2011/04/28

GWはタンデムで紀州に



4/30 出発~ 伊勢で宿泊
初日はリッチに旅館でのんびりするつもりです
5/1 三重県で遊ぶ 白浜で宿泊 食事なしのビジネスホテル
5/2 和歌山県で遊ぶ 大阪で宿泊 食事なしのビジネスホテル
5/3 帰宅

こんな感じで紀伊半島でかみさんとタンデムで遊んで来たいと思ってます。
お伊勢参りはしたいと思ってますが、あとは無計画です
温泉もいいなぁ~ 山道も楽しいかな~

お薦めスポットなど教えて下さいね。
もちろん、一緒に走ってやろうって人、道案内を買って出てくれる人、歓迎します
よろしく~~ねっ!




2011/04/25

W800燃費

24日のソロツーでのW800燃費は 26.1km/リットル でした。

高速道路は90km~110km位 渋滞はなし 全行程の85%
一般道&峠道 20km~60km 信号ほとんどなし 全行程の15%
といったところです。

高速で飛ばすと結構燃費落ちますし、一般道でのSTOP&GOもガソリン食いますが
今回はいい条件が揃ってのこの数字だと思います

W650だとリッターあたり30km近くまで伸びるって聞きますので、そこまでは無理でしょうね。
やはり675cc→773cc ボアアップで 燃費がその分ダウンってとこかなぁ~~

今回400kmちょっとのルートで、途中給油は1回です

200km超えたら給油を考えるようにしてますが、帰りに余裕を持ちたいので、給油ランプが点いたら給油しようかなぁ~って思っていた所、250km超えてもランプがつきませんでした。

ちょっと(ランプの故障?)不安になって、給油したら8.7Lでした。

by the way
スタンドの店員さんに
「この位でいいですか?」って聞かれると
「はい」 って たいがい答えてしまいます

「もっとぎりぎりまで入れて」って 言えますぅ???
かといって・・・こぼされたらイヤだしねぇ~~


で、地元まで帰ってきてからもう一度
セルフで給油して・・・TOTALでの燃費計測での数値が26.1kmでした
信号なしの省エネ走行なら、満タンで350km位は行けそうですね



2011/04/24

さくらの里

関越道から上信越道へ
松井田妙技IC目指して行きました

途中三芳PAで CBR250R発見


世界戦略車・・・
もう乗ってる人いるんですね。オナーさんには会えなかったので、無断で写真撮りましたが・・・
現物見て・・・やっぱグリーンの方が好きかな!



道の駅 みょうぎです 山の形が面白い

佐久の方にワインディングを楽しみながら走って行きました
あちこちで桜がきれいに咲いています

で、そうこう目的地もなく走ってたら、駐車場待ちの車の列
みれば「さくらの里」の表示が・・・

並ぶのがいやだからパスしようと、右車線にでて先頭に行くと
「バイクはいいよ~置くとこあるから、どうぞ」
御親切なお言葉に甘えて、待つことなく駐車場へ

バイクでラッキー (*^^)v



おっと・・・芝桜も咲いてました











駐車場整理のおじさんありがとう おかげで素晴らしい景色に出会えました

綺麗な桜を見た後は温泉に


入浴料500 林の中の露天風呂はのんびりできます




風呂上りにちょっとだけ、W800で、林道にも突入!



日本で海から一番遠い地点ってこんなとこにあるんだね。
北海道の真中あたりじゃぁないんですね。

たぶんどうってことないだろうと、パスして・・・



93号線、舗装路でも、ほとんど林道みたいで、枝や落石も多くて道幅も1.5車線位です。

走ってて楽しくて、のんびり景色をキョロキョロみながら走ってきました。
本当に・・・急いで走ったらもったいないって思えて・・・後ろからの普通のスピードの車にも道を譲りました。
W800のおかげです。3速固定で登りも下りも20km~60kmをカバーできます、しかもとても静かなエンジン音で

W800とだと鳥の声、森のざわめき、渡って行く風 バイクで走っててこれが感じられるんです
だから、もっとゆっくり走って、もっとこの中にいるって感じたいって自然と思いました
ゆっくり走っても、ほとんどエンストの心配はありません
たまに、元気よく走りたいと思えば、いつでも大きなトルクでぐいぐい走れます

ER6fの時はもっと早く走ってた、トルクがない分もう少し高回転に合わせないとうまく走れないし、そうすると自然とどんどんスピードも上がって・・・
急な登りのヘアピンカーブは、シフトダウンのタイミングをうまくしないといけないし・・・
回せば、エンジン音も大きくなって・・・せっかくの静かな場所で
もちろん ER6fの方が良かった所もいっぱい有ります

