2011/09/29

絶景!高見岩

ちょっと ビビリながら、高見岩へと登り始めます。



これ、一つ一つが人の背丈よりデカイ岩です。
クサリもロープもありません。

よじ登るって大きさです



時間的には、10分もかからず登れますが・・・足の裏とか、背筋が寒くなりました。
高所恐怖症の人は無理でしょうね。



で・・・お待たせしましたの景色です


白駒の池が綺麗に見降ろせます




自分が雲の高さにいるのがわかります




中央奥にチラッと見えてるのは、たぶん蓼科山で、ちょい手前右側が縞枯山だと思います




ハイ チーズ! (^O^)/ 

この時点で10:30AMです。
ここは頂上だけあって、風が強くて寒いです。
これから行く人は、あたたかい格好を用意した方がいいです。
寒いので、10分程の滞在で、下山しました。


この後は、山歩きの疲れを癒しに温泉へ
諏訪南ICから中央道へ、双葉SAのスマートETCで外に出て「神の湯温泉」に行きました。



連休中にもかかわらず、さ程混んでなくて助かりました。
露天風呂はじめ湯温の違う湯船がいくつもあり気持ちいいです。

36~38℃の風呂につかりながら、眠ってしまい・・・ずぶずぶ あわわわわ~

1時間ほどゆっくりと入ってきました。



公衆 を 甲州 とな 
おやじ的には、こうしたギャグは見逃せません。



じゃあ おれはこっちで勝負!


まだまだ 貫禄不足かなぁ~~

あとは連休帰りの渋滞に予定通りはまって帰りました


1時間かけてやっと8キロ進む・・・つらいねぇ~~


  ←ポチッとよろしくね


2011/09/28

白駒池~高見岩



白駒の池から高見岩を目指します
ここも苔蒸した原生林の中です
約40分の行程の表示で・・・これならおふくろも何とかついて来れるだろうって


出だしは快調に歩を進めます



湿度は有りますが、気温が低いので、じめっとした感じはありません。



はい 掴まって~~

♪運転手は君だ~~



え~~ ここ行くの~~
そう、もう半分過ぎたはずだから・・・と子どもだましの手を使って励まします



息を弾ませながらも
かわいい実を付けた高山植物発見!




高見岩の下に到着!!!

直径2~3mはある大岩がごろごろと無造作に積み上げられてる感じです。
ここまで、頑張ってついてきてくれたおふくろには、かわいそうだけど・・・ここで待っててもらいました
この上でパノラマが見れるはずなんですけどね。
あまりに危険そうなんで、しかたないです。

ごめんね~

次は高見岩上からの絶景です。


  ←ポチッとよろしくね


2011/09/27

森の精霊と白駒の池

今回のオールスターキャストのご紹介


苔の森を行くと・・・



気を集め始める次男坊!



おやおや 精霊になちゃったか???



だから~~それじゃぁ 隠れてないし・・・



こうして木から生まれてきました・・・



苔パワー 吸収中です。

「とうちゃん もういっぱいだよ」
「いや まだまだ ここで目一杯補給するんだ!」



おふくろにも・・・森の精霊がおりてきたか・・・



そうこうしてワイワイと神秘の苔の森を抜けると


白駒の池 到着
湖面に雲が映って綺麗でした。
まだ紅葉はこれからです。
水の透明度も高くて、ここもまた神秘的な感じがいっぱいです



ここに来てよかった。
そう思える瞬間でした。


このあと 360度のパノラマ風景を求めて高見岩へ向かいました

つづく~~


 ←ポチッとしてね~~
2011/09/26

諏訪南IC~メルヘン街道

9/23・24日は、「いい天気だなぁ~~」なんてうらめしく外を眺めながら仕事してました。
「25日だけは 何としても遊びに行きたい!」
この一心で何とか仕事の目途がついたのが、24日の23時を少し回った頃でした。

今回は、車で、かみさん&おふくろと&次男&私の4人で出かけました。
朝5:00出発!都内も首都高速も中央道もぜんぜん混んでませんでした。


諏訪南ICで高速を降りてメルヘン街道へ向かう道です


待ってろよ~ 八ヶ岳連峰 今行くから~~



高原で空気がおいしい



もうすぐ収穫ですね。



あちこちで、車をとめて写真をとりました。

このあと、メルヘン街道にはいると、30分位ず~~~~っとワインディングロード

「気持ち悪くなりそう・・・」
「バイクだと平気なのに?」
「うん 車だとね」
「じゃぁ、バイクの時みたいに、カーブにあわせて体重移動したら~~」
「やってみる」

したら・・・かみさんが・・・???な行動に・・・
「もしかして、余計気持ち悪くならない???」
「カーブにあわせてるんだけど・・・」

なんと、カーブの度にOUT側に体を倒してました~~
「それじゃぁ、よけい振られるでしょ!バイクだったら曲んないよ。INに倒れてみぃ」
「そ そうかぁ~ なんか違うかなぁ~~気持ち悪いし」

