2010/11/30

牛久大仏ときぬの湯

11/28 かみさんとおふくろを連れて車で出かけてきました。

牛久大仏です


みなさまによきご加護がありますように。



親しみをこめて ね~~~ って寄り添ってみました



顔出しは あったら是非やらねば ね!




高さ120Mで、日本一の大きさだそうです。



これから胎内めぐりです。
中には凄く沢山の仏像が納められていたり。
この大仏様建立の工事の様子がてんじしてあります。



大仏様の足の親指 原寸大です。

ちょっと深爪のようでした。





大仏様に拝観のあと、谷和原IC近くの「きぬの湯」に行きました。

源泉かけ流しで、よくあたたまって、気持ちいいお風呂でした。
10種以上のお風呂があって、サウナも高温・中温・中温(塩)とかがあって色々楽しめました

自分的には「やせがまんの湯」が気に入りました。
ものすご~~く熱い?のかどうかは、自分で行って確かめてね~~
江戸っ子はやっぱ熱い風呂でい!


 ←ポチッとよしなに

2010/11/29

錆びたネジで実験






ネジがあっちこっちサビサビです。

こいつらをはずそうとして、ネジ山ナメてしまったり、ボルトの頭が折れたりした訳で・・・


とりあえず自分ではずせたのが、こいつら


実験ですから・・・彼らには犠牲になってもらいましょう




実験その1





五右衛門の様に 釜ゆでの刑です。
しかも、、、1がきく・2がきく・酸が効くの サンポール液 1:水 1 です。
15分ほど、煮込んでみたら・・・釜めしの出来上がり!・・・じゃなくて終了!

煮てる時は、すげ~~異臭を放ちますので、
半径数キロ圏内は立ち入り禁止に!
防毒マスク着用が原則!
としたいところですが、車庫にて、ハンカチで鼻を押さえながら・・・




釜の中に残った液は、凄いサビ色です
サビはかなり落ちたみたい・・・

洗面器の中は、アルカリイオン水+マジックリンで 中和&脱脂のつもり
これをしないと あっと言う間に さびが襲ってくるそうです

でも、さびさびのやつは手ごわくサビたままです

本来なら、ある程度ごついサビとかはヤスリなどで取ってから、こうしたらかなり効果は有りそうです。

つづきまして~~




実験その2


電気メッキ


またまた 1がきく2がきく酸が効くの サンポール1 : 水4 溶液
プラス極に銅版ホームセンターで240円でした
マイナス極に メッキしたいネジたち
電気は、単2乾電池2ケ 直列で3V です。

電気が通るとすぐにアワアワ~~~~
またまた異臭騒ぎなので、フタしてこの場を離れました

待つこと1時間・・・あまり変化がないので・・・電池パワーUP
乾電池4ケ 6Vでもう1時間
もういいや~~

取りだしてから、アルカリイオン水 + マジックリン で中和して・・・




失敗の様な成功のような・・・
ざるが一番綺麗になったなぁ~

美しい人は、より美しく

そうでない人は?

それなりに・・・



ちょっと エ エ ~~ って思ったのが、ミラーとかのホールダー部分
サンポール風呂の後は、まだ鈍く輝いてたのが、すっかりはげて・・・
そのうえ銅メッキもされてない。

今度やる時は、銅ではなくて 亜鉛を使ってメッキしようと思ってます。



さびとりの下ごしらえをちゃんとすれば、自家メッキも小物には使えそうです。

尚 ネジ煮込みに使ったサンポール液は、本来の使用法トイレ掃除に
マジックリンは、流し台を洗いながらに使って
メッキに使ったサンポール液は次回の為にこのまま取って置いてあります。

もしまねしてやる人は、くれぐれも自己責任で、廃液の処理も考えてね~
ちなみに、サンポール液肌につくと・・・痛いよ~~ 気をつけましょうね。


こういうのって、子どもの頃の理科の実験みたいで、面白かったです。
だから~~「あんたは子供みたい」って言われるのかもね。
次何しようかな~~


 ←ポチッとよしなに
2010/11/28

折れた、なめた~

さいきん、色んな片のバイクBlogを見てて、今まで手を出さなかったバイクいじりがしたくて・・・

で、ちょっとその気になったら、やっちまいました


エキパイのところのカバーのボルトが錆ついててなかなか回らない・・・
で、せ~のって力を入れたら、ボルトが ポキッ!!!
頭がもげて、軸だけ中に残ってしまいました・・・

