2011/08/31

桔梗屋さんに聞いてみました。

「桔梗信玄餅」の白い袋の件

ちゃんと知りたくて、桔梗屋さんにメールで問い合わせてみましたら
ご返事をいただけたので、お知らせします

以下その内容です
お問い合わせありがとうございます。
桔梗信玄餅8入りは43年の発売当初から、赤、白、紺の3色で販売しております。
また色の限定なく販売しております。
また気になる点がございましたらご連絡下さいませ。


最初から3色あったんですね。全然知りませんでした。

桔梗屋さん ご丁寧に早速のご返事 ありがとうございました。




2011/08/31

入院中のトンガラシ君

入院中のトンガラシ君(スーパーシェルパ)の件で、バイク屋さんから電話が・・・

「あのー、マフラーの交換と点検の方は大体終わったんですが・・・」
「ガソリンタンクとキャブを繋いでるホースがかなり劣化してて」

「交換お願いします」

「リヤのブレーキパッドがそろそろ交換時期なんですが、パッドだけじゃなくてディスクの方も交換した方がよさそう」

「両方交換して下さい」

「いいですかぁ~○○円位かかりますが」

「ええ。まだまだ何年も乗るつもりで整備お願いしてますから」

「あと、ハンドル自体が、ちょっと曲ってて」

「結構こかしてるからなぁ~~ どうしようかなぁ~」

「これはまたその内でもいいんでは?これまでこの状態で乗ってたんですよね~」

「そ、そうですね、じゃぁハンドルはそのままでいいです」

「では、パーツの取りよせもあるので、あと2~3日お預かりさせていただきます。」
「木曜くらいにはお渡しできると思うんですが、雨ですね~」

「そうですね~来週にでも引取に伺います」

全て言いなりですが、不満はありません。よろしくお願いしまぁ~~す。
マフラーとキャブセッティング変わってどうなるか、楽しみです。


 ←ポチっとよろしくね

2011/08/31

意思よわ~~い



リバウンド中


きのう、ガッテン見ててまたちょっと怖くなって・・・

久しぶりに今朝は、スロージョギングしてきました。
さて何日つづくのか。

一部では今日限りって噂も・・・ 台風近付いて来てるんだよなぁ~~



小名木川です。
このあたりは ビルばっかです



スカイツリー 上の方は雲で見えなかった、さすが634mは高いね。

1時間弱 7500歩 でした。

どうせなら、緑の中で走りたいなぁ~~


 ←ポチッとしてね
2011/08/30

カブのシフトペダルの角度

カブのシフトペダル

前側を踏むと N→1→2→3→(停車時のみ)N
後側を踏むとその逆で 3→2→1→N

普通のバイクのように、つま先で蹴り上げてシフトUPじゃなくて
UPもDOWNも踏む作業になり、靴が痛まないとか言うよね~~

この後ろ側を踏むのが、人により好みで、つま先派とかかと派がいて・・・

どちらの派閥についた方がいいか、まだ検討中です

かかと派になってみようかと思って


この角度でしばらく使ってみた

ちょっと前が踏みずらい気が・・・

エンジンガード付けたこともあって、ちょっとかかとでレバーを探す時も・・・

で、変更!



ちょっとした角度だけど・・・

前は踏みやすくなった。
後ろは、ちょっとかかとで踏みにくい。

後ろもつま先派が、自分にはあってるみたいです。

でも、シフトDOWNは、いまだにエンブレ強くかかったりしてヘタクソ
軽くふかしながらうまく合わせられる時もあるけどね・・・


 ←ポチッとよろしくね
2011/08/30

甲州土産

山梨方面に行くと、良く土産に買ってくるのが

桔梗屋さんの桔梗信玄餅



我が家は、みんな大好きです。


いつもお土産コーナーで見かけるのは、青い袋と赤い袋だけど・・・
白もあるって知りませんでした。
なんか新しい発見をしたようで、ちょっと嬉しい・・・


きな粉と黒蜜はベストマッチですよね。



ところで、この信玄餅に上級バージョンもあるのをご存知でしょうか?



