2011/06/24

キャブ調整?

今日カブで走っててエンストしました(ToT)/

出だしはキック1回でエンジンスタート
おっ 調子いいぞ~~って走って、1件用事を済ませて(10分)位停車

その時もキック1回でエンジンスタートしたのに
二つ目の交差点で赤信号待ち後 N→1速 に入れたら プスン

1速だと押し引きもつらいね。後ろに並んでた車に悪いから、慌てて降りて
道端へ引きずって

もしか?でガソリン残量とコックの位置もチェックしたけど問題なし
で、あらためてエンジン掛けようと キック ん!かかんない

え~~ キック キック キック キック ブロン ちょっとかかりそう

くそ~~ 6月の最高気温の日に炎天下で 汗だくだぁ~

キック キック キック キック キック キック ブロロロ~~
1速に入れたらまた プスン

くそ~~ 汗だくが 汗だくだくに

またも キック キック キック キック キック キック ブロロロ~~
汗だくだくだく

Nのまま、ゆっくりアクセルを開けてみたら、いつもよりちょっとだけ立ち上がりが遅いような気が
アイドリング設定を下げ過ぎてるのかなぁ~
それともガソリンが薄いのかなぁ~

走り出してしまえば、特に問題ないんだけど・・・・・・やっぱ調整した方がいいですよね
汗だくだくだく はやだもんなぁ

夏の暑さのせいでしょうか?
どっちをいじったらいいんだろう?






2011/06/24

かめはめは


先日スーパー銭湯に行ったら、「POWER SQUASH」が自販機にありました。

あなたも風呂上りに「かめはめは」なドリンクはいかがですか?

これを飲んで練習したら、「かめはめは」を出せるように・・・・・・なったら面白いね




2011/06/23

W800リコールのおかげ

W800 リコールとFI不良部分の交換から戻ってきました

リコール内容は:
前後輪タイヤ・ホイールにおいて、チューブの組み付けが不適切なため、チューブがタイヤとリムに挟まれ損傷している場合がある。そのため、走行中に挟まれたチューブが外れた場合、損傷箇所から空気が漏れ、最悪の場合、バランスを失い転倒するおそれがある。

