2010/02/26

CB1100が出ましたね




ついにCB1100がホンダのHPで姿を現しましたね。

写真は先日のモーターショウのときのです。

type1 と type2 あなたならどっち・・・

シート高765mmで、シミュレーションのページだと私でもカカトまで着きそう。

CB750とたいして大きさは変わらないから、リッターバイクに乗ってる人からは小さく感じるでしょうね

今から試乗が楽しみです。

あとは、どのタイミングで買うか?・・・ん~~まずお金ですね。

2010/02/24

暴走半島内陸3/14ホワイトデーツー



千葉の内陸を一緒に走りませんか?

オンロードのバイクだとあまり行かないような、林道(舗装)をルートに混ぜてます。

集合は、あずの里いちはら(道の駅)に 3/14 9:00AMです。

今回はランチは山の幸を予定してます。

参加希望の方は、コメ等で表明してね。

尚、林道は公道ではないので、もしもの時に保険等がおりない事もあります。
その件に関しては一切関知しませんので、その点御留意下さい。
「怪我と弁当は自分持ち」です。
2010/02/24

2/24 クロスカントリーの日

2月24日 クロスカントリーの日
1977(昭和52)年.2月24日、原野・森林などにコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによるはじめての大会がイギリスで開催されました。

オリンピックでもクロスカントリー行われてますね。

日本女子フィギュアスケートがんばって欲しいですね。


今朝の結果
体重61.3kg 体脂肪率19.7% 肥満度7.23% BMI23.6 血圧上136 下90
目標体重まで4.1kg

60.*kgは、昨日一日だけの夢にしないように頑張らないと・・・







今朝の散歩中隅田川に消防署の船がありました。

スーパーシェルパが赤 パッソが赤
赤って色好きです。
2010/02/23

おぼっちゃま君?

今朝散歩の途中の景色です。



曇天で見通しもよくありません。
首都高速は朝から箱崎IC方面へは渋滞してました。





大騒ぎだった場所も終わって、国技館の回りも落ち着いた感じでした。





江戸博物館
何でこの形にしたんだろう?ってここを通るといつも思います。
相撲にちなんで4本柱に大屋根ですかね。





おぼっちゃま君?
陸ガメの上に・・・
しかも左手にはタカが乗ってます。

何故これが「徳川家康の像」なんでしょうか?

陸ガメなら「おぼっちゃま君」海ガメなら「浦島太郎」ですよね

それに、鷹狩って将軍様自らが鷹をあやつる訳ないと思うし、
鷹狩りには詳しくないけど、左手に鷹も変な気がする

もしかして、「間違い探しの像」だったりして・・・
2010/02/23

2/23 いろんな日

2/23日
税理士記念日・ふろしきの日・ロータリークラブの日・富士山の日

今日は色んな記念日ですね~


今朝の結果
体重60.9kg 体脂肪率19.3% 肥満度6.53% BMI23.4
目標体重まで3.7kg

''' ついに61kgを切りました '''
久しぶりだなぁ~60.*kgは、正月から3kgは減って来ました。

実は、59kg台になったら、始めたい事があるんです。

軽い方が有利なはず・・・握力もつけないとなぁ~懸垂も頑張らないと・・・

さて、何でしょう。

2010/02/21

二輪教習

今日は鮫洲の運転試験場に、安全運転講習を受けに行ってきました。

先々週ER6fで行って、自分のスキルは・・・って事がよくわかったので
今回はトンガラシ君(スーパーシェルパ)で参加しました。


コースの作り自体も、こないだの深川警察のときよりも少しやさしいです。

その上、箱も降ろしてより軽くなったトンガラシ君。


やっぱ楽だなぁ~~~ 低速バランスもうまくいきました。

午後からのスラローム走行・・・やっぱ楽しい


リズムを作って走って行くのは、面白いですね。


もちろん、初参加の人たちの遅い組に入って走ったんですが、「もうちょっと行けそう」って思ったんで、次回はもうワンランク上をめじゃしちゃお~っと!

2010/02/21

電話で遠隔操作

土曜日にいつものように千葉方面に出かけていました。
ER6fでソロツーです。

天気も良くて気持ちよく風を切って走っていました。





ダムの脇で、ちょっと休憩
結構勢いよく放流されてました。


で、このあとちょっと舗装林道を走ってから、ランチをしてると…


rururururu お客さんからの電話!
休みの日に・・・なんかトラブル???

