞ~~



にしても、かなり化石化してるなぁ~~

奥まった所まで綺麗にするには、やっぱサンドブラストがいいのかな。

どっちにしろ、つぎはタイヤはずして、隠れがに移動しよ~





2011/10/20

CRC効果なのだ

かなりスッキリしてきました。



配線がわからなくならないように、付箋紙みたいに糊がついてるガムの包み紙に
ボールペンで「ウインカー右」とか書いてセロテープで止めてます。

このメモが貼ってある2本=2本の繋ぎ所が何箇所かあって、
前回一度はずしててメモがついてて 1本=1本 になってる所を、今回またはずします

で、貼ってあるメモを書き替えようと見てみると・・・

Noooooooooooo !!!!

消えてるじゃん、ボールペンで前に書いた文字がぁ~~~

なぁ~~~ぜぇ~~~~

あらら~~~ もう どこと どこを 結んでた線だか わ~~か~~らん ちん

まぁ、コードが色分けしてあるのを、頼りにするしかないかなぁ~~

そう はずれないネジ取るためにあっちこっち掛けまくってるCRC556が、ネジを緩めるついでに
ボールペンの文字も消してくれてたんですね。

油性マジックにすればいいのかしらん!!!


で・・・もういいやって、どんどんはずしちゃった。
メーター部分とライトがなくなると、結構スカスカ感が増しました。



今日の外れなかったで賞 その1
前輪ディスクに来てるケーブル
どうやって抜くんだろ?


今日の外れなかったで賞 その2
スピードメーターのケーブル 前日夜含めて2晩にわたって
30分おきに CRC散布、インパクトドライバー を3回ほど繰り返しましたが、頑固に頑張ってます
今日あたり、はずせたらいいなぁ~~

錆だらけのフロントフォーク
インナーチューブは、もうメーカー在庫無いらしい、オクで見ても、やっぱ錆びてるのばっかり
他車のを流用もしくは再メッキしかないみたいです。

他車って何のがあうんだろうなぁ?スポークのままがいい。外観は変えたくないです。


← ぽちっとよろしくね



2011/10/19

分解中



スプロケットカバーがやっとはずれたので・・・無事にエンジンがおりました

あちこち錆ついてて、ネジもやばいのがいっぱい。

今度は、電装系をはずそうとしてるんですが


この接合部を覆ってる半透明の・・・これって破かないと、はずせないですよね、再利用するパーツじゃないよね。
それぞれの右端の方熱で下のコードと圧着してるみたいだけど
良くわからないので、教えて下さい。



良くわからないことは、後に回して・・・
ヘッドライト開けたら・・・蜘蛛の巣状にコードがいっぱい。
これ、はずしたら、やばそう 元通りに接続するって大変だぁ~~ 慎重にしなきゃ



このバイクばらしてると
繭玉みたいなのがよく出てくるんだけど・・・

このごちゃごちゃは なるべくいじらないで、やっぱ周りから行きます



ホーンって3本線が来てるんですね。
プラスとマイナスと??? まぁいいや

この後、ウインカーをはずしにかかったけど・・・
片方また固着してて、CRC攻撃して昨日は終了しました。

早いとこバラさないと・・・小林さんからいただいたもう一台 置く所が無くて車から降ろせずにいます。


 ←ポチッとよろしくね
2011/10/18

安曇野 大王わさび農園

わさびソフト食べてから、大王わさび農園の散策


安曇野って水がすご~~く綺麗な所ですね。
透明度が高くて川底まではっきりみえました。
水車がゆっくり回ってるのもいい雰囲気です



川底に生えてる藻が、水の流れでゆらゆらと揺れてました。
天気もいつの間にか快晴です。



収穫の済んだワサビ田
水は全く濁ってません
水深は浅いけど、こんなにはっきり下の砂利が見えます。



手乗りとんぼ



大王わさび農園を後にして、ICへ向かう道です。

この道へ出る前、駐車場に「豊科ICへの近道」の表示があって、それに従ってきたらこんな素敵な景色に出会えました。
だだ、途中まで殆ど未舗装林道のような状態で、すげー凸凹道
積んでるバイクがあばれるあばれる
車の内装が傷つかないか心配でした