で、私のW800の場合リコールに当たる部分は問題なかったそうですが・・・
同じ位の危険をはらんでいることが発見されました。


なんと・・・・・・
リムテープがとんでもないほうにずれて貼られていたそうです

チューブとリムの根元が直接当たってた訳で、このせいでパンクする可能性が大で、それこそ
最悪の場合、バランスを失い転倒するおそれがある でした


リコール 自分のバイクはもう6000㎞も走ってて何ともないから関係ないだろうってタカをくくってましたが、おかげで助かりました。

まぁカワサキですから・・・

W800乗りでまだリコールに持ち込んでない人は、早目に行った方がよさそうです




2011/06/19

カブ90カスタム エンジン

カブ君をセル付きにしたいです。

平日3~4件取引先やお客さん回ったりするときに、その度にキックするのがメンドクサイ。
1発でかかるときもあれば、5~6発のときもあって・・・

郵便屋さんみたいにエンジンかけっぱなしで置いとけないし・・・

やっぱセルが欲しいなぁ~ カブ110は予算オーバーだし

で、ヤフオク見てたら
カブ90カスタムセル付エンジン ハーネス、ハンドルスイッチetc付属が出てました

これって自分のカブ90DXに 移植できるのかなぁ~
出来るとして、こんな大手術、自分で執刀できるかなぁ~



2011/06/18

チェーン綺麗になったよ

今日は天気も午後から崩れそうなので・・・
久しぶりにシェルパのメンテ

ダート走ったりして、洗車はしてもチェーンはしばらくほったらかしでした。



リヤタイヤをフリーにするために、天井からタイダウンベルトを下げて、タンデム用のステップにひっかけて吊り上げました。

チェーンが土と砂埃とオイルで結構固まってました。
灯油とパーツクリーナーかけながら汚れを落としてゆきました

これって、チェーン外したほうが早く洗えそう?とも思いましたが、それまでの工程を考えると面倒で、結局そのままシコシコ、じゅばじゅばっと

洗う前はチェーンのたるみ具合は適正レベルだったんですが、清掃後はタルンタルンになりました


ゆるい感じでしょ





指でちょいと持ち上げてもこんなに~~

もちろん割りピン抜いて調整もしましたよ。


あと、こないだカブ90のチェーンがスプロケ変えたので、調整シロがなくなってしまったので


東雲のライコランドで
チェーンカッター買ってきました。 今日はやんないけど・・・



あと、ここからは、ちょっと大人の会話(R15?)





コンドーム購入 (*^_^*)





いや、私は別に、シェルパとKLXの間に子供ができても、自然に喜べると思いますけど・・・
カブだといやかもなぁ~~









やっぱ、かぶせて使うんです。





2011/06/17

小鳥はとっても歌が好き~



真っ白セキセイインコのぴーちゃん 元気です
うちにやってきて、もう8カ月を過ぎました。

毎日少しカゴから出してあげてます。
部屋の中をしばらく飛び回ると、私やかみさんの肩にとまってきますが・・・お土産をするときが多いので困ります

PCのモニターの上もお気に入りの場所のようで、よくとまります。
この時も、あらら~おみやげ置いてますね。

事務所の窓際にぴーちゃんのお家(鳥かご)は置いてます
窓の外に小鳥が来て鳴いてたりすると、反応してます。

夜一人で残業してたりすると、「ぴちゃくちゃ」しゃべって私もいるよ~~と言わんばかりです
仕事を終えて事務所を出ようと「バイバイねぴーちゃん」と言うと
「ぴぃ~~」とちょっとさみしそうな声で鳴きます(そんなふうに聞こえるだけかもしれないけど)

朝「おはよ~ぴーちゃん」って声かけると
「ぴぃっ」って返してくれたりします。

今もラジオのレディーガガに反応して一緒に歌ってます




2011/06/15

新ヘルメット



カブ90に乗る時に手軽なヘルメがいいなぁ~って思って
ホームセンターで新しいヘルメを買って来ました

2000円位の MADE IN CHINA 安い!

シールドがダメダメでした・・・やっぱね~~

シールドかけると、乱視とか度のあわない眼鏡をかけてるようなかんじで、酔えます。

捨てるのもなんだから・・・シールドはずして、サングラスするかなぁ~~



2011/06/14

ステップ修理



先日こかして折れちゃったW800のステップ
バイク屋さんで新しいのをつけてもらって来ました。

部品代だけで工賃サービスしてくれたので、自分ではやりませんでした。安心安心!!

バイク屋さんに行くまで、右側ステップなしのまま乗って行ったんですが
あたりまえですが・・・これが乗りにくい! 

根もとの部分にちょっとだけ足を掛けて見たり、ブレーキが効かない程度にペダルに足を載せて見たりして・・・
たった2kmが結構遠く感じました。




2011/06/13

パイレーツ


11日にかみさんと映画を見に行ってきました。

パイレーツオブカリビアン
このシリーズは面白いですね。ジョニーデップ演じるキャプテン・ジャック・スパロウのキャラガいいですね。
次回作を期待させるエンドロールの後の1シーン、見ないで出てく人はもったいないなぁ~って思いました。

