2010/06/26

産まれたよ


二人目の孫が産まれました。

6月25日 AM5:08 そう、、、ちょうど、ワールドカップサッカー 岡崎の3点目のゴールが決まる頃、彼女はこの世に出てきました。

じいじは、これから忙しくなりそうです。

2010/06/24

上野動物園

6/20 上野動物園に行きました。
子どもたちが小さかった頃以来なので、かれこれ20年ぶり位かなぁ~~
メンツは、私の他は、かみさん おふくろさん 長女 孫 の5人です。

天気が悪いと思っていたら、予想外にそこそこだったんで、朝バイクで出かける支度をしてると・・・

「孫がいるのに、バイクで一人出かけちゃうの!!!」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

「ん~~   じゃぁ、孫も連れて、出かけようかぁ?」で、交渉成立

出かけないで家にじっとしているという、最悪の事態は避けられました。(^O^)/



今はパンダがいないので、思ったほど混んでませんでした。





アジアゾウ! 孫は初めての実物に驚いてました





まずい! ゴリラに孫がさらわれるぅ~~~





ここはちょっと、勝負に出てみました。





白クマ君は見るだけでは涼しくなりませんね。
霧ヶ峰は行くと涼しいけど・・・





孫にも私と同じ血が流れてます





おみやげは ゴリラの鼻くそ じゃがりこ(カレーあじ)

孫がおねむになってしまったんで、東園のみで帰って来ました。
「30分もかかんないで、ここは来れるから
いつでも来たきゃ来れるから また今度にしよう」ってことで

いつものことですが、一番自分がはしゃいでいたかも・・・
久しぶりの動物園 楽しかったヨ!
2010/06/20

走りたい 山の中を・・・

6/13 朝5時頃… 天気はいいじゃん バイクで走りたい…

この日は、出産準備の為に娘が孫を連れて我が家に戻ってくる日です。

やってくるのは夕方の約束…かみさんは当然その準備に追われてる…

さて、この状況で脱出は…



…や




…なことで




…になって




「行きたきゃ! 行けば!」




との暖かい言葉に送られて「2時くらいには帰るからね」と出発します。




当然今日の相棒はトンガラシ君(スーパーシェルパ)です。




近場で、半日楽しんで、ちょっと林道もって時は ヤビツ峠 にしてます。


箱崎ICから東名を走って、秦野で下りて…




ヤビツの菜の花台です




展望台があるので、当然今回も上がって見て





この日は、ちょっといまいちの天気ですが、やっぱ気持ちいいですね。
ここまでの道も適度のワインディングが楽しくて…





なぜか、この日はタコ焼き屋さんがいたので…当然 「ひとつ下さい」
いい景色見ながら、はふはふしながら、アツアツのタコ焼き美味しかったなぁ~~








楽しく峠を走って行くと、名水 護摩屋敷の水 へ出ます。
もちろんここで、持ってたペットボトルのお茶を、名水に入れ替えました。







宮が瀬湖に到着!綺麗な湖面です。
水は人を癒してくれますね。

この湖面のような穏やかな心でいられたらいいですね。





菜の花台の方に戻って、林道へ、もう何度も走ってる六本松林道

あはは~~ やっぱ楽しい~~~




気持ちいです、こんな山の中は…




来てよかった。






ここで、行きどまりです。
たいした距離ではないけど・・・楽しいです。
途中のちょっとしたヌルヌルも、ごろごろ石も、みんなたのしいアトラクションでした。










林道で色々と出会う花々も、とても綺麗ですね。
都会で見るのとはやっぱ別物に感じます。



こんなにいっぱい楽しんで走りましたが、ちゃんと13時には家に戻りましたよ

で…まぁその後は、…楽しく孫と遊べて、宴会と、…ごきげんな一日でした
2010/06/19

鬼押出園

「鬼押出はまだ見たことない」って言うんで、行ってみました。
実は自分もここを訪れるのは初めてです。







浅間山の噴火の凄さが、伝わってきます。
大きな溶岩のかたまりがあたり一面にゴロゴロしてます。

大涌谷みたいに硫黄のにおいがするのかと思いましたが、においはありませんでした。
ところどころシェルターがあるのが、ちょっと恐怖心を誘います。
歩く所はちゃんと整備されてて、車椅子の人でも大丈夫です









荒涼とした景色の中を30分ほど歩いて回りました。
標高があるので、涼しはずですが、さすがにこの日は歩くと少し汗ばみました。





この位は、軽いかと思ったんですが・・・最近体力が落ちてきて







岩の間から、あちこち綺麗に花が咲いていました







「鬼押出」・・・
こいつらが、押し出された鬼???




