2009/05/31

久しぶりのバイク

事故で置いて来たER6fを引き取りに行ってきました。

朝7時頃家を出るつもりで目覚ましを6時にセットしたけど、4時頃目が覚めてから、全然寝られません。

やっぱ、久しぶりのワクワクと、ちょっと不安とからですかね。

6時近くまで布団の中でぐずぐずしてから、出かけるしたくです。


ER6fを預かってもらってるのは、事故現場のまん前のガソリン屋さんです。

上野からJR高崎線に乗って約90分、高崎駅の1駅手前の倉賀野駅で降りてタクシーで約10分です。


ガソリン屋さんには、事故のときに本当にお世話になった上、バイクを3週間も預かってくれたので、お礼とお土産を持って伺いました。

「お怪我は大丈夫ですか」

「はい、もうかなり良くなりました。左ひざは7針縫いましたんで、まだ完治はしてませんが」

「事故の時は本当にお世話になりました。おかげで心強かったんで、助かりました。本当にありがとうございました」

「よくなられてよかったですね。今日も雨がちらついてますから、お気をつけて」


バイクは表通りからは見えないちょと奥まったところにおいてありました。

雨が降ってきました。 え~~~ん。

でも・・・まずは点検。

事故当日にもエンジンが掛かるかどうかは確認しましたが、念には念をね。

オイルは足りてます。冷却水もOK。ハンドルは普通に切れます、足回り灯火類・・・

「よし、大丈夫だね。またせたね」とER6fに声を掛けてエンジンスタート。

何事も無かったかのように、普通にエンジン始動! まずは一安心です。


さぁ、ちゃんと乗れるかなぁ~ 自分の方はどうかなぁ~

取り回しはなんとかOK、右手の握力も大分戻ってきてます。

ひざも方も正座みたいにまでは曲げられませんが、びっこにならずに歩けるまでになってます。


もう一度、お礼を言ってから出発です。

久しぶりの感覚ですが、順調にシフトチェンジして行きます。

「うん、エンジン音もおかしくない。ギヤの入りも問題なし」

でも、雨がぽつぽつ降ってきてます。

どうしよう。高速に乗るか・・・


すぐ近くの藤岡ICはパスしました。もう少しバイクの感じも自分もチェックしないと・・・

調子は上々、「よしっ」っと本庄児玉ICから関越道に乗りました。


まだまだ、ビビリモードで一番左車線を、法定速度内でトラックについて行きます。

やっぱ、正解!

無理なスピード出さなければ、一般道よりはずっと危険が少ないですよね。

雨の日のマンホールやペンキの標識は超すべるし、急に止まる車や右左折の車、頻繁に信号。

これが無いのが高速道路ですからね。


関越道~圏央道~首都高速と乗り継いでゆきます。


あ~~メンドクサイ!!! 料金所で止まって、ニュートラにして、手袋はずして・・・

でもこれも今日まで(^_^)


平和島ICで降りて、カワサキショップへ

この頃には たまに晴れ間ものぞいてきました。


ETCのセットと3ヶ月点検 約1時間半でした。


もう後は真っ直ぐ家に帰るだけです。


あと15分位で家に着く頃から、また雨が・・・ でも無事に帰着しました。


家について、一風呂浴びたら、ど~~~んと疲れが・・・

いつもなら、この程度走ったくらいなら、そんなに疲れないのに・・・

やっぱかなり緊張してたんだなぁ~~ 余計なところに力が入ってたんだろうなぁ~

動いてなかった分体力も落ちてるし・・・

TVをみながら睡魔に襲われて ZZZZZ


ツーに必要な体力つけなきゃ!

2009/05/29

Dicast-Metal ER6f







自分のバイクのミニチュア

前から欲しいなぁ~~て思ってて

「こたぷり」さんのBlogでER6fの存在を確認!

でも、あちこち売り切れで・・・
オーダーすると、在庫切れの連絡

半ばあきらめていたんだけど・・・


北海道の「ドラゴントイストア」さんに、在庫が1個ありました。やったね(^O^)/

もちろん即オーダーで、さっき届きました。




箱入り娘?





