2009/07/31

両国界隈

今朝は小雨が降ってたんで、チャリはやめて散歩に出ました



最初に立ち寄ったのは、吉良邸跡です



本所松坂町の吉良屋敷があった所で、今は本所松坂町公園となってます。
往事は2550坪と大きな屋敷だったそうですが、今残ってる公園は
30坪程のこじんまりとしたスペースで邸宅とかはありません。




元禄15年12月14日寅の刻 赤穂浪士が討ち入って・・・
「首洗いの井戸」なんて残してあったりして・・・合掌

仇討なんて、結局人殺しなんですね。




回向院です。

諸宗山とあるように、宗派を問わず人であれ、動物であれ弔ってくれます。




明暦3年の江戸大火(「振袖火事」八百屋お七)の死者108000人を弔うために建立され
安政の大地震の25000人 関東大震災の100000人 も安置されています。
鼠小僧次郎吉の墓もあります



大相撲も、もともとはこの回向院での勧進相撲から始まって、昔の両国国技館は回向院の隣にありました。
この力塚は昭和11年に歴代相撲年寄の慰霊の為に建立されたものです



回向院を後にして、現在の国技館にやってきました。




両国駅界隈にはこうした像がいくつかあります
台座には横綱の手形のプレートがはめ込んであります。
ここには「曙」「若乃花」・・・




両国橋のたもとにはこんな絵があります。
江戸の頃のにぎわいが感じられますね。




鍼術の神様杉山和一が5代将軍綱吉から土地を拝領した際に建立した神社です。
朝から、お参りに来てる人がいました。
犬公方と言われた綱吉も肩こりだったんですね。


なんだか、今朝は健康の為の散歩っていうより、写真撮りながらの散策になってしまったなぁ~
まぁ、なにもしないよりは、よしとしよう。
2009/07/30

西郷さんの見てるのは

朝の自転車2日目

昨日と違って朝からほぼ快晴で、暑いです


両国橋のたもとの「ももんじや」の店先にはいつものようにぶら~~んと

子どもの頃は、ちょっと怖かったなぁ~

両国橋を渡って岩本町~秋葉原~外神田~上野のコースです




上野公園の中はジョギングしてる人や、駅へと急ぐ人や、帰る家の無い人や、まだ酔ってる人とさまざまです




ここまで来たら、この方には会って行かないとね。

今九州は大雨で大変ですね。政治の世界も迷走していますね。

彼が、愛犬と共に見据えている目線の先に有るのは・・・




家電大手量販店のビルです。

はてさて西郷さんも、地デジが気になるのかな・・・



今朝は、昨日以上に汗びっしょり、少し体脂肪に変化が・・・続けなきゃね。
2009/07/29

チャリダー

健康診断の結果が・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

中性脂肪が高すぎ~ 肝機能がぁ~

やっぱ、酒の飲みすぎと、運動不足・・・

で、運動不足解消にと、今朝チャリンコで・・・

とはいうものの、景色のいいところへは、とても行ける訳ないので、いっそ街中へと




銀座4丁目交差点 日本で1・2と言われる地価の高い所です。




昨日TVで取り上げてた、銀座ソニービルの水槽

なんでも沖縄の「ちゅら海水族館」のお魚さんたちが、はるばる東京の銀座に来たそうな




ガラスに写りこんでるビルに負けじと「うつぼ」が伸びあがってました。




さて、散歩もジョギングもつづかない私の「チャリで」は三日坊主に終わるかどうか?

お酒も美味しく飲みたいし、バイクも元気に乗りたいから、毎日ではなくても、定期的に続けてみようと思ってます。
2009/07/25

大菩薩の湯

今日は、ER6fでソロツーにいきました。

今日の目的地は丹波山(たばやま たんば ではありません)の「のめこい湯」です




自宅を7時に出た時は、もう都内はムッとする暑さです

勝沼ICで高速をおりてみると、もうすでに涼しいです。

道の駅「甲斐大和」でまずは休憩

R20から景徳院を曲がって日川沿いに峠道を昇って行くとどんどん涼しくなります

「お~~気持ちいい~~バイク最高!!!」なんて言いながら、林に囲まれた道を走ります



But大菩薩峠にさしかかった頃から、雨がぽつぽつと…



急カーブの連続の峠道で、路肩には濡れた落ち葉や小枝のトラップが~~



俺はこんなトラップには引っかからないぞ~っとトロトロ超安全モードで走ります



ビビリモード全開で、軽の4駆にも「お先にどうぞ」と道を譲ります


無事帰還が第一ですからね~





で、本来なら大菩薩峠を越えてから、411号を北へ行くんですが、どうみても行く手は雲の中…

五里霧中 又は 雨 が必至とみて予定変更!