もう~どーしたもんか・・・






ドリンクホールダーのネジが錆ついてて汚いから、取ろうとしたら
これも、すげ~~固くて・・・

2ケともなめてしまった・・・ 六角用の穴が まぁ~~るくなっちゃいました


他にも、これ以上頑張るとなめちゃいそうだったりのネジ類があっちこっち・・・
CRC556いっぱいぶっかけてからやったんだけどなぁ~~
そんな甘くないか?



レストアとか自分で整備って・・・まずここからなんですね。



どーしよ~~

トンガラシ君ごめんね~~

やっぱバイク屋さんにお願いするのが、一番なんでしょうね。
どこまでが素人が手出ししていい領域か悩みます。

少しでも自分で出来るようになりたいんだけど・・・

師匠募集中です


 ←ぽちっと よしなに!
2010/11/28

どちらが本物?



専門家にきいたところ
どちらも「柿の種」だそうです。






たまには、ど~~でもいい話が あってもいいよね~~

あっ 専門家は誰ってつっこみはしないようにね。


 ←ぽちっと よしなに
2010/11/27

日立おさかなセンター

10/20 花貫渓谷の紅葉を楽しんでから、海沿いに出てランチの場所探しに



日立さかなセンターに12時頃着きました

ここにはいくつか食事できるところがあります。
今回は「久慈みなと寿司」さんに入りました


海鮮5点盛りでーす


あん肝付です

鮮度も良くて、とても美味しかった(^O^)/
これで1200円はリーズナブルだと思います。

おなかがいっぱいになってから、鮮魚売り場に




色んな魚がいっぱい



生いか 1皿 お買い上げ~~ 500円にまけてくれました(*^^)v



キンメお買い上げ~~ 2000円に負けてくれました。


もう速攻で帰宅モードです。バイクで持ち帰るのに、痛んだらいやですからね~~
しかたなく・・・○○○㌔位のスピードで・・・
渋滞もすりぬけて・・・

「いつもより 飛ばすね~~」ってかみさんにも言われながら帰って来ました







で、当然この日の夕食に


おいしくいただきました。

日立おさかなセンター いいですね。
こちら方面に来たら、また寄りたいと思いました。


 ←ポチッとしてね。
2010/11/26

花貫渓谷の紅葉

11/20 ER6fでかみさんとタンデムで出かけました。

今回の目的地は花貫渓谷です


バイクで行くと、ちょっと得ですね。
今回も車の駐車場はいっぱいで、あちこち路駐してましたが
交通整理のおじさんが「バイクならここ置いていいよ」
と目的地のすぐそばに駐車できました。





自然の織り成す色はすばらしいですね。




名所の橋の所で




吊り橋はよく揺れますね~ 沢山の人が載って大丈夫かな?って少し不安です。





河原まで降りて行きました。
とても澄んだ水です。
川の脇には「水が濁ってきたらすぐに高い所に移動して下さい、増水します」の看板がありました。







どこを写しても 絵葉書みたいに綺麗でした。

このあとランチ編へ~~


 ←ぽちっとしてね。

2010/11/25

おそろい

11/14 静岡ツーから帰って来た日

夜 家族で食事をしてると 次女が
「お母さん ったら お父さんにってカワイイの買ったんだよ~~ ほら 見せて」

妻 「え~~ 別にいいよ 今じゃなくても・・・」

次女「何照れてるの、全く~ 可愛いんだから~」

妻「じゃぁ・・・」





ミッキーとミニーの携帯ストラップ


妻「これなら いい?」

私「可愛いじゃん、早速つけるね」

次女「ヒュー ヒュー 最初お母さんったら、もっと可愛いの買おうとしてたから、それはさすがにお父さん付けてくれないだろうって言って止めたんだよ~」

私「どこで買ったの」

次女「ディズニーショップだよ」


かくして私の携帯ストラップは 「家紋と鈴」から「ミッキー」に変わりました。


 ←ポチッとよろしくね
2010/11/24

首より上の薬

フクチ「首より上の薬」ってご存知ですか?