「先日納めてもらった物に、一部だけトラブルがあって…今日発送しないといけないんだけど…今どこにいます?」

「鴨川のあたりです」

「じゃぁ間に合わないなぁ~~ どうしよう…」

ちょ、ちょっと待って下さい。対処方法考えます



で、家で留守番してるはずのかみさんにTEL

「仕事で、トラブルが・・・ごめん、悪いんだけど、会社に行って俺のPC起動して、トラブルの処理してほしいんだけど…」

「え~~~~~ え~~~~っ! すぐ帰ってこれないのぉ~~~!」

「ごめん、すぐ帰っても間に合わないんだ、頼む!」

「仕方ないなぁ~~~」

「ごめん ごめん 助かるよ~~~」


で・・・・・会社にかみさんが着いて、PC起動して連絡が来ました。


「じゃぁ、先ず左のモニターの下の方にあるフォルダー○○を開けて…」

「したら・・・20位ファイルがあるはずで、その中のファイル名読んで・・・」、

「で、ファイルとか上の文字左から言って・・・」

「そう、そのなかのプラグインを選択して・・・出てきたウィンドウの中の・・・」

かれこれ、いろんな作業を手順を追って、自分の頭の中でPC画面イメージしながら30分以上色々とやってもらって、何とか完成!!!


なんだか、映画のシーンにある、素人に飛行機を着陸させる管制官とか、爆弾処理の方法を電話で説明する人みたいでした。

もっとも「最後に赤と青のリード線のどっちを切る」はありませんが・・・

完成できた時の安ど感は、電話の向こうとこっちで、「やったぁ~~~」





帰り道、海ほたるからの景色は、いつもよりきれいに見えました。
2010/02/18

2/18 エアメールの日

2月18日はエアメールの日です。
1911年の今日、インドのアラハバードで開かれていた博覧会会場から8キロ離れたナイニジャンクション駅まで、世界で初めて郵便物が空の旅をしました。

思えば飛行機ってまだ100年位の歴史なんですね。
JALが・・・で大変なようですが、この100年での文明の進歩で人間の暮らしはずいぶん変わったんですね。
この50年先はどんな時代になってるのかなぁ~できれば健康で見てみたいなぁ~


今朝の結果
体重61.5kg 体脂肪率20.2% 肥満度7.58% BMI23.7
目標体重まで4.3kg


朝方は東京もまだ雪が降ってました。もう消えちゃったけど・・・

2010/02/15

だめだ!こりゃ!

土曜日いっぱい遊んで、日曜日いっぱい仕事して・・・

食べたいだけ食べたなぁ~~

土曜日
朝 おにぎり1個
9時半頃 いちごで満腹
昼 スパゲティカルボナーラ(半分) ピザ2切れ 豚キムチビビンバ(半分)
夜 すき焼き ビールに日本酒

日曜日
朝 バナナ1本
昼 カレー ちょっと少なめ
夜 さば塩焼き ご飯 筍・人参など野菜の煮物
夜食 鳥ささみ焼 ふぐの一夜干し スライスチーズ ビールに日本酒

二日とも一日4食ですねぇ~~その上
「ちょいと一杯のつもりで飲んでぇ~いつのまにやら・・・これじゃ体にいいわきゃないよ~」
結果は明らかです。前日よりだいぶ重くなってしまいました


今朝の結果
体重62.2kg 体脂肪率20.2% 肥満度8.8% BMI23.9 血圧上136 下90
目標体重まで5kg


今日で体重など記録始めて、丁度1カ月です
・・・・一応1カ月での結果は

体重が-1.6kg 体脂肪率-0.8%

今週はもう少し頑張ろうかなぁ~~


2/15日 春一番名付けの日

2010/02/13

イチゴ狩りとアウトレット

今日は、かみさん、おふくろ、次男、それに娘夫婦に孫のメンバーで茨城へ遊びに行ってきました。

第一の目的地はイチゴ狩り



アイベリーってイチゴ知ってます?
とても甘くて大粒のおいしいイチゴです。
果肉がとてもやわらかくて、傷みやすいために一般にはあまり売ってなくて、こうして食べにこないとなかなか味わえない品種だそうです。