「桔梗信玄餅吟づくり」
直営店にいけば購入できますよ



なんだか宣伝のぺーじみたいになってしまった・・・
食べたい人は・・・自分で買ってね~


酒も好きだけど、甘い物も好きです。


 ←ポチッとよろしくね
2011/08/29

奥多摩周遊道路と小菅の湯

昨日はタンデムで出かけようかと思ってたんですが・・・
「寝坊したい 家の事をやりたい」とのことで・・・ソロツーに

首都高速~中央高速 八王子ICから一般道へ
八王子あたりでは30度有った気温も檜原街道に入ると28度、バイクで風を切って走ると十分快適です。



奥多摩周遊道路に入って標高を上げてゆくと、霧の中に投入
気温もグングン下がってきて18度でした



ここは、数馬駐車場です。
この先峠の近辺は視界も30~50m位で、スリル満点です。

カーブの途中にたむけられた花束が痛々しい・・・




病院まで2時間!
そんな「おどし」で走り屋さんが減るとは思わないけど・・・


峠から下ってきて、霧も晴れた頃、対向車がパッシング!

ありがとうのサイン!

ブレーキを何回とかじゃあ無くて(それはアイシテルのサインだろ!)
左手を上げて了解!


やっぱりね! ネズミ捕りやってました。
こっちの方が、走り屋さんは減るだろうね


ちら見したら、ホイホイ捕まってるようで、切符もらう人の列が出来てました。


それにしても・・・最近合図くれる車って、少なくなった気がする。
この日も合図くれたのは、1台だけだった。何台かすれ違ったのに・・・




小菅の湯 到着!



天気はイマイチ この辺はもう秋だなぁ~~ 涼しいです



風呂より、まずメシ!
ノンアルコールビールがのどにしみる~~
イワナの刺身定食です。

風呂は
PH9.98のアルカリ泉でほんの薄く硫黄の香りがあります。
入るとすぐにヌルヌルして気持ちいいです。
露天風呂では吹き抜けてく風が涼しくて、とても心地いいです
サウナや水風呂と1時間以上長風呂して 小腹を空かせます。

目的はコレ



ここに来たら、「やまめの塩焼き」おばちゃんが上手に焼いてるこれ食べたくてね。
こんなに大きいのに1串400円
ごちそうさまでした。

帰り道は、来たルートを戻りました
奥多摩周遊道路では、お知らせパッシングしながら・・・
人に親切されたら、自分もしなきゃぁね。

でも理解してない人もいるのね~
対向のバイク「何でパッシング?」みたいな感じでこっちをガン見だけしてくのもいて・・・通じてないなぁ~


 ← ポチッとしてね


2011/08/26

変えるなら・・・



30分前に、やばそうな空だなぁ~って思ってた
もう今日は、バイクで配達はやめよう




バイクから車に乗り換えで出かけた途端!やっぱ 雨 降り出した!

読みが当たって、濡れずにすみました
今は 雷も鳴って ざんざんぶりです。

明日はバイクで出かけるのは、自重しようかな。


 ←ポチッとよろしくね


2011/08/25

五目そば


KZ1300さんのBlogみたら、ラーメンがたべたくなって・・・

墨田区千歳2丁目 「中華や」さんの「五目そば」

美味しかったです。


ポチッとしてね




2011/08/24

カスタムしたい病?

今月はトンガラシ君(スーパーシェルパ)の入院費用とかがかさむのに・・・

カブのカスタムパーツが欲しくて、ついつい ヤフオク ポチッ

うっ まずい もう少し我慢しなきゃ

だれか 高値更新して~~~

見なきゃいいんだよね でも ついつい

モンキー用 アンダーガード きっと付けられるよね~

あと4日・・・

だれか 高値更新して~~~

落札できたら、次はブロックパターンのタイヤ・・・

うっ まずい・・・

それからぁ~ やっぱフロントにキャリアは有った方がいいかなぁ~~

ちょっと まてぇ~~~

そんで~ 小ぶりな革のパーツ入れを

まだあるんかい!

そんで~ そんで~~

ええかげんにしなさい!


  ← ポチッとよしなに
2011/08/24

はも うに あわび



亀戸のお寿司屋さん 弥助

はも うに あわび しゃぶしゃぶしてきました。


 ←ぽちっとしてね(^O^)/

2011/08/23

穴の大きさ



スーパーシェルパ マフラー
届きましたので、早速バイク屋さんに持ち込んできました。

右のプチプチで包んであるのが、規制後のマフラーです

今着いてる規制前とは明らかに穴の大きさが違います。

これで 静かに&高燃費 に・・・なるはずです。

先日の大雨で動けなくなった件も見てもらって、
プラグやエアフィルターの交換、ブレーキオイル、フォークオイル、エンジンオイルも交換と
12カ月点検項目のチェックも頼んで来ました。

これで、20000km位 若返るかなぁ~
1週間程、トンガラシ君 入院です


 ← ポチッとよろしくね
2011/08/22

シェルパ マフラー落札



スーパーシェルパ純正マフラーをヤフオクで落札しました。
送料入れて6350円也 お買い得だと思いました。

今も純正品がついてますが、’98年製 つまり規制前マフラーです。
これを規制後のマフラーに交換する為です。
当然、ジェット類も交換となりキャブセッティングも必要ですが、その辺はバイク屋さんに持ち込んでお願いするつもりです。

交換する事により、パワーダウンになるようですが、音量はかなり軽減出来るようです。
燃費向上も期待できるみたいです。

トンガラシ君(スーパーシェルパ)にはもっとパワーが欲しいとは思ってません。
それより、より静かに山の中を駆け抜けて行けたら、もっと色々な音も聞こえたりしますよね。
すれ違うハイカーにもやさしいバイクになれるかと思います。
早朝のエンジンスタートも、少しは気が楽になるといいなぁ~~~

はずしたマフラーはその内にジェット類と一緒にヤフオクにでもって思ってます。


 ←ポチッとよろしくね

2011/08/21

カブにシガーソケット設置完了

カブ90DXにシガーソケット設置完了しました


シガーソケットは、DC station 防水タイプです
コードを目立たないようにしたかったので、レッグシールドに12mm位の穴をあけました。
もう少し小さな穴にしたかったけど、コードの途中にあるヒューズ部分を通す為この大きさになりました。
レッグシールドとの接着はソケットに付属の両面テープです。
強度的には問題ないようですが、どの程度の期間持つかは解りません。


エンジンの上のところで余った分をまとめました。
あとで、メインケーブルとタイラップで止めてぶらぶらしないようにしました。


上の写真で、コードをメインのケーブルと一緒バッテリーの側に通す所で結構苦労しました。
バッテリーボックス外して反対からも手を入れて、引っ張り出しました。
電源元はバッテリー直にしました。




ナビをつけてこんな感じです
天秤みたいに見えてた余計な部分は金鋸で落としました。

逆アングルから。

さぁ、これでカブでも安心してツーに行けます。


 ←ポチッとよろしくね

2011/08/20

カブにナビ


やっぱりナビあると便利かなぁ~~って

まだ仮づけだけど・・・余った所をカットして出来上がりのつもりです。

前かご用のステーが丁度良く再利用出来ました。

あとは電源の確保です。



2011/08/19

クシタニのブーツ インプレ



おスギちゃんから はき心地 について質問があったので・・・

まず、自分の足の形は、だんびろ甲高の典型的日本人タイプです。
このブーツは、いくつものEEEEが付いているのではなく細身なので、普段はいてる靴より1cm大きいサイズにしました。
生地が柔らかく、柔軟性もありますが厚みもあるし、足首まで被るのでそれなりのプロテクト機能はあると思います。

このゴムの靴ひもをワンタッチストッパーで止めるのは、脱いだり穿いたりが凄く簡単です。

自分はよく忘れ物する人間なんで
ブーツはいて、さあバイクにまたがって出かけようって時によく忘れ物思い出して家に戻るんですが、いままでのブーツは脱着が面倒でしたので、億劫に感じてました。
カチッとさせたい人はきらいかも知れませんが
私はこの点も評価できると思います。

シフトチェンジ等、バイクの操作上はもちろん何の問題も無いです
防水機能付ですが、まだ土砂降りとかで使ってないので、その点はわかりません。

あと、生地が柔らかいので、バイクから降りて歩くのにも負担がなくでいいです。

山歩き以外の時には、これからのツーリングの伴にしたいと思ってます。


 ←ポチッとよろしく

2011/08/19

榛名山ロープウェイ~暮坂峠

ゆうすげの道 散策のあと 榛名湖畔へ



御者のおじさんに、「乗ってかねぇかい」って声かけられたけど
今回はパスしました




このレンタカーにはちょっとだけ乗りたかった・・・



ロープウェイで山頂へ
気温25度 涼しいで~~す (^O^)/

往復820円の所JAF会員証をみせると800円になりました。



見下ろすと結構急で、ゾクゾク




山頂の神社脇には 三角点



真上は眩しい位





見まわすと、怪しい雲も・・・

山頂で雲をみてると、こうして雲が出来るんだなぁ~ってわかりますね。

山に風が当たって上昇気流が発生して
水分を含んだ空気が上空で冷やされて雲が出来る

本当にそうして出来て来るんだなぁ~~と もくもく湧きでる雲を見て感じました。



このあと、北軽井沢方面をめざしてスタート



このあたりのワインディングも楽しく
二人でワイワイ言いながら抜けて行きました





ここから浅間山も見えました。

鬼押し出し園の方に行って蕎麦でも食べようと思ったけど・・・
入りたかった店は、表まで行列が・・・
それじゃぁ先へ・・・今度は渋滞
Uターンして長野原方面へ行きました

