2009/04/30

千葉 房総半島海沿いを ツー

野島崎を回ると内房から外房になります。
東京湾側か太平洋側かですね。

少し走ったところで、道の駅「ローズマリー公園」で休憩


道の駅自体は小さい感じですが、イチゴ狩りのハウスがあり、また通りを挟んでローズマリー公園があります。















花が沢山でとても素敵でした。とても綺麗に整備されてます。
LONDONまでの距離って…なんだかなぁ~いらないよね。
売店では、いろんなハーブ関係のものやアロマオイルが並んでて香りを漂わせています
ここはおっさんが一人で来るような場所ではない感じ…




ローズマリー公園で食事にしようかと思ったんですが、食事処におさしみ系がない!
折角海沿いルートですからおいしいお刺身食べたくて、鴨川まで移動しました




待望のお刺身定食です。
一品一品鮮度よく美味しかったけど…この前の「かなや」と比べるとお刺身が少ないです
ごはんももう少しほしいなぁ~
小食の女性向のボリュ~ムで期待してただけにちょっと残念でした。



お腹も膨れたとこで、外房を北上して御宿です
ここはサーフィンで有名な場所です。




海岸線もきれいでした。

今回は潮の香りをいっぱい嗅いで、ハーブの香りを楽しんで、また潮の香りを嗅いで、最後は渋滞の排気ガスを嗅いで帰ってきました。

次は森の香りを求めて行こうかなぁ~~
2009/04/29

千葉 房総半島海沿いを

え~~ETCがまだついてないER6fで一般道縛りで遊びに行きました。



この前セッティング不良で前ブレーキが突然利かなくなるというトラブルのあったハンドルアップスぺーサー

あきらめられず、奥さんに手助けしてもらいながら、自分で取り付けました。

ミクシイでこのスぺーサー教えてくれた「すてむ」さんのページを参考に、ケーブル長がいっぱいのところ2か所ほど留め具をはずしたら、特に問題なさそうでした。

おかげで、今回のソロツーは楽~~~に走れて、「腕がぁ~~~」ってことは無くなりました。



道の駅 とみうら
富浦はビワの里だそうで・・・




びわソフト いただきました。
びわの酸味が効いてて、美味しいですよ~~




今回の海像ルートの一番の目的地
房総半島の最南端 野島埼 です。

エンジン付きのパラグライダーが気持ちよさげに飛んでます




おじさん モリ もって、魚取ってました。




貝 採ってる人もいましたよ。
これ味噌汁にしたら美味しいそうです。


今回ER6f燃費良かったですよ~~~
一般道のみでしたし、千葉は信号のないとこが多かったおかげで、リッター27kmを記録しました
ER6fお財布にもやさしい いい子です。

このあと花のきれいな・・・ですが、今日は疲れたし 書ききれないので・・・

つづく~~
2009/04/28

福島@家族で2日目PM

ランチは 手打ち蕎麦 桐屋・権現亭
新作の「会津のかおり」他とても美味しいお蕎麦でした。
おなか減ってて写真撮り忘れました。
あと、美人の店員さんがいました。こちらも画像はなしで…



