2008/03/29

スーパーシェルパがやってきた



3月29日スーパーシェルパ(トンガラシ号)納車。埼玉県の川口市までとりに行ってきました。

オークションで買ったんで、ちょっとまともかどうか不安でしたが、そんな心配は直ぐ吹き飛びました。
それなりにところどころ古い感じはありますが、エンジン1発始動で、1時間近くの道のりを乗って帰るのに、バイクとしてのトラブルは全くありませんでした。お買い得だった気がします。
これから色んなところにこの子に連れてってもらいます。

初心者ライダーとしての私に問題が少しはありました・・・

オフロードタイプのバイクの中では足つきがいいってことで、シェルパにしたんですが、やっぱ両足を地面につけようとするとバレリーナでした。ちょっと尻をずらして何とか片足はべた確保って感じですが、車体自体が軽いので特に問題ではありませんでした。

普段AT車に乗ってるのくせで、ついつい後ろブレーキのつもりでクラッチを握ってしまったり、停車中にローに入ってるのにクラッチを繋いでしまってエンストとかも経験しました。
セル付のバイクなので、さほどリカバリーには苦労しませんでした。

まぁ、危険なことはまったくありませんが、また初心者に帰った気分です。
教習所では、「ここは2速でここは3速この場所で止まって1速に」って決まってましたけど、当然公道では初めての状況にあわせていかなきゃいけないですよね。まだまだ自分の手足のような感覚には遠いです。どのくらいで、慣れるのかなぁ~。スピードにあわせてのギアのマッチングがまだ考えながらしてます。#当然ですかねまだMTは10時間も乗ってないんですから・・・
これから楽しみながら練習!練習!



納車にあわせてオークションで落としておいたリアキャリアをつけました。これが無いと積載能力背中のリュックのみですからね。
両サイドのカバーをはずしてからシートをはずして後部のカバーも前の方のロックをはずしていざつけようとしたら、キャリアを止めるボルトが付属品の中にありません。オークション品だから仕方ないかぁ~何てぶつぶついいながら、ホームセンターに行ってボルトを購入してやっと形になりました。
次は、ナビをどうつけるか思案どころです。

はやくあちこち行きたいなぁ~
2008/03/21

ライラの冒険


20日に次女の卒業式の後、「折角お出かけしたんだから、映画でも見ようよ」と妻と映画館へ
夫婦50割引が使える歳になったんで、1000円×2で映画が見れます。これはありがたいですね。
とても気軽に見に行く気分にさせてくれます。
一人でバイクに乗りに行ってばかりでは、ちょっと申し訳ないし~まだ免許とって日が浅いんで二人乗りもできないし・・・

で、この映画。面白かったです。
ニコール・キッドマンはとても綺麗で、スタイルがよく、そして怖かった!
主人公の女の子は、勇気があって、元気で、かしこくて、明るい!
熊の背にまたがって走る姿はかっこいいです。
ストーリー展開もワクワクして見れます。続編が早くみたいです。

うしろに小さな子を二人連れた夫婦がいたんですが、椅子の背を蹴ってきたり、「ドラえもんはいつはじまるの?」とか・・・
ほんと、はた迷惑ですよね。ドラえもんを見に行くべきでしょ!
小さい子では面白さがわからない内容で、じっとしてろってのは絶対無理って親ならわかるだろうにね
エレベーターに乳母車ねじ込んでくるのもいるし・・・
混んでたら「子供は抱いて、乳母車はたたむ」とか、「1台やり過ごす」とか思わないんですね

2008/03/20

卒業式


今日は、娘の大学の卒業式に行ってきました。
これから社会に夢をもって飛び出すパワーを感じてきました。
かみさんと「やっと、また少し親の責任が果たせたね~」なんていいながら、卒業式を見守りました。#すこしだけ寝てたけど・・・
みんな輝いて見えました。
今日は一晩中友達と盛り上がるそうです。まだまだ心配は尽きません。

2008/03/18

スーパーシェルパ落札!