数分後
「大丈夫!これなら酔わない」
「よかった、よかった。」

かみさんは「車酔い封じの術」を覚えました チャラララ~~ン



日本で2番目に標高の高い国道峠「麦草峠」を過ぎてすぐ
目的地の駐車場に到着!
標高2100mの世界
8:30AM まだ空気が凛としてます。気温7℃ ちょっと肌寒いです。



今回の目的地白駒の池に向けて出発!
奥の白い幟には「苔の森」の文字が






地表から1m位の高さまではどこも苔に覆われてます。
もののけ姫の「こだま」が出てくるシーンを思い出す世界が広がります



大きな木が強い日差しをさえぎってくれてます。

この先に待ち構えてる景色にワクワクしながらも、
森の懐に抱え込まれてる心地よさがなんとも素晴らしいです。

つづく~


 ← ポチッとよろしくね


2011/09/19

浦山ダム

てなわけで、昼近くに、W800で、またまたタンデムで出かけました。

かみさんが、秩父の「星音の湯」に行ってみたい、ってことで出発!

遅く出たから・・・あちこち混んでます
気温は


40度じゃん
暑いよ~~

で、関越道を花園ICで降りて、皆野寄居有料道を通って 「星音の湯」に
「さあ 風呂風呂、汗かいたし・・・ん~~でも先に昼飯かな・・・」
なんてて言って玄関を入ると


係の方が
「現在、女性のロッカーが埋まってまして、入場されるのに、しばらくお待ちいただかないとなりません。」
「それで、だいたいどの位待ち?」
「たぶん30分位かと、もしかすると45分位かも・・・」
「ありがとうございました。また来まぁ~~す」


腹も減ってるし、暑くてだるいし、もう待つ気はさらさらありません。


「ねぇ、涼しいとこ行こうよ、この辺の峠は?」
「ん~~じゃぁ、浦山ダムの方から名栗に抜ける有間峠に行ってみようか?でもまずどこかで腹ごしらえをね」



秩父の駅前で、お蕎麦屋さんに
空腹が最高のソースでした。

丁度休日でSLが走ってて、汽笛が聞こえました。長瀞の方に行く列車ですね。

浦山ダムのあたりに来ると
林道広川原逆河線通行止めの表示
うすうす、12号の爪あとで、ダメかもって思ってましたが、やはり通れないって事で・・・



ダム湖の水もかなり濁ってました



上流方向も濁ってます。

湖の対岸を見ると道があるので、どうせ戻るのなら、あっち側を通ってみようと行ってみました


「あれ、なんか今の通行止めっぽかったね」
「うん、でも楽に車が通れるくらい開いてたから、いいんじゃないの~」



少し行くと・・・土砂崩れ現場でした
(すみません、なんか怖くて、すぐ逃げ出そうと、写真とりませんでした)


あわててUターンして・・・あとは帰路に


今度は思いっきり行楽帰りの渋滞にぶつかって・・・
思ったよりも、ずっと長い時間掛けて、家に帰りました。

今回走行:301.0km 給油:12.02L
燃費:25km/リッター当たり
結構渋滞にはまった割には高燃費で嬉しかったです。


 ←ポチッとよろしくね



おまけ
名栗方面の林道はあちこち当分ダメみたいです、埼玉県のHPで調べてみました
西名栗線 飯能市大字下名栗ほか 全線 工事施工中及び落石の危険があるため通行止め 当分の間
有馬線 飯能市大字下名栗 全線 崩落のため通行止め 当分の間
大名栗線 飯能市大字下名栗 全線 落石の危険があるため通行止め 当分の間
日向沢線 飯能市大字下名栗 全線 落石が多発しているため通行止め 当分の間
広河原逆川線 飯能市大字下名栗 全線 台風により通行止め、引き続き工事施工中のため通行止め 平成24年2月14日まで
2011/09/19

もう 動けない

17日 久しぶりに草野球に参加!
トンガラシ君(スーパーシェルパ)で少し遠回りしてグランドへ
貼り直したシートの感じは、期待通り上々です。
これなら飛んでも跳ねても、長い日も安心!

