2009/01/30

千葉の林道

なんだかんだで、このBlogも1年続きました。
バイクで遊びに出かけた記録がほとんどだけど、これまで3日坊主が多かった自分としては、めずらしいなぁ~。
バイクに乗るようになって、出かけるたびに新しい発見や出会いがあって、常にフレッシュな気持ちになれてるおかげだと思います。

前おきはさておき、1月25日に久しぶりにダートで遊んできました。
この時期凍結が怖いので、南房総を目指しました。



東関道から館山道をぬけて、鋸南富山まで高速でいって、道の駅富山到着。
ここまでの道、寒かった~~~。この時期あたりまえですがね。



まだ自分としては未開拓の増間林道に行きました。
増間林道で久しぶりのダートの間隔を楽しみながら、ツーリングマップルで「悪路のため注意」の地点がここです。
大沢林道って言うんですね。でもこんなしょぼい標識ってことは・・・



これ、道に見えますか?昼でも暗い森の中でほとんどけもの道~~~
とっても一人では、無理無理~~~とあきらめて別ルートへ



せっかく安全そうな方に行ったのに、やっぱこんなんで、退散!!
まず無事に家族の元へ帰れることを優先しないと・・・



でも、もう少し、林道遊びをしたくて、二の滝林道に突入!
ツーリングマップルの「ダート2km」の表示に大したことないだろうと思って行って、これが・・・
ヌルヌルゲロがあちこちあって、「ここはタンボかい~~」って
走るのに一生懸命で、写真も撮ってません。

ぬるぬるのワダチで前輪からもってかれて、あえなくコケました。

倒れたトンガラシ君のエンジン部分からは、ぬるぬる地面の水気で水蒸気がじゅわ~~

たかだか100kgのトンガラシ君も足場がぬるぬるだと起こすのも一苦労です。

もう少しで終点かとも思ったけど、根性無しのrokiはここらで引き返すことを選択しました。

道の駅富山まで戻ってきて、気がついたら、オーバーパンツの膝が破けてて、バイクはどろどろ。
「やっちまったなぁ~~」ですね。



富山でお昼にしようかと思ったんですが、混雑しててでパスしました。

もう少し腹ぺこは我慢してと・・・この前海鮮丼がおいしかった、道の駅鋸南に向かいました。

But、ここも行列状態で・・・
サンマの干物がおいしそうなので、これだけ買って出発。並んでまで一人飯はちょっとねぇ

有名な「ばんや」は店の前どころか、Pに入る車がら行列じょうたいで、ここもパス(とてもおなかへってきたたよ~~~)



「夢のカレー」 ツーリングマップル「ライダー歓迎の店」
でランチにしました。

「日本一うまいカレー」忘れられないあじです!!のコピーがあります。




エビ入りカレー辛口を注文しました。
辛口は50円増しです。
日本一かどうかは別として、よく煮込まれた牛筋が入ってるビーフベースのカレーはおいしかったです。

空腹という最高のスパイスもあって、おいしかったなぁ~
オニオンスライスと福神漬は好きなだけ~~のサービスも嬉しい

常連さんが、「いつものお願い」なんて注文してるし、予想通りライダーのグループもいました。





おなかもいっぱいになってから、少しは知っていると、海沿いに出られるところがありました。
この日は海越しにきれいに富士山がみえて、気分最高!

やっぱ、バイクでお出かけは、楽しい~~~
2009/01/29

大洗~鹿島ツ~

ブログ更新、ご無沙汰していました。
なんだか年始から仕事が忙しい・・・

1月17日のツーリングは、天気もよくて、最高でした。

8:00AM 錦糸町からトミさん・かなさんと私の3台で出発
ほぼ9:00丁度位に手賀沼の道の駅しょうなんに着きました。


道の駅しょうなんで、近所の散歩のおっさんさん、お友達の海ちゃんさん、ママライダーがお子さんとタンデムで合流



貸しボート


サイクリングロードが整備されています。今の時期はレンタルサイクルはやってませんでしたが、ロードバイクで走ってる人をチラホラ見かけました。



途中千代田石岡あたりのコンビニ(ここでママライダーとはお別れ)と
美野里のパーキングエリアでの休憩をはさみ、12;45に水戸の蛇の目寿司さんに着きました。

みな体が冷えてるせいもあり、全員があんこう鍋定食2800円也を注文!

