2011/01/31

嬉しい!楽しい!

また一つ歳が増えました



今日1月31日で、53歳になりました。
香取慎吾さんと同じ日だそうで・・・

昨日は1日早く、家で誕生会をやってもらいました。
家族みんなに娘夫婦も孫達と来てくれて、10人で ふぐ鍋パーティー

ごきげんで、酔って、居間で寝てしまいました。


←ポチッとよろしくね




2011/01/31

ハンコをポチッと

W800 購入契約してきました。

色はこれ メタリックダークグリーン にしました


最後までエボニーと悩んだけど、Wらしさはメッキのきれいな所かなぁ~って思って、
オプションにリアキャリアとエンジンガードをつけました。
ETCはER6fについてたのをお引越しです。

ER6fの下取りは26万でした。こないだのタチゴケでタンクを凹ませてしまったのが痛かったなぁ~

納車日はまだ未定ですが、大体2月の中旬とのことです。


 ←ポチッとよろしくね
2011/01/28

ハイハイ


見返り美人?

孫娘がハイハイを始めました (^O^)/

現在の彼女は「ほふく前進型」です。
足はまだ伸びたまま、右ひじ(動力源)で床をかいて、左手はクロールです。

ハイハイは人によって違って面白いですね。

おもちゃを見せておいて、ハイハイさせて、また取り上げてハイハイさせて・・・

あら~ 怒って泣いちゃったよ~~  ママ~  お願い


←ポチッとよろしくね
2011/01/27

カブのシフトダウンとか・・・

なんだかんだと、カブ90には毎日ちょこっと乗ってます
やっぱ気軽に乗れて便利ですね。
自転車置き場にも置けるし、路駐でもじゃまにならない感じが助かります。


カブ90でのシフトダウンは、最近足をずらしてつま先でやってます。

やっぱカカトで踏むって難しいし ちゃんと入らないことがあって・・・
ただ、まだ足がレバーの位置を探す感じなので、そこんところさえ慣れればですね。



最近キックも2~3回でエンジンかかるようになりました。
真下じゃなくて、もっと奥までつま先で踏み込むとかかりやすいって わかってきました。

まだ一生懸命のキックなので、もっとホイってな感じでラクに出来るようになりたいなぁ~~


 ←ポチッとしてね
2011/01/25

ちょこっとオフロードに

23日 日曜日
前日はW800の試乗もしたし、雛人形見て回ったりとバタバタと
この日は朝から、ゴロゴロと寝坊して一日家にいてバイクいじりでもしようかと・・・

ドラゴンボール改 とか ワンピース 見ながら家にいたんですが・・・外は快晴!


晴れてるから~~



晴れたら やっぱり ウズウズ



出かけたいモード・・・エネルギー充填120%



ヤマト発進!  じゃあなくて   晴れたらGo!



でもね、スタート遅いから比較的近くに行きました



ヤビツ峠の途中にある六本松林道です
トンガラシ君(スーパーシェルパ)は今日も快調です!



この時期 林の中の冷たい風も気持ちいいですよ



鍋がなる木を発見!

そういえば、テディイベアとTVは、なくなってました。(知る人ぞ知る話ですが)


いっぱいなってます



スタンバイ完了!今年は多いそうですね。
おら知らね~~~







リフレッシュ! 胸一杯冷たい空気で深呼吸! 気持ちいいです。




宮が瀬湖の方まで往復して、ワインディングを楽しみました。
道は融雪剤がまかれてて、凍ってはいないけど、ほぼ全体ウエットな感じです。

この写真は、名水 護摩屋敷の水 見ての通り 周りには氷が・・・

私が走ったのは、お昼前後ですが、夜間早朝は道もアイスバーンかもね。

スーパーシェルパでオフロード!楽しいよ!