首より上・・・ つまり 頭ってことですよね



でも、頭痛薬ではありません



睡眠薬でもありません






正解は便秘薬です。


では なぜ「首より上」が便秘薬なのか?

便秘薬なら「ヘソより下」だよなぁ~~~

でも、「ヘソより下」じゃぁ アッチの方に効く薬みたいだからかなぁ~



「便秘によりおこるのぼせを下げる」って箱に書いてありました。

便秘だとのぼせるって・・・・・・そうなの?
自分はどっちかというと、酒飲みでユルイ方なので、この辺実感がわからないけど・・・

うちのおふくろの常備薬なんだけど、この薬普通のドラッグストアーに売ってないんですよ。
ネットで買おうとしたら薬事法がどうのこうので「一見さんお断り」の薬で買えない
お茶屋かい!


漢方薬専門のお店に行って店員さんに訊くと・・・
変な問答に!

「首より上の薬ありますか」

「『首より上の薬』って何て薬ですか?」

「首より上の薬です」

「ですから何て名前の薬だかおわかりになりますか?」
店員さんひょっとして おちょくられてる って思ってるカモ・・・(汗)


「首より上の薬って名前の薬です」



「・・・それが薬の名前?・・・そんな名前の薬は・・・・・・」

じゃじゃ~~ん
そこに店主が登場!

「ああ~知ってる知ってる、あれは置いてないなぁ~~、よく効く薬なんだよね~~
昔は使ってる人結構いたんだけど、今はほとんどいないからね~
自分は知ってるけど、薬やでも知らない人が多いだろうなぁ~
ウチで取り寄せられると思いますよ」

これにて一件落着!


3日後、無事お取り寄せができました。
おふくろ~ これでスッキリだね。


←ぽちっとよろしくね
2010/11/24

静岡ガンダム&梅が島紅葉ツー


11/14Blog友のkobayakawaさん主催のツーに行ってきました。
オンロード(そしてたまたま今回はkawasaki100%)のツーなんですが、
前回こたぷりさんに合った時に「スーパーシェルパに興味津津」ってことなので、トンガラシ君で駆けつけました。


































デカイプラモデルですね~~
お台場に立ってた時には見損なって、静岡で出会いました。



私はどっちかというとこっちの方が、気になりました。




ガンダムとサヨナラしたあと、べるさんに「川崎重工」のステッカーを貼ってもらいました。
あっ べるさん・・・微妙に写っちゃった
トンガラシ君、汚すことはあってもお化粧は初めてだなぁ~~~

ここで、こたぷりさんとバイクをとっかえっこ
こたぷりさんが、私のトンガラシ君(スーパーシェルパ)に
私が、こたぷりさんのER6fに乗ります

私のER6fはハンドルをノーマルより上げてあって、普段オフロードバイクみたいな上体が立ってる姿勢で乗ってるんですが、こたぷりさんのER6fは逆にローハンドルになってて、SSみたいな姿勢になります。
同じバイクでも、ハンドルの高さで、結構違うもんですね。
この姿勢だと・・・峠を攻めてみたくなりそうな・・・


で、峠をおとなしく走って 紅葉を見に梅が島温泉へ





途中で、休憩した所もこんなに綺麗でした。













どこも紅葉真っ盛りで、とても堪能できました。

トンガラシ君(スーパーシェルパ)にこの日は、ハイオクをおごってあげました。
だって高速いっぱい走るからね~~
心なしかいつもよりエンジン音が静かな気がしました。
高速では法定速度プラス××km位での巡行で走って来ましたけど、燃費は27~28km/リッター位でした。
そうそうこの日は御殿場から渋滞60キロとかしてたけど・・・
ひーろさんのお尻をつつきながら、大人げなくカンチャン走りで帰って来ました。