山なみが綺麗です





稲の収穫は終わってました。
安曇野 いいところですね。空の青さが全然違いますね。
空気も澄んでて、水がきれいって、だれでも活力がわくのではないでしょうか。
また来たい場所が増えました。


 ←ポチッとよろしくね

2011/10/17

北信濃をドライブ

CB50を引き取ってから上信越道への道すがら


千曲川沿いの景色はいいです。
午前中の霧の中とは大違いで、天気も良くなってきました。



道の駅でちょっとお買物。
路地物のなめたけと大粒にんにくを買いました。

レジに並んでる時
「この大粒にんにく ちょうど農家のおばちゃんが持ってきて、ショーケースに置いてるとこをとってきたんだけど、薄く切って天ぷらにすると美味しいってさ。 まぁ でも俺はバター落としてオーブントースターでホイル焼きがホクホクして好きだけどね」

「こんだけ大きいと半分にしないとなかなか焼けないかもね」

「このにんにくあんまり臭いが強くなくて、夜食べても次の日そんなに匂わないよっておばちゃん言ってた」

なんてかみさんと話をしてたら・・・自分の前にならんでた自分たちよりちょっと年配の女性が振りかえって
「にんにくをバターでホイル焼き!バターだけで美味しいですか???」

突然話しかけられて、ちょっと戸惑ったけど・・・

「え ええ、バターの塩気だけでも十分美味しいですよ。物足りなかったらちょこっと塩振るか醤油掛けてもいいですよ。」
「ありがとう。美味しそう。今度やってみますね」


旅では、こんな人とのふれあいの1コマがあると、また楽しいですね。



さすが信州ですね、野沢菜がありましたよ。


一旦高速に乗って、移動
目指したのは安曇野です



真っ先にまずは、腹ごしらえを
ここまできたら、絶対に蕎麦がたべたかった



天ぷらそば 最高!!!
天ぷらサクサク そばはコシも風味も申し分ありません。

ここまで、バイクを引き取ること以外は無計画でやってきたので、道の駅を探して情報収集に


どこでもドア~~~



はい、大王わさび農園です



わさびソフト いい香りです。

つづく~~


 ←ポチッとよろしくね
2011/10/17

なめたなぁ~



CB50 エンジンをフレームからはずして降ろそうと・・・

KZ1300SPLさんのアドバイスに従って、配線あとでわからなくならないように、番号振ってます。
チューインガムについてきた紙がちょうどいい大きさで、まいてからセロテープで止めてます。

さてここで、スプロケカバーをはずしたいんだけど5本の内3本なめちゃった・・・
インパクトドライバーもきかないし~ゴジラなんとかでやってもなかなか回んないで、ネジの頭がぐちゃぐちゃになってきました

とりあえず、CRCいっぱいかけて放置!

2日経過後
やっぱり回らない、ネジ頭がよりぐちゃぐちゃになっただけです。

とりあえず、CRCいっぱいかけて再び放置!



ネットで調べたら、バーナーで40秒位暖めると簡単に取れるらしいけど・・・
こんなホコリと油がいっぱいのとこでは、火器厳禁だよなぁ~~
へんな所に引火したら恐いしなぁ~

次の作戦は
エンジンオイル抜いてから、ハンダゴテで暖めてみようかと思ってます


 ←ポチッとよろしくね
2011/10/17

バイクもらいに

ML友の小林さんのところまで、CB50J引取に行って来ました。

「バイクを北信の方まで取りに行くんだけど、一緒に行かない 紅葉ドライブもかねて」とかみさんを誘って、車で出かけました。

5:15AM自宅出発
まだ、雨がザーザー降っててヤナ感じですが、今回は車ですから・・・
長野県に行くって言うと中央高速って勝手にイメージしてました。
いつも南信ばかり行ってるからですね。
竹橋ICでナビの指示が池袋方面なんで・・・???
北信めざすなら、関越~上信越道の方がいいんですね・・・





