2008/01/31

カーナビ買いました

PS250にナビが欲しい!と思って
SONYのnav-u NV-U2を買いました。
とりあえず車にのせて近所を回ってみました。
使ってみて、これにしてよかったなと思ってます。


秋葉のヨドバシで買ったんですが、行く前まではXROADのRM-A4000がバイク専用で防水機能もあっていいなぁ~って思ってたんですが、実物を見るとやっぱ小さい。
このごろ細かい字がみにくいrokiとしては、もう少し大きな画面に惹かれてしまった。
あとNV-U2はジャイロシステムがあってトンネルや高架下でも自車位置をロストしない点が気に入りました。どうせ雨の日は自分はバイクに乗らないし・・・
http://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/feat03.html
私の車についてるナビはもう古いので○○町までしか住所で検索できないのがこのナビは○番○号まで探せるので助かります。(いまどきのはどれもそうでしょうがね)
ただ、こういったポータブルナビ全般にそうだと思いますが最初に電源を入れてGPSを補足するまでがまどろっこしいです。
買ってしまってから気付いたんだけど、こいつ用のバイクマウントシステムってまだないんですよね。
サインハウスさんが開発中ってなってるけど、早く出ないかなぁ~
http://blogs.yahoo.co.jp/salomon77/8160969.html
自力でマウント作っちゃう人もすごいなぁ~って感心しながら、この手の工作が苦手なんで思案中です
サインハウスさんSONY nav-u NV-U2用バイク用マウント早く作ってくださ~~い


 私のおすすめ:

2008/01/21

石川県まで行ってきました

妻の実家の法事で石川県までいってきました。
トンネルを越えるとそこはやはり雪国でした
新幹線の車窓から越後湯沢のちかくで写真を撮りました


雪も結構降っていました


ところがあんなにたくさんあった雪が富山県に入ると無くなっていて天気も良くなりました。
やっぱり新潟は特別な雪国なのかなぁ


七尾駅という「加賀屋」で有名な和倉温泉駅の一つ手前で下車しました


お寺の鐘が渋い感じをだしていました。


親戚のおうちにおじゃましました。


これ なんだかわかりますか。薪ストーブです。
居間の真ん中に囲炉裏のようなスペースがあってこのストーブが据えてあります
もちろん煙はステンレスの煙突を通って外へ出してあります
薪を放り込むとパチパチと勢い良く燃えていきます。火が勢いずくと輻射熱がかなり強く来ます。
安く薪を確保するために、家を解体しているところなどで廃材を分けてもらってくるそうです。
エコライフですね。でも薪って重たいし扱いやすい大きさにするまで手間がかかるし、よく燃えるようになるには2年くらいかかるとかで、結構大変だそうです。


鉢巻をした牛の像が玄関前で、家内安全の番人(番牛)をしていました


和倉温泉で1泊して蟹やら鱈をたべて帰ってきました
田舎のひとは「みんないい人」に感じました。
方言があるので特に年配のかたの話は7割くらいしか分かりませんでしたが、私にもとってもあたたかく接してくれました。
またこんどゆっくりと行ってみたい所です。
2008/01/15

オイル交換&ウィンドシールドのカット

PS250の2回目のオイル交換をしました
コーナンでHONDA純正E1オイル(2Lで1560円)と廃油処理パック(248円)を買ってきました
1回目はバイク屋さんで2800円でやってもらったんですが、オイル交換位は自分でやれば1回あたり1000円ちょっとですみます。
ドレンドボルトが強くしまっていたので、開けるのにちょっと苦労しましたが、このくらいは簡単なんで自分でやるべきですね。


つづけてウィンドシールドのカットです。純正のシールドが大きいので風は来なくていいんですが視界的にはもう少し小さくてもいいかなぁと思い、カットすることにしました
バイクからシールドを外してカット位置のアタリとしてビニテを貼りました


そしたらワッシャーがころころとお出かけしてシュレッダーくずの袋にIN


しゃあないんで全部ぶちまけてガサゴソやってやっと発見


カッターで何回か傷つけて、パキッといきたかったんですがこれが思いのほか大変でした。
20回位やってもぜんぜんパキッといかないし、たまに手元がすべって傷つけたくないとこに傷をつけてしまったり(-_-;)
こうなったらと今度は糸ノコで端からシコシコ切っていきました。
今度は予定の切断ラインから曲がってしまったりして断面がウネウネ(ToT)
糸ノコはマチ分まででつかえてしまうので中央部分は再びカッターで何回か傷つけて、やっとパキッと割りました。
断面が綺麗にいかなかったんで、何かごまかせるものないか思案中です。このままではかっこ悪いのでいい方法をご存知のかたいらしゃったら教えてください。
専門家に頼んだほうが、これはよかったでしょうね。でも視界は予定通り開けたんで今のところよしとします。風の抵抗がどう変わったかは、次回高速にのってからのチェックです。




 私のおすすめ:

2008/01/13

オードリーっていいね


奥さんが、オードリー・ヘップバーンのジグソーパズルを買いました
ピースの数を見ただけで私はゴメンナサイ!ですが
それにしてもハッとするくらい きれいだねヘップバーンは
「サブリナ」借りてこようかなぁ~

2008/01/10

三浦半島へ





PS250で三浦半島を目指す途中、横浜中華街で坦々麺を食べました。
久里浜の高台から千葉方面への眺めは素晴らしかった
海岸沿いでバイクを入れられるところがあったんで潮干狩りの看板の前で写真をとりました



 私のおすすめ:
AP ガソリンサブタンク 2L

2008/01/10

初日の出





五浦海岸にて



 私のおすすめ: