2014/08/25

小さなメカニックさん

土曜日に、先日のカブに続いて、XR230のオイル交換をしました。

先週半ばから娘が孫をつれて遊びに来てました
「じ~じは、バイクのオイル交換するけど手伝ってくれるかい」 って聞いたら
「いい」 ってあっさり拒絶

#アニメを見てるほうが、そりゃ楽しいだろうなぁ~
一人で作業準備してたら、孫がやってきました

「じ~じ 何してんの~?」
DSC_0002.jpg

「手伝ってくれるかい」 「いいよ~」

まずはエンジンカバーを外すのに6角を使わせて
「ゆるめてごらん」
「固くてダメ~」
私がちょっと緩めてからやらせてみたら、目を輝かせてます
最後の1本が外れたら、スチールのカバーがカランコロンと落ちて
「わ~ びっくりした ぼく大きい音がするとびっくりしちゃうよ~」

次は本番、ドレンボルトにとりかかります。
そこそこのトルクで締めてあるので、当然孫の力では緩みません
私もちょっと力を入れてやってみるフリをしてから
「じ~じでも、ダメだなぁ~ 二人で一緒にやってみよう」

私がレンチを押さえておいてから、孫にレンチをキックさせました
それでもなかなか緩みません
仕方なく、孫は見てるだけで、私がやることにしましたが
ちょっと緩んだところで
「さっきいっぱいキックしてくれたから、緩めやすかったよ~」とフォローして

手で回せるくらいから、またやらせてみました
「なんか出てきた~」
「そう、古くなって、ちょっと汚れたオイルだよ~」

ボルトが外れると、オイルがドバァ~
スプリングとフィルターも出てきて、孫はびっくり

オイルで汚れた手をズボンで拭きそうになるのを慌てて止めてウエスを渡しました
「お洋服オイルで汚したら、じ~じがママに怒られちゃうよ~、お洗濯大変でしょ!ってね」(笑)

「次何すんの~」
かなり面白がってるようです

「さっき出した古いオイルの代わりに、新しいオイルを入れるんだよ~」

最後は新郎新婦のケーキ入刀のように
二人で1Lのオイル缶を支えてオイル投入
#さすがにここは孫だけに任せたら、オイルぶちまけそうで怖いですからね

ちいさなメカニックさんのおかげで、楽しく作業ができました
今度いつ孫に会えるかなぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/08/08

キャノンボール構想

キャノンボール構想

スタート 東京若洲海浜公園 海釣りゾーン 東京ディズニーランド方向に上がる朝日を海越しに見る
経由地 志賀高原横手山 渋峠
ゴール 新潟県上越市 うみてらす名立 日本海に沈む夕日を見る

太平洋(東京湾だけど)から登る朝日と、日本海に沈む夕日を、1日で見ようって構想です

ルール
高速道路を一切使わずに、一般道のみ 経由地は必ず通る

参加資格
自転車・二輪車・三輪車・四輪車

ナビで見ると、9時間半位の工程です
最近の日の出が5時頃で、日没が18時30分頃なので、13時間ちょっとが使える時間です

やるなら日が短くなる前ですね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/07/14

暑いかと思ったのに

天気がいいつもりだったのにぃ~

7/13
暑くなると思って薄手のTシャツの上にバイクジャケットはおってXR230でソロ出動
このバイクに乗るのは1月以来なんで半年ぶりです
5:30AM バッテリー上がりを心配したけど、セル1発でエンジンスタート

首都高速~中央道 須玉IC~塩川ダム
ここまでは先週と同じルートですが、CBR400RとXR230は随分勝手が違いますね
40分くらい走って、石川PAで休憩時
ハンドルから手を離すと、それまでの振動で手がしびれてます
バイクから降りると足先もじんじんします
やっぱ単気筒の振動は、なかなかですね。片道150km位でもちょっと辛く感じます
ダート道走るなら楽しいんだけどなぁ~
高速道路は排気量の大きいバイクがいいですね~