←ポチッとしてね。
2011/01/24

雛人形

今年は孫娘の初節句
雛人形は嫁さんの実家が買うんだって・・・
知らなかった~~



で、W800見学巡りのあと、ER6fでそのまま浅草橋の人形屋さんへ









顔が命~~のお店 や 森光子さん宣伝のお店 を回ってみました
こんな所に大型バイクにタンデムで乗り付ける じいじとばあば は他にはいないみたい


この手のお店では、カミサンから意見をたまに求められるけど、どの道決定権は持ってないので・・・


コバンザメモード


あきちゃうんだよなぁ~~


適当な間隔で、「もういい?」「まだ見る?」「そろそろ帰らない」ってフレーズがつい出てしまいます。

かみさんも一人の方がじっくり見られるだろうなぁ~~
ちょっとゴメンなぁ~~ って思うけど・・・


どれでもいい っていうか どれもよさそう できれば安いのがいいなぁ~


ん~~自分だけ好きな物買う訳にはいかないよね。
娘や孫娘(まだわからないだろうけど)の喜ぶ顔も見たいしなぁ~


やっぱWはローン頼りだなぁ



2011/01/22

W800試乗インプレッション

W800に試乗してきました(^O^)/





ははは~~ なんか乗っててニヤニヤしてしまう。
地元のバイク屋さんで用意してくれたのは、黒のスペシャルバージョンです。
「次にすぐ乗りたい人がいますか?」ってきいたら、「いないから大丈夫ですよ」って言ってくれたので
1時間位乗り回してきました。





キーONとともに、ベベルギヤの音とエンジンの音
最初はエンジンが冷えてるから、IJが自動的にアイドリングを1500回転位に調整してます。
W6に乗ったことがないので、W6との比較はできませんが、私は素直に好きな音量&震動に思いました
少し走ってエンジンがあったまると1000回転ちょっと位に落ち着きます
気持ちいいパルス(振動)を感じられます。
加速時にもアクセルを大きく開けると力強いパルスを感じますが、滑らかに走れば穏やかなパルスになります。





走り出してみて、最初は、ニーグリップがしづらいなぁ~~って思いました。
バイク屋さんの路地から通りに出る時は、ちょっと不安定になってしまい緊張しました。
ER6fだと内ももでタンクを挟んでるホールド感がありますが、W800は膝頭だけで挟んでる感じです。
ちょっとカブ感覚???
でも、そんなの慣れです。低い重心と軽い車体が 「ホラこんなにラクだよ」 ってすぐに感じさせてくれました。

期待してた足つきは、予想通りいいです。シートの前の方が絞られてるので、私のような短足でも安心して乗れます。



一旦家に帰ってから、かみさんとタンデムでミニツーに・・・
タンデムにはいいバイクですね。
ER6fとの比較しかできませんが、タンデマーとドライバーのシート高がフラットな為、重心が低く感じます
タンデマーが座り直したりと動いた時にバイクの挙動があまりおかしくなったりしません。

重心が低いためか、押し引き回しも楽でした。ER6fと重さは大して変わらないのに、軽くがんじました。

カミサンからも、「ERより小さく感じるけど、安定してるね。エンジン音も静かでいいね。早朝出発も近所迷惑にならないね。乗り心地もいいよ」と好評です




ベベルギヤがカッコイイですね。
最大トルクが2500回転位で発生するって、乗りやすいです。
特に低速の時の安定感がいいです。

町中しか走ってませんが、タンデムでも極低速小回りが怖く感じないです。
5速60km位の時には、エンジン音がほとんど聞こえないくらい静かです。

この感じで、景色のいい山間部とか走ってたら気持ちいいだろうなぁ~~って思います
5速でも35km位から使えます。

省エネ走行を目指すなら、2500回転でシフトUPでしょうから、これはすごく静かでなめらかだと思います。
もちろん、アクセルをグイッっと開ければ、そこは大型バイクらしい加速もしてくれます。



こうしてみると、スリムですよね。
安全な某所で90~100km位に加速した時には、それなりの鼓動を感じながらの走行でした。
走りも安定しています。




気にいったからって言えば、それまでだけど・・・
走ってて、バイクの鼓動とマフラーのサウンドがとても気持ちよく感じるバイクです。
なぜか、早く走りたいとは思わないです。
のんびり走ってて、自然とニマニマ笑顔になってる自分を感じました。

ど真ん中のストライクに感じたので、
「コレは買うしか無いよね!」って、タンデマーさんに宣言(お願い)して・・・

「もう買うって、決めちゃってるのぉ~」
「う・・・ うん」
で、このあと、別のカラーを見に他のバイク屋さんも巡ってきた結果・・・



二人の意見 カラーに関して一致したので
グリーンを買うことにしまぁ~~す



あっそうそう、一応欠点を探すとなると・・・
ABS付きが無い・・・
積載はオプション頼り
チューブタイヤ
スピード好きにはたぶん楽しくない

そんな所かなぁ~


←ポチッとしてね

2011/01/21

シフトチェンジ


左のステップが
割れてて・・・
まぁ~いいかぁ~~ って思ってたけど・・・



切り落としました。


ところで、カブのシフトチェンジって普通のバイクと違うリターン式

これが、まだなかなか慣れません。

シフトUPは、前側を踏み込むからまだしも、しふとDOWNの後ろ側を踏み込むのが難しくて・・・
みんなどうしてるんだろう

ステップに足を置いてるわけで、土ふまずを軸にかかとを踏み込むって、できそうでできない

つま先を後ろにずらして踏むのは邪道?