この日走ったルートは、去年も走った想い出の道です。

そう、去年このルートの帰りに本庄児玉あたりで、コケて救急車のお世話になったっけ。
これでリベンジもできました。もうあんな目には遭いたくないです。

これからも安全運転で行きます。
2010/06/19

伊香保~北軽井沢

6/12 
「梅雨入り前にバイクででかけない?」とかみさんを誘ってタンデムで出かけてきました。




伊香保の高根峠展望台までのワインディングを楽しんでから休憩してしてると、

目の前をER6fが通り過ぎてゆきました。








もちろん、後に着いて行って、榛名湖で

09年型に乗った好青年でした。09年型、所々うらやましい進化が…
かれもER6fに出会ったのは、初めてってことで、喜んでました。
レアなバイク(一般的に不人気)ですから、こうして偶然出会うこともめったにないので、なんか嬉しいです。

彼としばらくバイク談義、ここがこう、あそこがどう…
「バイク乗ってる人って、他の人のバイクにとっても興味あるのね~~」とかみさん
「うん、凄く気になる」






榛名湖 天気も良くて暑いくらいですが、このあたりは涼しかった。
ここで09年型の青年とは別れて、北軽井沢方面へ








二度上峠からは、浅間山も見えてきました。








鬼押出の入口のところでランチ
地粉そば「みのり」さんで 天ざるそば
ここの蕎麦は美味しいですよ。てんぷらの量も多くて、お腹いっぱいです。

この後、鬼押出へ
2010/06/14

見つけてみてね。

先日グラディウスの試乗に行った時のようすがスズキのHPにありました。

そしたら、自分が写ってるじゃない!
「撮った写真使ってもいいですか?」ってその時確認あったから、のるかなぁ~って気にしてました

さぁ、私はどこにいるのでしょうか?

http://www1.suzuki.co.jp/motor/gladius-caravan/report/2010/06/65.html#more

2010/06/11

硫黄の香る温泉

6/6日 車(レジアス)を置いてる駐車場を町会の行事で使わせてってことで、おふくろとかみさん連れて東京脱出!

おふくろが「硫黄の香る温泉に入りたい」って言うんで、かみさんがNETで探して、奥日光高原ホテルに行くことに決定!

ってことは、当然・・・日光いろは坂、華厳の滝のルートです







明智平の駐車場に車をとめて、ロープーウェイで展望所へ・・・

この日はいつかのように大渋滞ではなく、スイスイと登って来れて、あまりの順調さにちょっと拍子抜け
こういうときにこそバイクで来たら楽しいルートだなぁ~なんて思ってたら
かみさんが「気持ち悪いよ~~酔ったぁ~」「バイクなら酔うんじゃなくて楽しいけど、車だとキツイわ~」




展望台から見た華厳の滝と中禅寺湖
風がよく通って、気持ちいいです。




で、やっぱ近くでも見ようってことで、やってきました。




ちょっと小腹が空いて
「究極の」は誇大かな~~ 値段も高いし・・・
自分の地元の「元祖カレーパン」の方が私は好みです。




お 温泉の写真撮るの忘れてた・・・
これは日光名物の生ゆば 私は豆腐の方が好きです。

そうそう奥日光高原ホテルの温泉
源泉かけ流しで、硫黄の香りがプンプンです。
露天風呂で半身浴してても、すぐに体が温まってきます。
とってもいいお湯ですね。
おふくろは入りたかった硫黄の香る温泉に来れて大満足のようです。

どっちかというと自分は硫黄の臭いがあまり強いのは好きじゃないんですが、ここは苦になりませんでした。何でかなぁ~
まえに万座の方に行った時は、いつまでも自分が硫黄臭くて・・・だったけど

露天風呂で出会った人は、バイクで来ててこの辺りの温泉はほとんどクリアしてるつわものでした。
今度はバイクでタンデムで来ようってかみさんと話しました。
2010/06/10

WIN版 Illustratorが起動しない

昨日、突然Illustratorが起動しなくて、とてもとても困った。

やっとこさ、無事復旧!

まず、再起動すれば・・・なんて甘い期待を簡単に裏切られ
システムの復元・・・3回 日にちを変えてやってダメ
Illustratorの再インストール・・・状態変わらず

ここで昨日は一旦あきらめて、netで色々検索

今日は
IllustratorとPhotoshopの両方を削除して&
Programfiles¥Adobeの中のIllustrator_CSフォルダとPhotoshop_CSフォルダも削除してから
2つを再インストールしたけど・・・これでもダメ!

