2011/02/28

亀戸天神「梅まつり」

ひな祭り会のあとみんなで亀戸天神「梅まつり」に行きました





天神様の池には亀がいっぱい・・・重なって日向ぼっこしてます





1本の木で、紅梅白梅が咲く古木です 
すぐそばにプレートがあって
献木 紅白梅 十代目 岩井半四郎 昭和52年1月23日
とありました 。



小鳥が3羽 いるんだけど・・・わかるかなぁ~わかんねえだろうなぁ~~

そういえば、この日境内に猿回しが来てて・・・そばいにってみたら
奇遇ですね、先週 越生梅林 で観た人&猿でした
来週あたりは、吉野梅林あたりで出会うのかなぁ~~

孫を連れていて


境内の小石が大好きみたいで、拾っては捨てて、また拾って遊びだしました

そういえば、自分も子どもの頃小石が大好きで集めてましたっけ
幼稚園くらいの時には、自分の引き出しが石ころで一杯だった記憶があります

いっぱいある石の一つ一つが一見同じようでも全部違っていて、いろんな形や色や質感の違いがなぜか楽しくて
見ていて飽きませんでした。

孫にも自分のDNAがちゃんといってるようです。
「お茶かってあげるから行こう」って声かけるまで、孫は石ころで遊んでました。


←ポチッとよろしくね
2011/02/28

ひな祭り会

2/27 ちょっち早いけど孫娘の「ひな祭り会」ってことで、娘夫婦のマンションにお呼ばれ



この日の主役 ママ手作りの着物風の洋服です



じいじがだっこ



ばあばがだっこ



ひいばあばがだっこ





ママの奮闘した手作りごちそうが色々



イチゴ しゅっぱい



このあと、亀戸天神の「梅まつり」にみんなで行きました。


←ポチッとしてね~
2011/02/25

輸入?

動画を撮りたいなぁ~って以前から思ってたんですが、なかなかコレ!って思えるのが無かったけど
なぁ~んとなくヨドバシとか見てたら

ん~ いいな これ! ビデオとしては安いし手軽そう

SONYのBloggyってのが気に行っちゃいました。

で今度はカカクコムでも値段調査したら、ヨドバシとたいして変わらない・・・
でもレビューを見てたら、アメリカのサイトから購入すると安く手に入るって書き込み発見!

壊れた時にどうしようか?・・・って一抹の不安もあるけど・・・

アメリカの通販サイト B&H へGo!



送料含めて196.81ドルのお買物でした。

日本で買ったら22000円位だったので、5000円位安く手に入る計算です。

UPSで3日位で届くって・・・意外と早いね。

初めての海外サイトでお買物
ちゃんと手続きできるかちょっと不安でドキドキしたけど・・・
意外と簡単でした。



 ポチッとよろしくね
2011/02/24

カブ90DX燃費

昨日カブ90に給油しました

前回のツーリングでの高燃費には遠く及びませんが
117km走行で3.2L給油 リッター36.6kmでした。

今回はほとんど都内で下駄代わりの使い方で

3km程の娘の家に孫に会いに週に2~3回通って
2km圏内位に点在してるお取引先をうろうろしてが主で
原付50ccには負けないぞ!って、シグナルダッシュして楽しんでます
原付2種のスクーターには、全然かないませんけど・・・
この乗り方で、この数値は、かなりいいんじゃぁないかな。満足してます。

エンジンはキャブ清掃以降調子いいいです。先日チェーンもきれいにしたので
70km/h位までは普通に出せるようになりました。
それ以上は出せるかも知れないけど、車体が安定しないので試してません

それにしても原2スクーターは都内では最強ですね。
でも危険も一杯に見えるので、あのまねはしません。
車の死角にいるって自覚の無いまま、隙間だけ狙ってダッシュ力頼りに走ってるように見えます。

バイクは安全運転で、楽しみたいですね。


 ポチッとよろしくね
2011/02/23

W800燃費


2/20 ソロでW800とお散歩に・・・

水戸街道をまっすぐ北上して、一般道だけで水戸まで
信号が少なくていい燃費計測ができることを期待して

とうぜんまだナラシの段階なので、アクセルは半分以下で



水戸からは北関東道に乗って・・・さてどこでお昼にしようかなぁ~~って



佐野で高速降りて、佐野らーめん村さんに来ました
前回はBlog友の あいさん MERIDAさん と一緒に来たお店です
こちらのお店はライダー歓迎で、バイクで来店の人は、サービスで大盛りにしてくれますよ