それとも後ろ側が踏みやすいようにレバーを後ろ上がりにセットするべきでしょうか?


←ポチッとよろしくね



2011/01/20

アキバで



友人とアキバの「なでしこ寿司」にいってきました。

アキバらしく 可愛い女性が寿司を握るのがウリの店ですが・・・

友人がここの店長(男性)の知り合いで・・・店長に握ってもらいました。

ネタは新鮮で、美味しかったです。

普通のお寿司屋さんで、女性の板前さんがいるというだけですので、特別なサービスを期待してもダメですよ~

http://www.nadeshico-sushi.com/index.html


←ポチッとよろしく
2011/01/19

W800試乗車入庫


いつもお世話になってる、バイク屋さんのHPみたら、W800試乗車が入庫したって

これから整備と登録のようですが・・・早く乗ってみたいなぁ~ワクワク!


 ←ポッチっとしてね~
2011/01/19

どう?似合う?



スーパーカブ買ったからには、ビール積んだ姿の写真を取らねば・・・

このサイズなら「デカイ前かご」に楽勝で入るんだけど、ここはあえて荷台に積載

あとは・・・紺色の前掛けがいるなぁ~


←ポチッとしてね~
2011/01/17

オオカミなんか恐くない~~

<オオカミ>害獣除去の切り札に 大分・豊後大野市が構想

増えすぎたシカの駆除が目的だそうですが
大丈夫なんでしょうか?

家畜が襲われないかなぁ~
野生のシカより、家畜の方がよっぽど捕食しやすいのでは

キャンプしてて、夜 「ワオ~~~ン」って遠吠え聞いたら恐いと思うし
オオカミのいる山には、ハイキングとかバイクで林道とか行くのためらうなぁ~

間違っても自分が狩られる対象にはなりたくないなあ。 お~~コワ

自衛隊に演習の一環として駆除してもらえばってのは、法的にだめかな???

1月20日は満月です。血がさわぐ日も近い!

石野真子さんならオオカミ恐くないのかなぁ~


 ←ポチッとしてね
2011/01/16

菜の花と富士山&カブ90の燃費

Blog友の小田原提灯さんの記事を見て「菜の花と富士山」自分も見たくなって
小田原までスーパーカブ90で行ってきました

場所は二宮の吾妻山公園です

まづ300段の階段を昇ります



階段のあとも、上り道になってます。



水仙が出迎えてくれます




菜の花広場に着くと






空が青い分、菜の花の黄色がすてきでした。





反対側には、相模湾の美しい姿があります。
この時間は陽気も良く歩くと汗ばむ位でした。(300段が効いた~)


カブ90も往復調子良く気持ちよく走れました

燃費計測したら、やっとカブ90らしい燃費に
152km走行で給油2.99リッター
リッターあたり50kmを超えました。

キャブ調整する前は20km台だったから、かなりの改善ですね。
エコ運転はほとんどしないで、元気よく走ってきてこの数字はうれしいです。

これで、キャブレターはしばらくいじらないでいいですね。


 ←ポチッとよろしくね
2011/01/15

明日はカブ90ソロツーに

カブ90
みなさんの色々なアドバイスにより
なんとか安心して走れるレベルになりましたので・・・

ゲタがわりばっかじゃぁ、もったいないので
明日は、気になる燃費計測もかねて、ソロツーに出かけてきます。

例によって気まぐれや迷ってりでルートは変わるかもしれませんが、今のところは小田原に行きたいと思ってます。

このPによくコメントいただいてる小田原提灯さんのブログで紹介されてた、
菜の花畑ごしの富士山
すご~~く 素敵でした
自分の眼で見たいんです・・・

ちゃんとたどりつけたら、素敵な写真を撮ってきたいと思います。
ER6fやトンガラシ君で高速使って行けばラクそうだけど。
飛ばすとどうせ寒いから、トコトコもいいかなぁ~~ってね


 ←ポチッとよろしくね
2011/01/15

大本山成田山

1/15日 ER6fでかみさんとおでかけ
ちょっと寝坊して10時頃の出発です。

さて、エンジン始動は・・・


1発で ・・・・・???




