2009/12/31

走り納め

12/31 走り納めに 朝9時ER6fで出発

目的地決めないまま、箱崎ICに着いてしまいそのままスルスルと首都高速にIN

八王子の方に行こうかなぁ~ なんて思いながら ロータリーを回ってて

!!!そうだ 東北道にしよう 最近行ってないし、この天気なら大丈夫だろう



寒さはそれほどでもありませんが、蓮田SA過ぎたあたりから、風が強くなってきました。

羽生SAで休憩してると凄く雲が早く流れてます

宇都宮で餃子でもって思ってんですが、気持ちいい程度で帰った方がと思い群馬県の館林ICで高速を降り帰ることに






道の駅 はにゅう の側の河川敷です

この橋の上では60kmで走ってても、たまに風で煽られました

さすが「かかあ殿下とからっ風」の上州です。

ほぼ真っ平らで、いいように風が抜けてゆきます。




そのまま一般道を走って、岩槻から高速に乗りました。
川口PAでランチに坦々麺を食べました。辛くて温まります。






本日走行:168km 燃費:24km/リッター でした。

2時頃には家に無事帰着 今年最後の洗車をしてピカピカになりました。
これで今年のバイクは走り納めです。

来年も仲良く走ろうねER6f!

今年はER6fとの出会い や BLOG友さん とも出会えて、たくさん楽しい思い出のある1年でした。
来年も、トンガラシ君やER6fとあちこち出かけたいと思います。

皆さんよろしくお願いします。
2009/12/31

公園大好き

12/29 じいじ と おじちゃん で 公園に行きました



一人ですわれるよ~




お兄ちゃんじゃなくて おじちゃんです




さあ のぼるぜ!




あと一息だ がんばるぞ~~




やったぜ! 登頂成功 1歳8カ月での記録です



ことしは この孫といっぱい遊びました。
来年にはこの子もお兄ちゃんになる予定です。
親バカならぬ じいじバカ記事 が来年もあると思いますが、皆さんよろしくね。
2009/12/28

あっち側には


ER6fで走ってると、たまにダート道や林道の入り口を見つけます。
「トンガラシ君(スーパーシェルパ)で来てたらなぁ・・・」


トンガラシ君で高速道路走ってると
「疲れる、かったるい、早く降りたいなぁ・・・」



高速道路走って遠くに行くにはとても快適なER6fだけど・・・
冒険するならトンガラシ君



あの先はどうなってるんだろう?景色のいいところはあるのかなぁ?



この道 前にバイクや車はいつ通ったのかなぁ~



一人で突入して、トラブルなく無事帰れるか?



魔法でブタに変えられるのはいやだけど・・・まぁ そんなこたぁ ないよね。



別の世界を見つけに・・・また「ちょこっと探検」をしたいなぁ

2009/12/27

ヤビツ峠~宮が瀬湖

今日は久しぶりにソロツー

ER6fに乗ること自体久しぶりで、最初はちょっと恐る恐る
エンジン音がちょっと大きい気がする・・・温まったらどうかなぁ~なんて・・・

いきなり高速に乗るのもどうかなぁ~ なんて思いながら少しづつ調子を確認!
ん~~どこも悪くなさそう。しばらくほったらかし過ぎだったなぁ~ごめんよER6F。

やっぱ、このバイクいい。鼓動もパワーも心地いい。
そう、走って行くうちに、自分とバイクに一体感が出てきます
上手な人みたいに自由自在にって訳じゃないけど、フィット感て言うのかな・・・
そうなると、どんどん走りたくなる



パートナーとわくわくする時間を過ごそう



で、首都高~東名秦野ICを経て ヤビツ峠へ







ヤビツ峠の菜の花展望台


晴天だけどちょっとガスってて相模湾までは見えませんでした






それでもここからの景色は、癒されます
峠のワインディングを楽しみながら(攻めたりはしませんよ)の山道も最高ですね





見えるかなぁ~山の左にポツンと黒い点、パラグライダーが飛んでました。
肉眼では山の上の辺りには10機以上飛んでたんですが、写真ではこの1機がかろうじて確認できるかな





自分的には、今日のお気に入りのSHOT





展望台です。





そうそう、この前付けた、ミラーエクステンション
効果は絶大です。後ろがやっと見えるようになりました。
これまで、半分は自分のグーで隠れてて・・・???真後ろはほとんど見えなかったからこれは買った良かったです。

ここでしばらくのんびりと、景色を見ながらおむすびでランチです。






宮が瀬湖です 今日の旅の友はゴールドマン君です


ヤビツから宮が瀬にかけての道も、峠道で1~1.5車線ですが、私みたいにちんたら景色を見ながら走る分には、いい道です。
道沿いに渓流があって、キャンプ場とかもありました
攻めたい人には、危ない道と思いますが・・・