上信越道7:30AM頃
雨はあがってますが、霧が垂れこめてて幻想的な景色でした
一時前が見にくい時もありましたが、無事に豊田飯山ICに到着しました。

小林邸到着 9:50AM
バイク置き場拝見させていただきました。


エンジンが隠れんぼしてました。



バイクが1・2・3・4




こんだけ揃ってるとは・・・



サンドブラスト用のBOXは2つ

バイクをいじるには、素晴らしいかんきょうですね。
ほとんど欲しい物が揃ってました。

小林さん、本当にありがとうございました。

あっ肝心のCB50の写真撮り忘れてる・・・m(__)m

この後、折角北信まで来たんだからと、安曇野へ行きました。


 ←ぽちっとよろしくね
2011/10/14

ニコニコニコイチ(^O^)/

MLツーで1度お会いしただけの小林さんが
「CB50タンクとマフラー以外ならあげるよ」ですって、思っても見ない嬉しいことで・・・
早速日曜にもらいに行って来ま~~す  わ~~い わ~~い


このフロントフォークは、これで、このまま土に返してあげられますね。
なむ~~



サービスマニュアルとパーツリストも手に入れました。

昨晩、マフラーとキャブははずしました。写真撮ろうかと思ったら携帯が電池切れでした。

今日はエンジン降ろすかな~~

CB2台置く場所はないから、1台はバラして保管しよ~~


 ←ポチッとよろしくね

2011/10/14

三河ツー 2日目後半



千枚田って、いつみてもなごむなぁ~~
でもとっても大変そうにも思えます。



この急斜面に石積みで小さな田んぼをいくつも作るって大変だったろうなぁ~



収穫された稲が干されてました、次は脱穀作業かな?

おいしいごはんをありがとう! ってお百姓さんに感謝です。




ここで、今回のツーも終わりに近づいてきました。


先導役のこたぷりさんに、
「先日行った、かわいい喫茶店に行きたいんだけど」ってお願いして連れてきてもらったのがここです。




はちみつのお店 さんぽ道

残念ながら ツーメンバーみんなでは入れず、ここでツーは解散になりました。
「二人でいっておいで~~」と後押しされて、遠慮なくかみさんと二人で入店


ケーキ&珈琲で 帰りへの鋭気を養いました



今回参加のみなさん、色々ありがとうございました

先導役の ビンダーさん こたぷりさん はったさん べるさん お世話になりました。
銀ちゃん滋賀から来てくれてありがとう。プリウス反町さん守役ごくろうさまでした
磨鬼さん SUGIさん 由来さん カズさん グラストラッカーとST250のご夫婦さん(ごねんなさいお名前失念しました)
また三河に来ますので、その時はよろしくお願いします
MERIDAさんあいさん これからもよろしくおねがいします

本当に楽しい2日間のツーでした。


 ←ポチッとよろしくね

2011/10/13

三河ツー 2日目

宿泊したのは、キャッスルイン豊川ってビジネスホテル、なんと併設のスパ「コロナの湯」が入り放題!
ツーリング疲れは風呂が一番!前夜は宴会後午前0時頃からやっと温泉へ
翌朝も6時半に起きてひとっ風呂浴びてから 出動!
旅は美味しい料理も大事だけど、お風呂もいいとより嬉しい(^O^)/

