2008/04/30

千葉の林道

トンガラシ号(スーパシェルパ)で、日曜日に行きそこなった千葉へ向けて出発!
第一の目的は、林道。第二の目的は、うまい食事。
朝食抜きで京葉道路から館山道へ高速を走って富津竹岡で下道へ
途中SAで休憩の時には何か食たいなぁ~という誘惑と戦いながらトイレと水分補給のみでこらえてました

内房なぎさラインで海沿いの景色を楽しみながら金谷方面へ


待望のお食事タイム「漁師料理かなや」で「かなや定食」をいただきました。


8:45分頃着いたんですが、9:00日祭日オープンとのことで少し待機。はらぺこです~~

うまい!

鮮度抜群!カツオも生臭みがなく、アジもプリプリ
白身の魚も脂がのってておいしかったぁ~


遅めの朝食でエネルギー充填完了!内房なぎさラインを戻って林道竹岡線を探します。
ツーリングマップルに書いてあった緯度経度をたよりに、ナビでチェックして入り口発見!
林道の入り口でセローとWRの二人連と出会い「ここが竹岡線ですか」と確認!
「お先にどうぞ」と後押しされて一足先に出発!
途中「はまりたくないワダチ」にズルッとはまりこけてると、さっきの二人連れが後から来て「大丈夫ですか?」って声をかけてくれました。
私もバイクも汚れた以外の被害はなかったんで「大丈夫です。気にせず先に行ってください」
この日はコケタのはこの1回のみでした。
トンガラシ君びびったのか、キャブからおもらししててちょっと匂いますが、気にせず再スタート


次に目指したのが大山線から横尾線を抜けるルートです。
松伏線との分岐のところです


分岐のあたりは走りやすいダートです
ここで休憩していると、竹岡線で出会ったセローとWRの二人連れにまたもや遭遇
袖摺りあうも多生の縁と一緒に横尾線を走りました。
これまで誰かと一緒に走るって経験がないので、ちょっと心配だったんですが、聞けばWRの人は今日が林道デビューだそうで、「だったら自分が入っても遅すぎるとかの迷惑はそんなにかからないかも」と思い。もしものときに、一緒に誰かいれば安心なんで合流しました。


頂上付近の開けたところでは「ヤッホー」が帰ってきました
一般道に下りたときには「もう1本林道いこうかなぁ」って思いもありましたが、「美味しいうちに止めとくと次もまた楽しめる」っていいますからグッとこらえて帰路に
湾岸幕張で1回休憩しましたが、

ど~~んと疲れが

出てきて、やっぱそこで帰ることにして正解だったなぁと思いました
今日も楽しくトンガラシ君と遊べました。
2008/04/27

初節句

今日は、千葉方面へトンガラシ号(スーパーシェルパ)で走りにいこうと、朝7時に出発したんですが、天気予報と違って、雨がポチポチ。
まあ天気になるって予報だからとタカをくくって出発したんですが・・・ときおり雨脚も強くなって、ズボンもびしょびしょになってきて戦意喪失。
40分程下道を走って千葉の浦安までたどり着いたところでUターンして家に帰りました。

この感じじゃあ後から天気が良くなっても私の走りたい林道とかはぐちゃくちゃで楽しくないだろうと判断しました。それに引き返すのも勇気!安全第一ですから。


そういえば、もうすぐ孫の初節句です。今年こそは揚げるぞと宣言してた鯉幟
ここ何年も揚げてなかったんですが、青空が見えてきたので決行です。


亡くなった私の親父が長男が産まれたときに田舎でかったやつなんで、やたらとでかいです
それで立てるのが大変でいつもしり込みして揚げずにいたんですが
ここは初孫の為にと一念発起!次男と娘の旦那さんにもHELPしてもらいながら3時間ほどかけてやっと揚げることが出来ました


屋上に10メートルくらいのポールを立てて、一本には鯉幟。もう一本は武者絵のぼりです。


いい風が吹いてくれて気持ちよさそうに泳いでくれました。
通りすがりの子供さんが見つけてくれて
「屋根よりたぁ~かぁ~いい 鯉のぼぉりぃ~」と歌いながら家の前を通ってゆきました。
次男坊曰く「俺こんなのあるの知らなかった・・・こんなでけーの近所で評判になりそう」
そう15~16年ぶりくらいかなぁ~のぼり揚げたのは・・・
2008/04/25

そうだ 千葉行こう

こんどの日曜27日は、トンガラシ号(スーパーシェルパ)で千葉の林道探検に行こうと思ってツーリングマップルで調査中
富津竹岡ICから竹岡林道・金谷元名林道鋸山周辺を通ってその後は行き当たりばったりかなぁ~
大山林道・横尾林道も走ってみようか、それとも海沿い走って魚介のランチって行こうか・・・さてどうなるか?
ツーリングマップル31図(鴨川)には行きたくなるところや、食べてみたい料理のお店がいっぱいあってなかなか思考がまとまりません。
このブログをご覧の方、とんがらし号みかけたら、どうぞ声をかけてくださいね。

2008/04/22

家で七輪



ひょうきんものなので、よく温泉とかいくと出てくるミニ七厘をホームセンターで買ってきて家でもたまに使っています。
この日はたまたまスーパーで軸の太くておいしそうな椎茸(マツタケではありません)見つけたんで、「これは七輪の出番だ!」となりメニューは七輪で焼くのに適したものに決定!

