2011/03/23

東京の水が放射能汚染

金町浄水場の水が、放射能基準値を上回ったとの発表が東京都よりありました。

近所ではミネラルウォーターは、売り切れ状態です

乳児の摂取は避けるようにとの指示が出てます

安全な水をどなたか送ってくれませんか?

0歳と2歳の孫たちの分だけでも、水 確保したいです


東京以北の人たち皆が、水を手に入れようと大変な騒ぎになることが予想されますね


ガソリンがやっと出回ってきて ホッとしたところなのに・・・・・・

もっと厳しいことになりました。

もうこれで、東京も被災地です


200km以上離れた原発がこんなに恐ろしいとは思ってませんでした


今は、脱ダムより 脱原発にシフトして欲しいと思います。
2011/03/21

耐える!普通にする?

今回の地震で、自分の周りは被害って言う面ではかなり軽微なものでした。

ガソリンが無いのは今も続いているけど、政府広報が本当ならあと数日でそれも解消されそうです。

スーパーに行ってみると、米は売り切れ、パンはあります。肉魚もあります。野菜ではもやしが売り切れ
小麦粉やシリアルも売り切れ、缶詰もありませんが、冷食はあります。
ミネラルウォーター・麦茶・牛乳がありませんが
惣菜や弁当は普通にありました。

無い物も色々あるけど、普通に全然生活できます。
慌てて買いこむ必要は全く無いです。

さて自分ですが、この天気がいいのにじっとしてるのが辛いです。
バイクで出かけたいけど・・・今は不謹慎?
W800で走りたいけど・・・ガソリンも不安だし・・・

町会の福島温泉旅行は中止になりました。(しょうがないかな)
地元での業界の例会(飲み会みたいなもの)も中止になりました。

被災地の方々の状況を見るとそんなことをしてる場合じゃぁないって思いもあると思います。

でも、中止になって見込んでた売上が無くなった旅館やお店にとってどうなんでしょう。
プロ野球セリーグの開幕でももめてるけど・・・

自分の小さな会社は、年度末でいつもの5割増の仕事をこなすのに、残業休日も仕事して・・・
運よく計画停電の地域には入ってないからいつでも電機は使えて・・・
せめてもの節電に何本か蛍光灯を抜いてみたけど

耐える時から、活性化する時ってどのタイミングで変わるんだろう。
民法でAC以外のCMがもっと多くなったら解禁かな~?

普通にすることをはばかられる状態がいつまで続くんでしょうか。
仕事が忙しい時って、休みには余計しっかり遊びたい派なんですけど・・・

「馬鹿」っていわれたら 「何が馬鹿だ!この野郎!」
「遊ぼう」っていわれたら 「3号機が安定したら 遊ぼう」

直接被災していない地域の人がまず普段の生活を取り戻すことが、復興のスタートだと思います。


2011/03/17

都内ガソリン不足

都内のガソリン不足はいつまで続くんだ!

どうしても今すぐ必要でもないのに給油してるバカのせいで一時的に足りなくなるのはわかるけど、170日分の備蓄は何のためにあるんだ!

こんなときにはじゃぶじゃぶ放出して、落ち着かせなきゃいけないでしょ。

今出さなくて、いつ使うんだ!

こんな時に北が攻めてくるのを心配してるのか?

被災地ではガソリンはじめ全ての物が不足してるという。

届けたくても、ガソリンが無くてトラックや車が動かないから届けられない。

こんなのってあるか!

緊急車両、輸送用車両、被災地向けを最優先できないのか!

政府が無能だとしか思えない!
ガソリンも「ヤシマ作戦」が必要なのか!

いや、その前に、もう一度

170日分の備蓄あるんだからすぐ出せよ!


2011/03/11

地震

東京もかなりの揺れでした。
わたしの身の回りの人は今やっと全員無事が確認できました。
大学に行ってる息子や、勤めに行ってる娘も無事の知らせはきたけど、交通機関がマヒしてて
いつ帰って来れるか気になってます。

地震発生時はたまたまカブで走ってた時で、ビルがグニャグニャして周りのビル中から人が飛び出してきました。
瓦屋根の家の瓦半分近くが落ちてモウモウと土煙があがってました
ビルのタイルが剥がれ落ちてる所もありました。
お客さんのビルの中では、壁にひびが入ってました。
昭和通りで交差点のマンホールから水が噴き出してました

家に帰ってみると・・・
W800が・・・・・・・ 倒れてました(T_T)

家の中も皿が割れたりと若干の被害がありました。
でも電気・ガス・水がOKなので、普段通りの生活ができます。

とりあえずは rokiは 心配ご無用です

今回の地震で被災されたかたがたに、お悔やみ申し上げます。
みなさん無事だあるよう祈ります。
2011/03/03

動画

2011/03/01

輸入品



アメリカのサイトで購入した、ビデオカメラ
きのう、ちゃんと届きました。

これからは、動画もたまには載せるよ~。