オフ車が欲しいのが、どうにも我慢できなくなって、ヤフオクでスーパーシェルパを落札しました。
このトンガラシとこれから遊ぶつもりです。セロー225・ジェベル200・XR230とさんざん悩んでました。
スーパーシェルパにしようと思ってからも、予算や家族の了解などいろいろ考えましたが・・・結局なかば事後承諾かな~~

「またバイク見てるの」
「うん、これ欲しいな~」
「なんでその歳になってバイクなの?」
「・・・」
「ねぇ○○ちゃん、パパ もう一台バイク欲しいって、どう思う?」
「やめたほうがいいと思う」
「そうよね・・・・」
「おっ!入札しちゃった」
「え!」
「きっと誰かもっと高く入れてくるんじゃん」
「ったくぅ~」
1H後
「あっ落札できた!!!」
「お金のこと考えてる?」
「もう後には引けないよ~~~落としちゃったもん」

こうしてこのトンガラシ色のスーパーシェルパは私のところに来ることになりました。
納車の日が待ち遠しいなぁ~~

2008/03/16

浄蓮の滝と西伊豆スカイライン2

浄蓮の滝を出る頃にはもうすでに3時を回っていて、あまりあちこち寄る余裕が無くなってしまいました。なにせ、へたっぴオジサン初心者ライダーですから、極力夜になる前に帰りたいので・・・
とはいうものの、ここまでせっかく着たんだから・・・とツーリングマップルでチェックしたら「西伊豆スカイライン」が目につきました。


途中見晴らしのいいところで駿河湾が見えました、すこし霞がかかっている感じでとても幻想的でした。
肉眼では海に太陽が反射しているその先に1隻沖を行く船が見えました。とてもいい景色が見れて嬉しかったです。


道は交通量も少なくとっても走りやすかった。「バイクに乗ってて良かったなぁ~バイクって倒しながら走るんだ」って実感できました。もちろん私はテクが無いのでトロトロ走りですが、それでもとても気持ち良かった。


途中富士山を見つけました。さえぎる物が無いはずなのに中腹が見えないのはなぜでしょうか?知らない方がいいかな。#理科的な説明は野暮だよね


そんなこんだで、沼津ICで東名に乗る頃には日が落ちてしまいました。今日はすごく暖かかったのに日が落ちると急に冷え込んできますね。そんなときにはPAで休憩ついでにやっぱ肉まん!「はまぽーく」で暖まりました。
久しぶりに長い時間乗ったのでちょっと疲れたけど、すごく気持ちいいツーリングが出来ました。全行程350kmでした。
2008/03/15

浄蓮の滝と西伊豆スカイライン1

MT免許を取るのに一生懸命で、ここの所ちっともPS250でのツーリングができずに、じれてました。
#だったら教習所に行かずに好きなとこ行けばいいじゃん!
晴れて免許がもらえたので早速・・・しかも今日は晴天
ちょっと遠出しましょって伊豆まで行ってきました。


浄蓮の滝駐車場に2時半位に着いて遅い昼食を「踊り子茶屋」でいただきました


もちろん麦とろ定職1200円也をたのみました。小ざるそばと猪肉と麦とろのセットです。
時間も時間でお腹が空いてたので、普段は小食なんですが(どこが!)御飯も3杯近くありましたが完食しました。


右側に写ってる方々は私とは無関係です。


清清しい気持ちになりますね(人は多かったけど・・・)


滝つぼの直ぐ横のわさびの店でわさびを買いました。


わさび田の方へ行く道はこんなふうでした。あまり行ってはいけない気がしたんで途中で引き返しましたが。


デザートはわさびソフトです
2008/03/12

普通自動二輪AT限定解除


やりました(^_^)v 検定1回で合格しました。その足で江東試験場にいって、免許書き換えも済ませました。
印紙1700円買って、窓口で申請したら5分程で裏書してくれて終わりでした。
苦労してとったのにぃ~ もっともったいぶってから渡されるのかと思ったんで、あまりにシンプルなんでちょっと拍子抜けしました。

このブログによくコメントいただいてる「気ままな人」さんや「シェルパ」さんのアドバイス助かりました。ありがとうございました。

検定は、なぜか本番は落ち着いていて、これまでの中で一番出来が良くコースを走れたんで、自分でも「これならいける」って気持ちで発表を待つことが出来ました。

これで晴れてMTのオフ車も運転できる資格を得ました。さて、どうするかなぁ~

今日は、とってもついてる日で、我が家の次男坊も大学の合格発表があり親子でダブル合格となりました。(祝杯挙げなきゃ!)
まずは息子の学費の算段をクリアしないとなぁ~~~

2008/03/10

残すは検定のみ

AT限定解除のための教習所通いも、「みきわめ」が終わりあと検定を残すのみとなりました。
やっぱ最初からMTにしておけばよかった。2度手間だもんねぇ~。
どっかPS250で出掛けて写真撮ったりしてブログUPもしたいけど、今は目前の目標にGo!