今回はオーソドックスな 佐野らーめん 普通盛りで・・・ 餃子とセットでいただきました。

ご主人も奥さんもライダーです。隼のタイヤの値段の話題やCT110で何キロでるかとか楽しく色んな話をしました。
W800もいっぱい写真とってもらいました。


で、お店の向かいに


佐野厄除け大師があります。



長男が今年は厄年だったので、厄除けのお守り購入。
自分用にも交通安全のお守り購入。

佐野らーめん村さんの駐車場で、ミニ撮影会














高速に再び乗るまえに給油しました
226.7km で 9.24L リッターあたり24.5㎞ となりました
やはり空いてる道を走ると違いますね。
前回計測が リッターあたり19.7kmでしたから、結構差がありますね。


←ポチッとよろしく



2011/02/21

W800で越生梅林へ



3/19 越生梅林(おごせばいりん)へW800でかみさんとタンデムで行ってきました。
梅まつりが開催されてて、色々な露天、猿回し、ミニSLと色々楽しめました







園内は小1時間位で回れる大きさですが、この辺りは梅畑が他にもあって、あちらこちらから梅のいい香りが漂って来ました。



福寿草もきれいに咲いてました。



太郎次郎一座のお弟子さんの猿回し
軽妙なトークと可愛いお猿さんの芸で楽しい!!!

ちゃんとおひねりを渡してきましたよ。






ミニSLって、本物と同じように、コークスで湯を沸かして蒸気をってなってるんですよね。
釜の中は赤々と燃えてました



カッコイイですね



なかなかの力持ちですね。



梅を楽しんだ後、観光ガイドをみると、すぐそばに大きなクスノキあるということで、見に行きました



上谷の大クス
凄く立派で、見に来てよかったと思いました。千年の命に大きさと共に感動しました






2011/02/18

W800初乗りインプレ

まだ慣らしも終わってませんが、W800購入して、一日ツーリングで走ってみての感想です。



自分のバイクながら・・・W800美しいです。
新車購入当初だからかもしれませんが、休憩で休むたびに自分のばいくを見て
・・・んん~~ いい! って思います
グリーンを購入しましたが、あちこちのパーツが太陽を反射してピカピカ光るのはいいです。
景色のいい所での写真を撮るのがより楽しくなりそうです。


ほとんどアクセルをあおらなくても、トルクがあるのでススーっと走りせます
ERでは何度かエンストしたけど・・・Wなら安心
シフトダウンを手抜きして、5速35kmからでも加速できます
アクセルをぐいっとあけると、ドドドって振動とブオ~ってマフラー音と共に力強く加速します
エンジン音も低音で私は好きな音です。

一番気もちいいところは
アクセルをゆっくりとあけて3000回転以下で上のギアへと繋いでゆけることだと思います

60km以下だととても静かで、周りの景色だけでなく音も感じることができます。
こんなに静かなんだぁ~~ これで森の中のルートを走ってみたら素敵でしょうね
小鳥のさえずりや、木々のざわめきも感じられるのではないでしょうか。
バリバリ走るのとは全く違う、のんびりまったりと景色や雰囲気を楽しむにはいいバイクだと思います


好みにもよるでしょうが、アクセルを閉じた時回転が落ちるのがやや遅い気がしました
もう少しエンブレが効いたほうが走りやすいと感じました。
IJだとドンツキが・・・ってよく言われるのをメーカーが避けようとしたのかもしれませんが、5速60kmでアクセルを戻してもあまりエンブレがききませんから結果的にブレーキを多用する感じです
街中は4速を多用する感じです。4速で走れば、エンブレはききますが、当然エンジン音と震動は強くなります

エンブレが弱い分ブレーキがもう少し効いてくれたらいいのにって感じました。

高速道路では、100km/h位まで出してみました。
80kmを越えるとだんだん震動が強くなりあまりスピードを出す気がしません。
100km/hでも3500rpm位ですから回せばそこそこ早く走ることも可能だとは思いますが・・・
のんびり走った方が楽しいバイクだと思います。