さて野球はっていうと
あはは~~ 体がついてかねぇ~~
フライはポロるし、ゴロは入らないし・・・しまいにゃあ足がもつれる・・・
バットもボールと意見が合わないようで

どんだけジジイになったんだかなぁ~~

ホットコーナーを守らせてもらったんだけど、肩も弱くなって投げるボールはヘロヘロヘロ~~

まぁ、この歳で、暑い中グランドで走ろうってのが、無理だったかな~
ケガしなかっただけ、良かったのかもね。

そして、反省会と称して、飲み会に突入!
もちろん一旦自宅に帰って、トンガラシ君を置いて、タクシーで行きましたよ

ここでは本領発揮して・・・・・・○×△□



翌日起きても、ゴキゲンな・・・しかも、ひどい筋肉痛を伴って
でも、でも、バイクに乗りたくて、ちょいと出かけましたヨ。

「あなた!まだお酒匂うわよ!どんだけ飲んだの」
「覚えてるだけなら、生ビール、樽酒、緑茶割り、緑茶割、ウーロンハイ、ウーロンハイ、それから~~後は良く覚えてませ~~ん4or5杯かなぁ~」

で、スタートは、昼近くにまで送らせて・・


 ←ポチッとよろしくね

2011/09/16

バイクシート表皮の張替



トンガラシ君(スーパーシェルパ)のシート
表皮がもう寿命であちこち ひび割れて来ました
皮もなんか弾力が無い感じで・・・


で、自分で張替を決意!
ヤフオクでシェルパ用として売ってる表皮オーダーシートを落札
4480円+500円(送料)
ホームセンターでタッカーと替刃購入
399円+100円位(替刃の値段忘れました)
原価は5500円位です。



では、これから執刀を・・・
マイナスドライバーで、針金をおこしてペンチで引っこ抜いて行きます。


綺麗に皮がむけました。
穴が開いていた所は、ちょっと痕になってました。
これいじょう放置しなくて正解ですね。


ここからちょっと手術を



カッターナイフで両サイドを少し削りました。
この辺りが、長い時間乗ってると、あたって痛いので、気持ちだけですがスリムに加工。
家具の滑りどめのゴムマットを、2枚重ねで両面テープでシートに張り付けました。
これでふわふわシートになるハズ・・・

後は新しい皮を被せて、シワにならないようにひっぱりながらタッカーで止めて出来上がりです。


横からみれば、まぁまぁの仕上がりでしょ。



良く見ると先端の方、ちょっとセンターに来てないけど・・・
自分的には許容範囲で、満足してます

タッカー打つ時は、シワにならないようひっぱりながらの作業なので、かみさんに手伝ってもらいました。


 ←ポチッとよろしくね


2011/09/16

W800燃費計測

カワサキ W800
先日の山中湖周辺までのタンデムツーでの燃費計測です



走行は294kmでした
給油量は11.88Lでした
燃費はリッター当たり 24.7km です。

行きの20号で渋滞にはまる、峠も走ってる、タンデム走行、帰りの都内も結構混んでた
それにしては、結構いい結果でうれしいです。
あまり、回すような走り方はしてないから よかったのかも。

残り2.12Lある筈だから、このペースでの航続距離は 340~350km ですね。
往復300km位までは途中給油なしで余裕で行って来れます。

給油がてら、W800と少し走ってきました。
夜はやっぱり少し涼しくなって来たのを感じますね。

ちょっと乗っただけでも、バイクは楽しいなぁ~(^O^)/

一つカーブを曲がるだけでもワクワク
ギアを1段2段落としてリーンして立ちあがりでアクセルを開ける
それだけなんだけど・・・バイクと呼吸をあわせて・・・パワーが伝わって

先頭で信号待ちでもワクワク
ローで多めにひっぱって、パワーを感じるのもいい
のんびりと3000rpm以下で、シフトチェンジを滑らかに1段1段上げてくのも気持ちいい

バイクって、言葉は話さないけど、会話があるとこが好きです。
また遊びに行こうね~W800


 ←ポチッとよろしくね


2011/09/15

孫が来てます



今の所 4輪がいいようです(^O^)/




2011/09/13

菜の花台からの相模湾

花の都公園から出ると

さっきまでは、チラッと見えてた富士山が すっぽり雲で覆われてるじゃん
また、みれなかったね~
で、 どうする?なんか河口湖方面 天気あやしくない あっちだよ~
うん、で、他のルートは?
三国峠~御殿場に抜けるか、来たルートと同じ 道志みち 戻るがだけど・・・
方向は???

で、検討の結果、一番どうし道方向が、雲が少ないので、来たルートを戻ることに

どうせ戻るんだったら、宮が瀬湖からヤビツ峠抜けて、東名秦野から帰ろうよ
お天気次第だけど、いいよそれで

こうしてルート決定!



