2010/01/31

お誕生会

先週はブログ始めて以来初!一週間毎日投稿!
ダイエットねたのおかげか・・・でもダイエットは、なかなか進んでませんが・・・

まぁ、こんだけ日記もいつもすぐ続かない自分がここまでこれたのも、コメントくれる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

なんだかんだで、気づいたら開設2年も過ぎてました。みなさんこれからもよろしくお願いします。




あ~~ ついに今年もこの日がやってきました。今日で52歳になりました。

家族みんなと、嫁に行った娘も旦那さんと孫と一緒に来てくれて・・・総勢9人での大宴会

築地の魚河岸で仕事してる友人に頼んで・・・格安で、家でふぐちり

おふくろは久保田千寿を誕生日祝いに差し入れてくれました




外でいただく1~2人分の費用で家族みんなで食べれるのは嬉しいですね
この写ってる2皿分プラスアルファの量で、食べごたえは十分!


あはは~~~ いっぱい 食べたぁ~~ 飲んだぁ~~






この雑炊は、1歳児でも美味しいのか???耳ホジされても食べるのに夢中です。





またまたダイエットは、お休みがつづいてしまいました。・・・でもいいよね。
明日からで・・・
2010/01/31

ノーマルに戻しました

ER6fハンドルをちょっとUPにカスタムしてたんですが
今回元に戻してみました。




作業時間15分程でした




ナビなんか、前より見やすい位置に(^O^)/


ER6fもあと少しで購入してから1年になります。
ここに来て、やっと少し自分なりに乗りこなせるレベルになって来たかなぁ~って思います

最初ハンドルが遠くて腕が疲れる気がして、ハンドルアップスペーサーつけたんですが、
250ccオフ車とは乗り方違うに決まってるわけで・・・

そう。少し前傾姿勢で、ちょっと積極的に上体でアクションを起こした方が素直に反応してくれるER6f

大型バイクの乗り方を、教えてくれました・・・

最近のツーでも、SS系のバイクに乗ってる人の 乗り方 参考になりました。
まあ、自然とそうなるようなポジションにバイクが作ってあるんでしょうが、ウン!やっぱそうかぁ~~って

付け替えてみて(ノーマルに戻してみて)やっぱコントロール性がUPしました。
ヘタが余計上達しなかったわけですね。

姿勢が下がった分風の影響が少なくなって、楽になるといいけど・・・

それとも腕や腰がきつくなるか、これから検証しますね。
2010/01/31

ちょことカスタム

トンガラシ君(スーパーシェルパ)ちょこっと改造





RVBOX、あると便利ですが、無い方が箱物はかえって積みやすかったり・・・
そんなことを考えて、RVBOXをはずそうと・・・

でもね~、そうなると・・・BOXからETCをどこかに移さないとなりませんよね。
で、ツールボックスの大容量化を   費用は約1000円を要しました。

とっても安っぽいけど・・・まぁオフ車だから アリ かなぁ~




タイヤトとも微妙な関係になりそうだったので、20mmのナットを入れて、防振用にゴムもかませました。
肝心のETCの移設は、バイク屋さんと相談してから・・・
箱が無いとすっきりするだろうなぁ~~ って期待してます。



あっ タイヤ そろそろ交換時期かな?

今日は何の日~~
路面電車の日 rokiの誕生日
2010/01/30

南房総はやっぱ暖かかった

今日は天気がよくて・・・またまた房総を暴走・・・じゃなくて快走してきました。
ER6fでカミサンとタンデムで出動!

「寒いから暖かくなるまで、バイクは・・・」っていうカミサンを
先日ライコランドに連れてって、バイク用のジャケットを購入!