「さすが、夏の軽井沢 人気スポットだね~」
「混んでるのは当たり前かぁ~」残念

で、長野原を抜けて、六合、暮坂峠と進み先日も行った「花楽の里」でランチにしました。

食事を終えて外に出ると、ポツポツと降り出してきました

「やばい 帰ろう」
「そうだね」

ってことで、帰路に着きました。

で・・・・・・・峠を降りた所から東京まで づぅ~~~と 暑かった

「少し位雨降ったら涼しかったかもね」
「降りだすと、どしゃぶりだよ~~」




2011/08/18

榛名公園 ゆうすげの道

8/16 W800でかみさんとタンデムで出かけました。

「榛名湖~北軽井沢なら涼しいんじゃん?」
「そうね。とにかく涼しい所に行きたいな」
ってことで決定。

でも、でも、実は東北道や関越道って暑いんですよね

あの、暑いことで有名地
群馬県館林 は東北道館林IC
埼玉県熊谷 は関越道花園IC
この間、県は違うけど20kmも離れてません

花園ICの少し手前では、酪農家があって、いつもすごい臭いなんだけど、この暑さで、ひどいことになってます。

「暑いし臭いし、なんなのこの辺~~」
「温度計は40度だよ~~」
「高速で風切って走ってても、全然涼しくない!」
「なんてたって 暑いぞ!熊谷!のあたりだからね」

「小バエが多いなぁ~ ヘルメのスクリーンにいっぱいぶつかってきた」
「臭いだけじゃないのね」

暑さに二人で文句言いながら、それでもこの先の涼しさを期待して走って行きました。

榛名湖に行くには渋川伊香保ICからの方が近いけど、1000円高速も終わったので、少しでもと高崎ICで一般道へ。
手元の温度計は40度を超えてます。
「信号で止まると暑い~~汗がながれるぅ~~」

30分程で町中を抜けて山道になると、急に涼しくなってきます。
「お、標高700m位 28度だ!」
「気持ちいいね~」
やっと求めてた涼しさにたどりつきます。

榛名湖に着く直前で、ちょっと寄り道




ゆうすげの道 を散策しました。
時間は10:00頃 この辺り標高も900m位あるはずですが、日差しが強く、ぜんぜん涼しくはありません。



最初は木道を歩いてゆきます





ゆうすげ があちらこちらで咲いています



木道脇には 他にも色々な花が咲いていました。



オオバギボウシと榛名山

この先、木道が無くなって、土の獣道っぽく・・・てゆうか藪の中を分け入るように進まないといけませんでした



「え~~ もうイヤァ~~ こんなとこ~」
「戻る?」
「早い所いっちゃおう」

「ま まだぁ~~ やだよ~虫に刺されそう」
「たぶん あと少し・・・」

「まだなの! あと少しって言ったじゃん!やだよ~~」
「ご ごめん あそこで戻ればよかったかなぁ」

なんて苦労をちょっとして



またここでも、夏を見つけて 駐車場へ戻りました。


この後榛名山のロープウェイに向かいました。


 ←ポチッとよろしくね



2011/08/17

井川峠とお茶畑

8/15 W800で出かけました。
どこに行こうかなかなか決まらないまま、何となく箱崎ICから高速に
東名?中央道?なんて考えてたら、電光掲示板の渋滞情報がどっちも結構な長さ
比較的東名の方が空いてそうなので、そっちに決定!

鮎沢PAで休憩がてら、ツーリングマップルで探索
清水IC~井川湖~山伏峠~身延
の南アルプス堪能コースにしよう!



残念!通行止め!



でも、結構この辺でも涼しいです。



井川湖です
ちょっと雲行きが・・・

ここに来る途中 シカの親子連れに遭遇
バイクを止めてカメラを出す頃には視界の外へ・・・残念!



ランチに近くのスキー場で



スキー場らしい お味で・・・




どんどん雲行きが怪しくなってきたので・・・この時も退散する事にしました







峠の下り道を気持ちよく走ってると、後ろからババババババ~~
ピンクや黄色のナンバーの改造お猿さん達(モンキー、エイプ、ゴリラ)でした
張り合う気は毛頭ないので、先に行ってもらいましたが
は、、、早い!!!(@_@) 汗
小さい軽いってのも楽しそうですね

山から下りてくると、結構暑い!!!
折角はるばる静岡まできたので、お茶畑の写真を何枚か撮りました。

この時点で1:30頃、まだあちこち行けそうな時間だけど、入道雲が発達しそうな空をみて帰る事にしました。
予想通り、御殿場のあたりでちょっと雨がきましたが、今回はずぶ濡れになることも無く、無事帰れました。

山伏峠 静岡側からは当分行けませんよ~~




2011/08/13

買い物ついでに

きのう かみさんと買い物に出かけました。

「どこ行くの???」
「あら?ライコランドに行こうって言ってなかったっけ」
「言ってないよ・・・ ビバホームに行こうって言ったつもりだけど・・・」
「え~~ はっきりライコランドって言ってたけどなぁ~~」
「だってLED電球欲しかったから、ビバホームって言ったはずよ。でバイク用品何が欲しいの?」
「メッキのサビトリ剤 ネバーダル」
「いいよ。この前も寄りたいって言ってたよね~」

ってことで、ライコランドへ

東雲店到着
ネバーダルはつぐにみつかりました

「ねぇ ブーツはいいの? これど~~お」
「そりゃ欲しいけど」
「今はいてるの、もうぼろぼろじゃん」
「そ それじゃぁ」

サビトリ剤のついでで、ブーツ買ってもらいました。


わ~~~い(^^)/





さて どこいこうかなぁ~~


 ←ポチッとしてね

2011/08/12

ナビの灯りが明るい

おとといの夜です。
カブ90のフロントカバーのペイント作業

我が家は、ガレージへは一旦 玄関を出てから行くようになってます
玄関出たら 1.5m位の所(ようは目の前)にエンジン掛けたままの車が・・・




チラッとみたら 彼と彼女・・・なんか手と手にぎってて いい感じです





ナビの灯りは、暗い中 まるでスポットライトを二人に当ててる位 よく照らし出してました





暑いからエンジン切りたくないのはわかるけど・・・
せめてスモールライトつけとけば、そこまで明るくないだろうになぁ~




邪魔したら悪いので、ガレージへ
ミッチャクロン吹いて、しばらく時間をおいて・・・




艶消しブラック吹いて、家へ戻るため、玄関先へ

まだ・・・あの車 止ってる・・・


















○×△□※○×△□※


















家に戻って、かみさんにそのことを告げると・・・


「え~~ 人んちの前でぇ!!  水まいたろーか!」

「犬がさかってるわけじゃぁないんだから、そりゃないよ・・・」

「でも~ 全く~~ まだいるかなぁ~」

「見に行く?」

「いかない!」



2011/08/12

治ったみたい



セキセイインコのピーちゃん
先日足が痛そうで、左足をつかないように止まり木などにとまってたのが
普通に足をつくようになりました。

次女が心配して、動物病院に連れてって

医「今は鳥は診てない」と断られつつも、お願いして・・・



炎症止めを処方してもらい・・・



止まり木の細いのはダメ、ちゃんとつかみやすい太さのに・・・などと指導もいただいて



躾が悪い!と怒られ・・・病院でカゴから出す時に逃げて・・・処置室で飛び回ったそうです


早速買って来たのが


止まり木
止まり木に巻き付けて使う紙ヤスリ(爪の伸びすぎ防止)
餌を固めて作ったスティック(くちばしの伸びすぎ防止)
です。





以前より 止まりやすそうです

そろそろこの子もうちにきて1年です。

 ←ポチッとしてね

2011/08/11

カブ90DXニューフェースに


カブ90DXの 新しい顔が出来ました



エンブレム部分マスキングして、ミッチャクロン吹いてから、艶消しブラックにしました。



マスキングはがして、完成!
初めて自分でペイントしました。

マスキングも失敗したり、スプレーもムラが出たりしましたが、都合4回位塗り重ねてやっと
これも経験ですね


まずは、試着!












最初は俺だぁ~~


「ローンブロゾ~~~」


#これは「銀ちゃん」も知らないかなぁ~

今回はヒント付で・・・・

「コウモリさん コウモリさん」 「アハハハハハハハハハ」








では気をとり直して


カオナシ君に 新しい顔を











おっと・・・・・・・これじゃぁなかった












バタコさん やめて~~ それじゃぁ キャラクルになっちゃう










「ローンブロゾ~~~」
#すみませんしつこくて・・・

















最後までお付き合いありがとう!
これが、カブ90DX新しい顔で~~す。 よろしくね。


 ←ポチッと押してね。

2011/08/10

昇仙峡と入道雲

明野でひまわり畑を見てたら、気温がぐんぐん上がってくるのを感じます。

こりゃぁ涼しい所に逃げよう!