一日走りまわってみて、今日はほとんどお尻が痛くありません、シートの出来はいいと思います。
W800のシートW650に無加工で着くそうです。
W800のシートの方が前の方が絞ってあるので足つきはいいです。


今日のツーリングでの燃費は、リッター20km位でした、リッター25km位を期待しましたが残念!
そこまではいかないみたいです。


最近の排ガス対策は凄いですね
ガレージのなかでエンジンかけてても、臭くないし、目も痛くならないです
バイク屋さん「NOXはほとんどなくて計測不能でした」って本当だと思いました

都内の空気より、新車の排ガスの方が浄化されてて綺麗だって、笑い話もあながちウソではないかも。


色々書きましたが、「W800ってどんなバイク」って言われたら
「最高です」って答えま~~す。

    こいつと旅に出たい、そう思います
    だって、走ってると自然とニコニコしてしまうから~


 ←ポチッとよろしく
2011/02/18

イチゴ狩りと房総のむら

2月12日(土曜日) 車で家族と出かけました。
おふくろ、かみさん、次女、長男、次男、私の総勢6人です。



まずはイチゴ狩り
銚子の近く、旭市の「川口いちご園」さんで、アイベリーをお腹いっぱい食べました

去年来てとても美味しかったので、今年もまた同じ農園に来ました。地元の人もよく買いに来てます

この日は気温が低くて、イチゴを食べると余計お腹の中から冷えて寒くて寒くて・・・
それでもとってもイチゴは美味しくて、私は大粒を20個位食べました。


イチゴ園を後に成田方面に向かいました



房総のむら です
昔の農家や武家屋敷が再現されてます






見上げると、
なんじゃこりゃぁ

頭上に綱が張ってあってワラ人形が!

綱つり って言うんですね


この後 次女が
ひっぱりだこ の 「たこぺったん」 が食べたいというので・・・
「たこぺったん」を買いに成田駅の方に寄ってから家路につきました。

一気に食べてしまって写真撮り忘れた~

トロトロしてて美味しかったです。





2011/02/17

W800初ツーリングin房総2









野島崎についたとき丁度12時頃でした。沢山食事処があって、目移りしながらも・・・イザこの店って入ってみるとどこも満席

じゃぁ散策しましょってことで、みんなで歩きまわってきました。

天気も良くて、朝の寒さは何処かへ行ったようでした。歩いていると暑くなってきて、私はインナーを脱いでジャケットを手に持っていました。

見学が終わって、そろそろ何処かで食事をってことになった時に

むさしマスターさんからの提案で
勝山に面白い店があるから行ってみては??? という誘いに乗ることに・・・

むさしマスターさん先導で案内してもらって店に到着!
案内役のむさしマスターさんは、仕事の為ここで離脱 お疲れさまでした





私の食べた えびそば



トミさんの食べた もやしそば

私は完食できませんでした。
だって10分位えびや野菜を食べてやっと麺にありつける感じで・・・
まぁ 出会った時からあきらめてはいましたけどね。

もやしそばの方はもっとボリューム感が凄いですよね。テーブルに仕込んであるチラシには「勝負!」って

食事が済んだ所で、トミさんが離脱 お疲れ~~


ゼファー1100のにったさんの提案で、「アクアライン越しの夕日」を見に行こうってことになりました



ここで、今回のツーは解散となりました。
にったさん
きくちご夫妻
二代目近所の散歩のおっさんさん お疲れ~~

私はこの後アクアライン経由で帰ったんですが、
アクアラインからは「夕陽の逆光の中に富士山のシルエット」が見れました。

参加されたみなさんのおかげで楽しいツーリングができました。
ありがとうございます。
また走りましょう。 roki


←ポチッとよろしく
2011/02/16

W800初ツーリングin房総

W800が10日夕方納車になりました。
で~早速乗るぞ!って思ったけど・・・

翌日11日(建国記念日)は雨・・・で乗れず

翌々日12日土曜は、家族で「イチゴ狩り」に出かけて・・・で乗れず

13日 日曜日 ツーリングの日にやっとこさ乗れました 

一日位ソロで乗り味を色々感じて、ツーリングはもっとバイクと仲良くなってからがいいカナって思ってたけど・・・
心配はいりませんでした。


朝8:30に木更津東ICの近くのセブンイレブンで集合!