2発で ・・・・・???






3発で ・・・・・???


ナビ用のプラグをはずして





4発で Bururururu ~~~ やったぁ~~ これで今日も一日OKだぁ~!



千葉の成田山新勝寺へ行ってきました。

もう15日だっていうのに・・・人でも多くて、駐車場までの参道も渋滞でした

駐車場車は1000円 バイクは200円 ラッキー!お得です。



三が日はすごい人だったでしょうね。



本殿は、さすがに大きくて立派でした。
私は初めて来ました。

深川不動尊にいったのに・・・成田山へ・・・
そう、単純に大本山を見たかったからです

さて、おみくじは


大吉でした~ (*^^)v

初日の出も見たし、深川七福神巡りもしたし、成田山にも来たから
今年はいい年になるよ~~~~~きっとね。

 ←ポチッとよろしくね
2011/01/15

カブ90 プラグ交換


折角届いたから
早速プラグ交換しました
もちろん左が使用前です。

で・・・1点気付いたのが、右の古いプラグ、前回キャブ調整がちゃんと出来てなかった時はもっと接点が真っ黒でした。
かなり前よりも白っぽくなってます



写真だとわかりにくいかもしれませんが・・・
これはフラッシュ炊いた状態の写真です

黒:濃すぎる
茶色:適正
白:薄すぎる

白すぎると、エンジン焼けつきとかもあるってキャブ調整のHPではあるけど・・・
このくらいなら大丈夫ですよね。
っていうか、ちょうどいい状態ではないかと、自分では思いたいです。

ふけ上がり具合はいいと思います、途中で引っかかる感じはありません。

キャブも、ジェット類も全部ノーマルのままだから、大丈夫だと思うんだけど・・・


とにかく、その辺もちょっと気になりますが、新しいプラグに代えて気分一新しました。


 ←ポチッとよろしくね
2011/01/14

カブ90のスパークプラグ


カブ90のスパークプラグ

ヤフオクで買いました
5本で500円 送料200円 の計700円です。

1本100円って
なんかすご~~く安い気がするんだけど・・・大丈夫だよね
ちゃんと DENSO U20FS-U って書いてあるしね。


←ポチッとよろしくね
2011/01/14

キャブ調整がやっと



キャブ調整が、スローの方は なんとかできたぁ~(^O^)/


みなさんの色々アドバイス、とってもとっても勉強になりました。


結果的には、なぁ~~んだ みたいな~~

自分がちょっと不安に感じてた、これでいいのかなぁ~~って思いながら組みつけたた所が
やっぱりうまくできてなかったようです。

問題個所は
キャブレタートップの組み付けがちゃんとできてなかったようです。


これをやり直してみました。
たいして難しいところではないんですが、
ちゃんとしないといけないポイントをいいかげんにしてしまったようです

結果オーライってことでお許しを

再組みつけ終了後調整に入りました。
そしたらエアスクリュー規定位置あたりで、エンジンMAX回転になります
アイドリングスクリューゆるめて丁度良さそうな回転に落ち着かせることができました。
これが、これまでできなかった所です

アクセルをあおってみて・・・すぐにスローまで回転下がってくれます

これで安心して走れそうです。


 ←ポチッとしてね
2011/01/13

カブ90のキャブ調整は失敗?

やっぱ 奥が深い!


おととい走っててエンストしました。(ToT)/~~~


だいたいこんなもんだろう~~~ ってのはやっぱ駄目ですね。
また原因煮つめてる所です。

どんな風にエンストしたかって言うと、エンジンがあったまった時点で、スローがどんどん低回転になってきてしまいにはプスンでした。

またまた後続車にごめんね合図をして、横に寄せようと・・・でギヤがNじゃぁなくて、がちゃがちゃしてやっと、横にどかして
ん~~なんだかなぁ~ まぁもう少し勉強ですね。

これまでの症状でわかってることは、エアスクリューとアイドルストップスクリュー調整がちゃんとあってない
のは確かです
なんでちゃんとしてないかは

昨日いじってみたところでは
エアースクリューを締め込んだ位置から1+1/4戻し(マニュアル規定値)だとアイドリングがかなり速くなります。
これをアイドリングストップスクリューで調整しようにも、これ以上緩めるのは???になります。
ゆるめしろが足りないって・・・どこが悪いのかな~

あとアクセルを開けてから戻しても、回転が落ちてくるまでのタイムラグが長いです、
アクセルワイヤーの動きが悪いのかなぁ~?

