2010/04/30

秘境のあとはダート林道

秘境探検隊は、次の行動に備えて、まず腹ごしらえ



今が旬 大アナゴ天丼 サクッときてフワッとなって、口の中で溶けて行きました。




満腹なので店の裏手で海風に吹かれて休憩。海もいいねぇ~~







この日は竹岡林道があまりにドロドロで、途中で無事帰るを優先して退散
金谷元名線でまずダートを楽しみました
そのあと、大山横尾林道へ、写真の場所は松節線との分岐の辺りです。








大山横尾林道の高台です。毎度の景色ですが、気持ちいいです。

所々ぬかるんでたり、深いクレパスがあったりと、二人とも何度かこけそうになりながらも
何とか走りぬけました。

ぬかるみで、前輪が意図しない方に向けられて「あわわわわ~」
足を着くと「ズボッ」「グニュ~~」「え~~~」
やっとこさっとこ復帰して「ふぅ~~~」
林道は景色も楽しめるし、このちょっとしたスリル感も楽しいです。




最後に海ほたるで きらきらの海 を眺めてから解散しました。

超楽しい一日でした。晩酌後は速攻で睡魔にされるがままで落ちてゆきました。
2010/04/28

探検! T秘境

川の中を歩きだして20分ほどで、こんな場所に出ました。



そばまで行くと左手に大きな滝があります。


ここまで探検終了か?と思ったんですが、見渡してみると右手にロープが2本張ってあります




滝の1段目を昇った所です





見にくいですが、右の2本ロープを使って昇ります
滝口に目をやると、そこがトンネルなんです、なんとトンネルから滝が流れてるって珍しいですね。





トミさんがロープを伝って昇ってくるところです。
滝登りって、なんか楽しい♪





滝口となってるトンネルの向こうは、またジャングル









鬱蒼とした感じがいいです。





癒しの空間の中で、トミさん持参のドリップコーヒーをいただきました。

いっぱい いっぱい 深呼吸をしてここまででジャングルクルーズを終了しました。
ここは、また来たいところです。

で、この後二人ははダート林道を求めて行きました。
2010/04/27

発見! T秘境

4/24 T秘境探索にMLの友人のトミさんと出かけて来ました。

二人とも初めて行く場所で、ネットの情報をかき集めて見当をつけました。

朝8:30に君津PAで集合
「今日は見つからないかもしれないですね~まぁでもあちこち行ってみましょう」
なんて、お互いちょっと弱気でした・・・

でも・なななんと、1回迷っただけでBINGO!


この壁面にぽっかり空いたトンネルが、正解の証です。
やはり、うれしいです。この景色が目に入って来た時は、ガッツポーズをしていました。





トンネルの反対側です。


さぁ、長靴はいて探検に出発!






















細かい説明より、写真がいいですね。
きれいな水の川の中を上流へと進んでゆきました。
川底が石畳のようになっていて、長靴があれば足が濡れずに行けます。
所々の深い所に注意しながら、川の中を歩いて行きました。

川音 川面を渡る風 鳥の声 ジャングルのような景色 いっぱい深呼吸しながら歩きました。
それでこの先、楽しいイベントが・・・つづく
2010/04/18

ナビがぁ~~

今日ER6fに乗って、埼玉までスズキのグラディウス400試乗にいきました。

試乗は、おもにABSの体験会だったので、ABSのきき方はよく分りましたが、バイクの感じはよくわからないうちに終わってしまいました。

ABS体験は、わざとコースに水をバンバン捲いておいて、そこで急制動です。

「ガツンとブレーキして下さい」って言われた言葉を信じて、ガツンといきましたら、グググッと止まってくれました。

ABS無しだったら、転ぶのがこわくてちょっと躊躇する場面ですから、ABSはいいなぁ~って思いました。
まぁ、急ブレーキ掛けるような運転しないことが一番ですけどね。

で、試乗会をあとにして、さぁ帰ろうとナビをセットしたら…ナビがぁ~~
画面は出るんだけど、タッチパネルが全く反応しません。
ここしばらく前から、たまに突然電源が落ちる時があったんで、寿命かなぁ~って思ってたんですが、ついにOUTです。
オフロードも走ったし、バイクと一緒に倒れたり、かなりハードに使ってましたから、しかたないかなぁ?

