2009/03/31

トンガラシ君 丸1年

そう言えば、トンガラシ君(スーパーシェルパ)がうちに来て1年が過ぎました

http://blogs.yahoo.co.jp/roki_kura/archive/2008/3/29

1年前のブログを読み返してみると、なつかしいもんですね。

今じゃ、大型免許まで取ってER6fに乗ってるおかげで、トンガラシ君は自転車感覚で乗ってる気がしますが、当時は緊張して乗ってたんですね。

オフロードをどうしても走ってみたくてわくわくして購入したトンガラシ君。

本当に楽しい思いをいっぱい共にしてくれました。

次の休みには、ガソリンストーブ持ってトンガラシ君と出かけよう!

2009/03/30

片づけは疲れる


3月29日日曜日 会社に新らしい機械が入りました
土曜日はそれに伴って、模様替え

普段ろくに動いてないんで、筋肉痛に…

いらない書類、いらない見本がいっぱい出ました。

紙は重い!

くたびれてる所に新機種の操作方法の説明は、なかなか頭に入らない…


あ~~あ。折角天気よかったのに、バイク乗れなかった。


でも、機械の搬入には天気でよかった。

クレーンで釣り上げて、二階の小さな窓からの搬入は見事!

運送屋さん、ちゃんと入ったときに、チームみんな「よし!」みたいな達成感が…


機械も今日から早速本稼働!さぁ働こう!不況に負けずに!

2009/03/24

千葉でイチゴ狩り

まずはWBC優勝バンザイ!!!

今日は仕事にならなかった~~

祝杯あげなきゃね。




娘夫婦と一緒に21日房総へ遊びに行きました

まずは「富津アクアファーム」でイチゴ狩り



菜の花がいっぱい咲いてました。



みんなイチゴに夢中でパクつきます。



ボクは今日に限ってイチゴ食べません(なんでかなぁ~自分だけ無料で入場してるから遠慮したのかな)