よくCMでも放映されてる剣がドアをつきぬいてくるシーン
映画館で3Dで観てると・・・思わずよけてしまいました

ペネロペも、もちろんですが
人魚達も美しくて、よかったですよ~~




2011/06/13

修理

カブいじりが面白かったので

息子の自転車のパンク修理をしてみました。



これが出来れば、バイクのタイヤ交換も出来るかなぁ~~って練習のつもりで・・・

タイヤをはずしてから、バルブを抜いて、ビートを落として、タイヤレバーでタイヤのミミ出して、チューブを引っ張り出して、タイヤも外す

意外と順調に・・・でも時間は1時間半位かかりました。

前に自転車屋さんでタイヤとチューブ交換頼んだ時は、新車を買った方が得かもって思える値段を請求されましたが、自分でやれば安上がりですね。




2011/06/12

カブ90スプロケ変更


先日のパンクの時に、バイク屋さんに、引き上げとチューブ交換をしてもらったんですが・・・

「リヤのブレーキシューがかなり減ってますから、近じか交換した方が」ってことでした。

今回は自分で、サービスマニュアルとにらめっこしながら交換する事にしました。


はずしてあるのが、今まで使ってたやつです。
もう少し使えそうな気もしましたが・・・折角ですから交換しました





あとついでにリヤのスプロケを39→37に替えることにしました

車の早い流れと走ると、結構エンジンが唸ってるんで、少しでも静かになればなぁ~ってことで。


ただ、チェーンの調整しろがいっぱいになってしまいました。
コマ詰めって難しいのかなぁ~ 道具も買わないといけないよね。



自分で整備してる人のBlogとか見ると、タイヤはずすのって、簡単そうに思えて
しかも、カブは簡単!とかって聞くから・・・今回自分でって作業始めたんですが・・・

やはりちゃんと手順とか守らないといけませんね。
もっとよくマニュアル読んでからやればよかった・・・
2時間位でできるかなぁ~って思ってたんですが
3時間半位かかってやっとできました。

モタモタと試行錯誤しながらも、組上がった時は嬉しかったです。

ちゃんと走るのか?とっても不安でしたが・・・試走も終えて、調子良くて満足してます
発進もトルクが減った感じはしないし、2速の使える範囲が広くなった気がします。


今はちょっとだけ、もっと色々といじってみたくなってきてます。
頼りないリヤサスが気になって
ヤフオクで2本4800円のでも少しはノーマルより良くなるのかなぁ~
やっぱり8000円位の方がいいんでしょうか?
そんなにスポーティーな走りは求めてないんですが、ギャップで跳ねるとふわふわで・・・




2011/06/10

やっぱ酒がうまい

6/4 かみさんと大柳川に遊びに行って
帰ってきたら、ハイキング疲れもあって

「疲れてるだろうから、外で食べようよ~~」

「あしたもあなたはツーリングでしょ、大丈夫」

「平気平気、早めに切り上げれば・・・」



まずは酒「一ノ蔵」



カサゴをつまみに



酒「南部美人」
カサゴの薄造り



酒「吉野川」
家に帰る頃には、ご機嫌でした~~~

翌朝4時に起きるのつらかったぁ~~

この2日間で取り戻してしまった体重が・・・・・
まぁでもストレスは抜けました

美味しい魚とお酒と 美しい景色にバイク 最高です







2011/06/10

MLツーそしてガッシャン

6/5 メーリングリストのお仲間のツーリングに行ってきました。

6:30AM 高坂SA集合
遅れちゃあいけないと思って行ったら、6:00AMに1番乗りで着きました。
4時に起きて・・・は久しぶりで、前日も走りまわってたので実は疲れ気味・・・

関越を先導車のハイペースになんとかついていき、渋川伊香保から草津へ



ここが第2集合場所でフルメンバー:6台
みんなのバイク写すの忘れてました・・・







白根山のあたりです。
標高2150M
夏用のメッシュジャケットを抜けてくる風は寒いくらいでした。

ランチは信州中野で「山どり」さん


この鳥唐揚定食が有名なそうで・・・
なんとか胃の中に押しこみました。

やばいです、この2週間のダイエットは、無かったことになりました。
振り出しに戻る を引いたようなもんですが、美味しかったので、まぁいいかぁ~~

天気予報がPMは雨 だったので、早々にここで私含めて3台離脱しました
残った方たちは、それはそれは厳しい雨の修行だったようで・・・

帰路につく時間が早かったので、4時頃には帰宅できました。
まだ明るいので、W800のこの2日間の汚れを落として・・・
センタースタンドから降ろす時に・・・あっち側に・・・
疲れて弱った足腰でこらえきれずに・・・ガッシャン

あ~~キズものに~~経験してしまいました
バイクの神様に右のステップとブレーキレバーを奉納
マフラーカバーとグリップエンドに勲章がつきました。(ToT)/~~~





2011/06/08

大柳川渓谷

6/4 大柳川渓谷にかみさんとタンデムで行ってきました



当初は夜叉神峠を登ってみようって思ってたんですが、あいにく通行止めで、「歩行者も通れません」の表示が
急遽ツーリングマップルとにらめっこして、こちらに行くことにしました。



眩しい位の晴天でした。




さぁ~遊歩道に出発!