そんなわけで、帰り道は久しぶりに「カン」に頼って…
来る時に寄り道してきた上に、ナビが結構あちこち曲がってやっと来たんで、ココドコがよくわかんない状態です。

頼りは、お日様の位置と、さっき踏切を渡った東武東上線です。たぶんこっちに行けば川越街道に出るはず…
最初は路地みたいな道で2・3度太そうな道を見つけては、曲がって行くとBINGO!
川越街道にぶちあたりました…ほっとしたら…渋滞です。

しばらく我慢してたけど、原2のスクーターがスス~~~と脇を抜けてくのに釣られて…大人げないことを…

バイクって、すり抜けが出来るから楽って印象があるかもしれないけど…
超低速はバランス不安定だし、止まると足を着かないと倒れるし、半クラッチ連続は左手握力なくなってきてしびれてくる。
その上、止まってる時の短足君はバレリーナ立ちでバイクを支えてる訳で…ふくらはぎがぁ~~プルプル~~

125ccクラスのスクーターが都内では最速だろうなぁ~っていつも思います。
でも…こっちが無理そうなすり抜けもできちゃう分、危険度もMAXでしょうね。
すりぬけしなきゃ別にいいんでしょうけど…あのクラスに乗ったらしたくなるだろうなぁ~
そうスーパースポーツに乗ったら超スピードを出してみたくなるように…
おじさんは乗らない方が安全でしょうね。


で、帰り道、所沢を過ぎても、まだあちこち渋滞してるんで、横道へ…
昔志木に得意先があってちょっとだけ土地勘があるつもりで・・・やっぱ迷いました~~

でもなんか、ナビなし&地図持ってない知らない道ってのも久しぶりのイベントで、ちょっと楽しくていいです。

さぁ~ ここはどこに出るんだぁ~~ 2度と通らないかもしれない道を走るのは、ある意味初めての林道走る時と似てる気がします。

迷うのも時間に余裕があって、明るい時なら、面白かったです。


今日の目的グラディウス400、…もう少し乗らないとわからないよ~~~なんか乗り足りなかったなぁ~
ナビの地図更新しようかと思ってた時だから、返ってこのタイミングで壊れたのはtotalではラッキーかな?
たまには迷いながらも楽しい

なんかこんなことを感じた一日でした。

2010/04/17

オイル交換


今日は朝から雨なので、トンガラシ君(スーパーシェルパ)のメンテをしました。

やったのは、エンジンオイルの交換とエアクリーナーの洗浄にチェーンの給油です。

って自分でできるのは、ここまでなんですけど…あとはバイク屋さんまかせ~~

オイルは前回交換から1500km程なので、ちょっとまだ早いかなぁ~とも思ったけど…
結構ダート林道とか行ってるし、回して乗ってるから・・・

オイルはHONDAのウルトラG2を入れてます。
結構汚れたオイルが出てきました。
1.1リッター位なんで費用は1300円位
トンガラシ君は、あまりお金がかからなくて、いい子です。

エアクリーナーも灯油でじゃぶじゃぶ洗ったら、砂埃が結構出ました。
一旦乾かしてから、エンジンオイルで湿らせて、周りにグリスをふきつけておしまいです。

メンテが終わったら、天気がよくなってきたので、早速近所を一回り

したら、やっぱ違いますね。音が静かになって、ふけあがりがイイ!
今度からこの位のサイクルにしよう~~っと


お昼を食べ終わったら、空が晴れてきたんで、今度はER6fにまたがって出かけました。

で、HONDAドリームへいって、またまたCB1100に試乗でついでにCB400ボルドールにも乗ってきました。

先日の有明での試乗と、ソロで街中を走るのとどうちがうかなぁ~って…

やっぱCB1100は乗りやすいです。
トルクがあるから、シフトチェンジもこまめにしなくても乗れるし、曲がりやすいです
ER6fは曲がるときちょっとハンドルが切れ込むけど、それもなくて超低速も楽です。
エンジン音も静かで低い音で高級感があって好きです。
ただ、やっぱバイクを降りて押してみると結構重いですね。
足つきはER6fと同じくらいいいですが、私の足の長さだとエンジン切ったら乗ったまま足こぎでは動かせません。
60~70km位のスピードで流して走るのが、とても気持ちいいバイクです

タンクの容量が14リットル(うちリザーブ3.5リットル)と少ない気がしたんで、その点をお店の人に聞いてみたら
CB1100の実燃費は高速含みのツーのときで17~18km位だそうです。
ってことは、170~180km走ると給油ランプが点灯して、230~250kmが1回の給油での航続距離ですね。