DSC_024.jpg

小仏トンネルを超えて、相模湖あたりに来た頃から、だんだん寒くなってきて
笹子トンネル越えた勝沼あたりからは、寒さで早く高速を降りたいなぁ~なんて考えながら走ってました

「今日は30度超えのはず!じゃないのかな?」

上の写真は、塩川ダム(みずがき湖)のところです。ここで、Tシャツをもう一枚着込みました
「よし これで行ける」

今回はクリスタルラインではなく、信州峠を超えて佐久方面に行きました
峠ではスピードこそ出ませんが軽い車体でワインディングしてゆくのが楽しいです。

DSC_2281.jpg
峠を越えると、だだっ広い畑の景色が広がりました。
このあたりは標高1000m位あるので、やっぱり寒いです
キャベツやレタスをあちこちで収穫されてました。採りたての野菜は美味しいでしょうね
ダンプみたいにでかいトラクターがあちこち忙しく走ってました

この先十石峠を越えてゆこうかと思ったんですが、気温はちっとも上がってこないし、先行きに黒雲が・・・
こりゃぁ峠越えはもうダメだなぁ~と思いながら走ってたら、カインズホーム発見
長袖のTシャツを購入しました

「これで OKだな」って思ってる矢先に、ポツリポツリと・・・

こんな程度ならと走ってたら・・・
ザー って来ました

「やっぱ帰ろう・・・」
カッパを着込んで、佐久ICから、関越道~首都高と帰路につきました

もっと出たとこ勝負の寄り道したかったなぁ~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/02/27

南房総で林道探索

1/25 南房総の林道探索にXR230で行ってきました
この日は当初小田原の方で菜の花と富士山でも見に行こうかと思ってたんですが、天気がどんよりしていたので千葉に向かいました。

06_2014022709462635b.jpg
亀山湖です。南房総とは言えこの時期はさすがに風を切って走ると寒いです。

01.jpg
鴨川有料道路の近くから林道に入って行きました。
ここは林道の支線で砂利道になっていました

04.jpg
舗装林道も楽しいです。森の中を走るって気持ちいいです

07_20140227095318b7a.jpg

08.jpg
こうした場所のトンネルって、異世界への入口みたいで、ワクワクします

10.jpg


05_2014022709553909b.jpg
また支線へ

12_2014022709554000d.jpg
ちょこっと高台へいけそうなんで登ってゆきました

13_20140227095840f42.jpg
足元にはどんぐりがいっぱい。
そう言えば、この日ダート林道走ってたらキョンの親子連れが目の前を通り過ぎました

14.jpg

またまた、長い階段!
きっといい景色が見られるだろうと、行ってみました

15.jpg

う~~ん 残念、見晴らしは木が邪魔してイマイチでした。
でも、ノープランで行き当たりばったりにしては、楽しく走れた一日でした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2013/12/20

参加者募集中 新春アンコウ鍋と初詣ツー

2013年1月12日(日)新年ツー のお誘いです。

https://goo.gl/maps/zhNUr

予定ルート昨年開催と同じです。
当日ドタ参 見送り等 気軽にお越しください

一般道のみのルートです、
原付2種~大型 二輪車が参加資格です



第一集合場所7:45AM
錦糸町 OLINASと錦糸公園の間の路上

錦糸町から6号線を北上

第二集合場所9:00AM
道の駅しょうなん 手賀沼です

休憩 石岡ジャスコ
去年はあんまり寒くてホッカイロ調達しました

ランチ 大洗 蛇の目寿司 12時~13時
あんこう鍋食べましょ

JAかしまなだ
ファーマーズマーケットなだろう
お買いもの サツマイモ「紅まさり」お薦めです

北浦沿いのR18を南に

鹿島神宮 参拝

道の駅いたこ
お買いもの 解散


寒い時期ですので、早朝出発時とかは路面凍結などの危険もあると思います
事故・ケガ・メシは自分持ちです。
開催者は一切責任を持ちませんので、各自安全運転を心掛けて下さい。

にほんブログ村 バイクブログへ ←ポチッとよろしくね
にほんブログ村