ヒップラインもいい




ニマニマしながら、いろんな角度から眺めてみました。

とても良く出来てて、♪♪♪気に入りました。

さて、どこに飾ろうかなぁ~~



怪我もかなり良くなって、バイクに乗れそうなんで、日曜日には本物を引き取りに行くつもりです。

わ~~い!もうすぐ会える!マイバイク!
2009/05/27

胸部プロテクター


家族からの「もうバイクやめたらぁ~」コールにあがらいながら、体調の回復に努めてる中

胸部プロテクター買いました

今回 胸・背中は、まったく無傷でしたが、なるべく身を守ろうかと・・・
他にヘルメとグローブも新調しました。

ヘルメットって一度強い衝撃をあたえると、次の衝撃には耐える力が衰えるし、耐用年数は2年って聞いてますから…

しかし、仕方ないけど…物入りだなぁ~~


大体は、ひじ・肩にプロテクターが付いてるバイク用ジャケットに、ひざ当てとか付けてるのに、あの日は革ジャンにジーンズだったっけ。

暑い日で「オフロード走るわけじゃぁないから、いいっか」ってのが間違いでしたね。

プロテクターが付いてたら、ここまでの怪我にはならなかったはず・・・

備えあれば憂いなし これからは実践します。


今の状態は、包帯も縫った左ヒザのみとなり、そのヒザも少しづつ曲げられるようになってきました。
右手の握力も80%位まで回復してます


で・・・今週末は、かわいいER6fを引き取りに行くつもりです。

3週間も放っておいてごめんよ~~
機嫌良く動いてくれるかなぁ~~
さみしかったろうなぁ~~
会えるのが楽しみだな~
君のきずも、直すからね。
また行ったことがないところへ一緒に行こうね。

そうそう、バイク屋さんからETCが入荷したとの朗報が・・・
早速その足で行こう

週末の天気が心配
雨降らないといいなぁ~~
2009/05/25

三浦海岸で釣り

22日金曜日に膝の抜糸が済んだんで、23日土曜日は、早速遊びに・・・

でもバイクはまだ乗れる状態ではないから、家族と車で出かけました。

三浦半島の金田湾で、手漕ぎボートをレンタルしてシロギス狙いの釣りです。



2~300M程岸から離れた所が、初心者用ポイントでした。
朝のうちは曇ってましたが、ほとんど波もなく、船酔いの心配もありません。

痛い方のひざを余り曲げないようにボートに乗り組むのはちょっと苦労です。

やっとこさ乗り込んで、さあ漕ごう!

あ~~、畜生め!右手も力入れると痛いよ~~

なるべく負荷がかからないように、漕ぎだしました。「うん!なんとかいける!」



釣り始めて、1時間半位でこの程度です。




最終的には、4人でこんだけの釣果でした。
本命のシロギス37匹 メゴチ72匹 海タナゴ1匹です。

もちろん、この日は天麩羅でおいしくいただきました。

体の回復の方もまぁまぁですから、次の土曜日には、事故した所に預けてあるバイクをとりに行ってこようと思ってます。
2009/05/18

だいぶ治ってきました。

バイクでコケて怪我してから今日で9日目です。


怪我のほうもだいぶ良くなってきました。
このBlog書庫名通り 「普通がいい」 よね。
まだまだ普通ではありませんが。



でも、かなりの進歩・・・

右手で箸が持てるようになった
自分でズボンがはけるようになった
介助なしで立ち上がれるようになった
右ひじが包帯から、絆創膏になった
痛み止め、化のう止めの抗生物質が不要になった



まだまだなのは

右手が猫手はできても、グーがつらい
握力がないので、壜のフタとか納豆のタレとかが開けにくい
がんばってアクセルひねれるようにしなきゃね。

縫った左ひざがまだ曲げられないので
我が家の狭いトイレでは扉を開けたまんまでないと用が足せない
ずっと伸ばしてるので、ふとももが痺れてきます



怪我してよかったことも実はちょっとあります。

左ひざずーっと伸ばしてるから、ストレッチになってるのか、少し体柔らかくなったみたい
前屈が結構いけるようになりました。
休みの日に一日中テレビ見たりPCでゲームしてても奥さんにじゃまにされません。
奥さんに頭シャンプーしてもらったり体ふいてもらいました。




やばいのは
動かないから…太りましたぁ~
食欲は落ちないんですよね
お酒も解禁しちゃいました。「体の内側もアルコール消毒」なんてね



まぁ全治3週間のうちの9日目ですから、こんなもんでしょうかね。


やっぱ 普通がいい

2009/05/15

こけなきゃいいソロツーリングだった


5月9日 ホントにコケる前までは気持ちいいツーリングでした。

例によって、ETCがまだついてないんで一般道でのツーです。
朝6時半出発 春日通~池袋~国道17号を北へ
暑さで有名な熊谷付近は、朝の9時頃すでに暑かったです

目指したのは、伊香保です。
風呂でも入ろうかなぁ~~と思いながらやってきました。


伊香保の高根展望台で、休憩とこの先どうしようか検討



遠くには雪のかぶった山も見えて気持ちいいです




走ってきたのはこんなワインディングロード




ER6fも気持ちよさそうです。




ここに着いたときは、バイクは私だけだったのに、しばらくすると、ツーリングのグループが・・・

しばらくツーリングマップル見てて、温泉はまた今度、今回は北軽井沢方面へ行くことにしました。




こんな感じの気持ちいい道が続きます。森の匂いがいいですね。



榛名山です




この辺の景色はなんか変わってて面白いですね。




榛名湖は風もなく穏やかで、釣りのボートや、白鳥型ペダルボートがいました。
通りすがりの人に「かっこいいバイクですね」と褒められて、ついおしゃべりを・・・




地図で見た浅間牧場で休憩&ランチ
BUT食事したのは向かいのお蕎麦屋さん「みのり」




この 地粉 に引かれました




「みのり」さんの蕎麦は美味しかったですよ。

天ぷらそば頼んで、天つゆと蕎麦つゆがそれぞれついてくるのがうれしいです。
蕎麦はこしがあって、一口 口に入れると蕎麦の風味が口の中に広がります。
天麩羅もウド・タラの芽など地元の山菜もあって楽しめました。


あ~~~とっても楽しかったなぁ~~って走る帰り道


天国から地獄でしたねぇ~~~
2009/05/12

ケーサツは冷たい

昨日は地元の病院へ行ってきました

絆創膏はがすの 痛~~~~い (T_T)

傷口の消毒 そこをグリグリですかぁ~~ 超痛~~~い (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でも、良くなるには 我慢我慢ですね。

今回の事故では警察にはもっと市民の見方になって欲しいと強く感じました。


事故の保険の関係で、「誘因者有」になるかならないかで、「政府保険事業」というのが使えるかどうかが決まるそうです。
これが使えると、病院代とかを出してもらえるそうです。

今回のケース、警察の判断では、「ブレーキをロックさせなかったら転倒事故が起きなかったはず」
なんだって。あなたのバイクの場合ぶつからずに止まれる距離があった。だって。(この場合「誘因者なし」になります)

私が、そもそも相手の車が飛び出してきたからブレーキ掛けたんだし、かけなきゃぶつかってたし・・・
これを「誘因者あり」にしてくれないんです。

私は直進で相手が右折。当然直進者妨害です。でも当たってない…
相手は逃げた。


単なる自爆事故扱い・・・


ありえないタイミングで目の前に飛び出てきた右折車に対して、冷静にタイヤがロックしないような急制動をしていれば…なんてできるかい!チクショ~!…それで自爆かい!