アウトレットで個々に買い物しました。


今日は一日中みぞれ交じりの天気で、寒かったです。まぁ移動は車でしたから、楽ですが…

アウトレット、結構広くて疲れましたが、孫とも遊べたし、色々と楽しい一日でした。





2/13日 苗字制定記念日/名字の日.
1875年2月13日に、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけたことに由来。
2010/02/12

チョコレート


もうすぐバレンタインデーですね。
ちょっと気の早いチョコがやってきました。


にきびがぁ~~~

ってそんな歳ではないですが・・・



お酒も好きだけど、甘い物も好きなんです。




がちゃがちゃのチョコケースなんて面白いですね。

2010/02/12

2/12 ボブスレーの日

2/12 ボブスレーの日
1938年に全日本ボブスレー選手権が開かれたことを記念する日。

冬季オリンピックもうすぐ開幕ですね。ガンバレ日本!!!


今朝の結果
体重61.8kg 体脂肪率20.5% 肥満度8.1% 血圧上130 下89
目標体重まであと4.6kg

アハハ~~ また太ってしまったぁ~
疲れると「肉~~ 肉が食べたい 酒が足りない」ってないですか?

ダイエット中って、体が飢餓状態だから、これに疲労がプラスされると余計に食べたくなるんだろうね。
でも、この時に食べると普段以上に吸収率もいいわけで・・・結果少量でも太る・・・ですよね。

まぁ、基本無理しないダイエットだから~ いいかぁ~

そんな訳で、昨日はなんか疲れてて・・・
「鳥もも焼き」つまみに、ビールの後に「金魚割り」3杯行ってしまいました。
今朝は今朝で、どうせ雨だし・・・って寝坊して散歩もしなかった・・・まぁ結果はしょうがないですね。

But、今日は血圧が低くなって(^O^)/ これなら安心です。


夕方からは雪になりそう、あした娘夫婦とイチゴ狩りにゆく予定なんだけど・・・どうかなぁ~

2010/02/11

RVBOXを降ろしました

トンガラシ君(スーパーシェルパ)に付けてたRVBOXをやっぱ降ろすことにしました

そうなると、ETC本体とナビ用電源のシガーソケットの置き場を新たにしないといけません。

で、先週工具ケースの所に付けた箱にETCを移動させました。



さすがに、まんまだと、あまりに安っぽいのでこれも一旦外して




黒にスプレーして変身




初めてタンクもはずしました。ちょっとおそるおそるでしたが、意外とこれは簡単でした。






こいつらが、なかなかうまくはずれません、30分位あーだこーだ とやって指先が痛くなって…かみさんにHELPを求めました。
したら・・・簡単にはずれるじゃぁないですか?

「やり方が悪いのよ…ここをこうして…ねっ」

で、もう一度はめて、言われたようにやってみて…

うまくはずれない……「もう一回やってぇ~~~」





まぁそんなこんだで、お尻周りがスッキリしました。これで2~3キロは軽くなったかな?






さぁ~ 今日はがんばったから、「金魚割」で乾杯!
2010/02/10

2/10 ニットの日

今日2/10は、ニットの日です。
若い頃は、手編みのマフラー何度かプレゼントしてもらったっけ・・・




昨日も夕方仕事を終えてから、トンガラシ君(スーパーシェルパ)に乗って、孫に会いに行って来ました。

昼頃娘から電話があって
「○○君がね、朝から電話持って『じーじ、あいたい じーじ、あいたい』って・・・
で、『じーじは、今お仕事中だから、後でね~』そしたらダダこねて参ったぁ~」

あはは~ 好かれるのはうれしいけど ちょっと困りますね。

「この子、パパよりじーじみたい・・・」

それもちょっとまずいです・・・




孫にサロンパスはがしてもらってます。
先日買ったウォーキングダンベル、ちょっと効きすぎて右肩が筋肉痛に・・・
(脇腹の肉は見なかった事にして下さい)




1歳児の食事量は、ダイエット中の私より多いかも???