 ←ぽちっとよろしく
2010/11/22

長野県飯田へ

10/13
おふくろが、「田舎のいとこの見舞いに行きたい」

ってんで、車で日帰りしてきました。



昔家があった所も今は更地に・・・



石垣は残ってました



亡くなった親爺が、居間からよくみてた景色です。

やっぱり、色んな思い出が残ってて、おふくろも、かみさんも、じぶんも てんでに色んな事を思い出してはなつかしんで話をしました。

その後
おふくろの従妹の見舞いに・・・

口の方はいたって健康そうで、「○×△○×△○×△○×△・・・・」
ばあさん通しの会話は、とりとめもなく、ひたすらと、つぎからつぎに・・・

しばらく待ってから
「久しぶりなんで、かみさんと町を回って来たいから、ちょっと行ってくるけど、おふくろここで待ってる?」

おふくろが「私も行く~~」

「折角来たのに、いいの?話は・・・もう・・・」

「顔見れたから・・・話は電話でもできるし・・・」

もう話し飽きてたんですね・・・





飯田の町では 物産展がひらかれてました。



松川蔵 お買い上げ




ごはんの素お買い上げ



知らないキャラにご挨拶


ヤマメ 食べました

家に帰ってから、飯田で買った馬刺しと、清酒「松川蔵」で晩酌!

日帰りで540km位走ったけど、バイクと比べたら、車は楽ですね~
次の日もバイクツーリングに行きました。



2010/11/12

肝臓がいかんぞ~~

先月血液検査したら、中性脂肪多し、肝機能のガンマなんとか、酒飲みの宿命~がよくなかった・・・(T_T)

お医者さんが
「ためしに、1週間位、お酒我慢していただいて、あらためて血液検査しましょう」

1週間も禁酒だと・・・

成人して以来、そんなにつづけて飲まない日を作ったことがないのに・・・

できるのか?俺?

お医者さん曰く
「別に今日からじゃあなくても、いいですよ、どこでも都合のいい時でいいですから、1週間あけていらして下さい」

ははは~~ (T_T)

そこで、11月頭からは飲まないようにして、やってみようと・・・

1日・2日と 禁酒

でもやっぱり、3日坊主!

だって、この日は紅葉見物してきて、例のきのこを買ってきたから~~無理!

4日から、再チャレンジです。

途中幾多の試練があったことか・・・自分的には涙ながらの忍耐を・・・
よせ鍋でも、お酒を飲まず
鳥から揚げでも、ビールを飲まず
ステーキでも、ワインを飲まず
お刺身でも、湯豆腐でも、ジンギスカンでも

そして、業界仲間の会合でも 「俺、ウーロン茶」
「rokiちゃん 酒好きがいったいどうしちゃったの~どっか悪いの?」
「悪いっていったら、悪いんだけど・・・検査が控えてて」
「どうせいつも飲んでるんだから、飲んで調べないといけないんじゃないの?」
「そう、それで結果がよくないから、しばらく飲まずに来いっていわれたんだよ~~」
「今日はいいじゃん」
「いやいや、そうやって勧められると思って、意思を固くする為に今日はバイクで来たし~」
「じゃぁこのあともう一軒飲みにとか行かないでまっすぐ帰っちゃうの?」
「今日はね~」
「へぇ~~」
「感心する所かい!」

気分転換に、バイクで1時間位ナイトドライブしてからこの日は帰りました

そしてついに 待望のこの日がやってきました。
きょうで8日目!朝病院に行ってきました。

さぁ~解禁だ!(結果はまだだけど)
今日は飲むぞ~~ 今夜は久しぶりに大学時代の友人と会うことになってます。
飲みすぎないように、気をつけなきゃね。

酒飲まないでいたここ数日 夜なかなか眠くなくて、夜更かしが多くなっていました
眠れない訳ではないので、寝てしまえばぐっすりなんで問題はないけど
ついついヤフオクやら、PCに向かって遊ぶ時間が増えてました
見てると色んな物が欲しくなって、困った困った!

がんばって酒飲まないで過ごした結果が いい方に出るといいなぁ~


←ポチッとよろしくね。
2010/11/11

スーパーカブの誘惑?



ボロいスーパーカブが欲しい!

最近、こういうのを
バラシたり、磨いたり、整備したり、色を塗ったり
したいんです。


さっきついついポチッとしてしまい・・・アセアセ
他の人がまた高値で応札!

