2013/10/02

オイル交換

9/29 日曜日
XR230とLittleCub 2台のオイル交換をしました。

XRの方は、前回から8カ月たってしましました。ちょっと長すぎますね
走行は1300kmです。

やろうかなぁ~って思いながらも

今日は暑いからやめよう
今日は雨だし・・・
まだ、走行キロがそれほどではないから~

などど適当な理由を作って先延ばしにしてました。

この日は、前日9.2度の熱を出したこともあって、出かけずに自重していて、陽気も暑くも寒くも無いので、やっと重い腰をあげました
DSC_0019.jpg
XR230 のオイル排出してみると、走行キロの割に、結構汚れてます
オイルフィルターも無い(無いに等しい)構造ですから、やっぱり1000km又は半年以内でやらなきゃなぁ~って思いました。

つづけてリトルカブのオイル交換です
カブオイル交換

こちらは前回交換から7カ月経過 走行キロは 200km(ほとんど走ってねぇ~~)
中古購入後 即交換して以来です
前回交換時に、ヘドロみたいなオイルが出てきたので、早目に替えようと思ってたんですが
あまりに走行距離が伸びないので、時間が経ってしましました
半年以上になりましたが、まぁ 200km位ならまだいいでしょうと思って…
郵便局とか、コンビニに行ったり、2~3km圏内の使用がほとんどなので、距離は伸びないですねぇ~

でも変えてみたら
出てきたオイルは、XRのより汚かったです。
やっぱ、元々がかなり汚れたオイルが入ってたから、一度変えた位じゃ汚れが残ってたんでしょうね~

今回使用したオイル
XR230 ウルトラG1 1リットル
リトルカブ ウルトラG2 500cc + ウルトラG1 100cc

ウルトラG2がたまたま残っててまだ使えそうだったから、カブはミックスにしちゃいました
XR230は1リットルジャストが交換量なので、新しいボトル1本で済むのが嬉しいです。

2台のバイクをオイル交換して、1.6リットル、自分でやれば2000円でお釣りがくるので助かります

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村


2013/06/12

清掃も重要ですね

日曜日に前日のオフツーでどろんこになった、XR230の清掃をしました

一通り水洗いしたら、チェーンが気になったので

DSC00323.jpg
タイダウンベルトを天井とバイクにひっかけて

DSC00324.jpg
リヤを持ち上げました。
ざっとチェーンの汚れを落としてから、回り具合をチェックすると


たまに カタン カタン と音が  スプロケットのあたりから・・・


DSC00325.jpg

スプロケカバーにも 砂とオイルの交ざったやつが


で、こいつも綺麗に取り除いて、「セッティング完了!」



と思ったら、 まだ カタン カタン って音がします



チェーンの動きがちょっと滑らかじゃないのと、ちょっと伸びてるのと
スプロケを13丁→14丁と高速寄りに替えてるのと・・・


ドライブスプロケットを仕方なく純正の13丁に戻しました

今回のオフツーでも リッター34km位の燃費だったんで、スプロケ戻したくなかったんだけど
当たってたんじゃぁ仕方ないですよね


こんどは後ろのスプロケ替えてみようかなぁ~って思ってます。


清掃しないと気付かないことってありますね。
やっぱバイクはまめに面倒見るのが大事ですね。

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村

2012/12/10

XR230 スプロケ交換

XR230 オフ車だけあって、低速のトルクがあるのは嬉しいんだけど。1速がすぐ吹けきっちゃうし、高速道路走る時は結構振動が来ます。
自分は林道とかいってもそれほどハードな場所も走らないので、普段の載り易さ向上を考えてスプロケットを交換する事にしました。

DVC00090.jpg

カバーを開けたら、走行4000km弱なのにもうこんなにカスが

DVC00091.jpg

これが元々のスプロケット
チェーンのテンションを緩めておいてから、この2つのボルトを外せば簡単に外れます。

DVC00092.jpg

ハイ スプロケット交換終了(^O^)/
13丁から14丁に変更しました。

純正品は表裏ともにゴムのパーツがついてますが、買ってきたスプロケにはついてませんでしたが・・・
気にしないことにしました。

あとはチェーンの張りの調整
チェーンの張りの目印が20の位置だったのが15の位置になりました


ついでにちょっとチェーンのメンテナンス
DVC00093.jpg

タイダウンベルトを天井からぶら下げて、吊りあげて後輪を浮かせてます

これで終了!
ちょこっと高速道路を走ってみました。

やっぱり、同じスピードでのエンジンの回転が交換前より抑えられて走り易いです。
燃費向上もあるかも・・・
メーターとの誤差も、ナビのスピード計と近い数字だったので、それほどではないようです

街乗り中心の人にはお薦めカスタムですね。


にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村