今朝は、次男のペーパードライバー脱却につき合って、早朝ドライブ!
まだ表通りデビューは先になりそう・・・
安全確認も、テクニックも・・・スキルアップするまでは、しばらくは付き合わないと心配です

で、散歩の変わりにこれ!内ももに効くトレーニング器
あと昨日TVでやってたんで、早速背伸びと、後ろ歩きもちょこっとしました。


今朝の結果
体重61.6kg 体脂肪率19.9% 肥満度7.75% BMI指数23.7 血圧上135 下95
目標体重まであと4.4kg


昨日、体重が大幅に(600gですけど)落ちたんで、今日は一旦リバウンドかなぁ~と思ったんですが、同じでした。ちょっと嬉しいです。
昨日はめずらしく、お酒飲まなかったのが良かったのかも・・・
あと、血圧も安定してきたようで、これならぶっ倒れる事もないでしょう。

おなかの引き締まったじーじになって、夏は孫とプールに行きたいなぁ~
2010/02/09

2/9 ふくの日

2月9日 ふくの日
魚のふぐの本場、下関では河豚(ふぐ)を「ふく」と発音し、「福」と同じ発音であることから縁起の良い魚とされています。 「ふ(2)く(9)の語呂合わせから、下関ふく連盟が1980(昭和55)年に制定しました。

ふぐに記念日があったんですね~ ふぐちりたべた~~い。





今朝の結果
体重61.6kg 体脂肪率19.8% 肥満度7.75% BMI23.7 血圧上138 下98
目標体重まで4.4kg

今朝の体重は、ダイエット始めて一番少なくて・・・ちょっとだけ嬉しい(^O^)/


今朝は寝坊して散歩はしませんでした。そのかわり家の中で汗ばむくらいの運動を色々と30分程度
昨日もお酒飲んじゃったけど、カミサンのおかげで、食事量を減らしたのが一番か?それとも・・・お酒を換えたから?



ダイエットしてて 寒い って思いません?

小食にしてて夕方位になるとガス欠なのか、やたらと手足が冷えるし寒い。
これまでどんだけ放熱してたの???って

でもこれで代謝量が落ちるともっと痩せにくくなるだろうから、運動もしないとなぁ~



私は普段晩酌では、ビールを飲んでから、日本酒ってパターンなんです。

昨日もいつものようにビールを飲んでたら・・・寒い!
暖かいおかずを食べても、なかなか体が温まらない。

じゃぁ今日は「日本酒を燗」と思ったら、たまたま日本酒をきらしてて・・・!
「それなら、そこで酒はやめとけ」って言われそうですが、酒飲みはそうはいかず・・・



金魚割り、変形バージョン!

金魚割りって知ってます?焼酎のお湯割りに唐辛子と大葉が入ってるのです。
大葉を水草に、唐辛子を金魚に見立ててるんです。

で、どこが変形かって言うと、大葉をこれまたきらしてましたので、ゆずの皮を入れました

これ、凄くおいしい。ゆずの香りと唐辛子の香りのバランスがいいです。
お湯割りのあたたかさプラス唐辛子の辛味で速攻暖まります。
これを2杯いただくと、体が汗ばむほど暖まりました。