道志みちを車の後ろにくっついて 5速2000rpm位で静かに走ってると
後ろからバイクの音が・・・ ビ~~~ン ビ~~~ン
前が詰まってるのに、アホか!あおってくるし

ゆずってあげたの?
あまり意味無いけど、早く行きたいみたいだから。

うしろもバイクだね~
うん ハーレーかなぁ~~ 前後挟まれたね

うしろのハーレーはあおってはこないで、自分と同じペースで走ってる

前はビーンビーン 後ろはドコドコ うっさいなぁ~~
自分らが乗ってるバイクのエンジン音より、周りのバイクの音の方がでかくて うるさいねぇ~~
景色がいい中、気持ちよく走ってたのに~
一日中あんな音聴きながら走るの疲れそうだなぁ~~
自分のバイクだと気にならないんじゃない?
そうかなぁ~~

前のバイク(ER6f)より今のバイク(W800)の方が静かだし、シートもいいから高級車になったみたいだね
そう言われると嬉しいね、替えてよかったね。のんびり走るにはいいよね。

高速飛ばしたり峠で元気よく走るならERのが面白いけどね

そうなんだぁ~
こいつ(W800)は、峠でちょっと元気出すと、センタースタンド ガリガリいっちゃうし
高速ではER6fのカウルの恩恵が大きいし
いろいろあるんだね


そうこうしてて、宮が瀬湖到着!
赤い橋の所で、今日はネズミ捕りやってません。
#つまんないの~ 知ってる場所は、やってないとちょっと残念
峠の方を見上げると、大した雲もなく 予定通りGoGo

林道みたいな1.5車線のガタガタ道をくねくねと
対向車くるな~~~こないで~~

あ~だの こーだの 話しながら登って行くと



護摩屋敷の水です 名水ゲット!

かみさんは手で受けて
つめた~~い おいし~~い いい水ね。



つい最近、こんな風にちょこっとバイパスが出来たんですね。
ここらを過ぎると、舗装が綺麗な所が多くなって、道幅も2車線になったりして走り易くなります。



ヤビツ峠を越えて、菜の花台に到着


物見櫓(展望台)に登ります
時間は16時頃 日が少し傾いてきました。



わ~~ すご~~い あれは海???
そう 相模湾 大きな船が行くの見える?
(私はちょい老眼だけど、視力は1.2で遠くは良く見える方で)
うん 見えるよ
あっちが伊豆半島で、横の島がたぶん初島。反対のこっちが三浦半島



こんなに綺麗に見れるのは、めずらしいよ。いつももう少しガスってるから
へぇ~ すごいいい景色ね~~

自分も見てないけど、夜になると街に灯りがともって 凄く綺麗だってサ
ふ~~ん 見てみたいわね~

でもね、今も駐車場に何台かいたけど・・・やんちゃなお兄ちゃん達が集まってくる場所だよ
やっぱ 明るい内に帰ろう
だね~~



海老名SAで、ジャージー牛のソフトクリーム
この時期コーンだと溶けるの早いから、カップです。
最後は 甘~~いソフト で今回のツーレポは終わり


 ←ポチッとよろしくね


2011/09/13

げんこつを食らう(^_-)-☆



げんこつ煎餅
深川不動尊の門前の煎餅屋さんで

たしかに すげー堅い

でも食べると もち米 いいもの使ってるんでしょうね おいしいです。

おふくろが トンカチ探す訳だ(笑)

軽くてサクッとした菓子ばかり食べてるあなた、たまにはハードに

げんこつ食らって(^_-)-☆ みてはいかが


 ←ポチッとよろしくね


2011/09/12

年季明け

ついに、この日が無事にやってきました。(ToT)/~~~
ヨカッタ ヨカッタ

苦節1年・・・長かったなぁ~~

あれは去年の9月11日
かみさんと蓼科の横岳に登りに行った時でした。
この時は山歩きで疲れるからとバイクではなく車でした


ピラタス蓼科のロープーウェイへ向かう道
40キロ制限の、見通しがいい、間違っても昼間事故は絶対に置きそうもない場所で
気持ちよく景色を見ながら、アクセルには軽く足を載せてる感覚で、全く飛ばしてる意識はないままに・・・


漁は大漁って感じで、次から次と、地元ナンバーもやってきます。
さばくのが大変!って感じで、流れ作業で・・・


青い服の人から2点の青い切符を渡されて・・・青くなったっけ



そう・・・その前の年の暮れ 東京湾のアンダーで白いバイクに乗った人から赤い切符をもらってたから・・・
猶予は3点 4点でアウトだから



あと3カ月でリセットだったのに~~~


・・・これで 残り猶予は1点 のみ


やべ~~どきどきする~~ 今度は60日だよなぁ~~


#ここで、現在年季明け待機中の方へ
#○○講習を受けたり、停止期間のある時は、
#講習をうけたとか停止期間の次の日から1年でリセットです。
#切符もらった日じゃぁないから気をつけてね。
#もちろん途中で青い切符とかもらっちゃったら、その次の日から1年です。


それからの毎日は、そりゃあ神経使って
でも その前はゴールドカードだったんだしと、自分を励まし
後ろからあおられてもあせらずに・・・
オービスの前では一応減速し・・・
対向車のパッシングを見逃さないよう・・・
気持ちよくスピード出したい場所では、何かあるカモと自分に言い聞かせ・・・



ついに待望の366日目が キタ~~



これで・・・やっとリセット

猶予は1点 → 5点に復活!