最初はトミさんと2台だけかと思ってたけど、参加者が増えてくれて計5台6人に

でも、路面状態がぁ~~

セブンイレブンの駐車場でも日陰の所は地面に氷が

その上、「連絡しませんでしたが、Yahoo!でツーリングの知らせ見てドタ参に来ました」って にったさん
「そこの角でこけちゃいました・・・」

あらら~ マフラーやら、ステップやら、ちょっと痛々しく

マスターからは「このまま止めて解散にしては」などど意見され

ツーリング危うし

でも折角集まったんだからねぇ~ 引き返すのも勇気!って 雪山じゃないんだからねぇ

気温が10度を超える予報を信じて、出発を遅らせて、ルートも海沿いに変更して

やっぱ行こうぜ!ってことでスタート

まずは一番安全な高速道路を使って南房総の富楽里SAへ



W800:roki CBR600:むさしマスターさん ゼファー1100:にったさん
ホーネット:二代目近所の散歩のおっさん さん ハーレー:トミさん スカイウェイブ400:きくちご夫妻



この道の駅兼SAで11:00まで1時間位ゆっくり休憩して、暖かくなるのを待ちました。

その間私は あら汁 150円也 で暖まり おっさんはサンガ焼き食べたりしました。

暖かいのは、やっぱ最南端だろうってことで




つづく・・・





2011/02/10

W800 納車

W800 本日夕方 バイク屋さんで納車になりました。

またおまけしれもらっちゃった~
 カワサキガラスファイバーコーティングリキッド 新車のおまけでくれました

明日早速走りたいんだけど、天気が悪いんですよね。

明日の予定は・・・
このコーティング剤使って、ピカピカ維持できるよう ぬりぬり
ヤフオクで買ったパーツの取り付け
ナビ用にシガーソケットの設置


ん~~でも 乗りたいなぁ~~ 雪かみぞれだよなぁ~~


バイク屋さんからの帰り道、たかだか2~3km程(15分位)ですけど、楽しくてニマニマして走って帰りました
そう言えば、まだ4速までしか使ってません。


トルクがあるので、とてもお気楽運転ができます。
直進性が安定してます。
とにかく乗ってて楽しく感じるバイクです。

これから、よろしくお願いしまぁ~~~~す




2011/02/08

氷の上は、よく滑る

先週土曜日
トンガラシ君(スーパーシェルパ)と
大名栗林道に行ってきました。



天気にも恵まれて暖かったです



あちこち崖から崩れ落ちてきた石がありましたが、ほとんどフラットな道です



少~し ガスかかってたけど、山並みもきれいに見通せました



落ちてきそう・・・



ランチはおむすび・・・ おかずは景色と空気です。



上の方に行くとだんだん雪が残ってる所が増えてきました



氷の上はよく滑りますね

「アイスバーン 気付いた時には 乗っていた」

バイクを起こそうにも、滑って自分が立ってられない状態で・・・
バイクから手を放して立ち上がるだけで、ツツツ~~って滑って自然とバイクから離れて行ってしまします

コケたのになんか面白くてにこにこしながら写真撮ってるって・・・あはは~

引きずって凍ってないとこまで降ろすかなぁ~って考えながら、バイク放置のまま

しばし休憩・・・



セローさんが来て、助けてくれました

といっても、やはり ガリガリと二人で引きずって凍ってないとこまで、降ろしたんですけどね

セローさんは、脇のぎりぎり凍ってない所を足つきながら登ってゆきました。

自分は、ここでUターン



一回コケルと、ビビリながら走るせいか、今度は雪の無いとこでコケました。

人の頭位の落石と落石の間をスラロームしてたんだけど、変な所でエンストして・・・おっとっと

仕方ないから バイクをポイ

山の神様に右のブレーキレバーを奉納してきました。

今回も無事怪我なく(自分のみですが)帰ってこれたからOKってことで・・・



帰りの石川SAでソフトたべて帰りました。

氷が溶けた頃また行こ~~っと


 ←ポチッとよろしく
2011/02/07

W800お披露目ツー



2月13日 日曜日 8:30AM 木更津東インターそばの湯名交差点のセブンイレブンスタート

亀山湖~舗装林道経由~三島湖~道の駅三芳村(ビンゴバーガー食べましょうか)安房グリーンライン~
白浜~房総フラワーライン~富浦 流れ解散

だいたいの予定です
よかったら一緒に走りましょう。来れそうな人コメントで表明して下さい

W800のならし走行とお披露目を兼ねて、ですし、残り点数が心もとないので、安全運転で行きたいと思います。



←ポチッとよろしくね
2011/02/04

鬼は外


みなさん豆まきしましたか?