唐辛子効果かなぁ~、飲んでも太らなかったのは・・・
だとすれば、これで毎晩・・・じゃぁだめですよね。

金魚割りやってみようって時は、適当に香りと辛味がでたら、唐辛子を取り出して下さいね。
入れっぱなしだと、辛くなりすぎて飲めなくなりますから。

2010/02/08

2/8 針供養

今朝も散歩に出かけました



隅田川テラスから 清洲橋





小鳥がいました





あ~~あ いっちゃった





新兵器 ウォーキングダンベル
ピンクかよ~~おい って言わないの~~

散歩から帰って・・・腕がちょっと筋肉痛です。



けさの結果
体重62.2kg 体脂肪率19.8% 肥満度8.8% BMI23.9 血圧上138 下98
目標体重まであと5.0kg


ここ4~5日体重は横ばい、昼間は食事量や質も考えたりしてるけど、やっぱ夜飲んじゃうからダメですね。
でも、体重が減ってないけど体脂肪率が落ちてきてます。

もしかして、脂肪が減って筋肉が増えたのかも・・・といい方に解釈してます。
2010/02/08

二輪安全講習



深川警察署主催の二輪車教室に日曜日ER6fで参加して来ました。

寒い中30台以上の色々なバイクが集まって来ました

オフ車、モタード、ツアラー、スクーター、ネイキッド、アメリカン、排気量も原付50cc~1200ccまで色々です。


こうした講習会に、自分も少しは参加してスキルアップを図ろうと・・・


ははは~~ まだまだへただって事が、よくわかりました。
坂道での8の字で、こけました。

一回こけたら、余計緊張・・・ 狭いところでのUターンで、またこけて・・・ 汗だくに


これは、あまり血圧に良くないかなぁ~~なんて思いつつ、バイクを起こす時、指導員の人が
「あまり無理しないで~」とありがたい言葉・・・
次の周回からは、坂道8の字とUターンはショートカットしました。


スラロームとか、教習所以来です。普段そんな運転しないもんね。
ううう  楽しい・・・ なんて思ってたら 原付の女性(NS1)に抜かれた

なんだよ~ オイル臭いなぁ~~ なんて思ってるとすぐに車間距離が開いて、
今度は白バイが前に割り込んで来ました。

ようは、へたっぴの前を走って、良く見てまねしろってことですよね。
クランクとか、きつめのカーブのたんびに、後ろの私の方振り向いて「ほらね、こうだよ~~」みたいにスマイルとアイコンタクトを送られました。

白バイ隊員からのスマイルって・・・うれしくねぇ~~~
そう・・・この前見た時は、切符を渡してくれた時・・・

まぁでも、一生懸命同じラインで走るように努力して

やっぱ、楽しい~~ ほとんどローギヤばっかの走行だけど、バイクを右に左に倒して走るのは面白いなぁ~~

また来よう、でも
今度はトンガラシ君(スーパーシェルパ)で参加しようっと。
今のスキルだとER6fで来たら、いっぱいコケてバイクぼこぼこになりそうだからね。

2010/02/06

小田原 梅見頃

今日は、かみさんとおふくろを連れて、車で小田原に遊びに行ってきました。

まずは小田原城へ



梅に鶯が迎えてくれました




可愛いお迎えに感動!
意外にこのセットは見られないかも…





小田原城天守閣に向かう途中、今度は寒桜が迎えてくれました





やはり天下の名城ですね。
城の中では、武具などの展示と、上杉のそして武田の小田原攻めに、もちろん秀吉の小田原攻めについての布陣や侵攻の様子が解説されてます





空気が澄み渡っていて、天守閣からは遠く大島までスッキリ見えました






小田原城のそばの報徳二宮神社の境内にも、梅がきれいに咲いていました







小田原漁港に移動して、ランチ
鰺たたき定食をいただきました。当然ですが、鮮度抜群!みがプリプリで美味しかったぁ~



お腹を満たしてから、小田原フラワーガーデンへ



たくさんの梅の花が迎えてくれました













いろいろな梅の花が、美しさを競うように咲いていて、とても癒されました。




フラワーガーデンの熱帯植物園も、見学しました




この後は、当然ながら、かまぼこと干物を専門店で買って家路に着きました。

今回小田原は梅中心の探索でしたが、まだまだ見たいところが行ってみてたくさん出来ました。
今度は○○にも行ってみようと、次の計画を話しながら帰ってきました。


ちなみに今日は、2/6 海苔の日 でした。
2010/02/05

2/5 プロ野球の日

2月5日
プロ野球の日. 1936(昭和11)年のこの日、全日本職業野球連盟の結成によりプロ野球が誕生しました。

プロ野球人気、ずいぶん落ちて来ましたよね~
G党としては、ちょっとさみしいです。
まぁV3は堅いでしょうが、どこが対抗馬かなぁ~


昨日は孫に会いたくなって、夕方トンガラシ君乗って娘夫婦の家へいってきました

私の顔を見ると喜んで「じいじ じいじ」と何回も呼んでくれます
最初は「はぁ~~い」とその度に返事をしてましたが、
2~3分おきに「じいじ じいじ」というので、私も名前を呼び返すことに

「じいじ」 「○○君」 「じいじ」 「○○君」

娘が、「本当にじいじ大好きだねぇ~この子」

うれしいねぇ~ だけどぉ~

「じいじ」 「○○君」 「じいじ」 「○○君」

なんだか、バカップルみたい (^O^)/








1歳9カ月の大食漢 コーンスープは、1分もたたずに飲み干されてました。




今朝も、散歩に出かけて来ました。
今日は昨日より暖かかった。



大富橋から 朝の小名木川です。

今朝の結果
体重62.2kg 体脂肪率20.5% 肥満度8.8% BMI指数23.9 血圧上140 下100
目標体重まであと5.0kg

昨日焼鳥で一杯のんでしまったので、体重横ばい、朝歩かないともっと増えてたかも???