で、結果的にエアスクリューをどんどん締め込んでって、とりあえず走れるようにしたけど
これじゃぁ、燃費も悪くなりそうです。


スロットルワイヤーの動きが渋い?
もしかして、ジェットニードルの摩耗?
もしかしてもしかしたらフロート油面がおかしい?
それより、ばらしたあと、ちゃんと組みつけが出来てないのかも?
などなど・・・の予想してます

もういっぺんやり直しですね~~


 ポチよろしくね

2011/01/12

ER6f充電できましたので

先日バッテリーがあがってたER6f
釣りの電動リール用バッテリー充電機で約1日充電してみました



ちょっとパワー不足(出力12V 600mA)かなぁ~って思いましたが
9日の朝 1発でエンジン始動!

ちょっと心配しながらも、ブースターケーブルもリュックに詰め込んでひとっ走り出かけてきました



首都高速~アクアライン~館山道と高速を1時間半位乗り継いで、南房総までやってきました。



道の駅で少し休憩してから、房総半島最南端を目指しました







公園になってて遊歩道があります







風が結構強くておおきな波が押し寄せてきてました。



遊歩道を歩いて行くと



バックに写ってるのが、野島崎灯台です。

戻る途中で「開運!海神」を発見



この奥には・・・



これが?・・・海神だそうです。
もちろん お参りしましたよ。

その昔源頼朝がここで雨宿りしたそうで、それで うんぬんうんぬんで
開運と海運がごろあわせで なんとかかんとかで・・・

そういえば、ジャックスパロウ船長もこんな感じのに喰われてたよね・・・

このあとは、海風に吹かれながら、千倉の方へ快走
この日の南房総はあまり寒くなくて、気持ちよく海沿いの景色をみながらはしれました





千葉が伊勢海老漁獲量一番でしたよね、でも手が出ないなぁ~この値段
買ってく人を横目で見てました。

帰りは内陸へ




お目当ては コレ!
峰岡のソフトクリーム 美味しいです

陽気が暖かいので、早く食べないと手がベトベトに




製造元?白牛


帰りはアクアラインではなく京葉道路経由にしました

幕張SAでちょっと遅めのランチ


アサリラーメン


こんなにたくさんアサリ入ってました。
数えてみたら 17個 でした。
美味しかったです。

やっぱ南千葉は暖かいですね。

ちなみにER6fはこの日一日は毎回セル1発でエンジン始動出来ました。



 ←ポチッとよろしくね
2011/01/11

プラグの焼け具合


こんな感じでした。

濃すぎるみたいですね

アイドリングストップスクリューを目一杯までしめこんで、エアースクリューを1/2位戻してみました。

とりあえず、始動時に回転が上がりすぎることもなく、アクセルのつきも多少下がもたつくけど、ちゃんと吹け上がるので、これでよしとしました。

しばらく乗ってみて、またチェックしてみます。

新しいプラグも買ってこよ~~~っと



 ←ポチッとよろしく
2011/01/08

チェーン清掃


ピンボケ写真ですみません (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

キャブの調整もしなきゃぁ~と思ってますが、今日は七福神めぐりのあと
カブ90のチェーンの清掃をしました。

こないだ張り具合の調整したのに、60km以上になるとビビリ音がするので、やっぱ掃除しなきゃって・・・

カバーを全部はずしてから、後輪を手で回してみると・・・

見てはいけないもの・・・っていうか、固まってる部分が・・・
手で回してると、たまに コキン コキン って音が

あらら~~ こりゃやばいよね。やっぱ見て見ぬふりはできないから・・・

チェーン外したことがないから・・・このまま今回はお掃除しました

灯油かけながら、ウエスでゴシゴシして
あらかた綺麗になったら、今度はチェーンクリーナーをかけてゆきました。
ほぼ、固着部分が無くなってから、チェーンオイルを塗布しました。
すげ~ スムースになりました。