次はゴールド復活に向けて、安全運転がんばんべ~


 ←ポチッとよろしくね


2011/09/12

山中湖 花の都公園

山中湖をあとにして、すぐそばの花の都公園に

花畑越しの富士山は


ちょっと残念!

JAF会員割引で入場しました



ちょうど12時ころだったので、まずは腹ごしらえに



かみさんは、富士山ポークカレー クリームのちょいがけがイイネ!
ボリュームいっぱい!食べきれずにちょい残し
一口分けてもらったけど、これは美味しかった!



わたしはトンテキです。それなりに美味しかったです。サラダが付いてないのが残念。



富士山と反対方向は晴れ間もあるんだけど
やっぱり富士山は雲隠れです

昼頃は、ここでもそれなりに暑くて 木陰に


幸せの木 だそうです。
ぼかぁ~ 君といる時が 一番幸せさぁ~~~




見事な3連水車がありました。



洞窟探検に出発



おい!きんに君 どっちなんだい!
フルパワーになりましたヨ



立ち木が溶岩にのみこまれて燃えますが、その木の型が穴となって残っているのだそうです
写真ではわかりにくいけど、6~7M位の奥行きでした。



明神滝 人工滝です
「35分後に豪快に放流」の表示があったので、木陰のベンチでごろ寝です


そよそよとした風が吹いてて、気持ちよく黄泉の世界へ旅立ちそうななった時


冷たい風が急に吹いてきて ウッ!寒い! と覚醒!



放流スタート
どどど ではなくて・・・ じゃぁ~~ ってかんじです


あっ! 髭剃ってなかったじゃん
むさくるしくて、すみませんm(__)m



木の早い銀杏がもう色づいてました。

この後道志みちを戻ってから、ヤビツ峠に向かいました。


 ←ポチッとよろしくね


2011/09/12

今が旬の『味噌汁』



昨日 道の駅どうしで購入した「里芋の茎」を使った味噌汁

懐かしい味で 美味しかった。
東京のスーパーでは見かけないもんね~


 ←ポチッとよろしくね


2011/09/11

道志みち~山中湖

今日はかみさんとW800タンデムで出かけてきました。

目的地は山中湖、いつも中央道方面ゆくときはは幡ヶ谷から首都高乗るんですが
今回首都高速代ケチってみました
高井戸過ぎてからの20号、渋滞してて・・・

ああ~~ 乗っておけばよかった~~~残念!

道幅狭いし~パニア付きの二人乗り
すりぬけはハナっからあきらめて並んでいきました。



外気温も暑いけど・・・エンジンの熱が・・・半端ねぇ~~



もぁ~~~いやぁ~~~~ 暑い 暑すぎるぅ~~~



思わず口から出たのが・・・




♪夏~~は股間が熱くなるぅ~~~ 熱くなるぅ~~♪



それ・・・カユクなる じゃぁないの~~



だって!カユクないもん!(キッパリ)この下からのもわ~~~んが熱い!!!



で、すったもんだして、やっと調布から中央道に



「八王子IC~相模湖IC 渋滞15km」の電光掲示板



まぁ予想はしてたけどね、でも高速なら道幅広いからそこはバイクの特権使用して・・・


相模湖東ICで降りて、道志みちへ




たいして休憩しないできたので、さすがに お尻が痛い!
股間はカユク無いけど・・・



バイクがいっぱい。人気あるよねココは。



今日は、鮎の塩焼き 二人で半分こ

ん~~~ やっぱ小菅のおばちゃんのヤマメの塩焼きが恋しく感じました。


「道の駅どうし」を後にして、山中湖へ、山伏峠当たりでは気温22度の表示もあって寒いくらいでした。
道志みち 信号が無くて長~~い ワインディングロード バイク乗りに人気あるわけですよね。

そうこうしてるうちに山中湖到着!