新たなものを手に入れる為に、何かをあきらめなきゃいけないのは、仕方ないですね。




2011/04/23

保険ど~~しよ~~

みなさんバイクで任意保険、入ってますか
なんでも加入率は33%くらいだそうです

最近たまぁ~にしか乗らないトンガラシ君(スーパーシェルパ)の満期がもうすぐです

あと、カブ90も任意はかけてないんだけど・・・

まずトンガラシ君、そのまま更新で41000円!
対人対物無制限・人身傷害5000万円・30歳以上・本人限定
年に何回乗るか考えると・・・条件下げようかどうしようか

カブ90用にファミリーバイク特約をトンガラシ君の保険につけたら・・・
保険会社も他に代えて
人身傷害特約ありで85000円なしで75000円

車はみんな法人名義で・・・ファミリーバイク特約付かないし~~

保障が厚いとやっぱ高いです。



2011/04/22

バッテリー逝く

トンガラシ君(スーパーシェルパ)にしばらく乗ってませんでした。
2月の初めに林道に行って、3月末に一度調子を維持する為に30分位近所を走って
それ以来乗ってませんでした。

今朝、エンジンをかけようとしたら、バッテリーが逝ってました・・・

やっぱちょこちょこ乗ってあげないとダメですね

カブ90DXが来て、当然ながら近場の足としての立場がなくなり
林道に行く時限定になってます

休みの日は、どうしても購入したてのW800に自然と乗ってしまいがちだしなぁ~

バッテリー新しいのに積み替えて、もっとトンガラシ君と林道に行けばいいんですよね~~




2011/04/19

カトレアが咲きました



去年のGWに道の駅花園で買った カトレアが2輪咲きました。

私はダメなんですけど・・・かみさんが面倒みて1年ぶりに咲かせました




2011/04/18

アスストグリップ使った感想

W800での半日の使用でしたが、とりあえず感想を

グリップエンドぎりぎりの位置にセットしました。

一般道から首都高速へ
首都高速は名前には高速ってついてるけど・・・
設計ミスじゃぁないのって位変にきついカーブがあちこちあるワインディングロード。
アクセルのON/OFFが頻繁にあります。
ギュッと握ってるとアクセル全OFFが少しやりづらいかなぁ~って感じです

首都高速から中央高速へ
高速では楽な感じを実感します。
常に一定の速度で走る=手首をねじった状態をキープ
これが手首で押す状態をキープに変化します
グーではなく親指をかけてパーでもコントロールできます。
ブレーキレバーに手をのせておけるので、咄嗟の時のブレーキングは返って早いかもしれないです

一般道から峠道へ
だんだんこのグリップにも慣れてきました
頻繁にアクセルON/OFFやブレーキングするのでも問題ないです
色々握り方変えて試してみましたが
中指~子指まで3本ブレーキに懸けた状態で、人差し指で軽くグリップホールドってが一番やりやすかったです。

東名高速から首都高速へ
帰り道高速では快適です。
Butすっ飛ばせるばかりが高速ではないですよね。、
例によって7km程の渋滞に捕まって、すり抜けたり、渋滞に並んだりしました。
ここでもやはり楽になった気がしました。

総じて
へたくそライダーなので、気付くとハンドルをガシッと握ってることもあったんですが、それも回避できます。
アクセル全OFFにしたい時に、少し開けてしまうのも、慣れたら無くなると思います。
長時間の運転では、かなり楽になった気がするので、とりあえず、しばらくはこの状態で使ってみます