10/9 三河ツー2日目に突入!
9時頃豊川IC近くのコンビニで集合しました
前日は海沿いでしたが、この日は山の方へ


茅葺の里です



「純情キラリ」のロケ地だったそうな・・・
宮崎あおいちゃん 可愛いかったよね~~

ロケ地ってこうして看板が立つんですね。
東京じゃぁ看板見かけないなぁ~あちこちロケ地だらけだから、珍しくないのかもね








なつかしのポストもありました。
「これ 現役なのかなぁ~~」って呟いたら、ジモッティーのおじさんが
「現役だよ~~ちゃんと使ってるんだ」って返事をしてくれましたので・・・つい
「おじさんも現役???」って調子こいて聞いたら
「おれはもう現役じゃぁねぇよ~~」って素直に白状をしてくれました (笑)



11台整列 なんとHONDAは0 YAMAHAが2台 SUZUKIが1台 Kawasaki8台です

つぎに道の駅作手(つくで)に


生フランクを食べに・・・相変わらずジューシーで美味しかったです。
パリッとした皮の下から、ジューシーなお肉(^O^)/
これが食べたくて来たようなもので・・・ そんで・・・ここの写真他に1枚も撮ってない

次には美味しいカレーが食べられるってことで、近くのキャンプサイトへ


表でランチもいいですね。



私はたっぷりトマトのハヤシライスにしました。
生フランク食べてからさほど時間がたってなかったんで、少し残しちゃいましたが、美味しかったですよ。



ここから、再び楽しく山道をワインディング~~~

なんだけど・・・

だんだんと・・・

おなかがいっぱいで・・・

眠~~~い

かみさんがインカム通して色々話しかけてきてくれるんだけど・・・会話も途切れがちで

意識が飛びそうなのを必死でこらえて

やっと着いたぁ~~

ようきたのん!に またきたのん!



ガイドさん付じゃ~

画像容量制限があるので、後半へつづく~~







2011/10/12

走らないニューバイク!

「もの好きな!なんで、動かないバイク買うの!」

「だって 動かないのが、欲しいから・・・
自分で動くようにしたら、楽しいだろうなぁ~~って」

「どこに置く気?置く場所ないよ」

「カブ90手放そうかと・・・」

「まともに動かないバイク・・・わざわざお金払って、それでちゃんと動いてるカブ手放すの?」

「プラモのようにはいかないだろうけど・・・楽しそうで、やってみたい」

「もの好きな・・・」




で、こうして遺跡から発掘された化石・・・ではなくクズ鉄・・・じゃなくてバイクが来ましたヨ

新車でエイプ買える位の予算捻出を今後覚悟してるってのは、すぐバレルだろうけど、ナイショね~~




タンクのフタは、交換するしかないね。
スゲーフジツボクラスのサビですね ここまでなるもんなんですね~~





リム磨けば・・・光る?カナ・・・
スポークは、新品で張り直した方が安全そう





ここもフジツボみたい 錆の上に錆がある~~錆の下にも錆がある~~
このフロントフォーク 復活するんでしょうか???




バイクの化石???少し動かす度にあちこちからボロボロと錆びが落ちて来ます

リヤタイヤ ブレーキ固着で回んないから、ズルズルひきづって動かします



スプロケカバーのネジ 既にナメてある上にしっかり固着
さて、どうやって開けるかなぁ~



リヤタイヤはずして、スプロケはずしました。
まだ使える?・・・磨いてみよ~~
こんなに棒の様に固まったチェーン初めて見ました。
チェーン抜き出すのに、前のスプロケあたりから、なにやら堆積物が出て来ました。




シート下も 当然 遺跡発掘状態で



断線 どこと繋がってたのかなぁ~~
バッテリーケースの中 水分が全くないのってレアだなぁ~~



ガソリンタンクは、もっとひどいと思ってたけど・・・意外とでかい穴とかはありませんでした。
ちなみに、ゆっくり振ってみたら・・・昔の音声さんが作る 潮騒の音
カサカサカサァ~~ カサカサカサァ~~
これが星砂だったらおしゃれだけど・・・
まずガソリンが腐って つぎに雲母みたいなのが出来て 時間とともにそれもカラカラになって
砂みたいになってるんでしょうね~~