そりゃぁ。試したいハズ・・・の目論見どおりに

「バイクで出かけたいけど、一緒に行かない?」

「どこいくの~~」

「今度ツーのよていしてる、暖かい南房総」

「じゃぁ、いいいよ~~」

ってことで、二人で出かけました。




酪農の里です。日本の酪農発祥地。8代将軍徳川吉宗が・・・
江戸時代でも将軍様は乳製品口にしたんですね~




野菜と魚ばっかの時代に、乳製品は超ごちそうだったでしょうね





白牛 当時の酪農スタートは、こういう牛からのようです




展示館の中にはこうした、昔使われてた器具(江戸の頃ではないですが)展示されてます

昭和中期に精子の冷凍保存や人工授精などが始まってたって知ってびっくり!
最近の技術だと思ったら以外に歴史があるんですね



模型でも、牛はやっぱデカイ!一日の搾乳量は、このホルスタイン種は40リットルだそうです。
車の小型車のガソリンタンク位の量を1日で・・・すごいですね。牛はえらい。

「おかあさんのおっぱいって、血とおなじ」っていうよね。それだけ身を削って出してくれた牛乳、大事においしくいただかなくちゃぁな~~って思いました。




ロケーションとしては、こんな場所です




道端には、きれいに水仙が咲いていました

バイクで走ると、あちこち菜の花や金魚草や梅も咲いていて、この辺りは1月って気がしません




千倉まで足をのばして、道の駅潮風王国でランチにしました。海鮮料理の店は2時を回った時間はずれなのにまだ行列が・・・
並ぶのがきらいなふたりは、イタリアンの店で、ビザとドリアに・・・
でもこれも美味しかったです。
みせを出てから、ちょうど海鮮料理の店の店員さんとお客さんの会話を小耳に

「この時間でもこんなにいつも混んでるの?」

「ええ、1月はまだこんなもんですかね、2月になると、待ってる人が100M位になるときもありますよ」

ひぃぇ~~

冗談じゃないよね~~、ここはツーできたら却下ですね。





太平洋は、穏やかでした。千葉の山の中のルートも楽しかったし、暖かくていいですねこの時期の南房総は。
今日は、走ってみたい林道も途中の山の中でいくつか見つけて、またトンガラシ君と遊びに来る楽しみが出来ました。



で、きょうは、家に帰ってからは、かみさんと「もんじゃ」食べに出かけてしまい気持ちよくお酒も入って、体重も計らずです。
まあ、バイクで走り回って、それなりに運動したから・・・ねっ・・・大丈夫・・・な・・・ハズ



今日は何の日~~
3分間電話の日
1970(昭和45)年のこの日から、東京都心部を皮切りに公衆電話からの市内通話「3分打ち切りが順次開始されました。
 つまり、市内通話料金が3分で10円になったわけです。
 公衆電話での長話を防止するために始められたものでした。


明日は人生52回目の誕生日
そう、マイケル・ジャクソンと同い年のrokiです
何の記念日かなぁ~~

昼間も遊んで、夜は当然孫も含めて家族フルメンバーで宴会だぁ~~(^O^)/
2010/01/29

1/29 人口調査記念日


1月29日は人口調査記念日です。
これは明治5年(1872)のこの日、明治維新後最初の人口調査が行われ、戸籍が編纂されました。結果は男性 17666千人, 女性 17140千人、合計 34806千人でした。現在の約4分の1です

少子化が叫ばれる今、これから日本の人口は減ってくるんでしょうね~
その上年配者が増えて、働き盛りが減る・・・厳しい時代ですね。



昨日は、食事もちょっとセーブしてたんだけど、夕食後カミサンと散歩に出かけました
小一時間位歩いて、携帯の歩数計では6000歩位、足の太ももが張って来ました。
運動不足ですね、これくらいで・・・もっと日頃から動かないといけませんね

多少汗もかいて・・・そしたらやっぱ欲しくなるのが・・・ビール!

で、少しはビールよりはいいだろうとノンアルコール2種類を買って来ました。

ASAHIのPOINT-ZERO これは・・・もう買いません
KIRINのFREE これは・・・最初の一杯で十分です

まぁ、やっぱ代役ですから、仕方ないですよね。

今朝の結果
体重62.4kg 体脂肪率21.2% 肥満度9.15% BMI24.0 血圧上148 下98
目標体重まで5.2kg

血圧がまだまだ高いですね。

記録をつけ始めてから今日で丁度2週間です。体重は1.4kg落ちました

来週中に61kg台を目標にやってみます。

2010/01/28

パキッって音したけど


ER6fのキーが無残な姿に・・・

トンガラシ君で出かけた時に、ハンドルの隙間にER6fの鍵が挟まっていたみたい・・・

全然そうとは気付かずに走ってて、バイクを止めてキーを抜こうとすると中々抜けません
トンガラシ君のキーはイグニッションから普通に抜けそうなのにER6fの鍵が変に挟まってしまって抜けません

やっと抜いてみたら・・・ガーーーン! こんな姿に

無理に戻したら絶対折れそうです。

そういえば「パキッ」って変な音がハンドル切った時に聞こえたような・・・

これからは、もう少し気を付けよう。

まぁ、スペアキーがあるからすぐには困んないけど、もう1本念の為予備作っておこうかなぁ~

2010/01/28

1/28 コピーライターの日

コピーライターの日. 1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布されました。 この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を 附記することが定められたこと ...