近所の散歩のおっさん「4年に一度くらいに食べるんなら、この値段でも高くない」と分かるようなわからないような持論を言えば

トミさん「あんこうを食べるために来たんだから、これたべなきゃ来た意味がない」

まあ、とにかく全員あんこう鍋で舌鼓を打ちました。
味はみそ味でみその中にアン肝が練りこんであります。あっさりしたアンコウの身はとても美味しく
皮はぷるぷるでコラーゲンいっぱい。内臓までちゃんと入ってました。

ごはんを半分残しておいて、おじやにして仕上。あ~~~酒飲みたかったぁ~

さっきまでカチカチに冷えてた体が中からあたたまって、汗ばむほどでした。







予定では、大洗マリンタワーに行くはずだったんですが、ここまでの行程がまったりしていたので時間的に押していたので今回はパスすることにしました。
写真は、前の週に下見にいったときに撮ったものです





大洗から鹿島へ向かう道は、快走路です60~70キロくらいで流れていて、信号にもあまり当たりません。
鹿島サッカースタジアムのそばのコンビニで休憩しました。





鹿島神宮です。今回のツーも無事に終わりました

このあと道の駅いたこで解散しました。
私は潮来ICから高速で帰ったので6時前には家に着きました。

またそのうち企画します。(^O^)/
2009/01/09

新年大洗ツー



参加者募集します。一般道のみのルートです。

1月17日(土曜日) 予備日1月25日(日曜日)

降水確率40%以上は中止です。

第一集合場所 8:00AM 錦糸町
第二集合場所 9:00AM 手賀沼道の駅しょうなん

一般道を通って大洗へ

大洗(マリンタワー見学と地魚orアンコウ鍋でちょっとリッチにランチ)~

鹿島神宮でお参り(正月だからね安全祈願)~

道の駅いたこ(解散)
2009/01/06

2009年 走り初め

初日の出は車で行ったので、4日に今年初めてバイクに乗りました。

今年の初runは、三浦半島へ
8:30頃出たんですが、やっぱ朝のうちは寒いです。
高速を少し走っただけで手がかじかんで来ます。



横須賀の三笠公園です。戦艦三笠が保存してあります
屋根で覆われて見えにくいけど、主砲はでかい!
手前に砲弾がありますが、人の大きさと比べてみてください。



三笠公園の脇から猿島への連絡船が出ています。
超どでかいサルベージ船と一緒に写っているのが猿島で、この島釣りをする人には有名ですね。



次に観音崎へ向かいました。
駐車場のあたりから見上げた観音崎灯台です。
600m程で灯台ってことなので歩いてゆきました



灯台へ向かう途中です
波も比較的穏やかでしたが、この日南の海でで地震があったようで、津波警報が出てました



着いたのが、この灯台です。さっき見た灯台とは違うので、あれっ って思ったんですが、元祖は観光用と現在はなってるみたいです。



記述によると、日本最初の洋式灯台だそうで、なんでも江戸幕府が外国と改税約定を結んだ時に灯台建設も約束させられたのが端で、江戸幕府が倒れ明治元年になってから作られたそうです。

当時の灯台は大正11年の地震で大亀裂が生じ二代目、翌年の関東大震災でこれも崩壊し、現在の物は大正14年の三代目だそうです。



見学料200円で灯台にのぼれます。
千葉方面の景色です



伊豆半島まできれいに見えます。



灯台のランプって当たり前ですが、でかいです。



観音崎を後にして、城ケ島へ行きました。
目当ては三崎のマグロ
大きな無料駐車場の脇の「そば新」さんに入りました。
年配のご夫婦の店でカウンター(6席位)と奥に座敷があってテーブルが二つのこじんまりとしたお店です。



表にも書いてあった「まぐろづけ丼」をいただきました。
とても美味しいです・・・が、ご飯にまで醤油がいっぱい滲みてて、ちょっと、しょっぱすぎたので、ごはん おかわり してしまいました。

今度来るときは「マグロぶつ切」の方にします。

腰も少し曲がったおかみさんが、サービスで「マグロの皮の酢の物」と「大根の皮のきんぴら」を出してくれました。
年配のご夫婦のやってるこの店ならではのサービスですね。
とても嬉しく、おいしくいただきました。

あと味噌汁がワタリガニで出汁をとったもので、これもおいしかったです。

カウンターにすわったので、おかみさんがいろいろと食事の支度をしながら話しかけてくれました。

「お客さんどこから?バイクで来たの?」
「元旦からバイクの人が今年はいっぱいくるよ」
「寒かったでしょ、気をつけてね」

などなど、いろいろと話しかけてくれたので、海沿いの店ではなくここにしてよかったなぁ~と思いました。

ソロツーの時って、こうして地元の方と話ができたりすると、とても来てよかったなぁ~と感じます。

「また城が島に来るときがあったら、この店に必ず寄りますからね」と礼をいって店を後にしました。
2009/01/01

2009初日の出

あけましておめでとうございます。




阿字ヶ浦へ初日の出を見に車でゆきました
メンバーは私ら夫婦と長男と長男のガールフレンドの4人です

砂浜に字を書くって若い人が一緒って感じでしょ。(^◇^)







感動しました。

二礼二拍手一礼

みなさんにとっても、今年一年が良い年でありますように。




太陽のスペクトルがキノコ雲みたいですね。

今年もよろしくお願いします。