さて、どのパーツが使えるのかなぁ~

そうそう、キックは固着してないみたい、圧縮もあるようです
まずは電源関係を復活させてから、エンジンチェックかなぁ~



あっ 全体はこんな感じです



いつか いつになるかわからないけど・・・再び走らせてあげたいです
もちろん、ピカピカにして


カッコいいだろうなぁ~~ ワクワクするなぁ~~



え~~っと 誰か教えて下さい
リヤタイヤはずしたけど、ドラムブレーキのカバーがこびりついてて開けられないんです
何かいい方法あったら教えて下さい。


  ←ポチッとよろしくね


2011/10/12

三河ツー 1日目後半

容量オーバーで、書ききれんかったぁ~

ランチは海沿いの割烹旅館「田中屋」さん


サイドメニューに頼んだ おすすめの大アサリのフライ


これアサリですからぁ~~
美味しかったです



メインはこちら、刺身定食、エビフライ付 1600円也
エビフライ定食に刺身付って感じだけど・・・どちらも美味しかったです。

このあと又海沿いを走って


灯台



そして、当然海
この頃から だんだん昼食後の睡魔が襲って来ました
素晴らしい景色より・・・蒲団が恋しい

しか~~し
ここから復活

「やめられない 止められない」 かみさんの微妙な言い間違いも発射され到着したのが



えびせんべいの里

体育館位の大きさの売り場の中はすべて えびせん







たぁ~~くさん みんなで試食 ただで食べ放題!
ドリンクコーナーもあって コーヒーとか飲み放題
入場料もなしですよ これは嬉しいですね。

製造する所も見れて、工場見学や体験製作もやってました。
お子さん連れてきてる家族連れが楽しそうにしてました。

私達もたくさんお土産購入してきました。


ここで本日のツーは終了ですが、ここから宿へが3時間半位かかりました。
行楽客とまともにバッティング

そして、夜 豊橋駅前再集合!
11人で宴会!・・・・・・けっこう疲れでヘロヘロであんまり飲めなかったけど、いっぱいメンバーでバイク談義
女性ライダーが5人もいて刺激されたか・・・かみさんも ちょっと自分でバイク運転したくなったみたい
なんだかんだで、結局宿で床に就くのは1:00AMでした。

眠いけどがんばる2日目ツー に続く~~


 ← ポチッとよろしくね
2011/10/12

三河ツー 1日目

御殿場で1泊して土曜日の朝
8:00AM 豊川IC近くで集合予定です。
結局1:00AM近くに寝て4:30起床 眠いぞ~~

5:00AMにホテルを出発!まだまだ200km近くの行程
5:30AM富士川SAで東京組のMERIDAさんと合流
MERIDAさん、前日も仕事で徹夜とか・・・このままいけば2日で3時間睡眠だそうで・・・鉄人ですね
6:00AM朝食とトイレを済ませて出発!

8:00無事三河組の方々と合流でツーリングスタートです。

最初に行ったのが

愛知県半田市 こんなのんびりした所。
ヒガンバナが咲いてます。



で、ここは


児童文学作家 新美南吉記念館の有る所です。 「ごん狐」の話は有名ですよね。
記念館の中では、幾つかの作品の世界がジオラマで展示されていました。



次におとづれたのが


レンガのお家



元はビール工場だったとか・・・






ビール工場跡地ですので、ビールにはありつけません。
まあどうせツーリング中ですから、ノンアルしか飲めませんが・・・
戦争中は軍事施設としても使われていたそうで、壁面には艦載機の機銃掃射の弾痕がありました
戦争は二度と起こさない国でいて欲しいです。