ホッとしたような、ざんねんなような・・・


ついこないだまでは、こんなの クズ鉄/粗大ゴミ  にしか見えなかった。
処分する・捨てるのにもお金かかりそうなのに

これにお金払って買うのって・・・どうなんだろうって。


変身させてみたい・・・
フロントフェンダーはメッキでピカピカ
フレームは黒に
レッグシールドはグリーン
どう・・・よくない? なんだかワクワクして・・・


ビューティースタジアムのビフォア~アフタ~にも負けないインパクトありそうでしょ。


だけど、その前に、まずはちゃんと動くようにできるのかって問題もあって・・・
バイクいじりは、オイル交換位しか、したことないけど・・・できるのか?自分?

ほこりとサビだらけの粗大ゴミを買って、放置になりはしないか?


はまったらはまったで・・・
このバイク購入金額の数倍のお金を、整備やパーツに注ぎ込みそうで・・・
この手のミニバイクに、たくさんお金つぎ込んでる人、いるよね~~
いかにお金をかけずに手間だけかけて遊ぶかを考えないと


さぁ~ もう少しだけ競り合ってみますかね



←ポチッとよろしくね
2010/11/10

W800登場2011年2月1日

W800(輸出モデル) 現物を一般の人が見れるのは来年2月1日

「モーターサイクルWフェア」 カワサキワールドです。





神戸なんですよね~

東京近郊ではいつみれるのかな~?

国内モデルが見れるってんなら、がんばって見に行きたいところだけど、どうしようかな?




 ←ポチっとよろしくね
2010/11/10

POWER BALANCE



パワーバランス 御存知ですか?


ちょっと恥ずかしい記事を早く過去のものにするべく、連続投稿です。

お風呂でまごが、ひっぱって遊んでたのがコレです。

定価3000円くらいで、体のバランスを整えてくれるって不思議なバンドです。
友人のサーファーが、これつけてるといいよって
サーファー仲間では、かなり流行ってるとのこと

すぐ真似したくなる自分も早速購入しました。
で、まゆつばカモって思いながらも、NETで480円のバッタモンを購入!

2~3日後かな~と待っててもなかなか品物が届きません
調べてみたら、中国からの発送のようです。
レアアースがどうこう騒いでる時で、こりゃキャンセル扱いかな~って思ってました

なんと忘れかけてた3週間後に手元にやっと届きました。
中国は、近くても遠い国ですね。

で、折角ですから
正規品のHPに出てる体験ビデオと同じことをやってみました。

おお~~~ 効果あるじゃないかぁ~~

で、以来、バイクもバランス大事なんでつけてます。
信じる者は救われる さぁ あなたもバッタモンで1本いかがですか?

購入は自己責任でお願いします
効果がなくても私は関知しませんから、そこんとこよろしく!

ちなみに肩こりには効果ありません。


← ポチッとね
2010/11/10

フルヌード に挑戦!?

孫娘は、裸で男に抱かれて・・・って俺だけど!


艶っぽい画像を期待したみなさん、ごめんなさい。



先日、孫の家に遊びに行った時、お風呂シーンを撮ってもらいました。









お兄ちゃんは、おふざけモード全開でした。

まあ、洗ってあげるっていうより、お風呂で遊んでるだけです。



←ポチッとよろしくね
2010/11/09

今日のお昼はパスタだよ

昨日、かみさんが忙しそうだったんで、代わりにお昼ご飯担当!

冷蔵庫には前日夕食の残り物のキノコ・なす・ピーマン

じゃぁ パスタにしましょ。

♪♪♪にんにく炒めて、玉ねぎ炒めて、・・・残り物野菜類投入♪♪♪

たまにやると料理も楽しい ♪♪♪

きざみトマト缶投入して、ブイヨン1カケ、とりがら粉末ちょこっと入れて♪♪♪

茹であがった、パスタとあわせて、ちょこっと味見・・・ちょっと塩気が薄いかな??

パスタの茹で汁をソースに加えて、塩梅よくなりました♪♪♪

出来上がり~~~

お昼の用意出来ました。一人で出来るも~~ん!




おいしいって、言ってくれると、嬉しいね。


 ←ぽちっと、よろしく

2010/11/08

前進守備

千葉ロッテマリーンズのファンのみなさん おめでとうございます。

ペナントレース3位からのシリーズ優勝が話題になってますね。

私はロッテ/中日どちらのファンでもありませんけど、今回のシリーズは面白かったです。

特に、6戦・7戦は激闘でしたね。

7戦の勝敗を決定づけた12回表、ロッテの攻撃の時
2死2塁から、劇的な2塁打!これで勝負あった!