で、地図をチェックしようとしたら・・・地図がない!!!
出かける時にチェックしたつもりで、居間に忘れてきたみたい

ナビで調べると、林道ルートとかよけて出すから、いつも地図でみてからナビセットって使い方してます
標高2000m超えの大弛峠方面に行きたいけどなぁ~~

ナビに従って行くと、クソ暑い町中の主要道路を案内してくれます
コンビニに立ち寄って、地図を購入

クリスタルラインとか乙女高原に寄りながら走りたかったけど、もうこんな所だったんだ!

で、昇仙峡ラインを行くことに



昇仙峡です

川原にも降りられるので・・・ここでは

「キャハ!水つめたぁ~~い」
「うわっ コラ水かけたなぁ~~」
なんてことしたい人は、彼女連れていってね




仙が滝です
滝からのミストが気持ちいいです。




少しだけ、歩きまわってきました。

明野のあたり程ではありませんが、ここもさほど標高があるわけでないので、日差しが暑いです

もっと涼しい所へ




荒川ダムの能泉湖の脇を抜けて、舗装林道をクリスタルラインの方へ進みましたら

まだ天気はいいのに、ポツポツと雨があたります。
天気雨かな?と気にせず進んでゆくと、
路面状態が、かなり雨降った後で今小降りになったばかりの様子です

もう少し行くと、ちょっと雨粒が大きくなってきて、先に見える雲が真っ黒
やばいな。 戻るか・・・と思った瞬間

ピカッ! ドカ~~ン!

ひぇ~~~ くわばら くわばら





ちょっと下って来ると雨も止んで、気温も上がります
能泉湖の湖畔で、おむすびを食べました

もっと涼しい所で食べたかったなぁ~~

そうこうしてると、またゴロゴロと・・・



南の方は明るいけど・・・入道雲がどんどん成長中です



北側も曇ってきてる上に、ゴロゴロ言ってます。


やばい!囲まれたな!


時間的にはまだ12:30位だったので、まだまだあちこち行きたかったんですが
この雲行きでは退散したほうがよさそうだと判断しました。



境川PA登り です
なんとかここまでは雨に降られずにたどり着きましたが、この先はどう見ても雨です。

ここで合羽に着替えて、気を取り直して出発しました。

勝沼ICを過ぎるあたりまでは、雨は降ってませんでしたが、笹子トンネルを抜けると・・・
ざんざん降り

さっき 合羽着ておいてよかった!!!

しばらく雨の中を走って小仏トンネルを抜けると雨が上がってきました。
前方東京の空もけっこう明るく見えますので・・・



石川SAで 休憩

気温も暑くて、ソフトクリームがデロデロ溶けて食べるのが、たぁ~~いへん
へっぴり腰で、ズボンとか汚さないように急いで食べたけど、
手はべとべとに・・・

他のバイク乗りの人も皆合羽脱いでたので、私も合羽脱ぐことにしました
このとき合羽脱がなきゃぁよかったなぁ~~


で、このあと先に書いた ピンポイント豪雨に やられたんです。

だけどなぁ~ あの状況だと、合羽脱ぎたくなるよなぁ~~


 ←ポチッとよろしく

2011/08/09

明野のひまわり畑

豪雨でエンストの件では、色々なアドバイスみなさんありがとうございます。
バイク屋さんに持ち込んで、他も色々とチェックしてもらおうと思ってます。

8/7 帰りに豪雨&エンストに見舞われた日 それ以前のお話です
トンガラシ君(スーパーシェルパ)でまず行きたかったのは、明野のひまわり畑です。


なんだかんだもたもたして、7時過ぎにやっと出発
エンジン快調!渋滞も無事スス~~っと通り抜けて行きます


大きめのウインドシールド効果で、気がつけば ぬふわkm
やばいやばいそんなに飛ばすバイクじゃないよね~




ひまわり 楽しみだなぁ~~
♪誰の為に咲いたの~ それは~あなたのためよ~~♪
(若い人はこの歌知らないだろうなぁ~~)
歌を歌いながら風を切って行きます。

余談ですが・・・
鼻歌ってなんとなく歌ってると、途中から別の歌になってる時ってありませんか?