前日宿で食べた馬刺しが美味しかったので、どこで売ってるか聞いてみると
「この辺の肉屋さんならどこでも」ってことで、さっそく肉屋さんへ


会津流の食べ方「辛子味噌」も付けてくれました。




つづいてやはりお酒が美味しかったので、酒蔵「末広」さんです



もちろん買ってきました。
馬刺しと日本酒 最高の組み合わせです。



大内宿です。茅葺の家が立ち並んでます。
み~~んな、土産物屋さんと蕎麦屋さんです
ねぎ蕎麦が有名だそうですが・・・さっきそば食べたばかりだったんで・・・





確かに冷えてそうでした。いいね天然の冷蔵庫







路肩の水仙がきれいでした。

2日目はいっぱい回ったけど、思ったほど東北道は混んでなくて9時頃には家に着きました。

福島いいところですね。ER6fにETC付いたら、またね~~
2009/04/28

福島@家族で2日目

ふくぱすって割引券をプリントしておいたので、会津武家屋敷へ



入場料100円引き プラス 携帯ストラップ もらえました。






家老屋敷の入口は人形がお出迎え。




池にかかるしだれ桜 風情があります。




ご家老様は、偉いんだぞ~~って




八重桜は残っていてくれました。




さすがに立派な梁ですね




乗りは、血筋かなぁ~~~




千利休の息子が使ってた茶室を再現




やっぱ、私の血筋です。

「人集まってくるから、やるんなら早くやって!」とせかされながらでした。
「おまえも被るかぁ~?」には家族みんな「No!」でした。
2009/04/27

福島@家族で

GWに家族でってのは、さすがに混みそうなんで、4/25・26家族で出かけました。



チャシューメン




ワンタンメン




白河でラーメン(^_^)v 「手打ち中華ずずき」さんです

11:30からオープンに11:00に着いて30分待つことに・・・
でもおかげで1番乗りですぐにありつけました。
店から出る頃には、少し行列もできてました。

以前食べにきた白河ラーメン「とら食堂」もここもちょっと醤油が強くしょっぱいです。水~~
夏場にバイクで汗かいてから来たらもっと美味しかったかも???(この日は雨模様で寒くてなんとストーブたいてました)
ラー油がおいてありますが、入れると味がかなり変わるので、注意です。お好みでね。水~~




駄菓子の博物館「長門屋」さんです




私が子どもの頃近所の公園に来てた紙芝居のおじさんは、もっとデカイ箱で、いろんなお菓子がはいってたっけ。
ソースせんべいとかシロップ好きだったなぁ~




野球ゲームは「野球狂の詩」でした。
知ってますぅ?水原勇気。
今の時代になって女性プロ野球選手が生まれたのも面白いですね。




このガラスケースの中は宝の山に子どもの頃は思ってましたね。






今宵の宿は、東山温泉の「千代滝」さんです。
最初の料理以外は写真とってません。
だってゴキゲンでしたから・・・

料理は、地の物を中心に大満足でした。
温野菜あり、山菜あり、馬刺し、ニシンの山椒煮、湯葉などなど一品一品がおいしいです
その上、日本酒が地元のいいのがあって、止まりません・・・
もちろん自分用お土産に買ってきました(^_^;)


お風呂もなかなか良かったですよ~~
10階の露天風呂からの景色は素晴らしいです。
山の木々が春の息吹を感じさせてくれて、夜は谷あいの町並みの明かりが美しい
お湯もやわらかく気持ち良いです。
また、泊まりに来たい宿です。




夕食後、この日二度目の風呂に入ったらのどが渇いて・・・やっぱビール
つまみに前もって買ったカール・・・
したら・・・カールおじさん発見!・・・なんか珍しいのに出会えて嬉しい!
ビールもう一杯!!!

こうして一日目の夜はふけました(o^-')b グッ!
2009/04/24

東京区検前



午後2時頃、お客さんに納品の帰り道、霞ヶ関を通ったら報道の車が多くて(ー_ー)!!渋滞

ちょうど簡易裁判所と検察庁の間を中心に道路の反対側まで報道の車がいっぱい。

会社に帰ってきて、PCで調べたら、草なぎ君の件だったってわかりました。

有名人は大変ですね。
「酔っ払って裸になって騒いだ。」これでここまで事件になる人はそうはいないよね。

確かにやったことは、いいことではないけど、なんだか、かわいそう。

家宅捜索まで入ったとか、ずいぶんな疑われようですね。

普通の人が同じことしたなら、交番で一晩泊めて、翌日目が覚めた所で、しっかりお説教でお灸を据えて、関係者に迎えに来させて無罪放免だと思うけど…

大岡裁きがあればいいのにと思います。

ストレス疲れの人間ではなく、バイク泥棒とかの本当に悪いやつらを捕まえてもらいたいもんです。

2009/04/23

たまには、料理を


今日はパスタに挑戦!
大根おろし+じゃこ には白だしと一味をかけて
他の具は(麺つゆ+しょうがのみじん切り+和からし)ソースで炒めてます。

大根おろしは、辛くしたかったんでしっぽの所をやりました。(これが結構正解でした)