この七輪ですが、温泉とかでは固形燃料で使用するケースが多いけど、自分は炭を使いたかったんです。
最初に使ったときは、空気の流れが悪くてしょっちゅう扇がないと墨がうまく燃えなくて使い物になりませんでした。
そこで針金でスノコを作って、下から風が入るようにしたらこれがGoo!ちゃんと燃えるようになりました。
で、燃焼は問題なくなったんだけど、結構炭って炭臭いんです。これが家族にはちょっと評判が悪い
焼肉やさんのように真上に換気ダクトって訳にはいかないので、どうしようかなぁ~と思っていたら、ホームセンターにありました「備長炭」そうお茶で使う高級な炭です。
これはやっぱり優れもので、ほとんど炭臭くない。とってもいろいろ美味しく焼けて楽しいです。


意外とソラマメ焼いたら美味しかった。鶏肉もささみならそれほど煙も上がらずGoo!
小さいので、メインの料理ってわけにはいきませんが、ちょっとずつみんなでワイワイいいながら分け合って食べるくらいなら面白いですよ。
ししゃもとか焼くと煙ぼーぼー (-_-;) But炭火焼は美味しいよ
2008/04/20

はじめての林道



中央高速八王子から八王子バイパスを抜けて先ずは津久井湖へ
次に宮が瀬湖に向かい、そこから県道70号「秦野清川線」でヤビツ峠を目指しました。
川沿いの道はとても気持ちがいいです


ところどころ山桜が迎えてくれました


全国名水100選の丹沢名水護摩屋敷の水


こんな感じで湧き出ています。
車できてポリタンにいっぱい積んでいく人が後から後からやってきてました。
もちろん私もペットボトルのお茶を捨てて、名水GET!


途中ひらけたところでは秦野の町から相模湾まで見渡せます


色々な雑木があってきれいです。


林道発見!六本杉林道(ちょっと記憶があいまいですが・・・)
小さな滝の脇で休憩とランチにしました


こんな道です。立ってセカンドギヤでゆっくりとコケないように走りました


もちろん食後はガソリンストーブ&モンカフェのセットで
「違いが分かる男」(メーカー違うけど・・・)至福の時間


見上げるとこんな景色でした。
2時頃には東名秦野インターから帰路につきました。

はじめての林道はちょっとワクワクドキドキでとても楽しかった。
短時間でも結構疲れるって事も分かりました。体力つけなきゃ!
安全第一でこれからも又来ようっと!!!
2008/04/17

お七夜



長女に


赤ちゃんが生まれて7日目


まな板からはみ出た鯛が


お刺身と塩焼きになりましたぁ~

そして私は・・・おじいちゃん

今日お風呂に入れてあげました

ちっちゃい手足が伸びて 気持ちよさそうでした
2008/04/06

林道デビューはおあずけ

まだまだテクがないので無理!とか思いながらも、少しかじるくらいならと天気に誘われてトンガラシ号(スーパーシェルパ)でおでかけ。
トンガラシ君、まずは高速道路デビュー!首都高から中央道・外環道と抜けてきました。
PS250よりスピードは出そうですが、スクリーンが無いんで体が疲れます。出せばいけそうだけど、95kmくらいまでが快適な感じでした。


途中ところどころ見ごろの桜を横目に、名栗湖までやってきました。


今日の第一目的地「林道有馬線」なのに!通行止めでがっかりです。


仕方なく一旦名栗ダムにもどって地図をチェックして、南側から「林道大名栗線」を目指しました


結局こちらも通行止めで入れませんでした。通行止めの柵と川の間に40~50cmの通れそうな隙間があるんですが、教習所の一本橋やクランクと違い、ハイリスクなので私は撤退!

仕方なく川原に下りていって今回の第2の目的。ガソリンストーブを使って湯を沸かしてコーヒーブレイク!and 昼食です。

まずはガソリンストーブ着火の儀式から。スポイトでタンクからガソリンを少し抜き取って、タンク上部のへこみにたらしてファイヤー。熱でタンクが温まって内圧があがってやっと上部の点火口から気化したガスがでてくるしくみです。
1回ではまだガスが出てこないので、3回ほど儀式を繰り返してやっと着火!でもこれが楽しいんです。川面を抜けてくる風を感じながら、道具をいじる、そして香り高いコーヒー!

これは、高い1杯です。こんなことがしたくって、教習所通って二輪免許取得、バイク買って、防具など買って、ガソリンストーブ買って、高速道路使って何時間か走ってやっと手に入れた1杯目です。これから単価下げるようどんどんこういったところにきたいなぁ~

自分がコーヒーでまったりしてると、XR250とSERROWが通り過ぎて行きました。当然私が躊躇した狭いとこを通って彼らは行ってしまいました。くわばらくわばら


気をとりなおして、今回は林道デビューはおあずけ。オンの練習に方針変更!
折角ここまで来たんだからもう一足のばして奥多摩でGo!
今日は思ったほどの台数は出てなくて、煽られることもなく快適なワインディングが楽しめました。

途中わき道を見つけて入り込んでいって、やっぱり行き止まり!Uターンしようとしてこけました。
ニーシンガードが少しずり下がっていて、効果なくひざすりむいて、ふくらはぎを打ち付けて痛い!
スピードなくても、やっぱこけると痛いですねぇ~。これからはもっと気をつけます。
痛いの痛いの飛んでけ~~~!
2008/04/04

ゴジラと花見





友人のつてで、東宝スタジオの「お花見の会」にいってきました。
玄関ではゴジラが迎えてくれます。

私の携帯カメラでは、夜桜の撮影は難しいです。
照明のプロがライトアップした桜は、とても見事でした。

ちょこっと期待したんですが・・・役者さんとかには会えませんでした

久しぶりの友人とは大いに飲み語ってきました。