11月11日もコピーライターの日でした。コピーライターは年に2回も記念日があるんですね。



昨日は夜チゲ鍋で・・・我慢せずに、ビール&日本酒も入ってお腹いっぱい食べちゃいました
結果は当然・・・ まぁ一進一退でよしとしよう。
少しずつ無理しない方が自分流ダイエットは続けられそうだから


今朝の結果
体重62.6kg 体脂肪率20.7% 肥満度9.5% BMI24.1 血圧上138 下98
目標体重まであと5.4kg


少しでも運動すると体脂肪率には効果があるみたいです。
昨日朝と夜スクワットとモモ上げをしました。
前日より少し体重が増えてるのに体脂肪率が0.5%下がってて(^O^)/


やっぱ、酒飲まない事が痩せるには一番大事だろうなぁ~

2010/01/27

1/27 求婚の日


娘が「じいじ ばあば ってずっと言ってるんだよこの子、連れてってもいい?」
ってなことで、昨日は孫が遊びにきました。

「じいじ じいじ」って追っかけまわされるのも、悪くないです。


求婚の日 聞いたことなかったなぁ~~ バレンタインデーなら知ってるけど

1883(明治16)年の今日(1月27日)は、「求婚の日」。
新聞に初めて求婚広告が掲載された日で、中尾勝三郎という人が伊勢新聞と三重日報に「先頃女房を離縁して不自由勝ゆえ、貧富を論ぜず、十七歳以上二十五歳にて嫁にならうと思ふ物は照会あれ。


さて今朝は
体重62.4kg 体脂肪率21.2% 肥満度9.15% BMI24.0 血圧上142 下102
第一目標の体重で足踏み状態です。
目標体重まであと5.2kg

血圧の薬飲みだしてちょうど1週間がたちました。
ピーク時には上175下130でしたから、薬のおかげ様様です。体重も2kg位落としたけど・・・

ここ3日位は同じような数値で推移してるので、これからは本人の努力ってことか?
それとももっと強い薬になるのか?

次の1週間後の検診までにどうかわるかなぁ~

2010/01/26

1/26 文化財防火デー


今日は、昭和24年に法隆寺金堂が罹災した日だそうです。


冷蔵庫にこんな張り紙が・・・
塩分控えないと、下の血圧がさがらないって聞くけど、お醤油って何にでも・・・ね~~


え~~~っと。予想通り意志の弱さなどから、体重第一目標達成した翌日早速ちょいリバウンド

昨夜はカキフライとエビフライをビールで流しこんだから・・・

まぁ~ また少し反省 でも食べたいものを食べたい時に我慢するのはストレスがたまって良くないから~

やっぱ、一進一退でいいかなぁ~

今日現在

体重62.6kg 体脂肪率21.5% 肥満度9.5% BMI24.1 血圧上138 下97
目標まであと5.4kg

2010/01/25

1/25 中華まんの日

中華まんにも記念日があったんですね

昨日のバイクでのお山遊びで、少々筋肉痛です
でも、やっぱ運動すると違いますね。普段からもう少し何かしないと・・・

「早朝は、寒いし眠いし、夕食後はもう動きたくなぁ~い」なんて言ってるから駄目なんだろうなぁ~

本日の結果

体重62.4kg 体脂肪率20.8% 肥満度9.15% BMI24.0 血圧上140 下98
目標体重まであと5.2kg

第一目標 あっさりときちゃいました。
でも金曜からみると急に落ちたから、一度はリバウンドするだろうなぁ~
次の目標は60kg以下 これはちょっとハードル高いけど、頑張ります。

血圧も、薬を飲みだしたおかげで「ちょっと高め」位になってきました。
こっちも痩せれば改善されるだろうと・・・

2010/01/24

林道deランチ

今日は、トンガラシ君(スーパーシェルパ)と千葉の林道で遊んで来ました。



姉ヶ崎袖ヶ浦ICで高速を降りて、久留里へ

目的はここ、久留里の名水「天城庵の井戸」
まずはここでペットボトルに水を補給






大山林道の高い所で、ちょっと休憩、今日は天気が良くて遠くまで気持ちよく見えました。




保田金谷線と竹岡林道の交差する所です




トンガラシ君、もうこの時点でドロドロ~~




ガソリンストーブで湯を沸かします。
もちろん久留里で汲んできた名水で・・・カップめんを

お結び1個とカップめん ちょっとこだりない・・・まぁダイエット中だしね





やっぱ、名水で入れたドリップコーヒーは、格別!!! 景色も楽しんで・・・


そうこうしてると、通行止めの向こうから、8台バイクがやって来ました。

「ここ抜けられたんですか?」「ええ」

「かなりのとこでしょ。前に来た時大変だったけど・・・」

「みんな、かなり転びました。ヌルヌルにクレパス、結構厳しかったですね」



そんな話をしていたら、予定では、ここは危なそうだから今日はやめとくつもりだったけど・・・
行きたくなっちゃう・・・

どうしよう 一人だし・・・

でもさっきのパーティー、女性メンバーもいたよなぁ~

どうしよう・・・行きたいけど・・・


なんて逡巡してたら。ジムニー登場!

「ここ素掘りのトンネルがあるところですよね」

「そうですよ」

「竹岡側の入口がわからなくて金谷から入ってきたんですけど・・・」

「けっこうきついですよ。車で通れるかなぁ~?」

「なんとかなるでしょう。だめなら戻って来ます」

って、通行止め横にずらして、入って行っちゃいました。


さぁ。俺はどうする???

ジムニーの行く末も気になって・・・よし 行っちゃえ!!!



あははは やばいやばい 楽しい~~ 恐い 楽しい~

こうして今日の林道遊びは終わりました。
2010/01/24

小菅の湯

カミサンと山梨の小菅の湯に行ってきました。

前日「明日どっかいこうか~~」

「いいよ~ でも寒いからバイクはNGで・・・」

「どこがいい~~」

「ヤマメ食べたいなぁ~今の時期脂のってて美味しいでしょ」

「じゃぁ小菅に・・・」

で、当日、「ちょっと待てよ、もしかして、あの辺路面凍結で恐いかも・・・」

「じゃぁやっぱ千葉方面にしようか???」

なんて試行錯誤二人でしながらも、例によって、まぁ何とかんるかぁ^だめだったら、他にしても・・・ってことで山梨方面に



期待してた、小菅の湯の物産館前の広場ではいつものように表でヤマメ焼いてるおばあちゃんはいませんでした。
物産館の中のおばちゃん曰く、「この時期寒いから3月位まではお休み」だそうで・・・残念






天気は最高!気持ちいいです





ここに来る途中も、路面凍結の看板がいっぱい。ここにも路肩には雪が・・・

でも期待通りここのところの暖かさで、凍ってる所はなくて無事にこられました





まずは、小菅の湯であたたまります。PH9.98のアルカリ泉で、つるつるになり、気持ちいい~~
五右衛門風呂や露天風呂など色んなお風呂が楽しめます






私がオーダーしたのは、岩魚の刺身定食です





これ、かなり うまい です。
脂の乗り具合が、ハマチのようだけど、あっさりしてて、臭みもなくて、それでいて歯ごたえもそれなりに・・・
嬉しい出会いです。





で、この時期のヤマメは、文句なし!脂ののり具合といい、何ともお酒が欲しいです。
もちろん、かぶりついちゃいました。







小菅の湯の玄関ロビーには 「金のなる木」が花を咲かせてました。
お願い「また、お金を持ってここに来れますように& ETC ETC」
お金が成ったらいいよねぇ~~




お風呂でほてった体をソフトクリームで冷やして、家路に着きました


ちなみに1/24は ゴールドラッシュの日

金の成る木と縁があるかなぁ~~~
2010/01/22

1/22 飛行船の日


新しく買った携帯(ソフトバンク934SH)が毎日「今日は何の日」か教えてくれるので、健康記録を書く時には、日付だけのつまらないネーミングなんで、これを利用することにしました。