「のめこい湯」はあきらめて、すぐ近くの「大菩薩の湯」でマッタリすることにしました。



大菩薩の湯 入浴料3時間600円です その上大広間は無料で休憩利用ができます。

お湯は単純泉 PH10のアルカリのお風呂で、入ると肌がつるつるで気持ちいいです。

ジャグジーにサウナに露天風呂と色々楽しめました。


露天風呂に入っていくと、なにやら木の箱がプカプカ浮いてます

先に湯に入っていた、いかにも地元のおじいさんに

「これ(木の箱)なんですか?」ときくと…


ハブだ!

思わず後ろに飛びのきます




「ハブですか!!!」

焼酎に漬かってるマムシは知ってるけど…風呂にハブとは…

何か特別な効用があるのか!なんてビビリながら思いをめぐらしてると…




ハブだ! 葉っぱのハブ


しばらくポカ~~~ンと…











おじいさん 訛ってたんだ!!!






ハーブですね! 香草の!




「そんだよ~~」




「ほんれ、かいでみぃ~」と箱の中から、ハーブの入った袋を取り出して渡してくれました。




箱のそばの柱の上には「本日のハーブ ローズマリー」の看板がありました。



その後もしばらくそのおじいさんと四方山話をしてから風呂を出ました


旅先での出会いって「旅のスパイス」ってかんじで、楽しいですね






大菩薩の湯を出て

「まだまだ雲が多いなぁ~~」

で、峠こえをあきらめて、20号をちんたら帰ることにしました。

笹子トンネルを抜けたところで、好物の「笹子餅」をお土産に購入

大月まで来たら 晴れてきました う~~暑くなってきたぁ~~

で、すこし遠回りして山道のほうをうろうろしながら涼みました。


八王子まで来たら もっと暑い!


八王子で中央道に乗って、風をきって少し涼しい


・・・高井戸から先渋滞

躊躇なく一般道に降りたけど・・・ もっともっと暑い!

新宿は混んでるし~~よくまああんなに人がいるもんだ

皇居のわきを抜けて・・・ 銀座も混んでるし~~ここも人人です



家に着いたら、せっかく温泉に入ってきたのに 汗ダクでした。


収穫は、昨日と比べて

体脂肪率 Before24 after20 でした。

まあ、明日はまた元に戻るだろうけど…楽しかったからよし!
2009/07/24

グビグビッ プハ~~

ビールが美味しい季節ですね。

毎晩の晩酌がささやかな楽しみなのは当然ですが・・・


この前の父の日に嫁いだ長女がくれたビヤタンブラー

しまっておくのも なんなんで 使ってみたら・・・

これ 凄いすぐれ物 です





泡が・・・自然とくりーみぃ~

もう一度ついでみると・・・やっぱ くりーみぃ~~~

スーパードライがプレニアムモルツに変身・・・というか

泡が・・・くりーみい~~~ (しつこくてすみません) で美味しい




こんなのは、新感覚です。

前にビール工場の見学に行った時に教わった「美味しいビールのそそぎかた」なんて

もう目じゃありません。



錫製 タンブラー

もう手放せないです。娘に感謝!



グビグビッ プハ~~~ って晩酌がより楽しみになりました
2009/07/23

軽い 軽~~い

仕事で、納品にトンガラシ君(スーパーシェルパ)で出かけてきました。

111kgの車重で取り回し超簡単だし、箱もつけてあるから、フットワークは最高です

2週続けてER6fでのタンデムだった為か、トンガラシ君がすっげ~~軽く感じます



首都高速は混んでて、仕方なく・・・少しは真ん中すりすり~~ って

でもかなり自重気味に・・・ だって危ないから~~

だらだらと車の後ろにくっついて、Stop & Go 繰り返してたら。

脇をプロがすりすりと・・・ さすが東京のバイク便


でも 感心っていうか・・・ やっぱ危ないなぁ~~

横に並ばれるまで気づかない位、早いスピードでのすり抜けは・・・ 命がけ に見えました


首都高速って他の高速道路と比べて道幅狭くて、その上、

「これはやばいでしょ」って位危ないカーブがあっちこっち

目を三角にして車線変更繰り返して走ってるようなバカ車もいるし

楽しくない、走ってて

まぁ、都内は一般道も危険がいっぱいなんで、どっちもどっちもだけど・・・



そのまま中央道に入って・・・ほっ

あはははは~~ スーツで高速は、やっぱ楽しくない・・・

ネクタイばたつかせて、端っこ車線、ちんたら走行で安全運転!