アレレ~~ なんでこの歌歌ってるんだろう、確かこの歌じゃなくて出だしは・・・
♪誰の為に咲いたの~~ さみし~すぎーるから~ 愛するあなたへ~ 贈る言葉~~♪
ひまわり娘が金八先生になっちゃったよ~~ (笑)

そんなこんだで、韮崎ICで降りて、15分位で現地到着




黄色の世界 いいですね。


「辺り一面ひまわり」 を期待したんですが、そうではありませんでした
畑1枚 ひまわり があちこち点在する感じです

ソフィアローレンが出演の映画「ひまわり」(若い人は知らないカモ2)の場面をイメージすると、ちょっと残念ですが・・・



天気もよくて 良かったですよ


この中で、鬼ごっこしたら、楽しいかも?
そんな想像をしながら、景色を楽しみました

つづく


 ←ポチっとよろしくね

2011/08/08

ピンポイント豪雨でエンジンストップ

きのうトンガラシ君(スーパーシェルパ)で遊びに出かけた帰り道

首都高速新宿線に入ったあたり永福料金所あたりから、ポツポツ降り出しました

その時

ピカ!!!

落雷を一度に4本見たのは初めて・・・

うう~~怖いけど、逃げ場が無いし・・・
車の中は雷に対して安全って聞いたことあるけど、バイクは???危険だよね


「ひげがびりびりする~~」なんて魔女の宅急便・クロネコのジジの台詞を思い出しながら
(ひげ生やしてないけどね)家路を急ぎます。



新宿を過ぎたあたりからは、雨脚が強くなります
「竜の巣だぁ~~」
「おばさん、行こう!ラピュタはあの中だ!」なんて言いながら、突入!



北の丸トンネルを抜けると、こんな強く降るのを見たのは久しぶりって量の雨脚です
ここから竹橋の合流の立体交差に向けて登りなんですが、
上から、ドバドバと排水しきれない雨が流れ落ちてきて、川の中を登って行くみたいです



神田橋を過ぎたあたりで、エンジンの調子がおかしくなってきました。
最初はちゃんと吹け上がらないような症状です
ガソリン残量は十分あります


アクセルを戻したらエンジンストップしそう
始動直後暖気しないで走りだした時に似てます



こんな時に、渋滞になってきました

回転を高めにキープしたまま、渋滞の中を進んでゆきましたが、
あと江戸橋の出口まで200m位の所でついにエンジンストップ!


頼むから、かかってくれ セルを回します


祈りが通じて ブルルル~~ とエンジンが回り始めました



渋滞の中ノロノロとすすみましたが・・・再びエンストです 江戸橋出口まで残りだいたい100m


路肩もほとんどない首都高で、止まってるのは逃げ場が無くて危ないです。
どうせあぶないなら・・・押し歩き


キーONのまま、ハザードが無いので、右のウインカーを点けて押して行きます
ザンザンぶりの中、路肩を流れる水は多くて、くるぶしまで水に浸かっています


無事に江戸橋出口から降りて、首都高速上野線の高架下で、既にずぶ濡れだけど雨宿り


グー握ったら、雑巾を絞るようにぼたぼたと
ドキドキしながら首都高速押し歩きしてた時は気付かなかったけど、
靴の中も 歩くたびに ぐちょ ぐちょ

ここで、再び始動を試みますが、全然かかる感じではありません

まずは少し冷静になって色々考えてみました。
そういえば、3年位前に、土砂降りの中高速走ってた時も、エンストには至らなかったけど
ちょっとだけこんな症状があったなぁ~~
その時は、雨がやんでしばらくしたら、普通に戻ったっけ・・・

いつも面倒見てもらってるバイク屋さんは休日で休みだしなぁ~~

家まで近いからJAF呼ぼうか

5分位 間を開けて、何度か始動を試みましたが、うまくいきません



そうこうしてたら、雨が小ぶりになってきました



私の周りにも雨宿りしてた人がいたんですが、皆雨が止んでそれぞれの目的地へ・・・
ここに残ってるのは、自分とこの路上を棲みかにしてるらしいオジサンの二人に・・・

雨が止んでから15分位待ちました。
エンジンをかけてみると・・・ほんの少しだけ・・・ブルブルってなって止まりました


「やっぱり!乾けば動きそうだ! よし!もう少し待とう」
エンジン周りは、エンジンの余熱でもう乾いています。

10分待って、再び始動させます。
3回目位でエンジンがかかりましたが、アクセルを少し開けるとエンジンが止まってしまいます。

再び3回目位で始動、今度はアクセルは触らずにそのままアイドリングさせますが、10秒位で止まってしまいます。

「あせるな!ここでバッテリーあがりは、避けないと・・・」
5分程インターバルを開けます

よし 今度こそ!
2回目でエンジンが始動します。
30秒ほどそのままアイドリングをキープ
少しアクセルを開けるとまたエンジンストップ!