「なんで飛行船の日なの」という質問には答えられませんので、その辺はご理解下さい。

え~~~おとといは、業界の新年会、昨日は家にいたけど大好きな鍋で晩酌。

ダァ~~イエットは明日からぁ~~

今朝も納豆とお味噌汁で、美味しくごはんをかきこんでしまいました。

書庫名を「ダイエット」から「目指せ!健康体」に変えました
体重落とすのも大事だけど、高血圧をなんとかしないと・・・

お医者さんで血圧の薬をもらうようにしました。まだ飲み始めたばかりですが、少しは効果が出てきてるみたい。ダイエットと並行してつづければ、よくなることを期待して・・・

で、自作のEXCELチェックシートにも血圧欄を追加しました。

体重63.2kg 体脂肪21.1% 肥満度10.55 BMI24.3 血圧上158 血圧下111

目標体重まで あと6.0kg

2010/01/20

1/20現在

今年初めて 3日お酒飲まない日が続きました。

今日は、ラマダン開けなみに飲んじゃうかも・・・夜新年会があって・・・仕方ないよね~~

少しセーブしてきた成果はあるみたいでピーク時からは1kg位体重落ちてきました

朝食はバナナ1本&ヨーグルト

体重63.2kg 体脂肪率21.6% 肥満度10.55% BMI24.3

目標体重まで6.0kg

2010/01/19

赤いバイク

3日にソロツーに行った時の話です。

コンビニの駐車場にトンガラシ君(赤色のスーパーシェルパ)を留めて買い物を済ませて出てくると。

おばあさんが息せき切ってやってきて、「これからですか?間に合います?」

「えっ????」

で、おばあさんの手元に目をやると、はがきの束が・・・

トンガラシ君を留めたそばには郵便ポストが・・・



ちょっとした空白の時間から、空気を読み取ったおばあさんが気づいて、ちょっとだけはずかしそうに
ポストへ投函


フォローになったか、追い打ちになったかは定かでないですけど、何か言わなきゃ気まずくて・・・

「私が来てからは、まだ集めに来てませんよ」


赤いバイクで後ろにRVBOX。バイクに興味の無い人から見ればポストマンだと思っても自然なのかなぁ~

CT110とかに乗ってる人だと、しょっちゅうこういう体験するんだろうなぁ~って思いました。

2010/01/19

1/19現在

昨日も晩酌は我慢して、今朝は朝食をバナナ1本と牛乳に

体重63.6kg 体脂肪率23% 肥満度11.25% BMI24.5
健康体重まで6.4kg

お酒飲まなくて体重微増・・・まぁこのくらいのブレは仕方ないかなぁ~

第一目標が BMI24以内 62.4kg

第二目標が Under 60kg

第三目標が BMI22 57kg

現体重の1割カットってことですね。

2010/01/18

1/18 現在


ExcelでBMIとか計算して記録するようにしました。

この週末は、だいたい朝はおかゆ、昼は普通に食べて、夜も昨日は酒飲まなかった

体重63.5kg 体脂肪率22.2% 肥満度11.08% BMI24.4

目標まであと6.3kg

それにしてもBMI指数22って、結構ハードル高いなぁ~~

2010/01/16

鎌倉鶴岡八幡宮ぼたん園

鎌倉の鶴岡八幡宮にER6fでカミサンとタンデムで出かけてきました。

昨晩「明日どっかいく?なんかやりたいこあるの?」とカミサンを誘うと
「いいよ~ どこいくの???」
「水仙とか蝋梅とかはどう」
「じゃ、ちょと調べてみる」

「鎌倉のぼたんを見に行かない?・・・」ってことで決定!