結構大人数です。これみんな今回のツー仲間のバイクです。

いよいよここから、知多半島の沿岸に進みます






W800はどこでも絵になるね。

で、この後待望のランチタイムへ・・・


 ←ポチッとよろしくね
2011/10/11

三河ツー プロローグ

10/8・9 とBlog友の「こたぷり」さんと「銀ちゃん」と1年ぶりに一緒に走ろうってことで三河周辺に行って来ました。
今回は、かみさんとW800でタンデムでの参加です。
二人とはER6fのレア車つながりで、Blogで知り合いました。今は私はW800に変わってしまいましたけど・・・

こたぷりさんの号令で、三河衆のライダー仲間、そして関東のメンツなども顔ぶれをそろえる事になり、賑やかなツーリングになる予定です

で、某日メールが:
豊川ICそばの神社で8:00AM集合!
集合時間に間に合うように、出発時間逆算すると3:00AM
ってことは、2時過ぎから準備初めて・・・
ん~~無理だぁ~~自分の中では早起きのレベルを超えてると判断して・・・

前日夜出発して、御殿場のビジネスホテルで1泊にしました。

金曜日仕事を早めに終わらせようと・・・で、無理やりケリつけて、なんとか7:30PM出発
タンデムなので、首都高速都心環状線とその周囲は通行禁止区間なので一般道を
フライデーナイトの都内は、不景気でも結構混んでます。
酔っ払いのメッカ新橋や六本木・渋谷周辺は、動かない・・・

渋谷から高速に乗ると、交通量は多いものの順調に流れてました
おなかへらして、海老名SAで夕食って思ったんですが あちこち行列が・・・
待ちたくない!!!
ってことでSA内のコンビニへ コンビニで残ってたのは、
サンドイッチはカツサンド2ケのみ
おむすびは めんたいことめんたいこマヨネーズがそれぞれ数個

軽くたべておいて御殿場ついてからちょっと飲みに行こう!
ってことで、めんたいこおむすびを1個づつ食べて海老名を出ました。

御殿場のホテルには10:30PM位に到着しました。
荷をほどいて速攻で駅前の居酒屋へGo!



食事我慢して、ここまで着た甲斐がありました~~
この船盛り1800円也
生しらす と 生桜エビ が凄く美味しかったァ~
かみさんは「ごはんください」 「フジの平井アナかい」なんて私のツッコあり~~の

やっぱ酒~~


浦霞です。
店のお兄さんがドクドクと注いで~~
グラスからあふれて~~升からもあふれて~~皿にもたっぷりこぼれて~~超嬉(^O^)/

いっぱい鋭気を養って翌日の早朝からのツーに備えました。


 ←ぽちっとよろしくね
2011/10/05

カブ90DX ドナドナ

ずっと どうしようか考えてました。
カブ90 とても便利だし、仕事でも重宝。

でも、なんか違うんだなぁ~自分の中で
ニーグリップして、クラッチ切ってシフトチェンジがないと、寂しい
そうW800やシェルパがあるから、仕事は仕事でいいじゃんって思ってたんだけど・・・

ETCも付けられるようにしたし、アンダーガードもつけたり、色々魅力UPに励んだけど・・・
バイクの事も勉強になったなぁ~ 初めてのキャブ清掃は結構ハードル高かった

そう、その辺でバイクを自分でいじるのが、だんだん楽しくなってきて・・・

ついに・・・
サビだらけの50cc不動バイクをヤフオクでポチッとしてしまった。
普通の人が見たら、クズ鉄にしか見えないようなヤツ
それを、お金払って買った上に運賃かけて運んでもらって・・・
ものずき とか 無駄遣い とか言われるよなぁ~~

部品調達もままならない旧車
ちゃんと走るようになるのか自体???ですが
レストアをしてみたくて

これから購入価格のン倍の費用がかかるだろうなぁ~
途中で投げ出して盆栽になるかもなぁ~~

まぁ そんな訳で
予算捻出と置き場所の問題で カブ90はドナドナすることになりました。

走行1万km未満、自賠責残あり、リヤスプロケ、ブレーキシュー、チューブ、換えたばかりのエンジンん好調カブ90DXいかがですか~
近日ヤフオクに出ますよ