お昼は、かなやに行きました。私は5種類の貝のかきあげ、船盛りもとっったらヒラメがぴくぴくしてました。8人で16000円でしたが、かなり満足度は高いです。



道の駅おおつの里 花倶楽部です
入場無料で、植物園状態です。花盛りできれいです。
花つみも楽しんできました。









アクアラインが1000円は嬉しいけど、海ほたるは朝からず~~~っと満車で寄りませんでした。

途中休憩しても1時間半足らずで富津まで行けるのはたすかります。
早くER6fにもETC着けたいなぁ~~
2009/03/23

セットバックスぺーサー

ETCのキャンペーンが4月以降も継続されるって、4/19に発表があったので、とりあえず申込みにとカワサキプラザ東京に行きました。

で、受付てはもらいましたが「気長に待って下さい」ってことでいつ入荷するやら…



どうせバイク屋さんに行くならと、前にヤフオクで買っておいた

ハリケーン■φ7/8インチ汎用 セットバックスペーサーH25 黒

のセッティングをお願いしました。「工賃2400円也」

ハンドルの位置をちょっと高くして手前に引くためのパーツです


帰り道、気持ちよく第一京浜を品川方面に抜けて、海岸通りに出ました。

セットバックスペーサーのおかげで、乗車姿勢がとても楽になってバイクが軽く感じます。

背の高い人はこんな感じでノーマルでも乗れるんだろうなぁ~とか思いながら快調に走ります。


ところが鮫洲の運転試験場あたりで


フロントブレーキが スコ~~ン  手ごたえなし 抜けた感じ


えっ!え~~~


リヤブレーキだけだと、なかなかバイク止まんないよ~~~~


停止線越えて横断歩道上でやっと止まって ふぅ~~~


信号待ちの人たちの「なんでここで止まったんだ」みたいな~熱い視線を感じて、足こぎで後ずさり



バイク屋さん「セットバックスぺーサー」つけるのに やっちまったなぁ~~~



で!引き返すことに…

たった30分程の距離が、とても長~~く感じます。

ブレーキは後ろとエンブレって とっても走りにくい

というか 怖いです


超のつく安全運転でバイク屋さんに戻って

「ブ ブレーキがぁ~~~走ってて急に利かなくなりました」


しばらくチェックしてもらった後


「スぺーサー入れるのに、ブレーキホースが短かったようです。ブレーキオイルが漏れてました。
このまま付けてもまたそのうちユルム可能性があります」だって

「ホース長いのにしたらいいんでしたら、お願いできますか?在庫ってあります?」

「在庫は今無いです。できれば合わせて長さ測りたいので、バイク置いてってもらった方が…」

「・・・・・・」

「・・・・・・」


「元に戻してください」

で、作業後…

「元に戻す工賃はサービスしますが、ブレーキオイルがかかったので700円になります」



なんだかなぁ~~~~

結局

待たされて 金払って 怖い思いして 待たされて 金払って 何も変わらない

2009/03/17

孫がくる!

バイクに乗りたい!

と思いながら、土曜日は天気も悪くて…仕事がつまってて(ー_ー)!!

日曜は11時頃孫が遊びに来る予定。

そうだ!日曜午前中走ろう!


葛西橋通り浦安方面へ、湾岸道路にでて、東京ディズニーランドを横に見て

船橋ららぽーとをすぎて、幕張そして姉ヶ崎袖ヶ浦まで一般道で走ってきました

途中、ちょっとよそ見したら「この付近美人多し、わき見運転注意!」

千葉って美人多かったっけ???

まぁ「春風のいたずら」とかで「わき見」をしそうな男の性が事故を呼ぶんですねぇ~

急いで、帰ってきたらちょうど11時頃、孫はもう遊びに来てました。




ごはん、食べまちょうね。



公園に私・次男・孫の男3人で行きました。

孫は周りで遊んでる女の子ばかり見ていました。(血筋かぁ~)

きこきこ揺れる乗り物に喜ぶと思って乗せたら、まだ怖いみたいで逃げ出そうとします。
他の遊具も遊べるのはまだ先ですね。

まだ「つたい歩きレベル」だから無理もないですね

早く「じ~~じ」って呼んでくれないかなぁ~~
2009/03/13

バイク用ETCはなぜ

バイク用ETCはなぜ日本無線の1社しか作ってないんだろう?

ORSE側から当初嫌がる日本無線に依頼して二輪用ETC制作したという経緯があるようだけど、そんなに元が取れないものなのかなぁ~

他のメーカーも作ってもよさそうだと思いませんか。

今度の高速道路1000円乗り放題もあって、3/12~3/31の助成ではどこもなかなか手に入らない状態ですよね。

人づてに聞いた話だと、キャンペーンやってるナップス(どこの店舗か知りませんが)でも昨日1日で3月分完売だそうです。

助成金だって、購入者は助かるけど、結局バイク用の助成金は日本無線に全部流れるみたいなもんですよね。

この不景気の中、製造業で競争もなく作っただけ端から全部売れてくなんて商売は、うらやましい、なんかずるくない?

他メーカーは、指くわえて見てるだけなんですかね。

不景気でリストラしてる他のメーカーさんに、このマーケットに入ってきて競争してほしいですね。

ORSEと日本無線の間に何らかの協定とかあるのかと疑いたくなります。


もちろん二輪用ETCがどこも作ってない時に手がけて、利用できるようにしてくれた日本無線には「あんたは偉い」って思いもありますが、いつまでも値段高いし、手にも入りにくいとなると、ちょっとねぇ~


ここに書いた話は、あくまで確証があってのものではありません。
人づてやネットで見た情報を元にしてるところがあります。

2009/03/12

ETCは、まぁだだよ

ETCをER6fに付けたい!