「バイクでもいいよ~~」って嬉しいおまけ付き

さすがに寒いので9時過ぎに出発しました。



狛犬のお出迎え




大銀杏 紅葉の時はすごいでしょうね




今日も参拝客がいっぱいいました




ここは鳩と縁があるところで八の文字が鳩でかたどられてます




源平池にはカモがのんびりと
この鶴岡八幡には源頼朝の資料館もあり、見学して来ました


この後 ぼたん園を散策しました














ちょうど見頃で、たくさんのぼたんが迎えてくれました。

鎌倉は意外と近く感じました。
タンデムでインカム使っておしゃべりしながらだったからかもしれませんけど・・・
2010/01/15

目指せ!健康体

最近 朝の自転車も運動も寒いんでず~~っとさぼってて

ついに天罰ってのか、そろそろ血圧の方もお医者さんの世話にならないといけなそう

で、とりあえずちゃんと、記録をつけてこうかと・・・

昨晩は、今年初めて酒を飲まずにウーロン茶にして、夕食を軽めに済ませました。

でも、これが、さみしい。おいしい料理を前に、酒なしで、量も減らすって・・・意思が弱いから。

でも、まだまだやりたいこといっぱいあるし、健康じゃないとつまんないからね。

ちょこっと痩せたら、見た目もカッコ良くなるかも?と淡い期待もこめて、頑張ってみます。

今日の結果 体重63.8kg 肥満度11.6% BMI24.6 体脂肪率23% 目標まであと6.6kg

今朝はおかゆにしたんで、もう腹が減って・・・

2010/01/14

アンコウ鍋



昨日業界仲間の集まりがあって、今回は自分が幹事

行きつけの小料理屋さん(都内江東区清澄「宝船」)にお願いして、あんこう鍋

このでかいやつ、13人のオジサンで食して来ました

ははは~~ダイエットは明日から~~



やっぱこの時期のあんこうは、とても美味しいです。

2010/01/13

血圧がやばい

やっぱ太ったのが、いけなかったんだと思う

最近前にも増して「いびき」がうるさいと言われて・・・

酒飲みすぎると、無呼吸のときもあるみたいで・・・(本人は知らないけど)

レーザー治療してもらおうと耳鼻科の門をくぐりました。


初診ですんなりと、では○○日に手術しましょう。

で、血液検査と血圧検査とかがこのあとあります。


え~~ 上190で 下120 !!! 血圧高過ぎです。


もう一度診察室に呼ばれて

「今回の手術はとりあえずやめて、内科のお医者さんにいって、血圧が安定したら、改めて日取りを気めましょう」って


治療もそうだけど、ダイエットまたちゃんとしないとなぁ~

暮れ~正月は、たくさんのごちそう に たくさん酒も飲んだもんなぁ~


倒れてからじゃぁ遅いから 努力します。

2010/01/11

Dトラッカー125試乗




今日は、トンガラシ君(スーパーシェルパ)のFブレーキパッドを交換にバイク屋さんに行きました。
前日東雲のライコランドで勝ったベスラのを、最初は自分で交換しようとしたんでだけど、ネジが固着しててびくともしません。
まぁ、止まるって為の大事なとこですから、プロに任せることに・・・


で、ブレーキパッドの交換をお願いしてて、目に入ったのが、このカワイイDトラッカー125です

「これ試乗車ですから、乗れますよ~」

「交換はどの位の時間がかかりますか」

「15分位ですけど、好きなだけ乗ってきていいですよ」という言葉に後押しされて・・・

Dトラッカー125のインプレです

まず最初に感じたのは
かっ かるい! こりゃ自転車にエンジン積んだみたいだ。

パワーはそりゃ250ccには劣るけど、街中走るのには十分ですね。
グッとアクセルひねると、息継ぎなく8000~9000回転まで上がって来ます
周りの車が7~80kmで流れてる所でも、全然苦になりません 

あとビックリしたのは、そのエンジン音の静かさです。
アイドリングの時には、一瞬とまちゃったかなって思う位静かです。
もちろん走行中はそれなりに音はしますが、早朝エンジン掛けて出かける人にはいいでしょうね
インジェクションのおかげで、エンジンのかかりはいいし、すぐに走りだしてもエンストしたりしません。

足つきは素晴らしい!シェルパより楽ですから。背の高い人にはどうかわかりませんが、私のようなものにはうってつけでした。

ミラーは大きくてとても見やすいです。
デジタルメーターも見やすくて、カッコイイです。
高速を走らないってことなら、これは最高に楽しいバイクだと思います。
通勤通学にはもってこいでしょうね。