あの時、普通の守備位置だったら、外野フライでチェンジでしたね。

やっぱり前進守備が定石なのかな?

アウトがとれる確率は通常の守備位置の方がいいですよね。

ゴロのヒットの場合は前進守備ならランナーが3塁でとまる又は、ホームでアウトもあるけど・・・
2・3塁打の確立もUPするから、自分なら定位置にしたい所だなぁ~~

まぁ後の祭りですけど、ガム噛みながらちょっと思いました



2010/11/07

中津川渓谷の紅葉



11/6 またまた かみさんとタンデムで紅葉見物に行きました。



あちこち色づいてますが、まだこれからもっと良くなる感じです

仮設売店があって


私は しし汁
かみさんは イワナの塩焼き

温まって、美味しかった~~



原材料???




そのあと、河原に下りてみました


河原での景色も素敵でした



川の水もこんなに澄んでいました。
ここに来る途中の川は濁ってたので、こんなにきれいな水に出会えて嬉しいです。





バイクで、こうした景色や空気を感じながら走るのは、最高です。



ポチっとよろしく
2010/11/06

笹子峠

ほうとうでお腹いっぱいになってから、まだ日没まで少し時間があるので、笹子峠にゆきました。

この笹子峠は、その昔は甲州街道の一番の難所とされてたところです。
難所ゆえにいまはそこにいくつかのトンネルがあります

中央本線の笹子トンネル
4656.2m 明治36年開通当時は日本最長のトンネルだったそうです。

中央本線の新笹子トンネル
4670m 昭和40年 中央線の複線化に伴い完成

中央自動車道笹子トンネル
下り4,717m、上り4,784m 昭和50年

国道20号 新笹子隧道
2953m 昭和33年開通

山梨県道212号日影笹子線 笹子隧道
全長 240m、幅3.0m、高さ3.3m。国道20号の旧道のトンネル。
昭和13年開通


今回通ったのは、もちろん日影笹子線です
他のトンネルが数キロに及ぶのに対して、このトンネルはわずか全長240mです。
この日影笹子線は、旧街道にほぼ並行しています。
トンネル付近は標高も1000m近くになります。



甲州市 勝沼よりの所です。



ここに着いた時は3時半頃でしたが、もう夕暮れの雰囲気でした。

途中の紅葉も美しく、九十九折れの道を上ってきました。
道は旧国道というものの、完全舗装路ですが、ほとんど林道と言っていい状態です。
落ち葉があちこちいっぱい。枝が落ちてたり、路面を湧き水が流れてたりしてます。

せっかくのワインディングロードですが、路面状態から走り屋さんにはきらわれるかもしれませんね。
でも、私は路面に注意を払いながらも、ゆっくりと景色も見ながらこんな所を流して走るのも好きです。
この日は、タンデムでER6fでしたが、トンガラシ君(スーパーシェルパ)で来た方が気楽に楽しめるような所です。




全長240mでストレートなので、向こう側が見えます。
道幅3mなので、車どうしのすれ違いはできません。



大月側です。
珍しく数台のバイクが通って行きました。私と同類ですね。




この笹子隧道 平成11年に登録有形文化財に指定されています。





大月側の出口の脇には、昔の峠越えの街道があります。
ほんの少しだけ、のぞいてみましたが・・・クマが怖いので、今回は自重しました。

今回は立ち寄りませんでしたが、この道沿い大月側に、「矢立の杉」があります。

道沿いの紅葉もきれいでしたヨ!



 ← ポチよろしくね。
2010/11/05

道の駅「甲斐大和」

通仙峡を後にして、どこでお昼にしようかなぁ~~って考えて

ちょっと寒くなってきたし、山梨名物の「ほうとう」を食べようってことに

で、美味しい店がどこか知らないので、以前「ほうとう」食べてみて美味しかった覚えのある 道の駅「甲斐大和」へ

一般道のみで1時間半程かかって到着!時刻の2時近くておなかペコペコです。



やはりここも
B級グルメの影響ですね。鳥もつ煮の のぼりがありました。

ご期待にこたえて



焼き鳥屋さんの、レバたれとたいして変わらない?
これはこれでそれなりに美味しいけど・・・
地元の焼鳥屋さんのレバたれに、私なら軍配を上げます。




おまちかねの ほうとう

これけっこうデカイ鍋!!!