いったい何年放置されてたんだろうなぁ? ホコリと共に古くなったオイルが固まってました。
チェーンやスプロケ自体はまだ使えそうなので、これでよしです。


で、早速今回もちょこっと試乗したら



じゃじゃぁ~~ん ビビリ音が消えました(^O^)/
トルクがUPしたみたいに、スムーズにスピードものってきます。

もっと早くやればよかったなぁ~



カブ90 いじるたんびに、調子がUPしてくるので楽しいです


次はキャブの再調整だなぁ~~
うまくいったらいいなぁ~


 ←ポチッとしてね~
2011/01/08

深川七福神めぐり

今日は、「深川七福神めぐり」にかみさんと行ってきました。

さぁ 七福神めぐり スタートです





まずは、深川神明宮の寿老神




深川稲荷神社 布袋尊




龍光院 毘沙門天



円珠院 大黒天

大黒様 おもわず自分も微笑みたくなる、いいお顔ですね。




心行寺 福禄寿



頭をなでなで させていただきました



冬木弁天堂 弁財天



富岡八幡宮


恵比寿神



七福神めぐり コンプリート! 全部のご朱印押していただきました。

折角なので、深川不動尊にもお参りしました





お不動様人気ですね。



日本一堅い げんこつ を買って帰りました。
本当にそこまで堅いかは、・・・お試しあれ!


みなさんにも今年が良い年となりますようお祈りします。


 ←ポチッとしてね~
2011/01/07

燃費はまだ不明


昨日、大森のお客さんにいってきました。
最近のビルはおしゃれなのが増えましたね。
ここは建物の中で吹き抜けのホールになってます。
(とりあえず写真の1枚位ないと殺風景なんで・・・タイトルとは関係ありませんけど・・・)


燃費はまだ不明です
今日ガソリン屋さんに寄って
3.5リッター 給油
計算上は 前回から76.7km走行 燃費21.9km/リッター
カブの燃費じゃないけど・・・今回も実燃費じゃないから

燃費が悪い理由は、わかってるんです。 走行以外で流れ出てしまったからです。

キャブ清掃の時に、キャブの中の残りを捨てた分
清掃後うっかりドレンプラグ締めないで、コックONして、ダバァ~~してしまった分
(足元ガソリンオモラシの海を作ってしまいました)
清掃前にオーバーフローして漏れ出してた分

実際にはもう少しいい燃費なはずですね。
次回給油時には実燃費がやっと計れそうです



え~   それとは別の件ですが チクッと聞いてツカアサイ
キャブ清掃してからの変化?の気がするのですが

エンジン始動した直後にアイドリングの回転数が高くなります
オートチョークじゃないのに、何でかなぁ~
アイドリングが高いと、Loに入れておくとオートマ車のDレンジみたいに
ブレーキ掛けてないと前に出ようとするのでやっかいです

自分なりに考えてみると
キックがへただから、何発かキックしてやっとエンジン掛けてる
そうこうしてるうちに、ガスが濃くなってしまう
その為にチョークを引いた時のようにアイドリングが始動直後は高くなる
これであってるかなぁ?

少しして暖まってくるとともに、アイドリングも落ち着いてきます
気にしなくてもいいかな?


あと・・・昨日夜 孫の所からの帰り道 Nで信号待ちしてたら
アクセル動かさないのに、どんどんと勝手ににエンジンの回転数が上がってしまいました。

その状態でLoに入れたら、いきなりフロントUPで飛び出しそうでしたので、
エンジンを一旦OFFにして路肩に退避
改めて、エンジン掛け直した後は、症状は出ませんでした。

アクセルワイヤー周りの動きが渋いせいでしょうか?
キャブのせいではないですよね。
油さした方がいい場所があれば教えて下さい。


とくに、何にも手をかけずに、今日走りましたが、この症状は今日は全く出ませんでした。
どちらも、もしかしてキャブの調整が悪いせいかもって思いもあるんですが
じゃぁ、どこをどう調整したらいいのかが何分サッパリ解りませんので・・・