富士山 雲がかかってて  残念!
今は雪が無くてあっさりしてます。上の方にちょこっとだけ山頂が見えました。8わかります?)
秋の雲と夏の雲 両方がお出迎えですね。

このあと花の都公園に行きました。


  ←ポチッとしてね~~




2011/09/10

スーパーシェルパ マフラー交換してみて

午後2時ころから時間が空いたので、やっとトンガラシ君(スーパーシェルパ)と出かけました。

時間も時間なので、湾岸道路から千葉方面を目指しました。

直ぐに渋滞につかまって、やれやれ・・・でした

最初は木更津で引き返そうと思ってたんですが・・・どうせならってことで、富津岬まで足をのばしました




マフラーとキャブセッティグ変えてみての印象です。
始動性は、それほど変わりません
いままで以上にちゃんと暖気しないと、エンジンが愚図つきます

温まるまでのアイドリング音は、あきらかに静かになってます
加速時はそれなりに音がしますが、これも今までよりは小さくなった感じです



べたなぎですね。ほとんど大きな波はなくて、家族連れが遊んでいました。

トンガラシ君の続きです
アクセルをガバ開けしたときは、やはり規制前の時と比べるとトルクが落ちた感じがします。
追い越しなどの時に、以前はアクセル開けるだけだったのが、シフトダウンが必要って感じる時もありました。
まぁ、それでもトンガラシ君は26PSを発揮するDOHCエンジンですので、まだまだパワフルで自分的にはパワー面のダウンは許容範囲でした。




海に沈んでゆく夕陽って
ジュゥ~~ って音たてて火が消えちゃうのではって心配するのは、子どもの時の私だけかな???


で、トンガラシ君(スーパーシェルパ)の燃費についてですが



ジャジャァ~~ン



記録更新です



今回192.2km走行で、給油量5.37L
燃費は 35.8km/リッター でした。

過去のbestと比べても10%UP
ここの所の平均と比べると25%改善されました。 これは大きいです\(^o^)/

やってよかった~~



なんか楽しい展望台ですね。
今回は時間が押してしまったので、登らないで帰りました。


かえり道での話です。
渋滞の中すりすりしながら走ってると、後ろから自分よりハイペースなバイクが迫ってきました。
もちろんいつものように、先に行ってもらいます

お~~ カッケ~~~(カッコイイ)

よくみたら、自分より小柄な細身の女性ライダーでした。
よし、ちょっとついていこう・・・・・・ついてゆけない(・。・;
運よく信号で追い付いてみたら
バイクはFZ6でした。
ライテクといいバイクといい脱帽でした。
シグナルと同時に、直ぐに点になっていっちゃった~~


遠浅の海岸で こんな潮だまりもあって、小さな子でも遊ばせられますね~~

FZ6の女性ライダーを見送ってしばらく走って行くと、ハーレー集団が・・・

集団だとマフラー改造してるのがいたりして、バリバリうるさいからいやだなぁ~~って思いながら
早めに追い越して行こうと思ってると・・・

集団にのみこまれて、渋滞してて抜け出せない

ハーレーのライダー見たら あれ!、女性ライダーじゃん
それが・・・あっちも、こっちも、みんな・・・

すげ~~ 女性ばっかのハーレー集団に囲まれて ハーレ~ム~~(おやじなのでちょっとお約束事で)
なんだか うるさい!とか うっとおしい! とか急に思わない自分が情けない


それでも、平常心を保って、女子ハーレー軍団をパスして、ディズニーランドのあたりまできた時です。
後ろからやってきた カブ110(バイク便スタイル) と信号で並びました。

青になって・・・


は は 早い!
26PS馬力のあるトンガラシ君が 10PSにも満たないカブ110についてくのがやっと (・。・;
カブ110って3桁km/h普通に出るの~~?聞いてないよ~~
その上すり抜けモードになったら、あっというまにこれも点になって消えてゆきました。


まぁ、自分は「無事帰る」が毎度の課題ですから無理はしないけど、いろんなライダーがいるなぁ~って今日一日走って感じました。



 ←ポチッとよろしくね







2011/09/10

深川・森下・カトレアの元祖カレーパン



年に何回かTVでも紹介されてる、カトレアさん。

元祖カレーパン たまに食べたくなって買買いに行きます。
朝7:00~7:30なら、大体すんなりと買えると思いますよ。
私もそうですが、5個10個と数多くまとめ買いするお客さんが多いので、ちょっと時間を外すと売り切れもあるみたいです。
あとTVで紹介されると、しばらくの間行列とか出来てたりします。
地元のFANとしては、うれしいような、いやなような・・・


私は、カレーパンの時は、牛乳が定番です。

買いに行くときは家族みんなが食べたがるので、7~8個買って残ったら冷蔵庫に

冷めてしまった時の食べ方が、袋にプリントしてあります
この、温め方はちゃんと守らないと、美味しくいただけませんので、忠実にしましょうね。

あ、そうそう。
お店は江東区の森下交差点を、門前仲町方面に行ってすぐの場所にあります。


 ←ポチッとよろしくね
2011/09/09

見られてる?