ER6fでの癖がついたのか、前ブレーキにたよろうとしてしまいます。



知る人ぞ知る  でしょうが



トンガラシ君のようなオフロードタイプのバイクは



おまけ程度にしか、前ブレーキは効きません


ダートで効きすぎるブレーキは、危険! なのだそうだけど・・・


同じバイクでも、こんなに~~って違いがあります



別に恐い思いをしたわけではないけど、今になって思えば・・・


ER6fでコケた時、後輪がロックしちゃったのは


トンガラシ君での乗り方にトッサの時になってしまったのかなぁ~って




ほとんどオフロードよりもオンロードを走ってるトンガラシ君の前ブレーキ


もう少し効くようにしたいなぁ~~
2009/07/17

大笹牧場と湯西川温泉郷

ごぶさたで~~す。
なんだか今週は仕事が忙しかった~~~
その上DQ9で遊び始めたんで・・・

7/11 またまたカミサンとタンデムで遊びに行きました。



日光 結構
こんな道気持ちいいですね。



大笹牧場です
ジンギスカン美味しかった~~




入ってもいいんですね。
でも、やっぱちょっと躊躇して、柵の外から観察しました。




うし×2 仲がいいのか、悪いのか?
そばにいるけど、ケツ向けてるって・・・




目の周りにハエがたかってて、うるさそうに時折首を振ってました。
「手で払えないって、不自由だなぁ~~」




小さいけど・・・大人?




葉っぱ大好き!




大笹牧場で遊んでから、湯西川温泉郷に向かいました
ここまでの道は1.5車線位でず~~っとワインディングでした。
で、この平家の里に立ち寄りました




藁ぶきの古民家が立ち並び、中では昔の道具や人の暮らしを展示しています。
土産用のちいさなワラジを編んでるおばあさんがいました。




湯西川の温泉街は浸からずに通り過ぎただけ~ で帰ってきました。

2週つづけてのタンデムで、カミサンもバイクに慣れてきたみたいで、前回より走りやすかったです。

でも・・・翌日は私以上にカミサンが「体中筋肉痛~~」のようでした。
2009/07/09

今週末は雨?

なんだか、週末は雨みたいですね。

今週はバイクはちょっとお休みかなぁ~~








勇者rokiの冒険を始めるかなぁ~









7/11 発売ですね DQ9

2009/07/06

タンデム

「日曜は後ろに乗せてもらおうかな~~どっか連れてって♪」

と奥さんからの申し出に二つ返事で、バイクでのデートです。


久しぶりです。去年の秋にPS250で出かけて以来のことで、ER6fでは初!


ウキウキと前日から、奥さんのヘルメ磨いて、無線セットして、通話確認。

当日は、朝5時頃 目が覚めてしまって、サイドバック載せたり、ナビをセットしたりして・・・いそいそと

7時頃、奥さんお目覚めです。

「日光方面は?」って話もあったけど、ちょっと天気が微妙なんで、

なるべくせめて夕方まで曇りの地方を探して


山梨方面へ行ってきました。





道の駅道志の裏手に吊り橋がありました。




あちこち民家の庭先にもアジサイが咲いています。

道志道は、以前「くわさん」に連れてきてもらったけど、とても気持ちいい林の中を抜けてく道です。

「車だと、クネクネ道は気持ち悪くなってくるけど、バイクだと平気みたい!」

「この道は気持ちいいわねぇ~」

なんて会話をしながら走ります。






河原に降りて行くと、水はとても澄んでいました。

「おっ 結構冷たいよ~ さわってみぃ」

「わ~~ 冷たぁ~~い 気持ちいい~~」

やっぱ二人だと、何かと楽しいです。



しばらく休憩して、次は山中湖の方へと、また走りだします。


調子に乗って「もう少しくっついてもいいよ」って言ったら・・・

ハグ

下り坂でカーブの手前でのブレーキングに・・・二人分のウェイトが腕に・・・

お お 重い~~~

でも、「いいよ」って言っちゃった以上 後には引けないし・・・



しばらくすると

「この姿勢もずっとだと疲れる」とかで 解放~~

気づいてた???




