2009/02/28

大型二輪はじめまして

さんざん悩んだあげく、カワサキの不人気逆輸入車ER6fを買うことにしました。

最初は、YAMAHAのXJ6deversionがいいなぁ~って思ったんだけど、逆車の新車って何かと費用が色々付いて割高感が・・・

今日、カワサキプラザ東京に見にいって、最初はZ750Sにまたがったり眺めたり・・・
ちょっと足つきが、私にはきびしい・・・

となりに07年のER6f走行1300kmがあって、またがってみるとスリムで軽そう、足つきもまぁまぁ、値段もリーズナブルなんで、即決で契約してきちゃいました。

ちょうど慣らしが終わるくらいの走行なんで、最初から回せるのが嬉しい。

トンガラシ君(スーパーシェルパ)だと高速で100km巡航も風をまともに受けて、バイクはまだまだ行けても、人間が辛かった。

今度は、カウルがあるから楽に距離を伸ばせそうでうれしいな。

かみさんとのタンデムも「何だか行けそうな気がするぅ~~」「あると思います」

ETCは今割引やってないようなんで、ちょっと待つことにしました。

うわさでは、補正予算が通ったらとか、4月からとかキャンペーンありそうなんで、それに期待です。
前回は15000円ほど割引になったそうで、これを狙わない手はないですよね。

高速道路が1000円で走り放題になるだろうから、ETCは必須ですよね。
キャンペーン早くやってくれないかなぁ~~

3月8日(日曜日)納車予定です。

2009/02/20

欲しいバイクは…

だいぶ考えがまとまってきました。

PS250はとっても便利なスクーターで、今も好きですが、大型免許取れたらドナドナの予定です。
荷物がたくさんのって、いつでも一発でエンジン掛かって、それなりにかっこもよくてよかったんだけど…
ATよりMTがいいんです。乗ってて楽しいんです。

最初はW650のレトロな雰囲気がいいなぁ~
でも風当たりはきついよね、スクリーンとかカウルとかこのデザインに絶対似合わないし~

ZRX1200R、よさそう、新型のDAEGも…でも重いだろうなぁ~240kgは

ER6F軽そうで、いいかなぁ~でも意外と振動とか作りがちゃちとか・・・

Z750は~~不人気だよね~~

そうトンガラシ君がkawasakiなんで、つい最初にそこに目が行って…

HONDAは、どれも間違いなくどのクラスも基準品。
当たり前すぎる感じが面白くない。仕事で使うならHONDAを選ぶかも、でも趣味ならねぇ~
町のりだけなら新型VTRよさそうだけど、そんならトンガラシ君(スーパーシェルパ)十分負けてないし・・・

suzukiはバンディッド投げ売り価格が出てますよね、安いのは嬉しいけど、価値も下がる気がしますね。


で、消去法でYAMAHAをチェック

FZ1fazerがかっこいいなぁ~~って思ってたんだけど…燃費悪そう。リターバイクの中では軽いほうみたいだけど、自分には足つきが微妙だし
リッターバイクって自分には使いきれない必要以上なパワーな気がして、中間排気量に心が…

子分のFZ6fazerがいいなぁ~~~って思ったら、シート下に火鉢(マフラー)があるとかで夏場のタンデムはつらいよね。

Xj6diverjonってのが新型でるって…ハーフカウルがついてて、うん!よさげ…

400cc位の重さで、600としてそれなりのパワー、タンデムもしやすそうだし、燃費もたぶんそこそこかな。
高速・一般道・渋滞路・峠・タンデム、これらが私の技量レベルで心地よさそうにできそうで、今日のところは一番手

免許取ったら、一度はハーレーやBMWも試乗してみようとは思ってるけど、さてそこでまた心変わりがあるかどうか…神のみぞ知る。

2009/02/10

寒い時期は、美味しい食べ物が

もう、完全にリバウンドで元の体重に戻っちゃいました。

鍋が大好きな上に、冬場は魚もおいしいし…

この日も奥さんと一緒に近所のスーパーに行ったら、

牡蠣が私を呼んでいる~~






ミニ七輪に炭火おこして、焼き牡蠣にしました。





味付けは、レモン搾り汁ちょっとかけて、塩を少~~しパラッとだけです。

日本酒が止まりませんでした~~~~

当分痩せるのは、無理そうです
2009/02/08

小田原 梅まつり

妻と母を連れて車で小田原の梅まつりに行きました




まず小田原の温かさにびっくり!
まだ咲き始めだと思っていったのが、ちょうど見ごろでした。



茶屋で おしるこ 箸おきが梅の枝は嬉しいサービスです。



おしるこに夢中の二人







梅ばかりではなく、石仏も風情があります



このしだれ梅は見事です



梅の花と富士山と妻です



花見客でどこもいっぱいです、みんな楽しそうに宴会です。



こんな真っ赤な花もありました。


本当に小田原は東京都は全く別世界の温かさでした。歩いていて汗が出るほどで驚きました。
梅を見に行く予定のある方は、早めの方がいいかもしれません。もう見頃の思えましたから。
2009/02/04

風にも負けず

2月1日風が強い日でした。

「また、バイクででかけるの~~。風強いってさ。あぶないよ」
「だいじょうぶ、飛ばさないから」
「心配・・・」
「気をつけて行ってきまぁ~す」

寒いから・・・私としては定番の南房総へ

毎週出かけると、高速道路代もばかにならないので、篠崎IC(京葉道路)から入線で首都高速をカット

それにしても風がつよかった…いつもは90km~で走ってるんですが、この日は70~80kmで走ってても風でバンバン振られる。
一番左車線でも前を行くトラックなどについてゆくのもムリムリって感じでマイペースで安全運転!

後ろから来る車に悪いなぁ~とは思いつつも、風でゆすられても対処できるスピードで走って行きました。

そんなこんだで、走ってても気持ちよくない高速道路を蘇我ICで降りて館山道もカットして片道あたり600円に浮かせました。





養老渓谷の大福山展望台です。
風は強かったけど、まさに冬晴れで澄み渡った空気の中で養老渓谷を見晴らして気持ちいいです。






展望台の脇では、もう梅が咲いていました。
春は近い。






今回はあちこち走りまわらずに、温泉でまったり…
七里川温泉です。
大福山から途中2km位のダートをはさんで、15分程です。

千葉ではめずらしく硫黄温泉です。
硫黄の「卵の腐ったような匂い」はそれほど強くありませんが、とてもよく温まるお湯です。
露天風呂では、風の吹きっさらしでまったり半身浴はできませんでしたけど…

団体や家族連れが囲炉裏を囲んで食事をしてました。
ちょっと一人で食事するのに気が引けて…ってゆうかこの雰囲気の中一人は淋しいよ~食事はせずに後にしました



養老渓谷の方に戻ってきて、蕎麦屋さんで「地元でとれた山芋」の「とろろごはん」をいただきました。

とにかく風が強いので、暖かいうちに帰ろうと、この日はここからもう帰路につきました。

当然高速ではビビリリミッターONで、慎重に慎重に・・・もう少し車重のあるバイクが欲しくなりました。