鍵が出来たので、カブで取引先ちょこちょこ走りまわってると
ここんとこ視線を感じます。




このスタイルの時は全然なかったけど・・・





昨日は、エンジンガードあたりを、カブ90カスタム乗りのおじさんが ジ~~~っと見てた。

下半身に注目されてるって・・・こんな感じなんですね。
結構 いやじゃぁないなぁ~~















ミニスカートの女性の気持ちが、ちょっとだけわかりました(笑)


 ←ポチッとよろしくね
2011/09/06

鍵がない(ToT)

ママ ごめ~ん カブ君の鍵を無くしたみたい

え~~ いったいどこで!

それがわかっていれば、もう見つかってるはずで・・・

最後に使った後から、無くしたって気付くまで行った所、着てた服とか、全部調べた?

そんな会話をしてから・・・そのうちどこからか出てくるだろうって気にしつつ




2週間たっちゃいました




近所のバイク屋さんに聞いたら
イグニッション・タンクの蓋・ヘルメットロック・ハンドルロック全部交換になって
タンク降ろしたりの作業になのて、部品も入れてなんだかんだで2万以上はかかると思います
でも鍵を作ってくれる専門の業者があるから、そっちを当たった方が安く済むと思いますよ
と商売にならないやさしいアドバイスをくれました。

で、もちろんネットで検索したら
結構色んな業者さんにヒットしました。値段もカブなら1万円以下でしたので 早速!

すみませんスーパーカブの鍵を無くしてしまって、鍵を作って欲しいんですが

はいどちらにお住まいですか


墨田区です

え~っと 料金は8400円です よろしければ午後1時ころ伺えますが・・・

ってことで出張してもらいました。

どうやるのかな~~って気になりませんか そこのあなた!
合鍵を作る所は何回か見たことがあるけど
鍵穴から作るのってはじめて見るので、どうやって作るのかが気になってました

鍵やさん作業開始
鍵穴に歯医者さんのピンセットみたいなのをいれて、ライトで照らして中を少しの間覗き込んでました
車に戻って鍵作成開始みたい 削ってる音がして 5分位

バイクの所に戻って来て、キーを刺して・・・

え~~もう終わったの~~

もうちゃんと使えるかチェック始めました。
イグニッションもヘルメットロックもタンクの蓋もハンドルロックもすんなりと・・・

あの~~さっきちょっと鍵穴のぞいて、それだけで鍵作れちゃうんですかぁ???

ええ(まったく当然のことのように、あっさりとしたご返事)

スパイ映画みたいに、なんかジェル状の物入れて固めてとか しないんですか?

そんなことしたら、それこそ鍵がダメになっちゃいますよ

そ そうなんだぁ~~ へぇ~~ 見ただけでねぇ~~

このシガーソケット最初からついてるんですか?

いいえ 違いますよ

じゃぁ バイク屋さんで???

自分でつけました

へぇ~~ 初めてカブにシガーソケットついてるの見ました

ちょっと褒められたみたいで(^O^)/

にしても、彼にとっては普通だろうけど、鍵穴のぞいただけで合鍵作れちゃう方が、
何倍もへぇ~~なんだけどなぁ~


でも、ある意味 家の鍵も含めて、その道の人なら、いとも簡単に鍵ってできちゃうってのもちょっと怖いなぁ~とも思いました。

そうして出来たのがコレ


九州土産にいただいたストラップを付けて、今度は無くさないよう気をつけます。


 ←ポチッとよろしくね


2011/09/05

カブにエンジンアンダーガード装着

先日ヤフオクでついポチッとしてしまった、モンキー/ダックス用エンジンガード。
他の入札者も無く、無事に?1000円で落札、送料込みで2000円でした。


結構 しっかりしてます。
予想通りそのままでは、つかなくて、干渉部分の加工を


金ノコで切り落としたり


金属やすりで ゴリゴリ削りました。


なんとか装着



エキパイとも当たってません。

後ろ側は、当たる部分に、シリコンゴムを貼って、穴開けて針金で縛って止めちゃいました。



自己満足 その1



自己満足 その2

少しはオシャレ度がUPしたかなぁ~ 変わり映えしないかなぁ~

次はオフ系の凸凹タイヤにしようかなぁ~


 ← ポチッとよろしくね
2011/09/04

新生トンガラシ君



トンガラシ君(スーパーシェルパ)がバイク屋さんから戻ってきました。

マフラーとジェット類を規制後のものに変更!
バイク屋さんの話では、アイドリング時で3デシベルほど静かになったようです。
燃調もかなり薄くしたそうなので、これから燃費向上がどのくらいか楽しみです。





リアのディスクが、限界以上にすり減ってたそうで・・・パッドとともに新品に交換!