吊り橋、吊り階段があちこちあります。沢伝いのルートで、結構急こう配で息が上がります。


お弁当タイムは、この辺りで・・・
川の水がミスト状になって降り注ぐ場所で、二人でおむすびをほおばりました。



水量が多くて グオ~~~ って音と共に水が流れてます


新緑の中歩くのは気持ちいいです


大小色んな滝もあって、マイナスイオンいっぱいです。






約2時間位歩いてから、バイクの元に戻りました


かみさんはこの日も楽しい言い間違いを・・・

戻り道の分岐の所で、私が車道を行こうとすると、

「こっちからの方が近いよ、さっきこの【つたかんべ】の脇歩いたから」

「・・・・・・」(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

「えっ な、なに???」

「だって~~【つたかんべ】って面白すぎるよ、何をどう分解して繋げたんだか。(笑)(笑)」

「【つくたべかん】だよ。【く】だけは、使わなかったんだね~」
当の本人も 面白かったらしくて (笑)(笑)


まぁ、よくあることで・・・右脳人間と一緒にいると楽しいことがいっぱいあります。




2011/06/03

パンクしました

今日はカブ90で都内3か所納品。

1軒目のお客さんに納品済ませてバイクの所に戻り走りだしたら、グニョって

え~~パンク???!!!



空気抜けちゃってダメ~~

近くにYSPヤマハのお店があるのを思い出して、100M位押して行きました。

おそるおそる「あの~~カブなんですけど~~パンクしちゃってぇ~~なおせますぅ?」
ヤマハ専門店ですから、お願いするにもちょっと気が引けました。

「あ、ちょっと待って下さい」

親切そうなメカニックの人でホッと・・・

「すみませんカブに合うチューブがなくて・・・取り寄せると3日位かかりますが・・・」

むむむ 残念!

「しばらくここに置いておいてもいいですか」

「どうぞ~~」

ってことになり、いつもW800やスーパーシェルパでお世話になってる近所のkawasakiのお店にTELして

「すみません~~カブが出先でパンクしてしまって・・・pickUPおねがいできますか?」

「は、はい、で・・・場所はどこですか?」

「○○のヤマハのお店の前に置いてあります」

ってことで、カブ君を置き去りにして、タクシーで会社に戻って・・・

残りの配達はトンガラシ君(スーパーシェルパ)で行きました。


昨日カロリーオーバーだったんでランチを超軽めにしたんで

ヘロヘロ~~~

変わったことするから、こうなるのかなぁ~~





2011/06/03

ダイエット中だけど焼き肉!

昨日は長女が孫達をつれて遊びに来てました。

孫と夕方お風呂に入ってると、次男が浴室の戸をあけて
「とうちゃん 内定もらったよ!」

私が風呂から出るのも待てずに報告にくるとは、よっぽど嬉しかったんだね

今年も就職氷河期って言われてるし、本人もちょっと弱気になってたとこでの朗報ですからね。

次女が長男に携帯で連絡すると、「7時頃には帰宅できる」ってことで、久しぶりに夕食時間に家族全員の顔が揃うことに。

それじゃぁ、折角だから、お祝い兼ねて焼き肉に行こう!ってことに

#あの~~ダイエット中なんだけど・・・・






おいしいね~~

もう仕方ないから 焼き肉 ビール マッコリ 日本酒 といただいてきました。

そんな訳で
今朝はちょっと反省を含めて、両国までお散歩に





1週間前の体重に戻ってましたぁ~~
またここから始めなきゃね。