KSRやエイプなどと違って、小さすぎない大きさです。
またコンビニとかに止めるのには、大きすぎない大きさです。

あえて欠点っていえば、シートが狭すぎて、長い時間乗るにはお尻がきついだろうと予想されます。

とにかく、乗ってて楽しいバイクです、路地でカーブを曲がるのが楽しい、信号待ちからアクセルをひねるのが嬉しい・・・そんなきにさせるバイクです。

でも私の場合は、サードバイクってわけにもいかないんで、買いませんけど・・・
軽いっていつも思ってたトンガラシ君もこのDトラ125の軽さには脱帽です。
手軽なDトラ125 いいバイクですね。


そんなこんだで、試乗を切り上げてバイク屋さんにもどって、トンガラシ君と家路へ

おっ やっぱ前より効く!Fブレーキ これでON系のタイヤにすればもっといいかな~
トンガラシ君 さすがに250ccDOHCのパワー強さは、やっぱ違うなぁ~って改めて感じます

でも,たかだか1時間のインターバルなのに、エンジンもう冷えちゃってて、チョーク引いてエンジン掛けて、暖まらないうちにチョーク戻すとエンストしそうで・・・これがいやだなぁ~

シェルパがIJで静かなバイクになったらすぐ買い換えるんだけどなぁ~
カワサキさん頑張って!お願いしますよ~~
2010/01/09

新年ツー 楽しかったぁ~

新年ツー 楽しく走ってきました。

ML仲間に声かけて、私含めて参加者4名
そのうちの一人の方が、誘ってきてくれた方が6名

誰が主催者じゃい、なんて言わないでね、まあ人望の差かもしれませんが、
そんなの関係ねえ~ じゃなくて 大人数になって楽しかったです
な、な なんと 10名中 3名が女性という 華やかで楽しいツーになりました

まずは錦糸町の第一集合場所では二人に

道の駅しょうなんで 一挙に7人に



石岡のジャスコで、9人になりました。
ここについた時は、みな寒い寒いの連発です。




で、本日のメインディッシュ水戸大洗でのアンコウ鍋の時にはついに10名です。

う うまい 熱い ふぅ~~ 一気に汗かきモードにまで突入でした。

さぁ、鹿島神宮に向けてGoGo




でも、ちょっと鹿島スタジアムのそばで、一旦休憩
お腹いっぱいのなか、ごごの陽ざしに照らされて、車の流れもスムースで、信号も少なくて…

ね、ねむい です すご~~く ねむい




コンビニの駐車場でとめると、みな口々に ねむかったぁ~~~

午前中の、さみぃ~~とは、全然違います やっぱ食後はねむけが・・・来ますよね





鹿島神宮到着です 去年一部凍ってた参道も今年はセーフ
今年はついてるぞ~ ここでは大丈夫だったけど、去年はこけていたい思いもしたよなぁ~





9日だというのに、まだ参拝者が列を作ってます





おみくじひいたら 大吉!!!
今年はいいことありそう。大吉ってめったにひいたことないんです。
うれしくなって、いつもは買わないお守りまで買ってしまいました。
もちろん自分用 交通安全のお守りです。





最後に潮来の道の駅で、みなそれぞれお土産を購入して解散しました。

潮来から高速で帰ったんですが、そのときが一番寒かった…

でも、山の稜線越しに沈む夕日は綺麗でした。

浦安のデズニーリゾートの明かりを見ながら、湾岸道路を走って家路に着きました。


参加された皆さん、ありがとうございました。本当に楽しかったです。

暖かくなったら次回八王子~山梨方面で企画したいと思いますので、よろしくお願いします
2010/01/07

もんじゃ


こないだ深川七福神めぐりに行った時、屋台から色々な美味しそうな匂いが・・・

なんか無性にソースの焦げるにおいが・・・たまらない

「たこやきでも食べようか?」

「いらない」

「りんご飴は?」

「食べたくない」


以来、ソースの焦げる が・・・

で、晩ご飯に もんじゃ へとたどり着きました。

トッピングは たこ ベビースターラーメン 合挽き肉 干しエビ めんたいこ チーズ


もちろんビールも沢山いただきましたよ

2010/01/05

新年ツー第1集合場所


新年ツー第一集合場所 1/12 7:45AM
錦糸町 OLINASと錦糸公園の間の路上です。
2010/01/04

初詣 深川七福神

今日は午後から、初詣にかみさんと出かけました。

自分の所の氏神様は深川神明宮です。


かみさんが「深川七福神 沿道名店ガイドマップ」をもらって…

ちょっと歩いて回ってみようかってことに




途中万年橋のそばの松尾芭蕉さんにごあいさつ





芭蕉さんの目線の先は、こんな風景です





深川稲荷神社(布袋尊) 龍光院(毘沙門天) 円珠院(大黒天)をめぐり
心行寺(福禄寿)にやってきました。 
ここの石像には皆頭をなでたり、手に持ってるボールみたいなのをなでたりしてます。
もちろん私も頭がよくなるよう、なでて来ました