「相手の車が本当にいたかどうか」は「いたのであろうという判断」

いなきゃブレーキかけてコケるわきゃないよ~~

「あなたのケースを認めると、日本中同じようなケースを全部認めないと…」

全部認めなさいよ認めるべきですよ、こっちは悪くないぞ~~

当たってれば、相手の過失が大なのが当然なのに・・・

まぁ当たってれば怪我もバイクの損傷もこれじゃぁすまないだろうけど・・・

病院代もバイクの修理も殆ど自腹です(T_T)

保険は通院日額2000円が出るくらいで…

まだ手足もまともに動かせないし、痛いし

くやしいです!
2009/05/10

痛いよ~

9日に伊香保から軽井沢と気持ちよく走った帰り道に、やられました。
17号線を快晴の中鼻歌歌いながらルンルンと気持ち行く走ってたら・・・

コケさせられた

交通事故の代表選手 右直 右折車と直進車の事故 もどき・・・

私はトラックの70m位後ろを、70kmで走ってました。

トラックが交差点を過ぎると 対向車線の右折車が曲がり始めました

絶対にありえないぶつかるタイミングで

私に全く気づいてないように・・・



パニックブレーキ



フルロックしたのに反応する余裕はありません



当然転倒して


バイクはすべるように・・・わたしはビンを転がすように・・・
ヤツに轢かれないことを祈りながら・・・


しばらくころがって・・・止まって振り返ると、右折車はそのまま過ぎ去ってゆきました。


おれは何も悪くないのになんでこんな痛い目に!悪いあいつは無傷でバイバイかよ、あんにゃろ~ふざけんな


通りすがりのドライバーさんと、交差点のスタンドのお兄さんが助けに来てくれました。

両ひじ両ひざが痛みます。
救急車に乗って、病院に

左ひざは何針か縫って、あとは擦り傷、右手親指の付け根骨にひび
後は小さなきずがあっちこっち
骨折はなし、頭は転び方がよかったみたいで全く打ってません。

病院が終わってから警察の人と現場に戻って現場検証

何とこけた所から60mもころがってました。
ビンがころがるみたいな形がよかったみたいで・・・
「こんだけバイクで転がって、頭も打ってなくて、骨折もなし、歩くことも出来るのは運がいい」
と警察官

「・・・って事故なんだけど・・・運悪いんじゃぁ~」ってつっこみは入れられず
「不幸中の幸いです・・・」

バイクの方もキノコがかなり守ってくれて、カウルもそれほどの被害はありません。
そのまま自走できる状態でした。

今考えるともしかしたらトラックの死角にいて相手から見えなかったのかと、思います
私からはハッキリ見えてたんだけど・・・

パニックブレーキでロックさせないって、私には無理ってわかりました
やっぱ次はABSが着いたバイクにしよう。

みなさんも気をつけてね。


それにしても・・・あちこち痛いよ~~~
2009/05/08

みんなでBBQ

5/3に、家族全員に長女夫婦を交えて屋上でBBQやりました。




BBQの為にわざわざ、生マトンロースをお取り寄せしました。
柔らかくてジューシーで美味しかった。





ブルーシートで屋根を作って・・・





鯉のぼり見ながら





長男のGFも一緒に




宴会じゃぁ~~

いい感じにお腹がふくれた頃に、知り合いから「BBQやってるからおいで」との電話
いそいそと出かけて~~~この日はへろへろになるまで飲んでしまいました。
2009/05/07

四角い空に鯉のぼり

GWはどこに行っても渋滞だろうと出かけずに…

5/2 長男に手伝ってもらって鯉のぼりをあげました。









隣に9階建てのマンションができることになって、鯉も泳ぎづらくなりました。
まぁ、都会の空は四角いってとこですね。




午後からは、奥さんと「レッドクリフ2」を見に映画館へ、「夫婦50歳割引き」ありがたいです。
映画は結構面白かった


諸葛孔明とシュウユウの顔近いよ~~、きっと相手のつばかかるねあれは。
まるで二人はデキテルみたい


見終わった後、音楽が、しばらく頭について離れませんでした





この日は、お袋も子供たちも全員お出かけで、かみさんと二人だけで「もんじゃ」つついてから、鉄板焼きで一杯でした。