もう後は、Adobe関連ををひたすら消すかぁ~~って思いながら、ちょっとまたWEB検索
あったあった!これならいけそうってのを発見!一縷の望みをかけてやってみたら・・・大当たり!
忘れないようにここにmemoっとこ~~


で、以下が正解の修復方法

まずコントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」を使って
Adobeと名のつくソフトは全部アンインストール
環境もなにも削除できる物は全部削除する

ここで一旦再起動して お掃除の続き

今度は4つのAdobeフォルダの削除
アンインストールでは、削除されないフォルダを、手動で削除します
場所は以下です
Programfiles\Adobe
Programfiles\CommonFiles\Adobe
Documents&Settings\Allusers\applicationdata\Adobe
Documents&Settings\使用者のユーザー名\applicationdata\Adobe

削除してから、ゴミ箱も空にして、また再起動
ここで、一応ウイルスチェックソフトでCドライブのチェック
お掃除はここまで

あとは、削除したAdobeのそれぞれのソフトを再インストールして復活!

もう1日かかったよ~~でも治ってよかった!!!
2010/06/07

グラディウスに再び試乗

前回、埼玉の方まで試乗にいったグラディウス。

その時は、ABS体験会でABSの感じは解ったんだけど、肝心の乗り心地の印象がないまま終わってしまったんで、またまた試乗しに6/5土曜日に行って来ました。

バイクにABSって要らないって意見の人も多いけど、握りゴケの経験のある自分としては、いくら講習会などで練習しても咄嗟のときの不安感があります。
あと、雨では乗らない派ですが、たまたま雨に出くわしたときに、ABSの制動力を知ってると安心感がちがいます。


最初にグラディウス400に乗りました
これは、400にしてはトルクがある。2気筒らしいドコドコ感というかガタガタ感もします。
ERのガガガガ~ァって音よりはちょっと音はいいかなぁ~
足つきもERよりは少しいいですし、曲りやすいし、結構乗りやすい


次にグラディウス650
EGがデカイので当然パワーはあります。あとは400と重さも含めて余り変わらないです。
すこしだけエンジン音や振動も大きいかなぁ~


ABSには惹かれるけど、敢えてERから乗り換えたくなるほどの魅力は感じませんでした。


W6はIJになって出ないのかなぁ~ついでにタイヤをチューブレスでABS付にして・・・
あのレトロな感じは好きなんだけどな
カワサキはABS付き出しそうもないかなぁ~・・・

2010/06/07

浅草で

4日の金曜日 同年の友人会で、浅草で宴会(*^。^*)




お店はこんな感じ、どこぞの古民家を移築したそうで、なかなかいい雰囲気でした。




津軽三味線の演奏付です。
右手のお兄さんは、昨年の大会でチャンピオンだったそうです
目の前で見ると、凄い迫力で、感動しました。
料理も和食懐石で美味しくて堪能できました




2次会は、近くのショットバーなんだけど、OPENしてるのに、裏手のオートロックの扉から入るってことで、中の人にわざわざ開けてもらわないといけないんで・・・
なんか特別の会員制みたいなぁ~~~
「山崎 ロックで!」でもうごきげんでした。

屋上に上がらしてもらったら、こんな景色です。浅草寺がライトアップされてて綺麗でした。
2010/06/02

ウオッセ!

5/29日 天気が悪いだろうと、あきらめてた
でも起きてみたら・・・なんだか行けそうな気がする~~

途中で降ってくるとヤだから、峠はやめてランチ目的コースへ
かみさんと10時頃タンデムで出かけて、銚子まで行って来ました。

銚子港近く、道路にイワシがばらまかれててびっくり!
これは、オイルやバナナ並みに滑りそう・・・

見れば前を行くイワシ満載のトラックが、ぽたぽたと、カーブではドバドバと魚を落として行きます。
でも、このトラックだけじゃぁなくて、その前にも何台も魚落としながら通っているみたいでした。

もったいないね~ 滑りそうで恐いよ~~ なんて話しながらウオッセ到着!



かみさんは、刺身とアラ煮のセット





私は大ヒラメのアラ煮・・・食べきれませんでした。
でも、とても美味しかったです。


で、お土産にマグロのかたまり買って、翌日は家で家族と手巻き寿司になりました。

今回料理しか写真撮らなかったぁ~~ 手抜きですみません。