ヤビツ峠を越えたあたり、あちこち路面凍結注意の看板がありましたが、ここのところの陽気で全く大丈夫でした、下りの日陰坂でもちょこっと湿ってる程度で、安心です。

宮が瀬湖の辺りは風もなく穏やかで、外気温は9~10度でした。





折り重なる山々を見てると、時間がたつのを忘れますね。


本日走行だいたい200km
燃費も23~4kmでした。 ER6F 燃費いいから助かります。

BUT今日は何故かETC休日割引適用しない日って・・・せこいぞ~~~

さぁ、次はどこ行こうかなぁ~~
2009/12/25

寒いと・・・つい

なんか、普段からわかってる事なのに、やっちまう「ちょっとした失敗」ってないですか?

さっきも客先までバイクでいってから、さぁ帰ろうって時


まずグローブはめて・・・キーがポケットから出しにくい


寒いからすぐグローブはめたくなる


グローブとって、キーをバイクに挿して、またグローブはめます




???ヘルメ被ってなかったぁ~~

冬用のグローブはめたままだと、ヘルメのあご紐かけるの大変!!!



で、また一旦グローブとって、ヘルメ被って・・・



段取り悪いなぁ~~~

わかってるのに、ついつい寒いからか直ぐにグローブはめたくなっちゃう


こんなようなちいさなドジ みなさんありませんか?

2009/12/24

アニメ好き


昨日夫婦で「ワンピース」を見に行きました。
ワンピースと言っても、洋服ではなく、アニメの方です。

前日長女夫婦が、「明日車貸して~~」パッソ予約され
当日には長男が、「俺も車今日使いたい」アルファードも確保されてたんで・・・

「じゃぁ、バイクで映画館行こう」
「え~~寒いよ」
「近いから直ぐジャン」

ってことで、トンガラシ君(スーパーシェルパ)でタンデムです。

二人で見終わってから。

「バイクでタンデムして、マンガ映画見に行く、で、夫婦50歳割引き利用ってそうはいないだろうねぇ~」

「子ども連れがやっぱ多かったねぇ~」

次は「のだめ」を見ようかなぁ~

2009/12/19

オイル交換など


トンガラシ君(スーパーシェルパ)のオイル交換をしました。
現在27878km、前回交換から3000km弱5カ月ぶりです。

まずは、ティッシュボックスに古新聞切り刻んで詰めてレジ袋にセットして、廃油受けを作ります。

エンジンガードは8mmのボルト1か所で外れます。

オイル投入口を開けてから、下のドレンドボルト14mm をはずすと、だら~~~っと汚れたオイルが出てきます。

もう出ないかなぁ~って時にバイクをゆするとまた タラ~と出てきますので、これを何回か繰り返します

前回フィルターは交換してるので、今日はオイルのみ入れ替えです。

私が入れてるのは、ホームセンターで買ってきた HONDA G1 880円/1リッター です。安くて助かります。
1リッター入れてから、ゲージを見るとLOWレベルより少し上まできてますので、少しエンジン掛けて暖気。

もう一度見るとLOWぎりぎりあるかないかです。0.2リッター注ぎ足して、丁度規程量いれるとHIの気持ち下でバッチリでした。



つづけて、エアフィルターの清浄にとりかかりました。

2回に1回は交換が規程ですが、今回2回目ですが、大丈夫そうなんで今回も清浄する事にしました。

破らないようにはずしてから、灯油を入れた洗面器の中でじゃぶじゃぶすると、砂埃がいっぱい出てきました。
もう2回ほど灯油を入れ替えては洗うと、結構きれいになりました。

あとは、灯油分をきれいに落として、乾かしてから、エンジンオイルをヌリヌリします。周りにグリスを塗りつけてたら、元のようにセットしておしまいです。


さあ、どうせならと、あちこちグリス挿して、チェーンにもオイルぬりぬりして終了!


試運転にちょいとだけ走ります。


お~~ エンジン音が静かになった~~~

ギアが、入りやすい~~


もう少しオイル交換と、エアフィルター清浄まめにやった方がいいかもってちょっと思いました。

2009/12/14

ジャイアンツジュニア


rokiは、少年野球チームにオブザーバーとして係わっているんですが、昨日は今年の納会でした。
2年前まではコーチとして休みのたびに子ども達と汗を流す日を送ってました。

今年は低学年の頃担当していた子どもたちがこの日で卒団。感慨深い思いもあり
色んな演出には、やられてしまってウルウルと・・・

とても嬉しいニュースが
キャプテンを務めてた6年生の子が、ジャイアンツジュニアに選ばれて、背番号が18番。

ジャイアンツの18番って言ったら、「桑田」「堀内」ですよね~~

監督さんは、ジャイアンツの名ショートだった河埜和正氏 いいよねぇ~こういう人が指導してくれるなんて

教え子が成長して輝いてくれるのは、素直ににうれしいです

12月25日から札幌ドームで12球団の各ジュニアチームでのトーナメント戦が始まるそうです。

前年の覇者はドラゴンズだそうですが、今年はジャイアンツがいただきます。

2009/12/12

カワサキは・・・?