カワサキプラザ東京できいたらブツが無い、入ってこない。
3/12~3/31の助成期間に間に合うかどうかもわからないので、予約受けられない状況。

トンガラシ君でお世話になってる地元のバイク屋さんも答えは同じ…

28日からの1000円で高速乗り放題で早速って目論見は…

ネットで調べたらナップスが受け付けてるらしいので、午前中仕事を抜けだして行ってみたら…

バイクが超超いっぱい!!!駐車場バイクで満車

平日の真昼間に大集会状態!

そこにいる人みんなETC目当てって…

受付も結構並んでる・・・

出てきた人に「すごい人ですね、受付したんですか?」って聞いたら

「10時半に来たけど、私120番です」

「え~~~、じゃ今からだと・・・・・・」

諦めて帰ってきました。一日仕事つぶすわけにもいかないしね。

2009/03/08

のめこい湯

ER6fで出かけてきました。

首都高速~中央道 上野原ICで下りて小菅村~丹波山村の「のめこい湯」へ

ER6fでの初高速。緊張した~~
やっぱ首都高速はちょっと怖いです、なんであんな危ないカーブが多いんだろう…

高井戸を過ぎてからは、安心して走れますね。
やっぱトンガラシ君(スーパーシェルパ)と違って、RE6fはパワーもあるしカウルがあるんで、全然安定感が違いますね。

特にスピード狂というわけではないので、左車線を走ってて、たまに遅い車がいると右車線にでて追い越しする程度です。

トンガラシ君のときは、追い越したいときには右車線がしっかり空いていないと加速に手間がかかるので、なかなか行きたくても行けなくて、もどかしい時があるけど、ER6fだとアクセルひねればガア~~とすぐ加速してくれるので楽です。

峠道では、凍結注意の看板があちこちにあり、おそるおそる路面を確かめながらの安全運転。

ここでも遅い車を追い越す為に反対車線にでるときに直ぐに加速できるので、怖くありません。
追い越したいときにパワー不足でなかなかダッシュできないと対向車が怖いですからね。

もちろんほとんどは、おとなしく車の後ろについて走ってました。
後ろから追い迫ってくるバイクには、どんどん先にいってもらいました。

まだ二日目なんで、バイクにおうかがい立てながら乗せてもらってるってとこでしょうか。

一日乗り回すには、超軽量のトンガラシ君の方が今はまだ楽かなぁ~
まあER6fにまだ慣れてないですから仕方ないですね。








丹波山の「のめこい湯」です。
ここの温泉はアルカリ泉で少し硫黄のにおいがして、入るとつるつるになって、とても温まります。
女子にはお薦め、美人の湯です。

露天風呂で40~50分ぼーっとしてました。





今日のランチは手打ち蕎麦とヤマメの塩焼き

そばは風味がありコシもあってとてもおいしい
ヤマメの塩焼きは頭から「まるかじり」しました。脂がのっててこれも美味しかった
ビールが飲みたいのをグッとこらえて、そば湯とお水でがまんです。

トンガラシ君にはナビとETCつけてるんですが、ER6fにはまだなんで、料金所がもどかしい~~
帰り道奥多摩周遊道路の方にゆくつもりが、いつもたよりのナビがないんで道間違えて、小菅の方に戻っちゃいました

仕方ないんで元来たルート通って上野原にでてR20を八王子まで走ってから高速で帰って来ました。

首都高速新宿のあたりで事故渋滞(BMWと軽ワンボックスが「ぐちゃ」ってなってて、お巡りさんが、漏れたオイルの処理のため砂を掃いていました)
もちろん渋滞の中ER6fではまだすり抜けなんてできないので、がまんがまんで止まってはトロトロの繰り返し
クラッチをにぎる左手がしびれて、もお~~たぁ~~いへん。

そんなこんだの珍道中でしたが、無事転ぶこともなく家に着きました。
やっぱ林の中とか走ると気持ちいい!
おもいっきり空気吸い込みながら、のんびりと景色もたまに見ながらのワインディングは最高!
脳にもきっといいでしょう。

本日走行約250km 燃費は約20km/リッター 大型にしては燃費いいね。
2009/03/07

ER6f初ツーにいっちゃうぞ!