結構評判がよかったんで、本人満足してます

2009/04/21

茨城は広いね




19日の日曜日
前日の山梨オフロードツーで、体ギシギシです。
でも、外を見るといい天気なんで、うずうずしてきて、出かけることに

ER6fで一般道ソロツーです。

手賀沼の道の駅しょうなんで少し休憩

白鳥がボート乗り場にいます

貸し出し用自転車は、全て出払ってて盛況ですね。

車の人は駐車するのにかなり並んでいます。



国道6号を2時間程走って石岡ICの辺り

筑波山の周りをぐるぐる回って、古河に抜けました

道の駅の裏手には菜の花がたくさん咲いています。

帰りは国道4号を通ってきました。


関東平野も広いなぁ~~と思います。結構見通せる所が多いですね。

2009/04/20

山梨オフロードツー ツー

午後の部スタート



ハングライダーの飛ぶ所が見れるって、結構ないですよね。
場所の名前忘れました…
だって、ここに来る途中のカーブでコケて…無傷だけど…
やっぱ無理しないで、自分のペースで走らないとね。
いつもONもOFFも一人が多いから、たまにほかの人と一緒だとついついなんとかペースについていこうと無理したみたいです。



こんなおもちゃみたいなモノレールでハングライダーを山の上に運んでいました。
ここで持参したガソリンストーブでお湯わかして、食後のコーヒーブレイク!
至福のひと時を4人のオジサンは過ごしました。




母の白滝です
河口湖周辺にもこんな素敵な滝があったんですね。
意外と知られてない場所みたいです。




今回の4台です。



ここの滝なら滝壺もそう危険ではないかも…



Hさんのバイクは「富士山」ナンバーでした。(画像のナンバーはモチロンつくりものです)
地元ではなんてことないって(どっちかというと敬遠されてる)話ですが、なんか憧れます。
オフロードバイクで「富士山」ナンバーって、カワサキで「川崎」ナンバーとかに近くない???





絵葉書のコピーではないですよ。
天下茶屋からみた富士山です。河口湖大橋も美妙ですが見えますね。
写真撮ったときのモニターにはほとんどモヤモヤで写ってるか心配でした。



で、ここが天下茶屋さんです。

山梨のみなさんに「ここのほうとう食べたことあります?どうですか?」って質問には
ここらでは「ほうとう」は家で作ってたべるもので、わざわざ外の食べに行く物ではないそうです。
つまり、みんなおいしいほうとうの店は知らないみたい。(っていうか自分ちのがみんな一番みたい)

また山梨が好きになりました。



2009/04/20

山梨オフロードツー

4/18 このblogにもよくコメントくださる「くわさん」の地元山梨へ
待ち合わせの都留ICに着くと、くわさんとお友達が二人が既に待っていてくれました。
午後から晴れる天気予報をたよりに、あまり厚着しないでいったので、高速を走っていた時はとても寒くて、着いた時には、ガチガチぶるぶるでした。


まず案内してもらったのが三つ峠です。
上の方はごらんのとおりガスってました。



道志道の的様です。
的っていうより、魚のカレイに見えました。



水はとても澄んでて綺麗です



道志道の途中から林道へ
あずまやの屋根が苔むしてていい雰囲気。



ここの川もきれいでした



下流方向はこんな眺めです



なんと、ベンチまで苔むして・・・
どれがベンチかわかります?



吉田うどんって有名なんですね。
で、ランチに忍野の渡辺うどんって有名な店に連れてってもらいました。
だしもきいててスープもいいし麺はとてもコシがあって美味しいです。
でも一人では迷子になりそう。行けそうもないなぁ~。
食べたくなったら又 くわさん に連れてってもらおうっと!



ちょこっと寄り道したホームセンターの駐車場からの富士山です
近いよねぇ~~

午後の部につづく
2009/04/14

ちょっと癒し


神代植物園で買ってきた、キリガミネスミレ。事務所のカウンターに置いてみました。
いつも殺風景なんですが、何人かお客さんが、「かわいい花ですね」と言ってくれました。

小さな鉢植えなので、バイクで持って帰れるかちょっと不安でしたが、ER6fに付けたサイドバックでも余裕で入りました。

ER6f用に注文してるETCは相変わらずいつ入荷するかもわからないので、今週も高速使ってのお出かけではトンガラシ君(スーパーシェルパ)です。
割引大きいモンねぇ~~