トンガラシ君の航続距離とと同じ程度って、ちょっと残念です。
ER6fは300km+α行けるからなぁ~


そうそうCB400の方は、乗ったのが教習所で中型免許取った時以来です。
この足付きのよさは短足の私にはありがたいですね。
パワーは確かに大型と比べたら・・・ですけど、必要十分です。
すごく乗りやすいし、CB1100もそうだけどHONDAのコンバインドブレーキは楽です
リヤブレーキでのコントロールが簡単、やっぱさすが一番売れてるバイクって感じです。
自分的には、セカンドバイクにはもったいないけど、メインにはものたりないってとこかな・・・


明日はスズキのグラディウス400に試乗しに埼玉の方へ行こうかと考えてます。

2010/04/15

ワイングラス館~恵林寺

釈迦堂で縄文文化に触れてから、山梨といったら・・・武田信玄ってことで、恵林寺を目指したんですが…



おしゃれな感じの場所発見! 「ワイングラス館」
ワイングラスだけではなく、おしゃれなアクセサリーなど、女性なら喜びそうなアイテムがいっぱいあります。
娘用にピアス、自分用は携帯に付けるアクセサリー、かみさんは…何だっけ?…など…、ちょこちょこ色々買ってしましました。

で、ワインの試飲できるところもあって…

「飲んでみたらぁ~」

「あなた運転で飲めないから~いいよ~」

「家で飲むのに買って帰りたいから、味見しなよ、俺はいいから」

で、かみさん4種類程試飲して、ワインを2本購入!




恵林字のそばでランチにしたんですが・・・かみさんハイテンションで・・・
昼間の酒はききますね。





二人とも、おなかもいっぱいになり、かみさんも少し普通のテンションに戻って、恵林寺へ
















鴨が夢中で食事中!





木漏れ日が、癒してくれます











恵林寺さすがに素敵な場所でした





仕上げは石川SAでいちごミックス!



いい場所に行くと載せたい写真が多くて…楽しい悲鳴です。
2010/04/13

釈迦堂の桃

4/10釈迦堂へ



桜が綺麗に咲いている釈迦堂博物館に車をおいて、あたりを散策しました











もも畑の中を歩いていると、桃の花の甘~~い香りにつつまれます。




桃の花って近くで見るのは初めてです。見慣れた桜と違って大きいですね。
それと、咲いたばかりは白くて、だんだんと中心部分からピンクが濃く色が変わって行くそうです。
17~18日には、もっと一面ピンク色の世界になるんでしょうね。




みそおでんで、ちょこっと腹ごしらえ


このあと 古代のロマン 縄文土器の見学です








火焔式土器って迫力ありますよ~


さてはて、まだ旅は途中・・・次いってみよう~~
2010/04/13

慈雲寺のイトザクラ

4/10 かみさんと車で山梨へ遊びに行って来ました。

まずは、慈雲寺のイトザクラです。












とても立派です。ここの桜の花は小ぶりでかわいいです。
幹には一部一度折れた痕もありました。






慈雲寺のそばの桃畑では、桃の花が咲きだしています。

この後桃の花が沢山見れそうな、釈迦堂に移動しました
2010/04/12

奥多摩の林道

4/11日 MLの友達 ノリさんトミさんと私の3人で奥多摩に遊びに行きました。



ノリさんのセローは何と前日納車されたピカピカ!
トミさんのトリッカーは奥様のだそうで、ローダウンしてありました。






1本目倉沢林道 珍しくゲートが開いていて入れました。
ここは終点の魚止橋の所です。

適当にガレていて、ぬるぬるもありで、ダートうん十年ぶりのお二人はとても楽しんでいただいたようです。






2本目小川谷林道 さっきと違ってフラットなダートです






3本目 日原林道 ここもフラットなダートです。
景色が良くて気持ちいい~






孫惣谷林道入口のとこから渓流に降りて




ランチ!
川原で食べると、即席ラーメンも、インスタントコーヒーもごちそうになります。






アラフィフのオジサンたちの体力はAMでいっぱいいっぱいなので、早々に夕方には帰宅しました。
トンガラシ君もばっちくなったんで、洗車しました。


今回はトリッカーやセローにも試乗させてもらって楽しみました。
トリッカーは、私にはちょっと軽すぎで、サスがかたすぎな感じでした。街中の方が楽しめそうなバイクですね。
セローは、さすがですね。こうゆう遊び方には一番いいでしょうね。No1人気がうなずけます。


スーパーシェルパが一番うるさい、重い、でもトルク・パワーが一番あるように感じました。
数値的にはシェルパが一番軽い(乾燥111kg)はずだけど・・・何故かなぁ~
乗り慣れてるからでしょうが、シェルパが私には一番フィットしてることを確認!