明日3月8日の天気 日中はぎりぎり持ちそう。

日帰りルートで、ちょっと山梨方面まで遠征してみようっと。

わくわく わくわくします。
2009/03/07

kawasaki ER6f 納車




ER6f納車になりました。
ディアプロブラックとかいう色です。

今日は天気も良くてラッキー
カワサキプラザ東京までPS250でのラストラン。

11時半位に着いて、手続きを済ませ、ひとおとり説明をきいてから、初乗車。

インジェクションなんで、セル一発!どどどどどっと、重い音が響きます。
ノーマルですが、4発と比べるとちょっとうるさいかなぁ~

車体は重いって感じは全くありません。

足つきは身長161cmの私でも許容範囲で、少しおしりをずらせば片足はべた付できます。
両足だと、親指の腹がつく程度です。

ローに入れて発信すると重心が低いのか安定してます。これなら渋滞の低速でもOK。

2~3000回転ではそこそこ2気筒らしい震動があります。

アクセルを少しひねると、気持ちいいサウンドとともにぐわ~~と加速してゆきます。

カウルのせいか、車体のせいか分りませんが、スピード感がかなりこれまでと違いました。

先行する車について行って、気がつくと80km出ていました。
自分の感覚では60km程度のイメージでしたので、これからスピードの出しすぎに気をつけないといけませんね。

車体が軽いおかげで曲がるのもらくらく。

とりあえず、一旦自宅に帰って、家族にバイクを見せました。

「かっこいいね」と一応評判は上々です。

昼食を済ませてから、さぁ~~どこいこう。


まずは近場で、そこそこ車の流れのいい湾岸道路にゆきました。
東雲のライコランドでちょっと休憩してから、お台場、ビックサイト、レインボーブリッジを通って品川方面、銀座を抜けて帰って来ました。

これまでのバイクとちがってちょっと前傾姿勢なんで少し腕がつっぱりぎみです。
もう少しハンドル手前に引こうかなぁ~
なにぶん足ばかりでなく手も短いので…

あまり前に座ると股間にブルブルブルっと震動が…
これはちょっとなんだかなぁ~~ 運転に集中しないと。。。

しばらくは、近場から、ライダーのならし運転から始めます。

これから、あちこちツーも行きたいので、みなさんよろしくね。

2009/03/06

明日の予定

8日の日曜日納車予定だったんですが、天気が悪そうなんで、カワサキプラザ東京にお願いして、ER6f明日の土曜日納車に変更してもらいました。

もうすぐです。わくわくします。



そんな訳でPS250とは明日でお別れ。

ドナドナの前に洗車して奇麗にしてあげよう。
荷物がいっぱい積めて、便利だったよ~~
いつでも機嫌いいエンジン始動で助かったよ~
バイクの楽しさを教えてくれたのもPS250
荷物運びからツーリング・タンデムと何でも来いの便利なPS250
次のオーナーさんにかわいがってもらえますように。

やっぱちょっと別れはさみしいね…

2009/03/04

バイク運転で脳の機能向上

世の中色んなこと調べてる人がいるんですね。

バイクってなにかと目の敵にされることが多いけど、この記事はうれしいですね。

東北大学の教授とヤマハの共同研究で、バイクに乗ることが脳の機能向上に役立つことがわかったそうです。

さあ、これからバイクにはいい季節です。

みんな、バイクに乗ってより健康になろう!!!。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000053-zdn_n-sci

http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2009/03/04/research.html