教習所通うときって最初に悩んだのが「安心パック」です。
「安心パック」は、これをつけておけば何時間オーバーしても、何回検定落ちても追加費用ナシのシステムです。
私の通った教習所では、女性と40歳以上の男性は21000円・40歳以下の男性は10500円です。
私は勿論over40なので21000円ですから、5時間以上オーバーしちゃったら「安心パック」つけたほうがお得ってことです。
5時間が規定の最短の教習で、まさか10時間以上はかからないだろうって思い、「安心パック」はつけなかったんですが、やはり何時間かオーバーしました。ちょっとだけつけるより安く済んだかなぁ~。ただし今度の検定が1回でクリアできたらの条件付ですが・・・

試験のときって、どんな試験でもどうしても緊張してしまうんですが、これが困ったもんですね。
コースとか想定して頭の中で何回もシュミレーションしておいて「完璧」「楽勝」とか思っていても、いざ本番になるとドキドキしてきて、緊張してる自分を感じてしまうともっとドキドキして、手にも汗かいたりもう大変、頭の中真っ白になってコースなんかどこ走るのか分んなくなって、操作までおかしくなってパニクるなんてね。さすがにバイクですから、酒を一杯引っ掛けてからって訳にいかないしね。
(これができたら恐いモンなしなんだけどねぇ~)
パニックまで想定して、シュミレーションしておけば、たぶん大丈夫だろうなぁ~~~
早く気楽に走りに行きたいなぁ~

2008/03/04

ホームセンターと警察



今日は仕事の合間のちょっとした時間にホームセンターに行きました。
薄手のグローブ(寒いんで2重にしようかと)
スポイト(ガソリンストーブのプレヒートに便利)
点火一発(もちガソリンストーブ添加用)
スポンジカバー(ナビ固定用)
なんとなく見て回ってると、何点か「買い物かご」に自然と入ってしまいます。
1000円ちょっとのお買い物でニコニコと、これ使って「ああしよう~こうしよう」と想像を膨らませて楽しんでます。


家に立ち寄ってみたら、奥さんから「あなた大事なもの落としたでしょ、警察から通知が来てるわよ!」
「え~~~」って見ると【免許証】・・・財布の中にあるはずが・・・なぜ?
そういえば、3日に教習所で実技のときに教官に見せて、そのままジャケットのポッケに突っ込んで、終わってから財布にしまわないでおいて、なんかの拍子に落としたんだ!やばいやばい!
拾って届けてくれた人本当にありがとう!助かりました。感謝します。
ってな訳で、早速免許不携帯で警察に行ってきました。帰りは免許所持だもんいいよね。
2008/03/01

マイたれ!


みなさん、「マイたれ」ありますか?
これから始めるのは、「すき焼き」ではありません。鉄板焼きです。
我が家では普通にガスコンロがお膳のうえに毎夜のように出てきます。
#この汚れ方見たらわかるよね~、鍋系大好き家族です。
しょっちゅうのことなんで、カセットコンロではやってらんないです。
ホットプレートも持ってますが、あれは焼くというより煮るに近い火力で美味しくないですよねぇ~
え~~~っと、今宵は牛・豚・鳥の3役そろい踏みの登場で我が家秘伝のタレが大活躍です。
私のばあちゃん(故人)からのタレですから、我が家ではかれこれ100年の伝統になります。
肉類には万能で、美味しいよ~~~。
#居間の床が飛び散った油でつるつるだぁ~~

2008/03/01

オフロードも走りたい


他の人のバイクのブログを見てるうちに、オフロードが走りたくなって来ました。
写真は去年の秋に見つけた枝道。
そんな訳でAT限定を解除しに、再び教習所通いです。
今日が1時限目、朝PS250に乗ろうとしたその時、「ぐにゅっ」という嫌なぬるぬるが足の裏から伝わってきました。
わんわんの落し物です!早く出たいのに靴を洗ったり掃除したりで大慌てでした。
でも、教習のほうはまぁまぁスムースにいけたので、ウンが着いてたのかも!
明日の朝は気をつけていきます。
飼い主のみなさん、ちゃんとお願いしますよ~~~~。