すみませんが、思い当るところあれば、みなさんからの教えを乞いたいです。


←ポチッとしてね~
2011/01/06

寒かったから

1/4 ER6fは、バッテリートラブルで動かないから・・・

でもね、家でじっとしてはいたくないから




カブ90でお出かけしました。





二八さんから
寝たきりの婆さんをいきなりフルマラソンに出すようなことはしないように

とご忠告いただきましたが、この時は、調整・試運転ということでご勘弁を



エンジンは快調な感じですが、まだ60km越えたあたりから例のビビリ音がします。
60km以下は特に問題ない気がします。

もう一回チェーンの張り具合調整し直しですね。

チェーン・スプロケも寿命なのかもしれません どうしようかなぁ~
どうせ交換なら、歯数も変えようかなぁ~

などなど考えながら、2時間位あてもなく走って来ました。

で、走ってたら手が寒かったので、帰りにコーナンに寄って



ハンドルカバー 980円也
買って来ました。 見た目は・・・ですが、カブにはお似合いですよね。
これで、バイクグローブじゃなくて 素手や軍手で十分になりました。



 ←ポチッとよろしく
2011/01/05

もう少し元気でいてくれぇ~

1/4 11月末以来1カ月ぶりにER6fに乗ろうとセル回したら・・・

ジジジジジ・・・

エンジンかかんないよ~~~

これは、あの10月末に出かけようとした時と同じ症状!


あのあと、バイク屋さんでタイヤ交換&6カ月点検した時に補充電してもらったのになぁ~



しゃあないかいら、車とブースターケーブルで繋いで・・・問題なく始動!



充電のつもりで7~8km走って帰ってきて、一旦エンジン切ってから、恐る恐る

再始動

再始動

再始動

始動しないよ~~~(T_T)

前回10月の時は、2~3km走ったら、始動出来たのに・・・・・


もう一度車と繋ぐ前に、Check!


中学生の頃に買ったテスターで調べてみると

一応12Vはあるのに・・・
なんでだろ~~ なんでだろ~~ なななんでだろ~~

まぁ 細かいこたぁ気にせずに
もう一度ブースターケーブルで車と繋いで始動して



今度は充電の為にもう少し長い距離走ろうと思って出かけました。



だけど そんなときには えてして
いがいな事が起きるもので・・・




家を出て、二つ目の 交差点でエンスト

後続車に ごっ ごめんなさい! と手を上げて

バイクから降りて、歩道まで押して・・・

まだ少ししかあれから走ってないので

絶対にエンジンかからない方の自信があります



そう、わたしの考えはすぐに自信から確信へ

ジジジジジジ としかなりませんでした。


家でモンハン3中の長男に車で来てもらって、何とか再始動!


もうすっかり気分が萎えてしまい



走って充電はヤメ~ヤメ!

家に直帰!

バッテリーバイクからはずして




納戸の中をひっかきまわして・・・(あとが大変!)
10年位前に、海釣りしてた頃に使った電動リールの電池充電機登場!
OUTPUT 12V 600mA だから何とかなるでしょ


これでしばらく復活してくれないかなぁ~



 ←ポチッとよろしく!
2011/01/03

あけました


カブ90のキャブをあけました。
レッグシールドを取ると、キャブレターが全体的にガソリンまみれな感じでした。
やっぱり、オーバーフローしてたようです。

ヒューエルコックをはずしてみたら、貝殻を砕いたような変なカスが見えました。



あ・・・あけました


 ってなにこれ???


   変なカスだらけです。


サービスマニュアル見ながら、バラしたんですが、何分ど素人が、初めてキャブレター開けたので・・・

あけまして おめでとう   って感じではなくて。。。

あけたけど どうなるのかなぁ~~


サービスマニュアルには「○○をはずす」とか書いてあるんだけど
「○○をどうやってはずすか、どうしたらはずれるのか」までは書いてありません。

まぁ、専門家のためのマニュアルですから仕方ないですね。



組み立て時にも、いくつかの???

スロットルストップスクリュー と エアースクリュー
(外す前に完全に締め込んだ位置までの回転数を確認しておく)
 って記述をバラした後で発見 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

基本数値に頼ろうにも、マニュアルには、エアースクリューの回転数しか書いてないので、
スロットルストップスクリューはカンで適当に・・・

スロットルバルブの切り欠きがちゃんとあわないままセットしてしまい

エンジン掛けた途端に、何もしないのにフルスロットル状態で、ブイ~~~~ンって・・・


まぁ なんとか色々試行錯誤しながらも、キャブレターの分解・清掃&エアフィルターの交換が出来ました。

これで、ガソリン漏れもなくなったハズ
少し走ってみたら、エンジンのふけ上がりも軽くなった感じがします

キャブレター あけましてめでたしめでたし

 ←ポチッとよろしく
2011/01/01

片貝海岸の初日の出










あけましておめでとうございます。

元旦から晴天に恵まれました。

千葉県の九十九里 片貝海岸で初日の出を拝んできました。

みなさんにとって 良い年となりますよう 祈念します roki



 ←今年もポチっとよろしくね