何度かこの作業を繰り返していたら・・・
やっとアクセルにエンジンがゲホゲホって感じだけどついてきてくれました。

少々件のオジサンには騒音が傍迷惑でしょうが、しばらく高回転をキープしました

アクセルを戻してもエンジンが止まらない
アクセルに反応して回転が上がる
あたりまえの状態が、とっても嬉しく感じました。


こんな状態のトンガラシ君、どうしたら良くなるのかなぁ~
キャブ清掃でよくなるんでしょうか?
電源周りの見直しだと、ちょっとハードル高いしなぁ~~
スーパーシェルパは、もしかしてみんなそうとか・・・じゃないよね



他にも経年による症状があちこち出始めてて、やりだすと結構お金が要りそうなので、ちょっと悩みます。
ぼちぼち引退させた方がいいのかなぁ~


←ポチッとよろしくね


2011/08/06

くだらね~~って最高

最近テレビ東京金曜日深夜番組
「勇者ヨシヒコと魔王の城」
http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko/
にはまってて、土曜日朝早くおきれない・・・

とにかく くだらないし 下ネタだし ドラクエのギャグで ユル~~イ ダル~~イ

ビデオに録画して後日見ればいいのに・・・
普段は寝てる時間なのに、ONTIMEで見たくて、眠い目をこすりながら・・・

人の家に一列縦隊で入って行って、壺やら、樽を壊してるとか
話しかけた相手から帰ってくる返事が、何回話しかけても同じって

ゲームでは不自然に思わないのにね~~実写版ドラマでそれやると アハハ フゥ~

そう、笑いと同時に気が抜けるんです。

くだらねぇ~ しょぼ~~い え~~それでいいんだぁ~
なんて言いながら毎回見てまぁ~す。



2011/08/05

恥ずかしすぎる



やっぱ無理だぁ~~

これ付けて都内走る勇気がない





2011/08/05

型紙


どうかなぁ~
やっぱこっちの方向かなぁ~~


←ぽちしてね


2011/08/04

カブ90ちょっと変身

ステップゴムの交換では、要領を得なくて、大汗かきましたが、
他のお取り寄せパーツは簡単に交換できるものばかりです。

まずは、レッグシールドとコンビニフック





変わったでしょ
カットレッグシールド、白と黒のどっちにしようか悩んだけど、黒でよかったと思ってます
コンビニフック ドラクエの「さまようたましい」や「マネマネ」みたいで いいでしょ。

次は智恵の輪 みないな


エンジンヒートガード左です
新たにつけたステップはこんな感じです



エンジンガード右
これで靴が熱くならないです。

カブはニーグリップ出来ないから、自分は足でエンジン挟むので
アチチ アチ 燃えてるんだろうかぁ~~

では、全体を







一応Before


After



フロントカバーが、ちょっと浮いてるかなぁ~って 今は思ってます

なんだか



これに似てる気が・・・



←ぽちっとよろしくね~




2011/08/03

奥まで入れるのが大変

早速、カブ90DX 変身作戦スタート


まずは、このステップゴムの交換。

先端がちぎれていて、たまに足をぶつけてしまって痛い思いをしたりしたので・・・
力技で引っこ抜きました。

で、新しいのを挿入するんだけど・・・
これがなかなか奥まではいっていかないんです。

アウスタのHPでは、作業時間3分ってなってたけど・・・
3分では全然無理、先っぽがちょっと入っただけです

はぁ~ああああああああ

ぬおおおおおおお

とわぁああああ

力技で、こじこじしながら、なんとか30分くらいかけて、やっと片側セット完了



汗だく親爺も完成!

反対側のステップはちぎれてないからまんまにしようかとも思ったけど……
やっぱ左右同時交換だよね

で、またもや30分ほど

はぁ~ああああああああ

ぬおおおおおおお

とわぁああああ

ってがんばりました。


Tシャツは絞れるくらいになって、全身汗だくで、ひと作業終了です。

いちおうCRC556かけてやったんだけど・・・きっともっと簡単な方法があるんでしょうね。