厚みも結構あって




洗面器並みの量で圧倒されます。

でもおなか空いてたから~~私は完食

たぁ~~くさん 色々な野菜やキノコが入っていて、とても美味しかったです。
欲をいえば、ほうとう自体にもう少しコシがあれば言うことなしです。

満腹満腹で、とてもすぐに動けそうになく
フードコートの方のテーブルに移動してから、ちょっと仮眠してきました。

道の駅「甲斐大和」のレストラン「思蓮」おもれ 気になった人は寄ってみて損は無いと思います。


←ポチッとよろしくね
2010/11/04

松茸ストーリー

朝通仙峡に向かう途中、あと少しのところに来たら

なんだか いい香りが・・・

それと同時に
インカム越しにかみさんが


「ねえ、松茸の香りがする」


「うん、この辺すごく松茸の臭いがするね」


なんて話をしてると


マツタケ の看板発見!


「近くで売ってるんだねきっと」


「だけど、どんだけ離れたところまで香りとばしてるんだろうね、国産松茸、すごいね」




二人で、通仙峡を楽しんでから

「やっぱあの松茸気になるなぁ~」

「だって、なん100m離れた所まで香りがって凄いよなぁ~
値段だけでも見てみない?」






こうして、紅葉見物が終わってから、路肩に軽トラ駐車してる松茸売りの所まで戻って来ました。

少し路肩が広くなっていて、砂利の所に軽トラはまだ止まってました。
時間は昼12時を少し過ぎたところです。

バイクで、砂利の所に入ってくのはちょっと転びそうで躊躇して、舗装道路際で停車

「みてきてくれる?おれここにいるから・・・」 とかみさんに偵察に行ってもらいます。

松茸売りのオジサン(たぶん自分と同じくらいの歳の人)が軽トラ運転席から早速かみさんの行った荷台の方へ

カミサンはヘルメ被ったまま、二人の会話はインカムを通じて・・・
で、このときの状況は

私の声はかみさんにしか聞こえない。

かみさんも相談はインカムに向かってぼそぼそっと小声で
おじさんとの会話のみ普通に

おじさんは二人に聞こえるように大きな声で話をします


妻「8000円!」

私「え~~やっぱ高いね~~」

松茸おじさんが かみさんと私の中間 よりややかみさんの近くにポジショニング

おじさん「安くしとくからさぁ~~買ってってよ」

妻「まちがい18000円だったぁ~~」

私「ほ~~~」

おじさん「3000円まけるから、買っていかない」

妻「1が見えなかった~」

私「何本あるの?」

妻「5本 5本で18000円 3000円まけるっていってるから・・・それでも15000円だよ」

私「へ~~~そうすると、1本3000円かぁ~~~」

おじさん「きょうは朝のうち、お客がいっぱい来て売れたんだけど、さっき来た人が値段だけ見ていっちゃってそれからしばらく、お客もこないんだ。」

私たち、「値段負けて」とか全くいってないのにおじさんの一人相撲が始まり

私「で、どんな松茸?傘は開いてるの?それとも閉じてるの?」

私と妻がインカムで話してるのはおじさんも気付いているようで、ふたりに聞こえるように
中間地点でおじさん今日の午前中ストーリー話がつづきます

なんか、面白い・・・この状況(^_^)/

おじさん「そんじゃぁ5000円オマケするから、買って行ってよ~~」

おっ!勝手に値段下げ出した。

金額で躊躇してるのが、わかるんですかね~~でも、全然まだ買う気ないんだけど・・・

おじさん「さっきのお客も、これで最後だから、5000円まけるって言ったんだけど、高いから全部はいらないっていって、でもバラ売りも面倒だからって言ったら、買わずに行っちゃったんだ」

妻「傘は閉じてるよ、結構大きくて、品物はよさそう」 とこちらは値段以前に品定め中!