山中湖の展望台です。

ここへ来る道は 寒かった こんなに気温が違うのに二人とも驚きました。

三国峠の方に抜けるつもりだったけど、行く手を見ると、ガスの中

河口湖方面に方針変更して、家路に着きました。


「楽しかった、また連れてってね」で 今日はおしまい。
2009/07/04

今日は整備の日


この前コケた時に溶けちゃったキノコを交換に、朝からバイク屋さんに行ってきました。

ついでに、走行4000kmになったんで、2回目のオイルも交換も。



オイルが新しくなって・・・



乗り心地の変化は・・・



わかりませんでした


でもキノコがきれいになって気分は上々、But 財布は軽く~~





午後からはトンガラシ君(スーパーシェルパ)の整備

トンガラシ君は走行25000kmになりました

トンガラシ君は自分で・・・


まずは、オイルとオイルフィルターの交換

オイルは HONDAの G2 10W-40 ホームセンターで 1280円/リットル を2本買ってきて

オイルフィルターは、ライコランドで580円でした

3000km 半年ぶりです。オイルは結構 どろんどろん

何回かやってるので、特に手間取らずに30分位で出来ました。


そのあと、エアフィルターの洗浄

これは、初めて自分でやりました

前回は、走行20000kmの時にバイク屋さんで交換

エアフィルターのスポンジ 灯油で洗うと砂埃がいっぱい出てきてバッチイの

乾かしてから、エンジンオイルぬりぬりして、回りにグリス付けてセット

意外と簡単でした。



錆が浮いてるチェーンにもオイルをかけて



さぁ 試運転

おお~~ エンジン君 よく吹けあがる

こちらは、違いがわかりました。


オイル以上にエアフィルター洗浄が効果あったのかなぁ~~

自分でやれば安上がりですよね。


ERの作業を待ってる時に、ZRXの人が6カ月点検が終わってお支払いのとこを、ちょっと耳をそばだてると・・・

点検とエアフィルター交換とオイル交換とオイルフィルター交換で 2万・・・円って聞こえました。

ネイキッドでこの金額だと・・・


ER6fもなるべく自分でやんなきゃなぁ~~って思いました。

2009/07/02

七夕占い

ここにたまに遊びに来てくれてる こたぷり さんのBlogで紹介されてた

七夕占いをやってみました


リンクはこちら
/七夕占い



わたしの結果は 短冊


●短冊さんは、明晰な頭脳とタフな体力に恵まれた人です。かなりのアピール上手なので、いつも周囲に強いインパクトを残していることでしょう。いわゆる、リーダー的なタイプだと言えそうです。そしてリーダーたるにふさわしい寛容さや、的確な指導力も持ち合わせています。たとえ現状がそうではないとしても、あなたには周囲を引っ張っていく魅力と技量があるので、それを上手に引き出してみて下さい。また小さな成功で満足せず、常に大きな夢を持っていることが、開運の鍵になりそうです。頭の回転が速く、話題も広いので、恋愛面でも人気者になりそう。ただし少々飽きっぽいので、そこを改めない限り、遊びの恋に終始してしまいそう。

●rokiさんの自慢は、ずばり性遍歴です!

●そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

性遍歴???自慢できませんけど・・・


で、本日の運勢が

まさかの脱糞


健康診断のあとで、マジおなかユルイんだけど・・・

おなら が 超危険!
2009/07/02

健康診断

午前中に会社の健康診断。



バリウム飲んで、ぐるぐる回るのは、げっぷが出たくて・・・

「はい、終わりです」の声を聞くと


「げふ~~~」






バリウムの後って、下剤くれますよね。


私は下剤いつも飲みません。




だって じきに出るから





バリウムって下剤最初から少し入ってんじゃないかと思う





まえに、このバリウムの時にもらった下剤で、一日トイレと友達でつらかったことがありました。




成人病これ以上増えないように。やっぱダイエットと運動しなきゃぁな~

2009/07/01

水色のTシャツ

奥さんが、「最近買ってあげた水色のTシャツ、見当たらないんだけど・・・」

「まさか、とられたとか・・・」

「おっさんのTシャツ盗るやついないだろう、女物の下着じゃあるまいし・・・」

「でも、無いんだよ~~」

「Tシャツは、無くなるわけないよなぁ~~、置き忘れってこともないよね、裸になっちゃうから」

こうして水色のTシャツは、しばらく行方不明に・・・








娘夫婦のマンションにときどき孫の顔を見に行きます



駆け寄ってきてくれると、ニヤけてしまいます。




自分でスプーンを持って食事するまで 進化? しました




肉団子は、手づかみに戻り




また、スプーンにチャレンジ!


こうして、観察に・・・というか、ちょこっと会いに、仕事を早めに片付けて、夕方バイクで行きます。



そして、お風呂タイム!

「さあ、じいじと お風呂はいろ~~~」

孫は、ずいぶんと体もしっかりしてきました。

この前娘のマンションで孫とお風呂に入ったのは、バイクでコケル前だからかれこれ1か月以上前です。

子どもは1か月でずいぶん変わりますねぇ~~

しばらく孫とお風呂で遊んでいると・・・娘が

「着替え 洗濯機の上 置いとくから」と声をかけてきます。

楽しい孫とのバスタイムが終わって、風呂からあがると・・・







洗濯機の上には



水色のTシャツ