2011/04/17

開かずのETCゲート

宮が瀬湖~ヤビツ峠で楽しんだ帰り道

東名高速の東京料金所です



前の車に続いてETCゲートを通過しようと、ついていって・・・

ゲートが開かずに前の車がゲートギリギリ直前でストップ

当然自分もその後ろで停車しつつ・・・後方確認

バイクで車にオカマ掘られたくないもんね・・・

ハザード点けて、車と一緒に係員の到着を待ってると

後ろのゲートも閉まって・・・閉じ込められたぁ~~


ゲート通過時のスピード制限を20kmにして、ゲートが開くのを遅くした効果を計らずも実感しました。

後ろから「開くだろう」って40km位で突っ込んでくる車がいたら、恐いよね~~

みなさん ゲートでは安全の為ちゃんと減速しましょう。






2011/04/16

宮が瀬湖~ヤビツ峠



W800で走ってきました。
今日は中央道の方から、八王子~16号~津久井湖~宮が瀬湖~ヤビツ峠~秦野中井~東名高層ってルートでした



峠道に入ると、林の中を気持ちよく走る道です
目を三角にして走る人もそれほどいなくて、気持ちよく景色を見ながら流して走れました



桜が出迎えてくれましたので・・・

お気に入りの1枚が撮れました。意外と素敵な桜はあちこち見かけるけど、バイクをそばに寄せられないことが多いです。



このルートは渓流沿いで走ってて気持ちいいルートです



毎度おなじみの菜の花台の景色です



ここでも桜が迎えてくれました



ちょっと、お気に入りの写真も撮れました

半日だけのあわただしいツーでしたが、結構充実して楽しめました。


この後、東名高速で、ちょっとしたトラブルに遭いました
いや、ホント ちょっとした ですけど・・・またね





2011/04/15

アシストグリップ


ロングツーに備えて・・・
Accelerator assistant mat アシストグリップです。

先日三河の方まで遊びに行った時、帰りの高速で、手首が痛くなったので購入してみました。

パー でもアクセルONこれでできちゃいます。




2011/04/14

W800にパニア


W800にパニアケースをつけました。
細目のタイヤで後姿がスリムな感じから、一気にボリュームが出ました。

自分としては、トップケースよりこっちの方がWには似合うと思ったので、パニアにしました。
それに少しでも低重心の方が、タンデムもするから安心だしね




カワサキ純正のアクセサリ~
W650用です バイク屋さん曰く、ちょっと加工が必要だったそうです

5合瓶位は縦に入りそうで、そこそこ容量もあります。
まだキャリアの上にも積めるから、これで長い日も安心です。




これで安心してお土産が買えます。GWどこ行こうかなぁ~




2011/04/12

ER6f嫁ぐ



今日バイク屋さんに行きました
W800に新たなパーツを纏わせる為に

・・・ってなんでER6fの写真?

そう、W800購入でドナドナしたER6fがちょっと気になって・・・

「どうしました?売れました?」

「ハイ、もう売れましたよ。ちょうど探してる人がいて、喜んで買ってくれました」

「女の人ですか?」

「いいえ、ちょっと小柄な男性ですよ。とても気にいられて」

「うん!いいバイクだもんなぁ~ よかった 大事にしてくれるといいなぁ~」

買い手が無くて、業者オクで安く売ったとかじゃぁなくてよかった
気にいられて買ってもらったって、なんかホッとしました

でもなんか元カノの結婚話を人づてに聞いたような・・・
未練を断って、祝福しなきゃね。




2011/04/11

ありました(^O^)/

セカンドバックありました。

やっぱり金曜に行った居酒屋さんに・・・

中身も全部大丈夫でした・・・

W800とカブ90DXとスーパーシェルパとアルファードとパッソの鍵、戻ってきました。
2011/04/11

桜とスカイツリーとW800

ワイヤーロックのスペアキーが見つかって

昨日午後からちょっとだけW800で走りまわってきました



深川は、あちこち運河があって桜が川沿いに植えてある所が多いです

ここは仙台掘川を亀久橋から見たところです。



橋の上でちょこっと路駐

このスタイルが次回ちょっと変身予定です



用もないのに、ひやかしで、東雲のライコランドに行きました。
欲しい物があったんだけど、例のバックに会員カードが入っているので、今回はなにも買いませんでした



大横川 菊川橋から

どこも桜は満開!公園の桜の所では、花見で宴会の人を沢山見かけました
みんな元気出しましょうね。




2011/04/10

やっちまったぁ~(T_T)

朝起きて、さぁ~今日は久しぶりにW800で出かけようかと思ったんですが・・・

セカンドバックが、見当たらない!!!

昨日までは、確かにあったのが・・・


記憶をたどると




昨日の晩はかみさんと、夜食事に出かけて、いつも行列ができてる地元の店に運よくすんなり入れて・・・

ビールをぐびぐびっと
日本酒をちびちびと

気がついたら ご機嫌さんになって家に帰って来たはず・・・

って・・・   店にバック置き忘れたぁ~~
バイクのキーが入ってるバック



店は今日定休日で、月曜まで待って連絡しかないなぁ~~


ん~~酒は飲んでも 飲まれるなぁ~~ バカやっちまったなぁ~~



で・・・クヨクヨしても仕方ないので、今日はこれから何しよう!