おじさん「ばらだったら5000円だな。でもバラで売るのはめんどうだしなぁ~。あんたたち、買ってってよ」

私「で、もっと安いのは無いの」

妻「他のざるは全部からっぽ、これが最後の1カゴみたいだよ」

私「そうなんだ、最後の一つかぁ~、ってことはバラ売りだと俺たちが買っても、おじさんまだ次の客待ってなきゃいけないんだね。」

妻「売りきって家に帰りたいんじゃぁない?お昼回ってるし・・・」

私「そうだね~おなかすいたなぁ~」

なんて交渉ではなく、内輪で話をしてますと

おじさんまたまた勝手に譲歩!「もう!いいから!1万円ちょうどにするからもってってよ、午前中来た人は18000円で買ってったのをちょうど1万円だ!大サービス!おれももう帰りたいし」

お~~最後にホンネ出た~~ もう帰りたいんだね~ お昼ご飯食べに

妻「18000円が10000円だってさ~~」

私「買いだ!買い!物はいいんだろ」

妻「上物みたい。了解!」 「おじさん じゃぁ これ貰うわぁ~」


結局妻も私も一言も「値段まけて」って言ってないのに、18000円→10000円で交渉成立!
山梨の人はいい人だ!


でも、でも

妻「高い買い物したね」

私「確かに・・・・やっぱおじさんの勝ちかもね」

妻「今日はお酒ね~~」

私「これがあって飲まない・・・無理だぁ~~」



で、ミニ七輪出して、炭火であぶって


やっぱり、かなりの上物で、部屋中に松茸の香りが漂いました

また、贅沢をしてしまいました。


←ぽちっとよろしくね。
2010/11/03

通仙峡の紅葉

11/3 かみさんんとタンデムで紅葉見物に通仙峡へ行ってきました。

とにかく


ス・テ・キ




















感動をいっぱいくれました。

今週末位は、まだまだ見頃です。



ポチっとよろしく
2010/11/02

W800詳細はクリスマスに発表か?



W800であちこちネットを徘徊してると
カワサキのお店には10/21日に説明が有ったみたいです。

で、12/25日まではオフレコってことらしいです。
次に情報出てくるのは、クリスマスですね。

きっと国内向けバージョンの発表だよね。

ママァ~~~~ すっごくおっきい靴下用意してぇ~~~~



そうそう、オプション品も同時にバ~~~ンと発表みたいです。

発表後の問題は、メーカーではなく家族の問題だなぁ~~


 ←ぽちっとよろしく!
2010/11/01

40年前は子ども





10/30土曜日 小学校のクラス会でした。
自分も幹事の一人で、出欠取ったり電話したりと・・・

で、当日、なななんと台風が来てるじゃぁないですか?
中止?なんて電話をかけてくる人もいたりしましたが、無事開催にこぎつけました。

中には、電車が止まって、2時間近く缶詰にされながらも来てくれた人もいて嬉しかった。

携帯のカメラだと、露出が足りない為かこんな風にボケた写真が多くて あ~~あ~~
みんな楽しみにしてるだろうけど、そこは勘弁してもらわないとね。
もっとも、ちょっとぶれてた方が、はっきりくっきりより嬉しい歳にみななって来ましたが。

この写真は1次会のちゃんこ料理屋さん、このあとカラオケスナック~居酒屋と・・・
日曜は飲みづかれでした。

頭も白くなったり、薄くなったりの友たちと、ガキの頃の話で盛り上がりました。




2010/11/01

クマ出没注意!

さいきん、クマに襲われるニュースをよく耳にしますね。
自分はバイクで林道走ったり、ハイキングが好きなので、結構気にしてます。
クマよけの鈴とかつけて歩いてますが、効果があるんでしょうかね。

クマの活動時間の早朝とか夕方襲われるケースが多いみたいですので、
山に入るのは、日の明るい時間が安全そうですね。

これまで、シカ、キョン、イノシシ、サルは出くわしたことありますが、クマには会いたくないですからね。





全然関係ないけど・・・
先日孫が、クマのつなぎを着て遊びにきました。

今4ヶ月で、自分で寝返りを打ってうつ伏せになっておいて、元に戻れず「う~~」とか言って助けを求めるようになりました。

かみさん(おばあちゃん)は可愛い洋服を買うのを楽しんでます。