高速で遠乗りしたくて買ったER6fが近場専用と、ポジションが逆になってます。

スミレに話が戻りますが、事務所って乾いてるんですね。

奥さんが気がついて
「1日でもうしおれてるから、お水あげといたよ」
「もう元気になったから大丈夫」

ダメですね、買ってくるだけで、後の面倒はついついおまかせになってしまいます。
だいたい、「花がしおれてきた」って私はニブイのか気づかないんですね。
枯れちゃってから あ~~あぁって

そう、奥さんが髪切ったときも・・・
せめてこっちは気づいてあげないとねぇ~~
いつまでもみずみずしくいてもらわないと!

2009/04/12

神代植物園

前日久しぶりに草野球をやって、朝から筋肉痛
今日はER6fで出かけようと思いながらも、布団からなかなか出られずに…

体ぎしぎしする中「さぁ出かけよう」と起きてみると、奥さんから
「残ってる仕事があるから3時までには帰ってきて」の一言

じゃぁ、一般道で1時間ちょっとの神代植物園へ




クロフネツツジです。大きい株でした。



八重咲きの桜はまだ残っていてくれました。
ソメイヨシノはもう終わりです。



しだれ桜も若干花をのこしててくれました











この花は「変わっててきれいだなぁ~」と思ったんですが、名前分りません。



入口付近にはきれいにチョーリップが咲き誇っていました。

春を気持ちよく感じてきました。
2009/04/04

大名栗林道



今日はトンガラシ君(スーパーシェルパ)と林道へ
ER6fからナビもお引越しして準備完了。シェルパはETCもついてるからねぇ~~
気楽にどこでも行けます。




林道走るのは気持ちいいです。
大名栗林道はロングダートですから、お腹いっぱいガタゴト道で遊べます
有名な林道だからかなぁ~、陽気もよくなったからか、今日は結構他のバイクに出会います




ネットがじゃまでしたが、ここも景色良かった。
先に休憩してた大型オフロードバイクの青年としばし談笑。
バイクつながりだと、若い人にも抵抗なく話しかけられます。




林道のあとは峠峠で、膝を擦って…なんて走りはせずにトコトコと景色をみながらランチの場所探しです




ここは有料駐車場です。端の方に利用者は100円箱に入れるようにと。
もちろん、払いましたよ100円。河原に降りてくのによさそうな場所だったから




駐車場から見下ろしたところです




ね、いいでしょ。
水がとても澄んでてきれいです



ひさしぶりに登場!ガソリンストーブ
ドリップコーヒを川の水でいれてランチに…

聞こえるのは川の水がはじける音と鳥のさえずり…
あたりを見渡しても人っ子ひとり居ない、自分だけで独占してる空間

コーヒーがうまい

しばらくぼーーーっと時の過ぎるのを楽しみました







浦山ダム
ここも人ぜんぜん居ません。


今日は高速や街中は混んでました、やっぱ花見でしょうかね?
桜はきれいだろうけど、人ごみが嫌なんで、そちらは避けて、人のいないところへ行きリフレッシュしてきました。
2009/04/03

千鳥が淵





お客さんに納品に行く途中、あまりに綺麗に桜が咲いてるので…

東京の桜名所 千鳥が淵

9時頃でもうかなりの人出です。靖国神社の桜もきれいでした。

2009/04/02

はぁ~やぁ~くぅ 来~い来い ETC

高速道路1000円スタートしましたよね。

トンガラシ君に付いてて、ER6fにはETCが付いてない。

NAPSでは受付再開したって。(こっちにすれば良かったかも~)

予約したバイク屋さんからは、音沙汰なし・・・



始まった割引サービス利用して国道1号線の旅も再開したいな…

確か島田宿まで前回行ったはず、「越すに越されぬ大井川」で止まったんだなぁ~~

そのまんまやん!


割引なしでなんてバカらしくて高速に乗る気がしない、

早くなんとかなんないのかなぁ~ETC

せめていつ頃ってわかればいいのにねぇ~。


トンガラシ君はETC付いてるけど、このバイクで高速道路を長時間走るのは、とっても苦痛!

ER6fにETCついたら、国道1号の旅 再開したいのになぁ~。