ん~~まだちょっと早めな気がするけど・・・ カブ90DXのオイル交換をすることにしました。
(気持ちの切り替えは早い方です)



自作オイルパックン
ティッシュ箱に新聞紙まるめたのをティッシュでくるんだボールを何個か作って入れて
レジ袋を2枚重ねにしました。



思ったより汚れました・・・
あとはキーがあれば、完璧!




2011/04/09

くじらのたれ


3/5 まだ東北地震が来る前の話です

かみさんとW800にタンデムで、南房総の方に遊びに行ってきました

以前から千倉あたりに行くと、あちこちで「くじらのたれ」って見かけます

この「たれ」って言葉からは「焼き肉のたれ」とかのソース系を想像して、
くじらを使った「たれ」だろうって思っったら大間違いでした。

好学のために、一つお買い上げ~~

日本酒より、焼酎かウイスキーにあいそうなきがしました。




もちろんお昼は海鮮丼!

美味しかったです。



2011/04/08

優秀な空気清浄機


アマゾンでDAIKINの空気清浄機が68%OFF
これに飛びついて買ってみました。

私は大丈夫なんだけど、かみさんと息子が花粉症なので・・・

花粉モードにしてつけて・・・静かに特になんの変わりな運転します

本当にセンサー働いてるのかな~~効果はあるのか・・・

自分は花粉症でもないので、さっぱりわかりません

かみさんは、「なんとなく空気がきれいみたいな気が・・・」って一応好評です。


で、その実力がこんなことで、証明されるとは。





お腹がはってて、Booooって

そばにいた娘に 「お父さん いやぁねぇ~~」

「ごめんねぇ~」って言い終わるか終らない時に




さっきまで静かだった空気清浄機が、ブオ~~~って
臭いセンサーがレベル3に・・・

20秒程で、また静かにレベル1になりました

意外と優秀なんですね~~




それから私の性格上面白くなって、何度か試しては 「おー優秀優秀」って遊んだのは言うまでもありません。




2011/04/07

ツーリングマップル





関東甲信越版
最新版を買いました、これまで使ってた2007版には無かった「安房グリーンライン」も乗ってます。




2011/04/07

SVEA123

Blog友のサカイさんのやってるのを見て・・・

そうだ自分のも磨こうって思って



だいぶ煤けてました
触ると煤で手が汚れます。
白ガスしか使ってないんですけど・・・
まぁしょっちゅう火だるまになるのが宿命なストーブですから、仕方ないかと・・・



さすがピカール!
思った以上に綺麗になって、満足 満足

さて、これ持ってどこ行こうかなぁ~~




2011/04/04

3倍出すなら・・・

もし、あなたが 今の3倍の給与が手に入るとしたら・・・

その昔、限られた時間で城を建てる時とか、危険な仕事に携わる時には、普通以上の手当てを支払うことで人出を集めたってのは、誰でも知ってますよね。

プロジェクトXもでやってた、天下の大事業、黒部ダム建設だって法外な給料を払って人を集めたことは周知のことですよね。

いまはボランティアが頼りなんですか。それで本当に足りるのかな?

苦しい所やまして、死ぬかも知れない危険な所には、誰だって行きたくないよね
でも、普通以上の金がもらえるなら行ってもいいと思うのが人だと思います。

決して悪いことではなく、誰もが豊かになりたいと思うこと

「東北で復興のための土木作業や、建築作業では、3倍の給料を払う」
ってことができる殿様はいないのかなぁ~

こうして、無駄に余計にかせいだ人は、無駄に使って、金を町に落とすから、町も豊かになるよね
ギャングとか風俗とか負のおまけもあるかもしれないけど、一気呵成に諸外国を驚かせる復興をなしとげるならそれ位のことが必要なのでは?
今すぐに金をつぎ込まないと、本当にしおれて、ダメになってしまうかも知れない
多少の無駄を覚悟してでも、じゃぶじゃぶ金を注ぎ込んで、被災地を生き返らせてはどうでしょう。

もし、そうして東北に人を持っていかれて他が人手不足になったら、その地方だって、人集めのために給料が上がるでしょ。
資材だって、食料だって、いっぱい必要です。
作っても作っても作るだけバンバン売れちゃうバブリー時代のいいとこどりは出来ないのか

インフレになりすぎるかなぁ~
でも、デフレじゃぁ、経済もよくならんし、被災地も復興しないと思う

みんな自分の出した義援金がちゃんと 「生き」金として 使われていると思いますか?
私もどう使われてるか、全くわかりません。これでいいの?