やっぱお山で遊ぶのはとっても楽しいです。




次の土曜日は、秘境探索へトミさんと行きます。
2010/04/06

館山城~千倉







館山城は小高い丘の上に有って、なかなか見晴らしがいいです。




水仙も咲いてました。


館山城をあとにして、ちょっと早めのランチをしに、千倉の道の駅「潮風王国」へ
レストラン「はな房」で昼食です


海鮮丼アジフライサービス付が1750円です。
ボリュームもたっぷりで大満足でした。

余談ですが、少し離れた席のカップルがアラ煮を頼んで・・・出てきたのが凄いボリューム!
洗面器に一杯って感じで「こりゃ食べきれないよ~~」って言ってました。
流石に完食は無理だったようですが、何人かで来た時にはいいでしょうね。


おなかがいっぱいになった所で、ちょっとメルヘンな丸山町道の駅ローズマリー公園へ
ここにあるシェイクスピアガーデンは、綺麗な庭ですね。











眠くなるといけないので、コーヒーブレイク!




今回は、ソフトクリームではなくでグレードUPしちゃいました。
2010/04/05

館山城の花々









千葉の館山城にER6fにタンデムで出かけて来ました。

曇天の中でしたが、素晴らしい景色でした。
以前かみさんとここに来た時、「サクラの時期に来たら素敵だろうね」って
で、今回やって来ました。










あちこち桜が綺麗に満開で咲いていて、心なごみました。














桜以外にも、こんなに色んな花花が迎えてくれました。


また千葉いったの~~って言われそうですが・・・
だっていい所だからぁ~
2010/04/05

おれじゃぁない

日曜日に、かみさんとタンデムで房総へ

で、木更津方面へアクアライン走ってて、海ほたる越えたあたり

「横風が5mでも、たまに振られるね。ちょっと恐いなぁ~」
なんて話をしながら、海上を走ってると・・・


突然!横に並んだ追い越し車線の車の屋根に赤色灯が現れて 「ウ~~~~~」
窓が開いて、工事現場のオジサンがもってるようなペンライトのでかいやつで「左に寄れ」の合図!


心臓によくないよねぇ~
「えっえ~~ あたしたち? 何キロで走ってた??」
「覆面の前の車だよ、俺達追い抜いた途端だったから・・・」

「びっくりしたなぁ~ でもかわいそうだね、さっきからもっと速いスピードで追い抜いてく車いっぱいあって、あの車はそこまでスピード出してないのにねぇ~」
「これから花見にでもって遊びに行くんだろうけど、朝から捕まって気分最低だろうなぁ~」
「もっとひどい車捕まえればいいのに・・・」
「だよねぇ~でもまぁ仕方ないかなぁ~、俺達飛ばしてなくて良かったね」

よくみれば「覆面パトカーによる速度違反取締中」の看板があちこちに
反対車線でも捕まってる車が・・・

そして、帰りの時にも見れば、上りも下りも捕まってる車がいました。

みなさん、安全運転を心がけましょう。ツーレポは後程・・・

2010/04/01

うそ ぴょ~~ん

4/1 エイプリルフール

HONDAが新型バイクVTR750ABSを発表
VT750s シャドウ750と同じエンジンを纏う、ネイキッド

全長:2155
全幅:780
全高:1100
シート高:765
燃料消費効率 36.0
車両重量:210kg
最小回転半径:2.7m
最高出力:42ps/5500
最大トルク:6.0kgf・m/3500
燃料供給方式:電子式(PGM-FI)
使用燃料種類:レギュラーガソリン
燃料タンク容量:18L


Kawasakiが、スーパーシェルパをモデルチェンジして再発売を発表

主な改良点
燃料供給方式:電子式 インジェクション
フロントディスクの大経化
前後タイヤ:チューブレスへと変更
燃料警告灯、タコメーターをメーター内に新たに表示


Kawasakiが、W800を発表

W650をベースに燃料供給方式をインジェクションとし
またこれに伴いボアアップを計った。
エアクリーナ部分を小型化し、シートのフロント部分のスリム化により、足つき性も改善した。
今回のモデルよりABS付もラインナップされることになった。


4/1 エイプリルフールでしたぁ~
一つくらいマコトになるといいけど・・・