2009/03/04

ひな祭り




長女は嫁に行きましたが、まだ二女がいますので、雛人形を飾っています。

といってもここ数年は、飾る場所の問題とかたずけるのがめんどうってことで、お内裏様とお雛様の2体だけの登場となってます。

妻が実家から持ってきたものですから、それなりに時代が経ったものですが、状態はいいです。

昨日(3月3日)は嫁に行った長女が「ちらしずしが食べたい。遊びに行っていい?」といって孫を連れてやってきました。

長男・次男が出かけていたので、妻・母・長女・次女と4人の女性に対して男は私と孫の二人でした。

長女と孫を車で送って行くために、久しぶりの禁酒日としてお酒ではなくお茶とともに夕食です。

来月1歳の誕生日をむかえる孫には、会うたびに「じいじ」と早く言ってもらいたくて教えてますが、なかなかうまくはいきません。

「ばあば」よりは先に言わせたいともくろんでいるんですがね。



追記:長女は赤ん坊の時に「ママ」よりさきに「パパ」を覚えました。
2009/03/03

ER6f 07年 スペック


遠足が待ち遠しい子供のような気持で、ER6f納車日を待ってます。

パワー的には650cc2発なんで大型の中では非力ですね。
乾燥178kgはかなり軽い方、CB400SBとほぼ同じ
燃費は乗り方にもよりますが、回して15kmトコトコで25km/リッター
某巨大掲示板ではスピードは200km/h以上出るそうな…

TopBoxをつけるか否かが、今の最大の悩みです

車種名07 ER-6f (メタリックディアブロブラック)
型式名EX650A7F
全長(L)【mm】2105
全幅(W)【mm】760
全高(H)【mm】1210
ホイールベース(軸間距離)【mm】1410
最低地上高【mm】
シート高【mm】790
乾燥重量【kg】178
原動機の形式(エンジン型式)
冷却方式水冷
排気量【cm3】649
馬力【kw】53
馬力【PS】72.1
最大馬力回転数【rpm】8500
トルク【Nm】66
トルク【kg・m】6.7
最大トルク回転数【rpm】7000
燃料装置インジェクション
始動方式セル
燃料タンク【L】15.5
変速方式6速
Fタイヤ120/70ZR17M/C 58W
Rタイヤ160/60ZR17M/C 69W

2009/03/01

ひさしぶりのソロツー

教習所に行ったりとか近所周りはしてましたが、大型バイクも決めたことだし、少しトンガラシ君(スーパーシェルパ)と遊んでおこうと、出かけてきました。

今日は天気が微妙でしたね。
千葉とか伊豆とか暖かそうな方はどうも天気がいまいちみたいなので、山梨方面へ行きました。

石川SAで休憩しましたが、今日はバイクがほとんどいませんでした。
いつもハーレーのかたまりやリッターバイクのかたまりがあるんですが、今日はパラパラでした。

八王子ICから下道で、前にツーでもいった陣馬高原へ





和田峠のあたりです。路肩に雪がのこってますが、路面は凍ってません ホッ
雪が溶けて濡れてるのはしかたないですね。
のんびり安全速度で山の空気を胸一杯吸い込みます。





これまた前のツーでも立ち寄った犬目宿の茅葺き集落です
屋根に雪でもあれば風情があるんでしょうが、以前来たときと変わりばえしないですね。











笹子峠の矢立の杉です
ここももう定番コースになってますが、いつみても「りっぱな杉だなぁ~」って思います
杉様(杉良太郎)寄贈の碑もあるため、講演のポスターがでかでかとあります。
やっぱ「気は心」ってもんでスポンサーへ気遣いは必要ですね。

このあと青梅街道の方にひと山越えて行こうかと思ったんだけど、大菩薩峠の方はどうみても天気悪そう…

君子危うきに近寄らずの格言に従い帰路に着きました。

途中あちこちで梅が咲いていて香りを漂わせていました。
バイクだと香りも感じられるのがいいですね。

時間が早かったんで、R20で八王子まで行ってから、高速にのって帰ってきました。

私が家に着いてしばらくすると、奥さんがくしゃみを連発!
「どこいったの?」涙眼で…
「矢立の杉」
「花粉持って帰って来たな!…もう!!!」
お土産の「笹子餅」でお茶しながら・・・べつのお土産が災難を…