もし、「この金をどう使うか検討する為の会議」を何回もやって、その会議費用としてかなりの部分が使われるとしたらがっかりだよね。
そんでもって、次回の会議に結論持ち越しなんて何カ月もかかってた日にゃあ「死に金」ですよね。

被災地から人が逃げ出すんじゃぁなくて、人が集まる図式を描けたら、早く復興できると思います。

視察しても、「頑張って下さい、全力を・・・」では 具体論が全く出ない人

いつまでに何をして、いつまでにどんな結果を出すことを目標としてるのか、まったくわからない事にいらだち、腹立ちを覚えるのは私だけではないでしょう。

強力なリーダーシップを持って、失敗を恐れずに、攻めの復興図式を描ける政治家は日本にいないんでしょうか。
今の日本のTOPは、操縦者さえもいない傀儡人形に思えて、がっかりです。
2011/04/04

自粛と復興と不景気

東北の被災地の状況を見ると、まだまだ大変な環境には変わりないですね。

「こんなときだから」って東京上野の花見が石原知事の一声で自粛になりましたね。

蓮ホウさんが、かみついたようだけど、本人だってプロ野球に介入したのに・・・天敵だから?

で、今朝TVでやってたけど、この花見とかの自粛での経済的損失が100億円とか・・・
宅配の中華料理屋さんは売り上げが1/10 そのほかの店でも軒並み2/10~3/10まで売り上げが落ち込んでるとか

停電がどうのってことが、みんなの節電で避けられた今、何でもかんでも自粛するのはもうやめたらどうでしょう。

あちこちで商売あがったりになっちゃうんじゃぁないかと思います。

これじゃぁ、自粛が負の連鎖の始まりを作ってるようなものだと思います。
被災地を思えば・・・なんていってがまんしてるけど
実は被災地では無いのにどんどん不景気に追い込まれていく町が生まれてきてます。

花見をきっかけに「気分を変えてがんばろう!」って思ってたけど、まだまだ暗いムードが続きそうです。

「宵越しの金はもたねぇ、こちとら江戸っ子でい」
ってのが、何度も大火に襲われながらもバージョンUPしてきた江戸の人のきっぷですよね

大きな声で、「みんなパァ~~っと行こうぜ!景気良くね~~」って誰か音頭取ってくれないかなぁ~~

みんなが、金を使わないと、みんなが貧乏に
みんなが、金を使えば、みんなが豊かに

これが、経済原則だと思う

自粛はもうやめよう 天気がいいのに気が滅入るぜ




2011/04/03

生フランク食べに

4/2 愛知県まで往復700km日帰りで走りに行ってきました。
連れはW800です


海老名SAです もうバイクもいっぱいいました。


先日つけた、メーターバイザー 小さいけどこれでもあるとないでは、大違いです。
風に胸を押される感じはかなり無くなりました

前日にtwitterで、出撃予告をしていたら、豊川の自称北川景子こと、こたぷりさんが来てくれました。
ここはもう、安心して案内役をお願いしました。

地元の方や旦那さんにも声をかけてくれたとのことでしたが、みなさん都合が悪いようで
なななんと、二人でのツーリングに・・・
あはは~豊川の自称北川景子さんとデートツーだぁ~~



道の駅「手作り元気村 作手(つくで)」です
ここの 生スーパージャンボフランク が食べたくてはるばる来たんで~す




奥から 500mlペットボトル 生ジャンボフランク 生スーパージャンボフランク
昼飯はこれだけで済ませることにしました・・・

つぎに「楽しそうな林道もあるのよ~~~」って案内されたのが


これ、実は橋です この先には楽しいダートが続いてるそうですが、ピカピカのW800ではいけません
いや 行きません。またトンガラシ君と来なくては・・・



今日のデートツーのお相手、豊川の自称北川景子さん
(ちなみに実物は目がピンクの★ではありません)




次に行ったのが四谷千枚田です




これは凄いです。山の上の方まで小さな田んぼが続いています

何枚だぁ~~

千枚田

実は千枚以上あるそうです。



上からの景色です

日本の原風景ですね。

次に本日のデートの締めくくりに素敵なカフェに案内してくれました


クッキーでできてるって言われたら、信じてしまいそうな、かわいいお店です

とても楽しいツーリングが、「豊川の自称北川景子」こと「こたぷり」さんのおかげでできました~~
ありがとうございました。

豊川IC近くのセブンイレブンまで送ってもらってから、東名を走って帰りました
バイバイしてから家まで300km近くって、あるね~~距離が・・・

日帰りで700kmはちょっと疲れましたが、ER6fより柔らかいシートでおしりが痛くなることはありませんでした。
今回平均燃費26.7kmでした

LONGもいけるねW800


←ポチッとよろしくね