冬木弁天堂(弁財天) も過ぎてゴールの富岡八幡宮(恵比寿神)です
さすがにここはすごい人出でした




お参りの順番待ちの列です




屋台もいろいろ出ててにぎやかです





おみやげに、煎餅と塩豆を買いました





周った証拠のスタンプです。


本日走行:13544歩 3時間位
この位で七福神全部回れるのは、手軽でいいですね。

近くに住んでいながら、深川七福神めぐりは、初めてでした。
同じように回ってる人も結構いて、所によってはお茶などのサービスもあります。
たまには、深川の街を歩くのもいいなぁ~って思いました。


今週末のツーでは、鹿島神宮にも行きますから、日の出、富士山、神社めぐりで、ご利益いっぱいある年になるとといいなぁ~
2010/01/03

新年初ソロツー

今日は千葉の林道に行って来ました



雑誌に乗ってたのを見て、行ってみようと・・・
林道六本木線です




入ってすぐは、フラットな感じです





少し走ると、トンネルが迎えてくれます。
竹岡林道のトンネルに比べると、素掘りだけど、大きなトンネルです





もう少し行くと、今度はちゃんとした?トンネルです・・・が
したがヌルヌル水浸しです 先を見るとその先にもトンネルがあるのがわかります。
雑誌では、エイプとモンキーで走ってたけど・・・無理無理

こんなところでスタックしたりこけたら、しゃれにならない 一人で来てるしね

でトンネル前でUターンして 支線へ




この段差、こうみえても40cm位あります
雑誌ではエイプが脇の少し低くなってる所からクリアしてましたが・・・
私では、藪につっこむのがオチなんで、ここも退散

よくここいったなぁ~ 両足べたずきのエイプの方が、行けるのか???って思いました。
トンガラシ君(スーパーシェルパ)はオフ車にしては足つきのいいバイクと定評ありますが
私の場合それでも残念ながらつま先立ち・・・もう少し足が長ければなぁ~~




金谷港でランチ 磯ラーメンです
塩味で、イカ タコ アサリ エビ カラス貝 ワカメ が具でした。
ちょっと塩気が濃かったけど、なかなか美味しかったです。







午後からは、気を取り直して林道金谷元名線に行きました
天気も良くて暖かくて、気持ちいいです。
ダート道が楽し~~い オフ車の醍醐味ですね








次に大山林道に行こうと思ってたんですが、ちょっと時間的に厳しそうなんで
大山の千枚田を見に行きました。
わらぼっち が所々あって日本の原風景って感じす
トンガラシ君も似合ってるでしょ。


初乗りは、思ったより寒くなくて、天気にもめぐまれて楽しく走れました。
2010/01/03

新年ツー 第2集合場所


上記が
道の駅しょうなん 1/12新年ツー 第2集合場所 9:00
手賀沼のところにあります
2010/01/02

あけましておめでとうございます




あけましておめでとうございます


大みそかに、ごちそう食べて、いっぱいお酒も飲んで、元旦早々は朝寝坊・・・これが気持ちいいんだなぁ~
ってなわけで、1月2日今朝やっと 日の出を見に出かけてきました。


かみさんと二人で、アルファードで高速に乗って約3~40分・・・目的地は「海ほたる」東京湾横断道路のSAです
2日だと言うのに、まだまだ日の出目当ての人も多くて、混雑してます。



今朝は凪で、さほど寒くありません。
朝日って、やっぱりいいですね。太陽が顔を出すと、眩しさと共に暖かさが伝わってきますね。



さぁ、日の出も見たし帰ろうと発進したら、反対側には富士山がきれいに見えました。
走りだした後だったんで、残念ながら写真はありませんが・・・





日の出と富士山が見れて、年の始めとしてはいいスタートがきれました。
みなさん今年もよろしくお願いします。