まぁ、ダイエットは無理せず、出来る事からつづけて行きます
2010/02/04

2/4 西の日 ぷよの日 立春

西の日
「に(2)し(4)」の語呂合せ。 この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている。

ぷよの日
セガが同社のゲームソフト「ぷよぷよ」のPRの為に制定。

立春
これからは、だんだん暖かくなりますね。


え~~ 昨日は夕食が大好きな鍋(水炊き)だったので、一杯やって、散歩もなしでした。

で、その分取り戻す為に、今朝はちょっとだけ早く起きて散歩に出かけました。


新大橋の上にはお月さんが・・・




橋の上からの景色は、まだ朝焼けが残ってました





公園のベンチや道の所々には、昨晩少しみぞれが降ったのか、霜がありました。

久しぶりの早朝散歩に、こんな寒い日にしなくても・・・とちょっと思いながら





「歩きに行くんなら、カトレアのカレーパン買ってきて」ってことで、ちょっとお使い





このカレーパンはおいしいですよ~~
でも、今朝は、自分はがまんして、玄米ご飯をいただきました。





今朝の結果
体重62.2kg 体脂肪率20.6% 肥満度8.8% BMI指数23.9 血圧上145 下100

まぁ、体重が増えてるのは、昨日は朝食抜き、今朝はちゃんと食べたので、許せる範囲かと・・・

血圧がまた高いけど、運動してすぐでこれならまぁいいでしょう。
2010/02/03

2/3 節分


     WANTED
   DEAD or ARIVE

  なんて賞金首では、ありません。

   豆をぶつけてもいけません。

そばに来ても、逃げる必要はありません。



寒いけど、昨日夕食後は1時間ほど散歩をして来ました。

今朝は、血圧でお世話になってる内科の医院に2回目の受信、血液検査があるので朝食抜きで行って来ました。


やっぱ、軽い運動+酒飲まない+朝飯抜きは 結果いいです

今朝の結果
体重61.9kg 体脂肪率20.5% 肥満度8.28% BMI23.8 血圧上138 下98

3回目の第一目標 到達!
過去2回はここから、リバウンドしてるから、今回はがんばろう!自分!

第二目標の60kg以下は、ちょっとまだ遠いのでm、とりあえず61kg以下を当座の目標にします。

さぁ、今日も歩くかなぁ~~



だからぁ~ 不審者じゃぁないってば!

2010/02/02

2/2 頭痛の日

今日の記念日
2001(平成13)年2月2日付の『朝日新聞』朝刊に掲載された頭痛撲滅委員会の意見広告に「今日2月2日を「頭痛の日」に制定しました」とあり、「2月」の「2」には「ズ」、次の「2」には「ツー」とルビがふってある。

頭痛に記念日があったんですね。あまりめでたくない記念日ですね。


今朝の結果
体重62.8kg 体脂肪率20.9% 肥満度9.85% BMI24.2 血圧上138 下98
目標体重まで5.6kg

昨日と体重・体脂肪率共に同じでした。

昨日はお酒も飲まずに、焼き魚&ごはんでしたが、そうそう結果は出ないですね。
運動はしなかったからなぁ~



昨日の雪は、ぜんぜん大したことなかった。東京はやっぱ暖かいから。
近所の屋根の雪も、ほとんど消えました。

2010/02/01

2/1 テレビ放送記念日

やっぱり、週末ダイエットのたがを緩めて、好きに食べてたツケが回って来ました。

まぁ、しかたないですね。今日からまた、努力します。

今朝の結果
体重62.8kg 体脂肪率20.9% 肥満度9.85% BMI24.2 血圧上138 下102
目標体重まで5.6kg

ははは~~ また第一目標のBMI24JST 62.4kg からやり直しです。