我が家は昨日夜
孫と一緒に「鬼は外~~福は内~~」

部屋の中にはまだ所々豆が・・・

鬼をやったのか?って

いやいや、豆をぶつけられるのは痛いから、鬼役は無しってことでしたけど・・・

背後から俺に豆を投げつけるやからが・・・・・・かみさんでしたぁ~
ひぇ~~ お助けを~~
孫は大喜び!

何故豆を投げるのか2歳児は理解してなかったようだけど
福が来たよ~~

今朝娘から電話が来て、インフルエンザの熱も下がったから、僕を引き取るって

久しぶりのママに、大喜びで飛びついて帰って行きました。


←ポチッとよろしくね
2011/02/04

ドナドナ

ER6f 昨日ドナドナしてきました。

で、W800の試乗Goodsをもらって来ました。
クリアファイル・マウスパッド・DVDの3点です





私のW800は
来週火曜日には入庫するそうです。

来週末の3連休から乗れます。さぁ ならしツーどこ行こうかなぁ~~


←ポチしてね~


2011/02/03

インフルエンザ

娘がインフルエンザでSOS

で、上の孫をおとといから預かってます。






東雲のイオンでお買物~



昼間は結構元気に遊んで、食欲もあるけど・・・

そこはやはり2歳児・・・寝る時には・・・「ママに会いたい」って涙がぽろぽろ

ママ~はやく元気になってね~~


←ポチっとよろしく
2011/02/02

合羽橋道具街

先日の土曜日にかみさんと、トンガラシ君(スーパーシェルパ)に2ケツで、合羽橋道具街をひやかしに
車だと駐車場所が無いから



有名な看板です。

ここで、孫用に 新幹線のランチプレート購入



やはりかっぱがあちこちに




金のかっぱもありました



のれんばっかり売ってる店や



かんばん屋さん



へぇ~ こんなもの売ってるんだ~ってお店も



ネタの割に高いって・・・たべれないお寿司ですよ~~



たべれないパフェ



かつ丼 食いて~~なぁ これも食べれないけど・・・



ごちゃごちゃした中から、スカイツリーも見えました。

結構ぶらぶら見て回ると面白い街です。

自動券売機をみつけて、何か食べ物屋さんかなぁ~って思ったら、自動券売機を商品として売ってる店だったり

外国からの観光客も来る訳ですね~~



一通り見終わって、トンガラシ君の元に戻ってみると下に土がパラパラと
こないだ林道走った時の土が落ちたかなぁ~って一瞬思ったんだけど、違いました

公園の植え込み(高さ40~50センチ)の脇に置いてたんだけど、そこへ目をやると・・・
ワンちゃんが用足しした後にホジホジした形跡が・・・

おいおい おいおい

脇にぶら下げてた、ヘルメの中にも土がぁ~~~
土をはらってから

クンクン (お前も犬かぁ~ってつっこみはなしで)

大丈夫、自分のフレーバーでした。(^O^)/

シェルパで2ケツは狭かった・・・カブ90の方がまだ楽みたいな気がする。


 ←ポチッとよろしくね
2011/02/01

もうすぐお別れ


ER6fとも もうすぐお別れ (T_T)

シガーソケットはずして、ハンドルUPスペーサーの取り外しです


これをはずして



ハンドルバーがぶら~~ん



ブレーキホースがぎりぎりいっぱいだったので、はずしてた留め具も




ちゃんと付けました



はい出来上がり!



欧州からわざわざ取り寄せた、ミラーのエクステンションは、バイク屋さんでつけてもらったからこのままで・・・


今週末にはドナドナです。

君と走った2万キロ、楽しかったよ~

色々書くと思いだして泣いちゃいそうだから止めとこ~~

とにかく ありがとう ありがとう

次のオナーさんに可愛がってもらえますように祈ってるからね。

だめだぁ~ やっぱウルウルしてきたよ・・・歳のせいで最近涙腺が・・・


 ←ポチッとよろしくね