こないだ土砂降りでエンストしたのは、やっぱりプラグ周りのケーブルが漏電してたそうで、これも交換!




シートがくたびれてきてるんだけど・・・これは、自分で張り替えるつもりです。


 ←ポチッとよろしくね
2011/09/02

旧常盤橋と古地図

え~~三日坊主ってのは、何かやろうって決めたことが三日と続かずにやめてしまうって・・・・・・

今朝は、三日目 雨だろうって思ってたのに・・・

さぼる理由が無いじゃん!


こんな天気なんで、チャリで又出かけました



浜町の明治座です。最近結婚報道の「小林幸子」さんの幟がかかってました。





日本橋三越前です。
東京の空は四角や三角ですね。



三井ビルです。



日本銀行新館です





日本銀行 旧館側
監視カメラが何台もこっちを睨んでます。



常盤橋を渡って、内堀の方に行こうと思ったんですが
橋の途中で、すぐそばの古い橋発見





航行注意の札が下げられ、車はもちろん人も渡ってる様子がなく、結構朽ちた感じです

常盤橋を渡って、西詰め側は常盤橋公園になってました。公園の中を通ってその朽ちた感じの橋の方へ



古地図のプレートがありました。
白っぽいラインが現在の道や区画をあらわしてます

ってことは・・・! あの朽ちた感じの橋が、元々の常盤橋だったんですね。



常盤橋門の石垣です。一つ一つにナンバーがふってありました


柵で中には入れませんので、西詰め側は見れませんでしたので、もう一度今の常盤橋を渡って東詰側に行きました。



結構朽ちてて、所々ペンペン草が生えてます

柵に架かってる表示
「地震により 安全確認中につき 立入禁止」

地震のせいって言うより、老朽化って感じですけど~~
千代田区は補修して維持するつもりがあるのかなぁ~
できれば壊さないで欲しいです。




「ときわばし」って書いてあるのかな?全然読めません
ちょこっと歴史散歩をした気分です。




今度は日本橋川沿いに一石橋(いっこくばし)を渡ります。
先程の古地図だと、この橋も昔の場所ではないですね。
昔の一石橋の有ったあたりは・・・


首都高速 呉服橋IC入口になってました。

ここらで、今朝は戻ることにしました



新大橋から見た両国方面
隅田川、凄く濁ってました

チャリだと、ほいって止めて見て回ったりするのにいいですね。

朝こうして動くと、朝ごはんが美味しくて・・・!!!
何の為に運動してるのやら


 ←ポチッとよろしくね
2011/09/01

久しぶりに朝チャリ

今朝起きたら、雨降ってないじゃん!

スロージョギング 2日目にして挫折の予定だったのに!

で、仕方なく出かけようと表に出たら、ジメジメ~ジメジメ~
気温はそんなに高くないのに、空気がもわ~~~んとしてて、一気にテンション↓↓

そうだ!チャリにしよう(^_-)-☆ チャリなら風切るから少しは涼しいだろうから~~~

先ずは ちょっとスカイツリーをそばで見たくなって


今日も先っちょは見にくいです。



駒形橋を渡って浅草方面へ

そうこのそばには、有名などぜう屋さんがあります・・・
新総理の言葉で、今はどぜうブーム?

それよっか、新総理の名前がヨシヒコってのが、自分的にはウケてるんだけど・・・
某局の深夜番組で「勇者ヨシヒコと魔王の城」今ハマッてて・・・ プププ~~



橋の上から う○こビル と スカイツリー



雷門で~~す




仲見世と浅草寺の屋根がチラッ
まだ、一軒も開いてないけど・・・



田原町の仏壇仏具通り
神田の古本屋さんもそうだけど、東京にはこうした同業が集まってる通りが幾つかありますね。



この先合羽橋道具街です。



両国国技館まで戻ってきました。
もうすぐ9月場所ですね。

乗り始めてから気付いたんだけど、自転車のタイヤ空気が少なくて
ペダルが重かった
まぁ負荷掛けてってことで・・・でも足ぱんぱん


明日こそ朝は雨だろうなぁ~~~3日目は無いね


 ←ポチッとよろしくね
2011/09/01

賞品ゲット!

ブロ友さんのキリ番コメントをしたって事で、賞品をいただきました。




なんかいっぱい入ってそう・・・



豪華6点セットにラブレター付

ブログやってて良かった~

きよこさん ありがとう。 実は九州ってまだ行ったことないんだぁ~


←ポチッとよろしくね