先日の東京モーターショウ カワサキは出店しませんでしたよね。

それに、今のラインナップ
251CC~400CC 401cc~750cc 公道を走れるのは全部生産中止ですよね~
751cc~にDAEGがあるだけ… この状態がいつまで続くんだろう

モーターショウで見た、ホンダのCB1100がとっても気になってるんだけど…
カワサキが何か出してくるだろうって期待もしてます

ゼファー750 や W650 はせめて復活してほしいなぁ~

あとスーパーシェルパもIJにして、ブレーキ性能をUPして出してほしいなぁ~
できればもうちょっと排気量のでかいのも…

バイク一人で何台も持ってる人いますよね。バイクって結構不自由な乗り物だけど自由を感じる乗り物

小排気量のよさもあれば、大排気量のよさもある、オフロードにオンロード、ネイキッドにカウルにアメリカン

場面によって使い分けられたらいいなぁ~って思います。

さぁカワサキさん もう少しがんばってくれないかなぁ~

2009/12/11

紅葉の見納めに

ここのところ更新が滞りがちです。やはり年末は色々と忙しいです。
12/6日曜日に養老渓谷に妻とおふくろと三人で車で行きました。

去年も12月の初めに養老渓谷の梅が瀬に行って、その時凄くきれいだったので、今年もって目論んで・・・


梅が瀬渓谷の駐車場に着いた時には、まだ霧が残ってました
で、肝心の紅葉が・・・ほぼ終わりみたいで・・・残念!




これは去年来た時の同じ場所です(ちょっとアングル違いますが)



この状態じゃぁこの先も期待できそうにないんで、梅が瀬はあきらめて養老渓谷沿いへ




今がちょうど柿の時期なんですね







渓谷沿いは、見頃を少し過ぎた感じでしたが、まだまだきれいでした。







見返りの滝 昇竜の滝など、いくつか小さな滝が所々養老川に流れ込んでます







渓流沿いは歩きやすく整備されてて、年配の方もたくさん見受けました





キョンには会えませんでしたが、サルは見かけました







粟又の滝です、ここがこのコースのゴールです。






辛い物好きです。 滝汗・・・

今回の南房総で今年の紅葉も見納めです。それにしても南房総は暖かいですね。
こんな恰好でも歩いてると汗ばむくらいでした。
2009/12/03

新春ツー



来年1月9日or16日(予備日)
昨年と同じルートでツーを開催したいと思います。
一般道のみのルートです。水戸街道を走ってから鹿島灘沿いです。

第一集合場所
錦糸町(錦糸公園とオリナスの間)8:00

第二集合場所
手賀沼 道の駅しょうなん 9:00

水戸大洗であんこう鍋(蛇の目寿司 たぶん3000円位 他のメニューもあります)

鹿島神宮で初詣

潮来で解散です。

参加希望の方はコメで表明してね。
2009/12/01

鋸山~館山 PM編

鋸南の道の駅でランチを済ませてから

「次どこ行く?ローズマリー公園なんてどう?」
「館山城が見たいなぁ~。最近お寺とかお城とかなんか見たいんだぁ~」

ってことで館山城へ





館山城には孔雀園がありました。



そこにはオシドリとかチャボとかもいました。



このあたりも紅葉がきれいです。



それほど大きな城では、ありませんが、ロケーションはいいですね。
桜の時期に来たらより素晴らしいでしょうね。






城の中では、鎧冑などの展示の他、滝澤馬琴の「南総里見八犬伝」ゆかりの物も色々ありました。
NHKで放映してた人形劇の八犬伝のビデオを流していて懐かしかったです。
八犬伝のストーリーは、やっぱり名作だけあって面白いですね。また本でも読もうかと思いました。



帰りの途中道の駅富浦で、ビワソフトクリーム食べました。
ビワ果肉が入ってて250円は嬉しいです。

お土産にやちまた産南京豆とサンマの丸干しを買って帰りました。

次の休みもまた千葉に行こうかなぁ~~
南房総は暖かくて、冬場にはいいですね

養老渓谷の紅葉が見頃だろうし・・・